釣行日  2018/09/01  ターゲット  サビキで何か
 状況  曇り 風「小」 波「凪」  釣果   カタクチイワシ1、サッパ2
 濁り  ふつう

《雨降らないので》


 本日は学校の奉仕作業だなんだでけっこうてんこ盛り。
さらに翌日はお仕事だなんて・・・もうダメ、ちょっとでも釣りにいっとこう。




 あっちはもう何回か続いちゃったし、次はこっちかな。
そしたらば、ぴーぴーさんとはなさんがやっておりまして、お隣にお邪魔。

 3人いても、そのどれかに、ぽつりーんぽつりんことアタリがある程度。
し、しぶい・・・
もう帰って呑みますわぁと、お先に失礼します。



本日の〆
サッパも持って帰るよということで、んじゃ久しぶりにワタクシも食してみますかね。




コショウをを少し多めで。
ちびっ子に、シャッッと奪われました。


釣行日  2018/09/08  ターゲット  アジ
 状況  曇り 風「強」 波「中」  釣果   ぼうず
 濁り  濁りぎみ

《アタリはあれど》


 リールの改造を計画していたところ、ふと思いつきついでに材料調達。
いつもの店員さんに相談してみれば、同じような道を辿っているとは意外。
ルアー関係ばかりお話していましたよ。

 で、作ったからには試さずいられません。頑張って遠征です。

 2度ほどズボッと浮きが沈むところを目撃するも、ノーヒット。
でももしかして、今日はいいんじゃないのか?!
それ!まだズボッと沈みなされ!ほら、ズボーーー!!


 そんな呪文を何度か唱えるも、その後アタリ無し。
もういいや、かーえろ。って付けエサをみると取られてるし・・・凹


本日の〆
エサのチェックはしなきゃダメ。絶対。


釣行日  2018/09/09  ターゲット  サビキで何か
 状況  晴れ 風「中」 波「凪」  釣果   ぼうず
 濁り  濁ってる

《なんもなし》


 ハゼかな〜と思ったけれどエサ買うのもな。どうせ余るし。
かーちゃんに頼んで昨日のコマセを消費のサビキ釣りでいいか。


 開始10分。ぜーんぜんアタリ無し。



 目の前をお船がドリフトしてきました。そして変化無し。



 ポールポジションというのね。
そんな方面でちびっ子がなにやらしきりにアピールしていたので覗いてみれば、カニちゃん。
見張りを頼んでおいた竿は全く異状なし。ということで、もういいわー。


本日の〆
お船行こうっと。


釣行日  2018/09/15  ターゲット  アジ
 状況  曇り 風「小」 波「小」  釣果   10匹
 濁り  ふつう

《雨の日は》


 本当はタチウオ釣りに行きたかったんだけど、天気も悪いしなぁ。
そんなときは内職して、サビキを作ってみる。

 うん、上出来。でも面倒で4本も作ったら心が折れそうになっちゃったよ。
それでも10本ほどこしらえてみた。

 そんなこんなで、どうやら雨も落ち着いたようなところを見計らってGo!




 開始して程なく、どうやら当たっている?
時間が経つにつれ活性が上がってきたようで釣れ始めた。

 南蛮漬けするにはちょっと大きめ、だけど刺身にはダルいサイズ。
まぁ自分で食べるには南蛮漬けでいいんだけどね。

 お刺身サイズは1匹だけ。アタリが遠くなったところでさっさと撤収です。

本日の〆
ようやく釣れて、オラ満足。


釣行日  2018/09/17  ターゲット  タチウオ
 状況  晴れ 風「微」 波「凪」  釣果   17匹
 濁り  きれいめ

《計画的強制労働へ》

 仕立船なんだよということを聞いていて迷っていたのだけれど、もしかして?と思うところあり予約電話を入れてみると親方が。うん、そんじゃあお願いします。


05:38
 ということで小沢船長のタチウオ船は初めてでございます。
片舷5人ということで快適ですな〜。


06:00
 仕立てに乗る方に手をぶんぶんふったらば船内でごろんと。


07:26
 時間になるまで海堡廻りでやってみるもノーヒット。


08:22
 さぁ本番よーって、アタリはちょいちょいあるも針掛かりせず悶える。


08:52
 ぼつぼつ釣れ始めたようだけれど、どうにも合わない感じ。
そんじゃあってわけで、歴戦のジグに出張ってもらいましょう。


09:05
 あ、釣れた。こんな感じでひたすら掛かりは針一本。しびれるわぁ。


10:42
 状況変わらず。間を置いて釣れる。釣れるときは2連続とかで釣れる。けど間が長いのよ。。
そんな中でもラインカットはあり。巻きでブチンとやられるのは、なんということでしょう。




12:00
 いい天気になったもんだ。良すぎてあっちぃ。汗だくです。
向かい合ったところで、身振り手振り。どうやらあちらも御同様みたいで。


13:51
 そろそろ終了時刻が迫ってきたかな〜というところで良型が揚がるようになってきました。
メーターサイズになると、いい引きよね〜。
交換したハンドルもええ塩梅だなぁ。




14:18
 ここで本日初のオマツリ発生。背後の方が解いてくれたら、誰かのPEがからみまくっている。さらにその先、海中には重みがある?たぐり寄せてみると、ジグが付いてきました。
どうなってるの?でもいいや、ちょうどいいのでお先に終了〜。


