釣行日  2018/08/03  ターゲット  目的の淡水魚
 状況  晴れ 風「小」 波「─」  釣果   20匹ほど
 濁り  ちょーきれい

《北海道淡水魚釣りの部》


 呆れられながらもスーツケースにお道具を忍ばせて、宿からの移動含めて3時間の短期決戦です。






 10年前に熊よけ鈴を買ったお店に行くも、まだ開店前にて鈴無しで突入することに。
びびりながらの釣行なれど、北海道の魚はやさしいなぁ。

 釣行前後でお世話になった配送センターにて
「今年は多いのよ」
「こないだ犬を半分喰われたし」
「どうせなら残さず喰っていってほしい」等々・・・



本日の〆
なんにしても、釣れてえがった。
今度は釣り目的で来たらいいんじゃないの〜とカミ様からの一言ゲット☆


釣行日  2018/08/03  ターゲット  海の魚を何でも
 状況  晴れ 風「小」 波「べた凪」  釣果   3種類を15匹ほど
 濁り  きれいだなぁ

《北海道海水魚釣りの部》


 宿へ入るとき、釣り竿持った人をみかける。
あれはでっけー魚用だなぁ。いつかは釣ってみたいけど、今回も無理。
でも、やっぱし海もやってみたくなってきちゃったYO!












 念のために宿の出迎えをしてくれたお兄ちゃんに、港で釣りしていいか聞いてみると大丈夫ですよと。
さらには、詳しい人にポイントまで聞いてくれて、さすがは選ばれしお宿ですなぁ。

 いざ釣りしてみると、そりゃもう反応しまくり。さらには水面まで追ってくる。
折角教わったポイントだけど、ちょっと違うかな?
移動してみるとサイズアップしたり知らない魚も釣れたりでほんと好反応。
だがしかし、気温は何度なのかしら。15℃くらい?さらにぐんぐん下がってきたような。
そんなわけで、温泉つかりにいくべー。



本日の〆
本当は喰ってみたかった。
けど満足じゃ!


釣行日  2018/08/11  ターゲット  アカハタ
 状況  晴れ 風「小」 波「中」  釣果   15匹、イナダ1匹
 濁り  ちょい濁りぎみ

《恒例アカハタ釣り》


 今回はGじいさんをお誘いしての釣行。
ある意味この方との出会いを目的にブログ始めたところもあったりする。

 船長に聞けば他にも客アリ、さらにHPには満船とあり。
どうなるかと思ったけれど、なんとかご一緒出来ることになりホッとしたYo!
ただし船長曰く
「あまり釣れないよ」
「場荒れしちゃってて小さい」
「お土産程度よ」
・・・・・・・・・・・・・・どんだけ予防線張ろうってのよ。




05:07
 今回もありがたいことに、ぴーぴーさんに拾って頂きまして、はなさんとともに現地へ。
前回のようなヘマはしないぜ!と思っていたけれど、結局少々飲み過ぎちゃって、どうなるか不安。。



05:18
 まずは今回新開発の仕掛けにてやってみると、早々にヒット!



06:09
 Gじいさんも無事げっとされて、これまたホッとしたわぁ。



06:26
 これマハタきたでしょ!と思ったけれど、イナダちゃんで。



06:44
 なんかちびっ子が多いかも。



10:44
 途中ダメダメな時間が流れ。後方のお二人はきっちり連発してるんだけどな〜。



10:56
 イメージが大事よね。って、そういう意図で作った仕掛けの使い方がようやくわかってきたような。
最後の方の流しがとても調子よく連発♪



11:35
 終了〜〜〜。充分ですなぁ。





17:42
 つーか処理するの面倒になってきた。。このうちの半分配って、5匹を頂きましょう。
当日はイナダをパクリと。旨い☆



本日の〆
大型船もいたところをみると、だいぶ荒れてきちゃってるんだろうな。


船宿コメント
アカハタ好調
写真・・・これでアカハタ12匹奥にマハタ1.3K
クリックで拡大です
アカハタ好調
台風後初出船潮具合良し
シケで魚が避難しちゃってるかと思ったが(以下略)


