釣行日  2018/05/01  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   ぼうず
 濁り  春っぽい濁り

《ゴールデン4日目》


 そろそろシロギス釣れてくんないかしら。。


 遠くに潮目はがっつりと出来ているけれど、射程圏ではありませんな。
と思ったけれど、徐々に近づいてきた。
だからといって、そこを直撃してもアタリがあるわけでは無く。

 シロギスではなさそうなアタリで一度ヒットしたものの姿を確認できずバレ。
1時間以上やったけど、そんなちっこいアタリポイントを発見しただけで収穫無し。
ぼっちにしてはけっこう頑張ったんじゃないかな。


本日の〆
船にでも行くか。。


釣行日  2018/05/02  ターゲット  アジ
 状況  曇り 風「中」 波「中」  釣果   77匹、イシモチ3匹
 濁り  赤茶けている

《ゴールデン5日目》

 本当はマルイカ予定だったけれども、もういっぱいよと。
どうすんべ。イサキって気分でも無くなっちゃったしな。
そんなわけでふらりと行ってみると「もう一人で・・・」(あー満船か・・・)「確定よ」(へ・・・??)
そんじゃあ確定してもらいましょうと、1番札を頂き乗り込みます。

12:51
 早めに港に到着、アルコール多めに注入しつつ、親方にちょいちょいと情報を頂きます。
ほうほう、なるほどねー。
5匹は釣ってくるよと言い残し、今日は酔拳発動なるか。



14:00
 1時間ほど走りますという船長の宣言通り、きっちり1時間でポイント着。
けっこう予想通りの状況に、これはぼちぼち釣れるんじゃないのとか思っています。



14:17
 んが、しばらくして釣れてきたのは連チャンでイシモチかぁ。



14:32
 すぐにポイント移動になり。おーこっち方面は初めてだなぁ。
最近デビューした次世代船長がいいお話相手になってくれています。
「今日はいいと思うんですけどね〜」 アタシもちょっとそんな予感で来てみたのよ。



16:21
 30分ほどコマセ撒きしていると、ぽつぽつ釣れ始めたな〜
と思っていたら怒濤の入れ食いが始まりました。
タナさえ合わせりゃすぐ釣れる状態に、1時間ほどやったところでコマセ切れして休憩しつつ。
トリプルもあるでよ。


16:35
 1匹釣れるたびに〆ながらも漁師モードで頑張りました。
・・・・・・・・・・・・・どうすんだこれ。。



17:38
 「ここまで釣れるとは思わなかったわぁ」「おれも〜」って船長。



19:05
 お!けっこう脂乗ってる!皮ぎしの照り具合がいい塩梅です。



 38匹配って、夕べ7匹食して、残り32匹つーことで、まだけっこう残ってたな。



 朝は焼いてパクリと。うん、んまい☆



本日の〆
たまにはこーゆーこともあるもんです。
さて、明日は爆風予報。釣りに行けるのか!?


船宿コメント

PM LTアジ船
2018年5月2日アジ 釣果
水温 : 20.0℃
釣り場 : 横浜前
大きさ : 18〜25センチ
匹数 : 20〜70匹
竿頭 : 袖ヶ浦市の中野さま

コメント : 序盤は今日も反応が少なくイシモチのアタリが先行してましたが僚船からアタリが出始めた情報をもらい移動しました。
11メートル前後の浅場で広範囲に反応があり、潮も赤茶色に濁って、開始間も無くからポツポツとアタリが続きました。沖の20メートル前後のポイントに比べると若干、サイズが小さかったですが尻上がりに活性が上がりダブル、トリプル混じりで好調に釣れました。
やっぱり、LTアジは浅場が楽しいですね。

釣行日  2018/05/03  ターゲット  シロギス
 状況  曇り 風「爆風」 波「中」  釣果   ぼうず
 濁り  ふつう

《ゴールデン6日目》


 エサとってあるもんだから行くっきゃ無いでしょ。
あんたも好きねぇ・・・ってしみじみと言われつつ出撃。


 5投以上は投げたと思うけれど、なーーーんも反応無し。
どうにも釣れる気がしませんよ。
風も鬱陶しいのでさっさと撤収です。


本日の〆
あ、またエサ持って帰ってきちゃった。


釣行日  2018/05/04  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「爆風」 波「中」  釣果   3匹、メゴチ1、クサフグ1
 濁り  底荒れ気味だな

