釣行日  2018/03/02  ターゲット  メバルでもなんでも
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  底荒れまくり

《魚無し週末と思いきや》

 ようやく今週も終わるなぁ。
お誘いに乗っかって、明日も3週連続のタチウオに行っちゃうよ!
と思いきや、諸事情合って行けなくなり。
あぁ・・・せっかっくPE巻き替えてジグも準備したのに。。

 そんなわけで、ちょっとだけでも釣りに行きたいなぁ。
酔拳発動している気がするし。

 てな具合で、裏ならぬ表へ。
数投したところで、もぬっと感触。
あーゴミかぁ。正体は海藻。
風強かったしね。
その後は投げるたんびにその海藻。
あ、こりゃだめだ。次へ行く気も無く、おやつ仕入れて帰るのでした。
 今夜は本酒とシュークリームよ!

本日の〆
お船はといえば「いやー上出来だったよ!」ってな具合でほくほくなご様子。羨ましい。。
あーぁ、お魚無しな週末か。と思っていたところ、
ぴーぴーさんより釣りたて大原産の貴重な寒ヒラメを頂きまして。

あざます!
さっそく刺身やらヅケやらにして・・・おいちい☆



釣行日  2018/03/10  ターゲット  カサゴ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   カサゴ2、メバル9
 濁り  ふつう?

《初チャレ》

 前回前々回と、強風だなんだでお船が出なかったのだけれど、今夜はどうかな?
また夕方になったらねーということだったけど「出るよー」との連絡に慌てて出撃。
夜メバルというかカサゴ釣り、一度やってみたかったのよね。

 慌てた割に、お店でのんびりIプロ達と少々下世話なお話ししていると時間になり。
どうせ番号はケツからの二つですしね。


17:30
 出航〜。番号12、ケツから2番目ちゅーことで、隙間に乗り込みます。
とりあえず、話題にしてしまった二人組と並ばなくてよかった・・・
お船の前の方にはエキスパートが集っております。あの中に紛れてしまうと釣れる気しねーな。
でもお隣はいつぞや勝負を挑んで撃沈コイたアジ釣りプロ、さらに大トモはどこかで見た方です。
あーやべーな。。どうぞよろしくお願い致します。


17:38
 夕方の長浦沖合。なんか新鮮だわぁ。


18:17
 うーん釣れませんな。ちょいちょい移動を繰り返しております。
そんな合間にパシャリ。工場萌え〜〜〜無い。こんな光景には一つも萌えない。


18:43
 4回目の移動だったか。船中2号くらいで釣り上げまして、
以降ぽこぽこっと3げっちゅー。
いや、カサゴが釣りたいんだが。。


19:15
 さらに移動すると、ここがなかなかイイ感じ。
1投目でソレとわかる引き具合で、素敵サイズのカサゴちゃん♪
障害物がゴッツゴツのテカニカルポイントで、これは萌えるぜ!


20:14
 だがしかし、反応無くなり移動しても同じ状況。
親方アドバイスで動かさずに待ちます。飽きて放置しているだけともいう。
ここでIプロは釣り上げております。うーん、難しいわぁ。


21:05
 最後のポイントではメバル1匹釣り上げまして、ツ抜けはしたかな?
ってことで、シークレットウェポンを投入!少々まわりの視線が気になりますが。。
で、早々に1バイトあるもスカッっっというかアワセ損なって空振り。
終了のお時間です。


21:13
 慌てて出てきたので手袋忘れたのよね。
そんなわけで、手が冷えっ冷えです。
毒針が爪の際に刺さって結構な流血だったけど痛みは無く。
と思ったけど、ちょっとジンジンしてきたよ。あーさびかった。


21:49
 次回はアジでも〜とお別れしまして、
帰ろうとしていたところに同船していた兄ちゃんからカサゴを2匹もらいました。
南の方から出船しようとしていたけど風で出なかったとか。
ありがとうございます♪

 そんなわけで、サイズ最大はメバル26p、カサゴ30pの計11匹でした。


22:18
 うちに帰ってメバルを1匹早速パクリ。
んまーい☆


本日の〆
うん、楽しかった。
カサゴはそう簡単ではない感じね。


船宿コメント
夜メバル・カサゴ船
2018年3月10日夜メバル釣果
水温:11.1℃
釣り場:長浦沖
大きさ:13〜25cm
匹数:0〜11匹

コメント:久しぶりに凪の出船でしたがどのポイントも数匹釣れ上がるとアタリが止まってしったものの、転々と移動を繰り返し物足りなかったのですが良型のメバル・カサゴが釣れてくれました。反応が出ていても中々食い気が出ず、難しい釣りで型見ずの方がお一人出てしまいましたがリベンジをお待ちしてます。


釣行日  2018/03/17  ターゲット  アジ
 状況  曇り 風「中」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  ふつう?

