釣行日  2018/04/07  ターゲット  メバル
 状況  曇り 風「爆」 波「中」  釣果   1匹、フッコ1
 濁り  ちょい濁り

《爆風メバル》

 なんとも風が強い。どうすっぺ・・・
思いついたのはメバル。アソコならなんとかなるかな?
とりあえずその最寄りな類似ポイントへ行ってみると、なんとかなりそうな。
普段は誰かしらいるんだけど、さすがに釣り人無し。ですよねー。
でもそこではやらない、お目当てへGo!

 爆風の中、キャスト〜。と、飛ばない・・・
なんとか探っていくと、あれ?こんなところに根っこがあったっけ?
いや、風にラインとロッドが煽られているだけだ。そんなこんなで悪銭苦闘。
あれ?また根っこ?いや、風か・・・・・いやいや、掛かってるし。ほぼ居食い状態?
どうやら魚のほうも気付いたようで暴れ出す。あーこれはセイゴちゃんだな〜。
今日のタックルだと抜くのはツライ、でもタモは無い・・・
右往左往して結局は意を決してぶっこ抜き〜〜〜

 ぎりフッコちゃんサイズ。

 もしかしてメバルは厳しいかな。
レンジを変えて探っていく、そんな5投目ほどのフォールで感あり。
ビシッとあわせると、おー元気がいい♪
しかし程なく張り付かれた。。。あーこれはマズイわぃ。
ごいごいっとロッドを煽ると、なんとか出てきた。

 満足サイズ。かっちょええなぁ。
こりゃあれだ、仕掛け変えよう。・・・・・・・・いや、またフッコきたらイヤだな。
でもまた組み直すのめんどくさっっ。ってなわけでそそくさと帰るのでした。



本日の〆
爆風メバルはちょっと大変。


釣行日  2018/04/14  ターゲット  お手軽になにか釣りたい
 状況  曇りのち雨 風「中」 波「凪」  釣果   メバル3匹
 濁り  けっこう濁ってる?

《また風が強いのね》

 チャンスがあったらお船かな〜と思っていたけれど、風予報がいまいちね。
そんなわけで悶々としていたけれど、調査がてら行ってみましょうかね。

 そんな最初の30分、狙いを定めてやってみる・・・何も無し。
あぁ、やっぱりダメか。もういいかな〜と引き上げを考えるけれどもその前にもうちょいお試し。
するといきなりゴチンと反応が。あーれーいらっしゃったのね!でも即バレたし。
次のキャストでも同じコースをトレース。すると即ヒット♪


 きっちり狙えば反応はある。びちびちっと元気で楽しいわぃ。
そしてまた張り付かれたり。今日のタックルはさらに弱めときたもんだ。
移動してごいごいっと煽って無事げっと♪
さらに底を探ってみると好反応。おー今日はこっちがパターンか?
と思ったところで雨がパラついてきちゃのでおしまいにしましょ。


本日の〆
針外しを作ろうと思うのでした。


釣行日  2018/04/15  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   アイナメ1バレ
 濁り  けっこう底荒れ

《お土産はちょーステキ》

 ちょっくらシロギス調査へ。
といってもきっとまだ厳しいだろうから遠投ポイントに的を絞る。

 夕べの暴風から、いまはまだ風がだいぶ残っている状態。
そんなタイミングで先行者1名あり。あんたも好きねぇ。
お隣におじゃまして開始です。

 しばらくすると、その先行者がヒットさせております。
おー、いま打ち返した直後ですよね〜。
そろそろアレも出る頃なんだけどね〜どうだろうね。
等々、ちょいとおしゃべりしながらやりとりを見学していると、
見えてきたのは・・・でっかいメジナ!捕りますよーとランディングのお手伝いをして無事げっと!
こりゃデッカいわ!「もってくかい?」とのお言葉に、あざーっす!
ぴゅぴゅっと溢れ出す立派な男子で、こりゃ晩酌が楽しみだわぁ♪

 聞けばどこそこらへんのあのへんでローリーをやっていると。
ありゃまた奇遇ですねと、お船のお話をひとしきりしてからの釣り再開。
少々移動して探り歩いた数投目、ゴゴンとなにやらヒット。
投げ竿から伝わるこの感触は・・・・・・フグ?しかもお持ち帰りサイズでしょ。
慎重に巻き上げまして見てみれば、なんとステキサイズのアイナメちゃん!
ここ何年もお目に掛かっていないサイズだわぁ。
だがしかし、ハリスは0.8。
切れそう・・・しばらく弱らせてからのキャーーーッチ・・・ならず。水際ぼちゃん凹
ハイ、ココロ折れて終了です。


