釣行日  2018/01/01  ターゲット  なんでもいい
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   ぼうず
 濁り  ちょい濁り

《恒例ミカン狩りからの》




 ちょいと寄り道。
浮き釣り仕掛けでお手軽に〜と思っていたけれど、
なんとなく可能性があるとすればちょい投げかしらん。
てなわけで30分ほどやってみたけど全然アタリ無し。

 まぁこんなもんよねと。
腹減ったーってことで、腹ごしらえしにいきましょう。


本日の〆
来年は砂浜へ行ってみようかな。


釣行日  2018/01/01  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   1バラしのみ
 濁り  きれいっぽい

《第Uラウンド》

 そして夜の部へ。

 こうか!こうなのかー!と攻め続けてようやくヒット。
だがしかし、抜き上げようってところでフッと軽くなり凹

 その後、ミスしてブチッと切れるわ組み直し直後にライントラブル発生するわで。
そんなこんなで時間になり撤収です。


本日の〆
お次はぶっ込み釣りかなー。


釣行日  2018/01/02  ターゲット  アナゴ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   3匹、ハゼ1、セイゴ4
 濁り  ふつう

《手軽にやりたいところだけれど》


 この時期だから仕方がないけど、風があると釣りもダルイのよね。
そんなわけで、意外とすんなり誘いに乗ってきた長男とともに、車横付けポイントを目指してGo!

 あれ?こんなハズでは・・・ってな具合になり。覚悟を決めてのぶっ込みスタートです。
以前はなさんとやったときはダメだったポイントだけれど、実績はアリなのよね〜。
今日はどうでしょう。



 竿番を任せて少々パトロールへ。
「どう〜アタリある?」「いいやー無いよー」と。
そこそこ時間も経ったし確かめてみますか。すると、なんか掛かってる。
とても小ぶりですが、本命ゲットです。



 続けて隣の竿にはセイゴが。
直後に竿尻が浮くほどのアタリあり。
だがしかし、途中バレ凹 どうせ大きめなセイゴかエイだろ。。
と言い聞かせて再度投入です。



 ぷるぷるとしたアタリはハゼどん。
すこしの間が空くけれど、ぼちぼち反応はある感じ。



 エサチェックのためリールを巻いていると、隣の竿が大きくアタってる!
長男に任せると「おぅおぉーーー引く引く〜〜〜」楽しそうです。
上がってきたのは満足サイズ。これを待っていたのです。



 「あれって・・・月?」と長男。
いや、どうみてもそうでしょう。けれど、とても大きく見えるよね〜。



 腹減った。
いつもの長男の言葉で、そろそろ撤収しましょうかと。
すると、ぴくぴくと小さな反応が。またどうせハゼかセイゴだろ。
見計らってアワセてみると、確かな手応えが!
いや、しかし元気すぎる?どうせまた大きめなセイゴ。
・・・・・・・あれ?いや、やっぱり??なんて巻き上げてみると、抜くのを少々ためらうサイズでした♪



 そんなわけで満足して撤収〜というところで入電、ぴーぴーさんがぶっ込んでらっしゃるとのこと。
少々寄り道してから帰りました。寒かったねぇ。





 うん、じゅうぶんだわ。



本日の〆
長男も珍しく満足したようで。
いつまで付いてきてくれるでしょうね〜。


釣行日  2018/01/05  ターゲット  タチウオ
 状況  曇り 風「小」 波「小」  釣果   1匹
 濁り  ふつう

《本年1発目のお船はコーヒーブラックよりもほろ苦く》


 本当はアマダイ予定だったけれども、なんだかぼっちで行くのもだるい。。
つーわけで、見知った方もいる近場にしておこうかなと。去年心残りになってしまったしね。


05:18
 コーヒー飲みながら、親方が昨日の状況を教えてくれました。前半が勝負よと。


05:54
 番号札は2番。今日はケツを磨くぜい!
お魚を楽しみに、包丁まで買ってしまった人もいるのでなんとか多めに釣りあげたぁーい!