《撃沈》

 釣りたいものはあるけれど、なんかやる気にならなくて。
んじゃあお手軽お気軽ドライブ気分でアジでも狙いにいってみましょうか。

 んで、狙った時間きっちり間に合ったけれど、狙った場所は先客あり。
仕方ないかと少々離れた過疎地帯で開始。

 ふとみてみれば、その先行者がぶっ込み竿でやりとりしている。
あ〜いいなぁ。そのうちアナゴもやってみようかな。

 こちらはというと。
なーーーんもナシ。全く反応無し。
近くの電気ウキ師もまったく反応無しということで、一時間粘って撤収です。


本日の〆
やっぱもう少し確率高い釣りをしようかなぁ。。
あ、でも次はどう転ぶかわからないマルイカ釣りの予定。


釣行日  2018/03/23  ターゲット  マルイカ
 状況  晴れ 風「小〜中」 波「うねりぎみ」  釣果   20匹、ヤリとムギ各1匹
 濁り  ちょっと白っぽい

《今季初マルイカ》

 本日会社おさぼり。
用事があるのは午後だしな〜行っちゃいますか。ってわけで、今季初マルへ。

05:20
 3:50発、眠気覚ましの全開走行かまして、コンビニ経由で1時間ほど。
途中、キョンを轢きそうになってバッチリ目が覚めましたYo!

いつもの座席抽選を傍観しております。残りは前から3番目とのこと。
「あれー○○さん朝からって珍しいねー」 だって本日おさぼりなんだもの。たまにはね。



05:47
 うねってますな〜。写真じゃわかりづらいけど。



06:10
 時間まで捜索の後、開始するも2流しはアタリなく。



06:33
 3流し目で無事げっと♪ボウズ逃れであります。



07:27
 うーん、どうすりゃいいんだっけ。感覚が戻ってきませんな。
アタリも少ない感じで。



07:30
 それでも流し変えの1発目は良い感じでお触りあり。
欲張って多点掛けを狙っておりますが、巻き上げ中でひとーつ、ふたーつと外れていきます。
ぐやじい!巻き上げスピードいくつくらいがいいんだっけか?等々、迷走中。。



08:47
 ようやくツ抜け。
見る限り、ミヨシのお方が名人クラスですな。密かに勝負を挑んでいます。



08:52
 なんとなく感覚戻ってきたかな〜とか油断しているとこの通り。



10:36
 「浮いた反応が強いかな〜」そんな船長のいう通り、浮かせるとお触り多数で激熱!
ま、わたしの腕前だとなかなか引っ掛けらんないんだけどね。



11:14
 ようやくオトナ(20)になったかな?



11:33
 「この流しでラストね〜」で、3回引っ掛けそこなってからの〜無事ゲット。
港まではミヨシでぽこぽこ釣り上げていた上手そうなお方から情報収集。
案の定、完敗でございます。

船長には「今日は前から入ってきてたし」と慰められるも、あたしバラしてばっかだったし。。
タイミングがあってないのよね。
その玄人さん、明日も乗るとのことで、いいなぁ!



11:57
 「今度はまた午後にでも来てね〜」と、お船は終了。
アフターはどうしようかと思いましたが、釣れてないな。
いつもの鉄火場では無いにしても、あそこに入ってみる勇気も無く撤収です。



18:46
 午後は物々交換したり用事済ませつつタラの芽採ったりの後、今夜のお楽しみ。
んめー☆



本日の〆
やっぱしマルイカ面白い!また行こうっと。
でっかいのが釣りたいなぁ。



船宿コメント
3月23日の海況
午前マルイカ(アカイカ)出船中
18日マルイカをトップ40尾
19日マルイカをトップ30尾
電動リール電源工事をしていたので更新が遅れました〜〜 今日はうねりがありましたが、反応は良い感じでした。反応のわりに連チャンが少なく、ノリが渋り気味だったような? 今後に期待がもてそうな感じですね^^トップマルイカ28尾でした。。明日は午前、午後出船になりますので 更新は遅れます。よろしくです!!
オモリ40〜60号使用、道糸2号以下使用


釣行日  2018/03/24  ターゲット  メバル
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   11匹
 濁り  けっこう透けてる

《メバル釣りたい》

 まともにメバル釣ってないな・・・
つーわけで、なんとかして釣ってやるべく気合いを入れて遠征です。

 さて、メバルちゃんのご機嫌はいかがかいなと1投目でココンびちびち。
 ミニマムさいず。でもいきなり釣れて嬉しいわい。
そして3投3匹という。あれ、こんなにEasyでいいのかしらん。
とか思った4投目はバラして、その後ポツポツ。
 ミニマムさいずは2匹で、それ以外はぼちぼちサイズ。
どうやらキモは潮流の境目、そんな夜だったようで。
それにしても、よく引いてくれて楽しいわ〜。

 本日のお持ち帰り。正味40分くらいで大満足なのでした。



本日の〆
メバルはお船より陸っぱりの1本釣りが楽しいなぁ。
それにしてもメバル、まっちょボディでかっちょええ。


釣行日  2018/03/30  ターゲット  なんでもいいから釣れないかな
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   ぼうず
 濁り  濁り気味

《ほんとに不発だし》


 この時期のサビキって・・・ダメなんだろうな。
と思いながらもお試しで、昼の部の酒が抜けたところで出撃です。

 釣り場は意外と賑わっておりまして、隙間にお邪魔します。


 1時間経過。異状なし。


 さらに1時間経過。異状なし。
灯してぶっ込みも開始。


 ぶっ込み後40分経過。エサはちょいちょいイタズラされているふうだけど。
ぶっ込みはもうちょいやりたいところでしたが予定あり撤収です。


本日の〆
がんばってメバルしかないのか。
シーバスも気にはなるんだけどなー。


釣行日  2018/00/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2018/00/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2018/00/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2018/00/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system