《ゴールデン7日目》


 今度は息子を引き連れてやってみましょう。
これで確率は倍に上がるはず。

 そんなわけで1投目。いきなり反応があり。
 メゴチ。その後反応無く。



 こちらが調査へうろうろしてたらサクッと釣り上げてるし。え、うそ、まじ?
こりゃ負けちゃおれん。どこ、どの辺でしょうか先生。どうやって釣るんすか。
「巻いたら付いてた」・・・・・・・・・・左様か。

 ポイントはどこかいなと探っているとビビッと感あり。
どうやら乗らなかった?けどすこし辛抱していると、ヒット♪


 こうか?ってやってみたら、お次はフグちゃん。



 もう1匹追加したところで反応少なく飽きちゃったよね。
そんなわけで撤収です。



本日の〆
サイズで負けた。。
ようやっと今季初キッス。


釣行日  2018/05/05  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  晴れ 風「中」 波「凪」  釣果   ぼうず
 濁り  ふつう

《ゴールデン8日目》


 やっとエサを消費したことだし、またシリヤケイカを狙ってみますかね。
現場はたいそうな賑わいで。
ちょっと眺めていると、目の前のファミリーが撤収する様子。
ご挨拶してみると、ぜーんぜんだめとのこと。でもお隣さんがひとつ揚げたよと。
宝くじ当たったんですね〜と、こちらもわずかな可能性にかけてみる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい、ダメ。
昔から福引きも裏ドラも引きは弱い方とわかっているんだもん!
40分ほど頑張りました。



本日の〆
また来週〜〜〜
かな?


釣行日  2018/05/06  ターゲット  色の綺麗なタナゴ
 状況  晴れ 風「中」 波「─」  釣果   12匹
 濁り  ふつう

《ゴールデン9日目》


 このゴールデン中に一度は行っておきたいなと思っていたのよね。
本当は遠征もしたかったけれど、結局買い物帰りにお手軽釣り場へ。




 いくつか釣り上げてみて、その障害物の際にヤツはいることはわかった。
けれど、エサとみると突進してくる育ち盛りのちびっ子達に翻弄されてアタリがとてもわかりづらい!
萌える!そしてあっちゅー間に疲れた・・・30分ほどで終了です。


本日の〆
鮮やかなヤツが釣れてよかった。


釣行日  2018/05/12  ターゲット  マルイカ
 状況  晴れ 風「強」 波「大」  釣果   30匹、ムギイカ5匹
 濁り  きれいだなぁ

《今日しかないのよ》


 どうにも予報が悪い。でもマルイカにはもう一度行っておきたい。
覚悟を決めていつものところへ電話してみると「もういっぱいなのよー」
って、またかい!どんだけ人気船なのでございますか。

 ぼちぼち釣れてるみたいだし、時期的にラストスパートだしな〜仕方ないか。
ちょっと悩んだけど、以前から気になっていたお船に電話してダメだったら諦めよっと。
そしたらあっさりOK。よろしくお願いします。

 船宿で本日のお代を支払いまして、船着き場を教えて貰いました。
11:50
 午前船が帰ってきましたなー。


12:28
 波風強く。そしてなぜか腹が痛くて。
この時点で、実はもう帰りたくなってきました。。。


12:49
 波風強いながらも、アタリはわかるので活性はかなり高い様子。
無事お兄さんサイズも釣れて・・・でも腹が限界。下っているわけではないのだけれど。


14:44
 時間をみると、1時間半ほど船室に引きこもっていたようです。
でも復活!短パンサンダル上一枚つーわけで、体感はかなり極寒です。
冷えたのかな〜。


16:48
 海の中は激熱です。8連チャンとかバリバリであります。
だがしかし、いくら頑張ってダブルとかやっても巻き上げ途中や船縁でボロボロ落ちます。
こりゃあれだ、先頭取って大失敗ちゅーことですな。


17:18
 最後にもう1匹と決めて、一足お先に終了しました。




17:21
 ほじくり返してみると、お兄さんサイズが何匹か。おら満足。


19:43
 そのお兄さんサイズが美味しいかというと、何度食べてみてもやっぱり小ぶりなほうが旨いと思うのよね〜。
それでも、デカイのはいいことだ。



本日の〆
装備はキッチリとね。
方々イカを配れたし、結果めでたし!