07:33
 1時間ちょっとでポイント着。前回と同じですな〜。


09:40
 ・・・・・・・・・・・・・・・・釣れねー。。
中乗りさんとおしゃべりしつつ、殺気を消してしゃくっております。
まぁわたしゃフォール頼りなのですけどね。それにしてもノらねー。。アタルんだけどね。
その中乗りさん「さっきからパワー送ってるんですけどね〜」
いや、それがちょっとまずいのかもね!


09:42
 で、ボケーッとやっていたらヒット!
って、素直に前の方で釣れた方の色に変えただけなんですけどね。

 その後もあたるけど乗らず、乗ってもバラすを何度も繰り返し凹
アワセ失敗こいてるところをみられちゃったりして恥ずかすぃ!
中盤までは最長老さまと慰め合っていたのだけれど、いつの間にか3本釣り上げているし。
なぜ揚がってこないのよ私には。。




14:15
 すぐ反応抜けちゃうのでこれで上がりますよと少々早めの終了です。
最長老様、中乗りさんと楽しくやっていたおかげで時間はあっとゆーまに過ぎ去りましたが
結果なんと1匹という。ジグの数って迷走度合いを物語るものよね。

 新しくおろしたジグ3本とも、こんな感じで噛み跡バッチリ。
アタリも取れてはいたんだけれど・・・何故??
「トップ8本だかんね〜〜〜それ今日のコメントにもらおっと」
ニヤリとされて、あぁ悔しい。


14:21
 沖で食べるカップラーメンがうまいすな〜。


15:22
 港近くで雨が降り始めました。おぉさぶい。


 うぅ・・・切ない結果でございます。



本日の〆
次の小遣いまでお船は封印です。。



船宿コメント
ルアータチウオ船
2018年1月5日タチウオ
水 温:11.6℃
釣り場:走水沖
大きさ:86〜120cm
匹 数:0〜8匹
竿 頭:袖ヶ浦市長島さま
コメント:本日も走水沖で良型タチウオ狙いでした!。昨日同様には後半は厳しく、数は伸びませんでしたが、本日最大は我孫子市の斉藤さまの120cm で、少ないながらも全体的に110cm 弱のサイズが多く見られました。残念でしたが、お一人様型見ずには終わってしまいました。次回リベンジお待ちしてます。新しいジグですタチウオの噛み跡をチェックしていた方は、ジグ本体とリーダーが傷だらけになってしまう位でもタイミングが合わなかったのか1匹止まりに終わってしまいました。ゲーム性もかなり有りますので、チャレンジをお待ちしてます!。


釣行日  2018/01/06  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   メバル1匹
 濁り  きれい

《アジ釣り船をみて》


 昨日見かけたアジ釣り船。おーあんなところでやっているのね。
それじゃあということでチャレンジ。


 しばらく粘ってようやく反応が。おーなんとなくアジっぽいんじゃあないのかな。
でもそれっきりでしばらく音沙汰無く、だめだこりゃーと思っていたところにまた感あり。
でも今度はアジっぽくないような?とか思っていたらやっぱり釣れたのはメバルちゃん。
その後はさらに1度の反応のみ。おぉさぶい。。
メバルちゃんは、しばし悩んだ結果お持ち帰りです。


本日の〆
アジは終了かな〜。


釣行日  2018/01/07  ターゲット  メバル、もしかしてアジ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   メバル2匹
 濁り  ちょい濁ってる

《とりあえず思ったように釣れたな》


 午前中は、長男を連れて山登り。
というのも、先日登山予定だったところ、都会なアクティビティなところへ行くことになり。
そして今日はなんとも激しめな風が吹いておりまして午前の海は無理よねというわけです。
ぴーぴーさんはアマダイ釣りとのことだけど、出たのかしらん。




 そんなわけで、夜になってメバル釣りへ。
しばらく粘るけれどアタリ無く。
それじゃあと少々ポイント移動すると程なくヒット♪
さらに1バラしののち誘ってヒットで目標の2匹達成〜でツマミげっと、さっさと撤収です。


本日の〆
うまこと釣れて満足ざます。


釣行日  2018/01/08  ターゲット  ハゼでもなんでも
 状況  曇り 風「小」 波「凪」  釣果   ぼうず
 濁り  ふつう

《年末に買ったエサの消費へ》


 さすが冬。
ちょいちょい水分補給をしていたくらいのお世話で、エサが生き生きとしとるわぃ。
・・・・・・・・・・・・・・って、どうすんのよこれ。
そんなわけで、年末年始の連休最終日の本日、飲酒前にちょこっと行っときましょうかね。

