釣行日  2018/07/07  ターゲット  マゴチ
 状況  曇り 風「中」 波「中」  釣果   ぼうず
 濁り  透け気味

《はぁーるばるー来たぜここまでぇ〜〜〜》

 仕事を早めに切り上げることが出来たので、ちょっと気合いを入れて鼻歌交じりに突撃。
だがしかし、なーーーーーーんも反応無し凹
1時間は頑張りました。


本日の〆
シロギスだな。


釣行日  2018/07/08  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   シロギス2、イシモチ1、ハゼ5
 濁り  いい感じの濁り

《渋いなぁ》


 ようやくシロギス釣りへ。
昨日から来ている、じーさんばーさんも引き連れて、みんなで開始です。

 じーさんがまずハゼを釣り上げました。


 わたくしは少し離れた場所でやっとりましたが、何度か良い引きをバラし。
シロギスだけじゃないな〜とは思っていたけれど、どうやら正体はイシモチだったようで。


 息子も無事げっと。あっちーし、エサも無くなり腹も減った。
ちょうどいいので終了です。今日も1時間ほど頑張りました。



本日の〆
久しぶりにツマミげっと♪
天ぷらにしよっかな〜。


釣行日  2018/07/14  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「無」 波「小」  釣果   17匹(豆ふくむ)
 濁り  ちょい濁り

《引きはとても良い》

 ちょっと予定がたてこんでおり、どうなるかわからないので今のうちにお船に行っておきたい。
そう思っていたところ、仕事中に着信有り。デッカくて楽しいよ〜とのことで、そりゃあ行ってみたいよね。
というわけで、午後船でチャレンジです。



13:31
 おしゃべりしながらだと、ただでさえ近い金谷があっちゅー間ですな。
あっちぃ〜けどビールがうまい!
思えば、光進丸でアジ釣りしたのは30年ほど前だったなぁ。
あの頃はサビキで200〜300匹当たり前だったのよね。



13:48
 だいぶ北上して、東京湾観音がみえる。。
あれ、近場の浅場の根つきアジじゃなかったのけ?



14:10
 しばらくコマセを振っていると、このアタリは・・・ビシッとアワセて正体見たり。
やっぱし豆かい。。





15:00
 諦めてだいぶ戻ってきまして、水深25m前後。
ここで指示タナ無視してやっていると、ドカンドカンとダブルを3回。それも35pオーバー。
いーい引きですわい♪これで脂ノリノリだったら最高よね〜。

 しかしアタリは長く続かず。
さらに私を除く前方は釣れてもいないのにオマツリ騒ぎ多発でご愁傷様です。。
慰めながらも、巻き込まれないように気をつけつつしゃくります。





16:15
 いよいよ浅場かな。思った通りの水深10m。そして豆。
これからよ!
「こませ巻くよ〜」「んじゃ釣るよ〜」って頑張りますが、やっぱり豆で成長しませんな。





16:55
 そんなこんなで最後の流し。頑張ってラストにビシッとキャッチ成功。
うれしいパターンだな〜。



18:30
 本日のお持ち帰り。





18:50
 板前さん情報にて「血抜きしないほうが旨い」らしい。
ん〜〜〜言われたからにはチャレンジしましょう。
まずはチェック・・・・・・いつものは無いなぁ。



19:15
 さぁ食べ比べです。
・・・・・・・・・・・・はい!ワタクシには血抜きしたのが合っております。
そして、いつものぬるま湯アジのほうがこれまた自分には合ってるな〜。という結果。
長男にも情報なしでどちらがいいか聞いてみると、即答で「こっち」 言い当てたし。
釣りモノとしては楽しかった!



本日の〆
さて、次は恒例のアレか。
その前にタチか。


船宿コメント
◇午後LT黄金アジ船◇   

平日も毎日出船です!
15日(日)激熱出船確定!
16日(月)激熱出船確定!
17日(火)激熱出船確定!

14日(土)の釣果です!

21cm〜41cm 

 0匹〜17匹

14日(土)LT黄金アジ午後船!出船13:30 《午後LT黄金アジ船は平日の出船リクエストを多々頂き、誠に(以下略)
https://blog.goo.ne.jp/koushin-group/d/20180714



釣行日  2018/07/15  ターゲット  タコ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  夏色

《他に思いつくものも無いし》


 はなさんから「タコが釣れた」情報を頂きまして、やってみーようっと!
去年新作のタコジグをこしらえて、そのままだったしな〜。

 本当は頑張ってテトラを乗り越えていこうと思っていたけれど、昼間の草刈り等々で体力無し。
テトラ変わり目のだいぶ出前で開始。
・・・・・・・・・・・・・・・・はい、ダメ!1時間近くがんばりました。
ボインボインかと思ったけれど、風のせいかしらね。