船宿コメント
午前、午後で121杯でした。
今日は午前、午後とマルイカ狙いで出船しました。
今日は風が邪魔で、釣らせ難く、釣りにくそうでしたが、反応に当てると良いお客さんはポツポツとノッテ来ました。
午後
午後も風が邪魔で、釣らせ難く、釣り難かったが、反応に当てると、良いお客さんはポツポツとノッテ来ました。
午後の釣果
マルイカ、ムギイカ交じって、4杯から71杯でした。



釣行日  2018/05/21  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   ハゼ類1、クサフグ1
 濁り  ふつう

《シロギスらしきアタリなし》


 土日頑張ったので本日おさぼり。
ほんとうはこんな予定じゃ無かったのだけれど、なんだかなぁ。。
って少々凹む感じなのでリフレッシュ休暇です。

 現場は予想外の賑わいで。あれ?釣れているのかしら?
なんて、完全な期待外れ。本日の狙いは釣れている気配なし。


 20分くらいはやったかな。ダメだこりゃー。
少々足を伸ばしてみましょうかね。ってことで、次へ。


本日の〆
ここまで釣れないとは。。


釣行日  2018/05/21  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   だめ。狙い変えてダツ1
 濁り  いい感じの濁り

《うん、また来週〜〜〜だな》


 ちょっと頑張って辿り着いた海はなかなかいい感じの濁り具合。
そりゃーっと投げると即アタリ・・・けど、これもシロギスでは無いな。
そして針に掛からない。

みればダツがいるじゃああーりませんか。
でも狙いはシロギスなの。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・釣れねー。。
あっさりダツ狙いにチェンジ。
だがしかし、追ってこない、即見切られる。なにこの活性の低さは。
悪銭苦闘、なんとか1匹掛けましたよ。

 もう1匹!って頑張るけど、やっぱり低活性。
おらのウデでは無理ぽ。ってわけで撤収です。


本日の〆
シロギスは釣れるようになるのでしょうか。
はい!また来週!


釣行日  2018/05/22  ターゲット  出来ればタナゴ
 状況  晴れ 風「無」 波「─」  釣果   クチボソ2
 濁り  きれいめ

《たなご探し》



 本日はごく簡単な試験にて会社おさぼり状態。
なかなか辿り着けず、もうそろそろ時期なのだろうけどどうにもヤル気が。。
けれど、そこら辺にふつうに居るみたいよとの助言に、また探す気が沸いてきましたよ。
試験前にちょっくらお散歩に行ってみようかな。

 今回も大昔に捕まえた記憶を頼りにうろうろ〜〜〜するも、やっぱり環境変わりすぎ。
そうこうしていたら、がさがさしている、そして同じスタイル《バイク》な人を発見。
お邪魔して少々おしゃべり。すぐに魚を掬って見せてくれた。おーウグイの子供かな?
もう何でもいいや、軽く釣って帰りましょ。ってわけで、安定のクチボソをゲット。



本日の〆
これで試験落ちたらどうなるのでしょう。。


釣行日  2018/05/22  ターゲット  出来ればタナゴ
 状況  晴れ 風「小」 波「─」  釣果   ブラックバスの稚魚?4
コイの稚魚?20くらい
 濁り  きれいめ

《さらに探してみる》

 無事試験も終わり、まぁ8割9割取れたでしょって一安心。
まだ明るいし、もうちょい行ってみましょうかね。




 実はずーっと前から気にはなっていたけれど、あまりに最寄りだしちょっと違うのよねという環境。
今こそ試してみようじゃないとのやってみれば、立て続けに釣れたこの子の模様は・・・バス?
ちょっとポイントを変えてみると、今度はコイの稚魚?フナっつーよりはコイだよな〜わからん。
そしてその後は釣れども釣れどもそのコイの子みたいなのばかりで、タナゴに変わることは無く。


本日の〆
帰って呑み開始しました。


inserted by FC2 system