釣行日  2018/08/12  ターゲット  タナゴ
 状況  晴れ 風「無」 波「─」  釣果   カワムツ1、クチボソ10
 濁り  ちょーきれい

《タナゴ探しへ》

 丸一週間、じーさんばーさんに預かって貰っていた長男を迎えに海無し県へ。



 着いて早々、オラは釣りへ。我慢出来ませんて。
それにしてもこっちは淡水魚がほんと溢れている。みるところみるところ、もうたくさんの魚!
そして水が綺麗なことったら。

 そんな水中をよく観察すると、あれ本命じゃね?
釣り糸を垂らしてみる。が、釣っても釣ってもクチボソちゃんね。







 さらにもう一カ所竿を出してみると、カワムツかなぁ?
さて、子供はおうちに帰る時間よとチャイムが鳴ったところで撤収です。



本日の〆
あれはタナゴだったと自分に言い聞かせて次回へ。



釣行日  2018/08/13  ターゲット  ヤマメ、イワナ
 状況  曇り 風「小」 波「─」  釣果   ヤマメ5匹
 濁り  透明

《ヤマメを求めて》


 本日もまた家族を顧みず釣りへ。








 息子達へと頂いたルアーをひとつ拝借。試さずにはいられませんて。
突撃した先では、満足サイズがポツポツと。
ただし見切られちゃうしバレちゃうのが難しいなぁ川魚も。



 それでも少々捕獲出来て、まいうー☆


本日の〆
またさらに探索を進めたい。



釣行日  2018/08/14  ターゲット  カタクチイワシ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   クサフグ1
 濁り  いい感じの濁り

《釣りモノに困る》


 カタクチイワシ狙いで出撃。




 昨日はサバとアジが釣れたということだったけれども、今日はダメですな。。
長男タックルに2度来たアタリはカタクチorイナッコ?
どちらもポロリポロリと落ちまして、「やーいやーい下手っぴー」「自分で釣ってよねー!」等々。
腹減ったね。ってことで、撤収です。



本日の〆
ハゼ釣りか夜しか、もう釣りモノが思いつかないよぅ。
この休み中にもう一度お船に行こうかね。


釣行日  2018/08/16  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「強」 波「中」  釣果   ちーばす1
 濁り  夏色

