釣行日  2018/02/03  ターゲット  アイナメ
 状況  晴れ 風「小」 波「中」  釣果   ぼうず
 濁り  ちょい濁り

《厳しすぎる》


 授業参観が終わりまして、明日は長男とアマダイでも行っちゃおうかな〜
と思っていたけれど風予報がイマイチ、さらにわたしゃ違う風邪をもらったっぽい、
そして夜は飲み会。つーわけで、ちょっとだけいっときますか。

 今日は新たなポイント探して広範囲に探ってみる。
 けーーーっこう頑張ったけれど、アワセられないアタリが一度あったのみ凹


本日の〆
聞けばお船でも難しいとのことで。
さてどうしましょう。


釣行日  2018/02/05  ターゲット  カマス
 状況  晴れ 風「中」 波「凪」  釣果   4匹
 濁り  きれい

《参観日の代休》

 土曜日は小学校の授業参観日でして、月曜日は振り替えだと。
そんじゃあ親も代休取らなきゃね。 
「親は関係ないでしょ」って突っ込まれたけど、だって休みたいんだもの。
ただその長男は、地域のイベントで朝から居ないんだったりして。


 そんなわけで、観光ついでに鉄火場へ。
・・・少しの期待も無かったわけじゃあないけれど、やっぱりダメ。あそこは無理。
つーわけで予定通り旅に出る。突入出来ない軟弱者はそうするしかないのです。

 少々悶々とした時間があったものの無事小規模な群れ発見。
だがしかし、掛かってもバレる。またすぐ掛けてもすぐバレる。なんじゃこりゃ凹
仕掛けを試行錯誤しまして、ようやくゲット〜一度釣れれば調子がいいぜ!

 そんなこんなで30分は頑張りました。
おかずゲットだぜ!ってわけで終了です。



 その後、お船でお魚鑑賞へ。
魚そのものをみて「おいしそう〜」って言う感覚はわからんけれど、
でっけー青物が・・・脂乗ってんだろな〜。


本日の〆
気付けば2週間ぶりのおつまみげっと。。


釣行日  2018/02/10  ターゲット  根魚でもなんでも
 状況  曇り後雨 風「中」 波「小」  釣果   シーバス1
 濁り  きれい

《なんでもいいから釣れてけろ》


 品切れしちゃって、この一ヶ月探していた秘密兵器(好きなルアーってだけ)を
なんとか手に入れることが出来たもんだから、うきうき出撃!

 あ、でも他にもやってみたいことがあるのでまずはそちらを。
そんな5投目くらいでゴチンとヒット。
あーれー引く引く〜ってぼちぼち良いサイズ。
メバルタックルなもんで、楽しいわぃ♪


 少々濡れながらもなんとかかんとかランディング成功。
帰宅後計測で、60pアップでございました。
少々悩んだけれども、久しぶりにお持ち帰りすることに決めて、ささっと処理を。

 さらに打つけどその後反応無し。
さぁそろそろよと秘密兵器を投入〜ってことろで雨降ってきたし凹
少々頑張ってみたけど、すぐに答えが出るほど甘くはありませんな。
長居は無用ってことで、撤収です。


本日の〆
キープしといて良かった。
湯引きを酢味噌でサイコー☆


釣行日  2018/02/17  ターゲット  タチウオ
 状況  晴れ 風「無→強」 波「凪→中」  釣果   7匹
 濁り  ふつう

《難しい!》


 せっかくの土曜日だってーのに、夜は寄り合いでままならんときたもんだ。
さてどうしましょうってタイミングで、例のブツを預かっているとの連絡が。
諸々のタイミングもよろしく、んじゃあ物々交換すべくジギング行っちゃいますかね!

05:11
 最近、前日でも気にせず飲んでしまうパターンになってしまい、朝がとてもツライです。
さて、船宿につきましてF先生と作戦を練ります。
「どこ乗る〜?」「いつも通りケツでいいんじゃないすか〜」「でも今日は前がいい気がする」
先生ヤル気です。


07:32
 そんなわけで、お立ち台に決めました。しゃくりまくってやるぜ!