 そして喉が渇いたわぁと寄ったコンビニついでに、あっちはどうなのかしら。
現着してみれば、ちょっと遠くに手を振るお方はぴーぴーさん、そしてはなさん。
なんだかお久しぶりでした。

 2〜3投しつつ、ひとしきりおしゃべりをして、本日は白ワインよ!と言い残して帰るのでした。




 脂いまいちなアジを開きとヅケに。うん、そこそこイケてる。


本日の〆
今年はイカ釣れず。
タコは釣れるのでしょうか。


釣行日  2018/07/16  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  昨日よりはきれい

《ダメモトで試してみた》


 昨日釣れているところをみたもんだから、苦手だとはわかっていても楽しそうだなぁと試してみることに。

 しばらーく粘ってようやくゴチンとヒットするもあえなくバレ凹。
大会のお船が帰ってきたところで、引き揚げますかね〜。



本日の〆
やっぱし予想通りのバレ・・・やっぱし厳しいのよこの釣りアタシには。
でもまたチャレンジしてみたいかも。


釣行日  2018/07/21  ターゲット  テナガエビ
 状況  晴れ 風「強」 波「─」  釣果   8匹
 濁り  にごっちょる

《買い物の合間に》

 夏休みに入った息子を誘ってテナガエビを釣りに。
かぁちゃんに聞けば、買い物に出るというので、その間だけでちょうどいいかも。

 さて釣れるかな。





 少々探っていくと、反応有り。まずはそのポイントを息子に譲る。
そしていきなり良型ヒット〜息子もエビの引き具合に興奮気味。
時折出てくる大きめな魚をみつけてはさらに興奮気味。
そんな夏休み初日でした。



本日の〆
テナガエビっていつまで釣れるのかしらん。


釣行日  2018/07/21  ターゲット  シーバスorマゴチ
 状況  晴れ 風「強」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  夏にしてはきれい

《前回反応あったからといって》

 先週バレちゃったのがくやしい感じなので出撃。
本日アフターにもいく所存。

 現場に着けば、予想外の強風にて。底とれないし。
投げて程なく、ぴーぴーさんはなさんのお二人が現れまして、いつもの方はもう撤収したよと。
あーそんじゃあダメなのかもね。

 そんなこんなで、第二ラウンドは、感あるも目的のモノとは違う様子で。
しばらく粘ったけれど引っかけられずぐやじい!

本日の〆
また来月かな。


釣行日  2018/07/22  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   ハゼ1、マダイの子1、ヒトデ少々
 濁り  なんかきれいめ

《今度はおビール目的で》

 恒例の生ビールが飲みたい。
でもどうやらまだ売り出して無いみたいという情報を確かめに。

 ・・・はい、コンビニ生ビールはありませんでしたので、缶を購入して。

 釣りはといえば、極小なアタリに身悶えするわぁ。

 長男が「やったー!・・・何コレ??」久しぶりのお魚ね〜。



 子供らを釣り場に誘うためにエサにしたジュースを飲みきったところで撤収です。

本日の〆
シロギスは今年も厳しいですな〜。


釣行日  2018/07/22  ターゲット  ハゼ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   20匹ほど
 濁り  ふつう

《エサ消費》

 エサ買ったときは、ここ最近のいつものパターンだなぁ。余るのよ。。
そんな目的だったけれども、ハゼの活性はすこぶるよろしくて。



 でもポイント釣り尽くした感で、途中パタリと。
帰り際をもうすこし探っていると、居るところには居るのよね。


 それをみていた東南アジアンなお人が片言でアピール。
なになに?? あーエサをくれってか。
はいはい、なんか懐かしい。オラも小学生のころ、港でおっさんにもらってたよ。 
「あでぃがど」って喜んでるし。
あ、でももう帰るし、残りをあげる〜ってわけで本日終了!帰って呑むべし。


本日の〆
さんが焼きといえばハゼです。


釣行日  2018/07/29  ターゲット  なにか
 状況  晴れ 風「─」 波「─」  釣果   鯉っぽい10匹くらい
 濁り  濁っちょる

《晴れてるけど室内》

 昨日は別の目的で海には行ってみたけれど収穫無し。
そんなこんなで準備していたけどやる気が出なくなり土曜の釣りは無しよと。

 そして日曜日。
本日は長男の発表会にて、時間まではちびっ子の子守をしながら暇つぶしに室内遊技場へと向かうのであった。

 金魚プールと悩んで結局選んだのは「小池」。
2〜3度打ち返すと、わらわらと魚が寄ってきて入れ食い。
だけど掛からないのが萌えるのよね〜。





 最初のエサが30分持たずに消費。時間的にはちょうどいいわぃ。
夏休みサービスということで、アイスをもらってご満悦〜

 と思ったら人生初のキーンとなって悶えてるし。


本日の〆
練り餌がなかなかの臭気にて、会場ではちょっとハラハラ。


釣行日  2018/07/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2018/07/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system