 現地には似たようなお子様連れが二組ほど。
早速投げてみるけれど、なんか釣れる気がしない・・・
長男の仕掛けセットが終わったところで少々移動。



 ・・・・・・・・まぁ、だからといって釣れるわけでも無く。
ヘリコプターが着陸訓練かなんかを繰り返しており、それをみて喜んどります。
いつもより擬音のボリュームが大きめ。
5回くらいそれをみたところで、もういいわ〜ってことで撤収です。


本日の〆
あーーーもう終わりか〜〜〜いやだいやだいやだいだいだいややだだー。。


釣行日  2018/01/13  ターゲット  メバル
 状況  晴れ 風「小」 波「べた凪」  釣果   ぼうず
 濁り  濁り気味

《釣れる気まんまんで撃沈》


 休日出勤であぁダルイ。
それでも思ったより早めに帰宅できてホッと一息。
していたら、ちょっとだけやってみたくなったので出撃。



 ここでしょ!
って目当てのお手軽ポイントは、遠くにライトがみえる。
同業者かな?射程圏からは外れているので投げてみる。
けど、無反応。まぁこんなもんよね。考えが甘かったかな。

 諦められず、大きく移動。
こちらはライバル不在、そして本命ポイント。
ところがどっこい、まさかの無反応。なぜ!?
納得できないけれど、どうしてよいのかわかりましぇーん。
ってなわけで、ツマミを買って引き上げです。


本日の〆
3匹くらいは余裕と思っていました凹
おぉさびい。。


釣行日  2018/01/20  ターゲット  カサゴ、メバル
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   カサゴ1、アイナメ1
 濁り  きれいだなぁ

《嬉しいけれど》


 アジ釣りにでも行こうかな。
と思っていたけれど、そういやもういっちょ試したかったところがある。
そんなわけで、アフターでメバルも視野に出撃。

 ライバル皆無。
そんなステキ環境で探っていくと程なくココンっと感あり。
しっかりヒットして、おぉー幸先イイぜ!
ゴンゴンゴン、ゴンゴゴン。・・・・・・・・?なんか引きすぎ。
そして思い出したコレはアレ、アイナメちゃんじゃね?ってアターリ〜〜〜。
チミは明日狙う予定だったのですけども。でも嬉しいわい♪
・・・・・・・・・・あ、ケータイ忘れた。。

 しばし探る。モソッと感あり。またアイナメちゃん?でも7〜8巻きでバレ。
 しばし探る。ゴゴンと感あり。またアイナメちゃん?でも潜られちゃってバレ凹
 しばし探る。ココンと感あり。またアイ・・・・・・・いやこりゃ本命だ!無事カサゴげっと。

 ここでメバルを少々狙ってみるけど2度のアタリを乗せられず。

まぁええわぃ、ツマミは確保したし。本日終了です。





本日の〆
ガルプに頼らないとダメなワタクシ。


釣行日  2018/01/21  ターゲット  アイナメ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   ぼうず
 濁り  きれいめ

《そう甘くはないのよね》

 昨日のアタリ具合に調子こいて
もうちっと楽に釣れるんじゃあないかと甘い考えで出撃。

 しばらく粘ってアタリは数度あっただけまだいいか。
でもフグっぽい感じもあり・・・大甘でした。

 鳥がたくさん。あれも手に入れたいな。。


本日の〆
次の作戦を考えよう。


釣行日  2018/01/27  ターゲット  アイナメかなにか
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   ぼうず
 濁り  底荒れ気味?

《アタリも無し》


 先日のバラしが少々悔しくて、新しく考えた仕掛け等々でチャレンジ。
だがしかし、アタリすら無く。。
つーか、風邪でしんどい・・・さらにシューズは壊れるし。
帰り道、実績ポイントもやってみたけれど状況は同じ。
けっこう頑張ったけれども良いところ無し凹


本日の〆
雰囲気は悪くないと思ったんだけどなぁ。
シューズ新調しなくっちゃ。


釣行日  2018/00/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2018/00/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2018/00/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system