07:55
 あ、しゃくらないパターンでした。
それにしても、潮の流れ強く、釣りづらいですな〜。


10:22
 その後、ぽちこーん・・・・・・・・・・・ぽちこーん・・・・・・・・・といった感じ。
お立ち台から眺めていると、一角のお二人が嵌まっている様子。いい釣れ具合です。
そして、真似てみてもやっぱりダメ。真似してどうこう、そうゆーことじゃあないのよね。

 頂いたバナナをむしゃり。
これ食べたら元気出て釣れちゃうな〜でもやっぱり先生釣れたら再開しますから〜。
とかやってると案の定、親方にハッパをかけられ。


10:57
 潮止まり近くなり沈黙。
いーい凪で、防寒服を脱いでおります。あっちぃくらいです。


12:38
 どうにも釣れねーってことで、またおさぼりです。
船上ラーメン、うまいねぇ。
ここへ来て、当初の指定席あたりが良型連発して盛り上がっています。いいなぁ。
そして朝の連発地帯は沈黙という。


13:31
 午後になり、予報通り風が出てきました。
ここへ来て、アタイの時間がやっと来たわいな!ってな連チャンがありました。
が、一瞬だけでした。。


13:57
 「状況変わらないんで、すみませんけど早上がりさせてもらいます〜」
けっこうな強風だしね。さっさと船室に避難です。
「また月曜日だな」って・・・・・・・・・・・いや、わたしゃ会社いかねば。。




15:44
 そんなわけで、本日のちょっぴり物足りない釣果。そして我が家のキープぶん。
3本あれば我が家はじゅうぶんなんだけどもね。


17:53
 寄り合い前に一杯やっておきます。
脂じゅくじゅく♪生食もうまいなぁ!



本日の〆
冬タチはほんと難しい。
また行くのか。行ってしまうのか。


船宿コメント
ルアータチウオ船
2018年2月17日タチウオ 釣果
水 温:11.1℃
釣り場:観音崎沖
大きさ:83〜122cm
匹 数:2〜16匹
竿 頭:木更津市の鈴木さま

コメント
風の予報は後半からの予報で、午前中は海上は穏やかで潮の流れはチョッと速めでしたがアタリは続いてました。後半の潮変わりからの活性に期待していたのですが、風も強まり活性も上がらずで、期待通り行かなかったものの、それでも3番手までは10匹オーバーで、本日最大122cm を含む4匹の110cm アップをキャッチ出来ました!

明日は、都合によりルアータチウオ船はお休みさせて頂きます。月曜からのご予約をお待ちしてます。


釣行日  2018/02/24  ターゲット  タチウオ
 状況  晴れ 風「小→中」 波「凪→中」  釣果   5匹
 濁り  ふつう

《二週出動》

 「また、どぅ?」てな着信に、二つ返事で「行きます〜」
ってなわけで、先週に続き今週も行くのです。
 んじゃ番号取っておきますから〜って、シーバスの番号札を取ってしまい。。
あとから写真見てみれば、タチウオの札が出てないじゃんよ・・・


05:48
 そんなわけで、F先生が番号札をキープしといてくれました。あざます!
そしてタチウオ&アジでご一緒したエキスパートT先生、そして二回目かも?なF先生と
お店でひとしきりおしゃべりの後、お船へ。
片側3人とのことで、どこでもいいですわぃ、今日は真ん中に構えました。
強者揃いなのですが、なんとかビリっけつは避けるべく頑張る所存であります。


07:36
 いつものポイントですな。

 親方曰く「今日は時合いが前半かも」とのこと。
そしてその通り。
・・・・・・・・・・・・・・・なのだけれど、一発目はなんと高切れして新品ジグロスト凹
船中みなさん釣り上げたとのことで、私だけ取り残され。
「最後だよ〜」等々、プレッシャーが。。
そしてようやく掛ける。親方やったよぉ。
「喜ぶのはまだ早い」
そしてやっぱりその通り、船縁でボチャンとな!!?うそーーーん。。


08:56
 お待たせいたしました。なんとかゲットです。
でも渋い・・・前の方は釣っておられるんですけどね。

09:56
 アタリはあるけどなかなか掛からず。
この時間になると、アタリも無くなりました。
見かねた親方がアドバイスをくれますが、どうにもうまくいかんのですよ。


12:00
 3時間ぶりくらいで釣れました。


14:38
 最後の頃になって、アドバイスの真意が掴めてきたような。
けどやっぱりうまく引っ掛かってくれず、終了のお時間です。



 そんなわけで、この日の釣果。
先生で7本ちゅーことですから、私にしちゃ上出来でしょう。
F先生にお米頂きました。ありがとうございます!
帰ってみれば、ちょうどお米が切れたところなのよと。すてきタイミングでした。


本日の〆
それにしても、冬タチむずい。。
また行ってしまうのか?


船宿コメント
ルアータチウオ船
2018年2月24日タチウオ 釣果
水 温:10.6℃
釣り場:観音崎沖
大きさ:77〜120cm
匹 数:5〜17匹
竿 頭:南房総市の加藤さま

コメント
昨日のコメント通り今日は前半にアタリの多かった時間帯があって、前半には皆さんキャッチ出来ました。後半にも少しアタリの多かった時間帯に恵まれて、トップの加藤様はダントツで、2番手10匹。徐々に少し浅いポイントへ移動し始めて来ているので、再び活発なアタリになる可能性も有りますね!


釣行日  2018/02/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2018/02/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2018/02/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2018/02/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system