《そーいやコレがあった》


 釣りモノに困ったときはシーバスよね。


 一度のアワセ損ないの後、コチンとあたりがあり即アワセ〜〜〜??ちょー軽い。
タックルからしても魚と疑心暗鬼な状況で巻いてみるとびちびちとなんか付いている。。


本日の〆
明日のタチウオに期待です。


釣行日  2018/08/17  ターゲット  タチウオ
 状況  晴れ 風「強」 波「大波」  釣果   11匹
 濁り  ふつう

《今季初タチウオへ》


 昨日は台風かよ!ってくらいの大風で出船中止。
翌日は予報良さそうよね〜ってわけで、名人とともに時化後の荒食いとやらを一度は味わってみたい。

05:25

 現地へ着けば見たことある面々で、なんとか平均点くらいは獲りたいなぁ。


07:19

 現地へ着くも、なかなかの時化っぷり。
予報悪くなってるし。。でも凪いでくる・・・はず。


07:28

 gjさんより賜ったジグを先発で、程なくヒット♪


08:10

 場所を移して期待ですな〜〜〜とかやっていたけれど、ぽつりぽつりな釣れ具合。。


11:29

 時化っぷりも変わらず。つーかひどくなっている。


12:19

 エサ釣りのほうがたくさん釣れてますな。
しゃくってる途中にブチッとラインカットもあり活性上がった?と思ったのは気のせいで。。


13:22

 「帰り時間かかっちゃいそうなのであと10分で終わります〜」と。
もうじゅうぶんでございます。早く帰りたい。


13:44

 ほんと大波。おまけでなにかのアトラクションかよ!ってな塩梅で。


16:36

 ちょっと食料が足りなかったのよね。ってわけで腹ぺこです。



本日の〆
名人の教えでいろいろ試すことが出来たのが収穫でありました。
また早いとこ行って試してみようっと。


船宿コメント
ルアータチウオ船
2018年8月17日タチウオ釣果
水温:24.8℃
釣り場:走水沖
大きさ:70〜101cm
タチウオ:0〜18本
竿頭:千葉市の田辺さま

コメント
ここ最近では珍しく北よりのやや強目な風が吹き続きタチウオの群れも中々活性は上がらず、厳しい状況でしたが色々と誘い方を試してもらいなんとか5番手までは二桁釣果でした。
残念ながら途中リタイアされたお客様は型見ずとなってしまいましたが、リベンジをお待ちしてます。
ジグウェイトは120〜150gがメインですが、前後のウェイトもあると安心ですよ。


釣行日  2018/08/18  ターゲット  ハゼ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   5匹
 濁り  けっこうな濁りっぷり

《冷蔵庫にあったエサでお試し》


 わざわざ虫エサを購入して行くほどでもない。
そんな気分だったので、かぁちゃんに冷蔵庫から出して貰った食材でお試し。




 渋い・・・
これはエサのせいではなくタイミングのせいだな。
粘ることもないなぁってわけで20分ほどでやめです。


本日の〆
あー夏休みが終わるぅぅぅーーー。


釣行日  2018/08/19  ターゲット  サビキでなんでもいいから
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   アジ5匹
 濁り  夏っぽい

《午前の部》

 キャンプに行った長男がいなくてヒマそうだった次男を連れて。
無理矢理連れてこられて泣いているのかしら。。






 序盤に早速釣れたのセイゴちゃん。その後しばらくしてアタリはあるものの釣り上げられず。
例によって腹減ったので撤収です。



《午後の部》

 午後もね♪・・・・・・・・・・勝手にいってらっしゃい。。
仕方なく単独釣り場へ向かいます。こませ余ってるしね。





 20分ほどして諦めかけたとき、ビビッとアタリ。
なんとかかんとかアジが掛かり、ツマミになるかな〜という2匹を頂きます。




本日の〆
めでたく3万q。
ここ数年、距離乗ってなかったのでずいぶんかかったなぁ。


釣行日  2018/08/23  ターゲット  アジサバイワシ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   アジ3匹、サッパ2匹
 濁り  なんか透けてる

《サボった午後は》

 本日はやるべきことはやったので帰社せずオサボリ。
目的のラーメン屋にはちょっと間に合わず、かーちゃんに頼んで飲酒釣行です。






 久しぶりにサッパが釣れたなぁ。
小一時間は頑張りまして、あとは帰って呑みますかいね。





 飲食店過疎地で二件出来たおつまみなお店の一件目へ。
・・・・・・・・・・・・本当はおうちの唐揚げが一番ね。


本日の〆
今週末は台風波風の他にも諸々波乱な予定。
さぁどうなりますかね。


釣行日  2018/08/25  ターゲット  アジイワシサバ
 状況  晴れ 風「強」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  いい感じ

《子守前の》

 本日は、かぁちゃん飲み会にて送迎前にちょっとだけよと。




 ちびっ子は違う目的で引き連れてきました。

 コマセに寄ってきたサッパは確認するも、狙いのタナには反応無し。




 なんの反応も無いままに、あ〜船がきちゃったなぁ。
あ、でもギリで大丈夫でした。

 そうこうしていると時間になりましたので撤収です。


本日の〆
いろいろあって、ここ何週かは週末に恵まれないのよね。


釣行日  2018/08/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2018/08/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2018/08/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2018/08/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system