 でもいいの、ツマミはバッチリだから。



本日の〆
エサ消費3匹。


釣行日  2018/04/16  ターゲット  アイナメ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   カサゴ1
 濁り  春っぽい

《エサ消費の》

 だって昨日3匹しか使ってないんだもの。
そんな月曜日の本日は、ちびっ子の通院からの〜釣りであります。
狙いはアイナメ1本!だって昨日の大きかったんだもの。

 探っていって最初のアタリは見事にスカッと乗らず。
ぐ、ぐやじい・・・ちょーっと早すぎたか。
そんな2回目のアタリはズドン!・・・・・根掛かったし凹 今度は遅かったか。。
いや、あのアタリはどうせカサゴだぜ。・・・・・・カサゴもいいなぁ。
さらに3度目のアタリはバシッと決まった!そしてゴリ巻く!
 大したサイズでは無いけれど、新調したネットで優しく掬ってみるのでした。


本日の〆
エサの消費3匹。。
帰り際に話しかけてきた熊本のルアーマン、滞在中に釣れるといいね!


釣行日  2018/04/21  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  晴れ 風「中」 波「凪」  釣果   ぼうず
 濁り  春っぽい

《まだ宝くじ的かも》

 本日は息子の授業参観、そしてあれやこれやとあり。
昨日は飲み会が無くなったので、いくらか余裕は出来たけれども。

 そんな夕方、そろそろどうなよのと行ってみた。
けど、ダメ。常連さん方面も平和な感じで釣りよりおしゃべりタイムだな。


 潮の色はいい具合なんだけれども。


本日の〆
去年は確か、自分はほぼ釣れなかったような。
もうすぐゴールデン。その頃には釣れるといいんだけどなぁ。


釣行日  2018/04/22  ターゲット  ヒラツメガニ
 状況  どぴーかん 風「小」 波「ふつう」  釣果   3匹
 濁り  だいぶ濁り気味

《ツマミを仕入れに》

 本日はちびっ子の誕生日ぱりー。
夜の飲みに備えて、どうしましょう。漁をしましょう。
ってなわけで一路砂浜へ。

 一見してソレとわかる潮目を目がけて仕掛け投入。
だがしかし、予想に反して手前の流れに邪魔されて沖に出て行かない。
えーこんなハズでは。。




 仕方がないので歩く。そして捕らえたら陣地へ戻る。
だ、だるいぜ・・・
5投ほどしてなんとか3匹捕獲でまぁいいか。
ってことで、他のお遊びへ。


本日の〆
毎度のことだけどこのカニ、特別旨いとも思えないのは好みの問題か。
結局はケーキで呑むのが一番ツマミになるんだったりして。


釣行日  2018/04/28  ターゲット  ヤマメとか
 状況  晴れ 風「小」 波「─」  釣果   ヤマメ7、イワナ1、ニジマス1
 濁り  ちょーきれい

《ゴールデン1日目》


 いまのうちに行っちゃいましょう。ってことで海無し県へ。






 ルアーチェンジしつつ登っていき、いい感じでヒット。
記念撮影前に脱走されたり、ヒットしてもポロリポロリと落ちる。網持ってないし仕方なし。
模様がはっきりしたのが、きれいだなぁ。いやーいい汗かいた!


本日の〆
なんとなく、お持ち帰りは無し。
また行きたいなぁ。


釣行日  2018/04/29  ターゲット  ニジマス
 状況  晴れ 風「小」 波「─」  釣果   4匹
 濁り  ふつう

《ゴールデン2日目》


 短距離ながらもマジ走りしてからの、レンタサイクル漕いで釣り堀へ。






 練り餌で釣るニジマスが、なかなか難易度高いらしく息子が悪銭苦闘。
どれ、とーちゃんにもやらしてみなさい。
・・・・・・・・即ヒット。ふっっウデの差だな。って誰も褒めてくれないし。
竿2本で820円、マス2匹ずつお持ち帰り料金含む。格安だー。


本日の〆
ムニエルにしたのが旨かった。


釣行日  2018/04/30  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  曇り 風「小」 波「凪」  釣果   ぼうず
 濁り  ふつうっぽい

《ゴールデン3日目》


 たなごも気になる。調査もしてみたいような気もする。
けど、なんか遠くへ行くのもだるいなぁ。なーんてうだうだしていたら今日が終わってしまいそう。
シリヤケだな。

 同業者はごく少数。釣り場も閑散としております。
そしてやっぱりダメ。たまに根掛かり風味になってドキッとしちゃうのが悲しいわー。
10投以上はしたんじゃないかな!撤収です。


本日の〆
今年もダメなんだろうか。


inserted by FC2 system