14:32
 船長曰く、昨日はこんなに難しくなかったみたいなのにな〜こんなはずじゃなかったんだけどねぇ。
でも楽しかったわぁ。


16:01
 まだアクアライン下。。


16:28
 ようやく帰ってきたぜ。
と思ったら「今夜飲み会だから」・・・倒れるつーの。

そんなわけで、ともかく魚の処理をしちゃいましょう。
まずは方々、魚を引き取って頂きまして、会場へ向かうのでした。

本日の〆
そして23時でノックダウン。
タチウオ釣り後の飲み会はダメ。絶対。

船宿コメント
ルアータチウオ船
2018年9月17日タチウオ 釣果
水温 : 25.2℃
釣り場 : 走水沖
大きさ : 70〜98センチ
匹数 : 8〜17匹
竿頭 : 袖ヶ浦市の中野さま

コメント : 連休中は、いい模様が出ていたので、今日も余裕の好釣果を期待してのぞみましたが、昨日までの活発なアタリが無くて反応に乗っかっているた、たまにポツリ…と釣れる程度で、終始、じっーと我慢の釣りになりました。

アタリが散発的な上に喰いも浅くバラシが多かったのでなかなか数が伸びませんでした。
魚影は、依然として濃いので今後もまだまだ期待十分です。


翌日のお料理
 あぶりにしてのんびりと。うまい〜〜早く寝よ。。


釣行日  2018/09/22  ターゲット  ショウサイフグ
 状況  曇り 風「無〜小」 波「凪」  釣果   58匹、他カワハギ、カサゴ
フグ各種
 濁り  雨濁りっぽい

《鍋食材確保へ》

 釣れてるよ!んじゃ行ってみましょうか〜とも思っていたんだけれど、なんか予報がイマイチ。
どうしようかなぁ。「前回150匹で10時早上がり」・・・行きます。

05:25
 そんなわけで、ひさしぶりにフグ先生達と。


05:42
 トモに陣取りまして、まずはエビ剥きです。
「今日はミヨシなんだよね」 そうでしょうね。でもまぁ釣れるでしょ。


06:10
 懐かしい感じのポイントでいざ。


06:21
 思ったほどではないけれど、ぽつぽつの掛かり具合。
本日はフグ竿では無く、青い極鋭でチャレンジしとります。


06:50
 そして待っていたのはコレ、裏本命。


08:03
 フグ先生の常宿が接近してきました。


09:01
 程なく釣れるペースは落ちてきちゃったかな。でももういいなぁって匹数に。
まだ先は長いので、いまのうちにエビをおかわりです。これで25匹ぶん、500円也。


09:22
 ギョギョ!?


10:07
 最後はサバフグの猛攻に悩まされ。
ふぐ先生はポコポコ釣り上げているんだけどな〜これがフグ釣りの怖さとうかウデなんだろうけども。


11:31
 大量すぎる。


12:18
 自分でやってもいいけれど、毒の処理に困るのよね。つーわけで順番待ちです。
カワハギは3人分であります。とにかくデカイ♪
ってここで着電「アジでっかいよぉー」 おぉー興味あるわぁ。


14:03
 そしてキモパン!プリン体がすごいのかな〜。
検診なんも引っ掛かってないからどうでもいいけどね。
でも手の関節が全然治らないのでちょっぴり不安だったりする。


16:49
 立派な皮が取れましたので、今後利用してみようかな。
なんだかんだ処理を済ませたのがこの時間。太刀魚釣りより疲れているような。



本日の〆
 先生は不利なトモで、放流含めず70匹オーバーって。。




 フグ先生おすすめ、フグをハギのキモで食う。
うまい!・・・・・・・・けどやっぱりハギの刺身でいきたい気分。
そしてやっぱし唐揚げよね〜。


船宿コメント
2018年9月22日 (土)
22日(土)中潮の釣果
@ショウサイフグ  13〜25cm  13〜72匹
Aタチウオ  65〜95cm  13〜25匹 

@は富津南沖10mを釣り、中小型主体で、朝のうちにアタリ活発で、後半はペースダウンしました。スレ掛かりも多かったです。竿頭は袖ケ浦市の飯田さん。カワハギが混じった。
Aは観音崎沖〜走水沖50〜80mを釣り、中小型主体で良型も混じり、終日アタリは好調に続きましたが、合わせそこないが多かったです。竿頭はさいたま市の西田さんでした。マアジが混じった。

明日23日(日)と24日(月)もフグとタチウオに出船しますのでご予約お待ちしております。


釣行日  2018/09/23  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   1匹、ムラソイ1
 濁り  きれいめっぽい

《新作サビキを試しに》


 サビキ材料が手に入ったので、こしらえまして早速試しに。






 開始早々、ずぼーっと沈みまして、こりゃええどーぅ!と思ったけれどその後沈黙。
うーーーん・・・やっぱアジ釣りってむずい。。


本日の〆
もうちょっと改良して再チャレだな。


釣行日  2018/09/24  ターゲット  サバかなんか
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   サバフグ1
 濁り  夏濁り

《てきとー釣り》


 出かけたついでにちょっとだけよと。
まずは、さらについでに立ち寄った釣具屋さんで「お、竿頭」と声を掛けられ。
ちょうど良いのでアジについて根掘り葉掘り教わります。ん〜〜〜どうやら間違ってはないような。

 さて、そんなこんなの後、釣り場に到着してみると比較的空いております。
間に滑り込みまして、ビール片手に開始です。




 なんかアタル。。ムキになっていると本命では無いサバ(フグ)。
お船にバイバイ〜ってところで全然酒が足りないのでさっさと撤収です。


本日の〆
イワシもサバも、おらには釣れない。。


釣行日  2018/09/27  ターゲット  アジ
 状況  曇り 風「中」 波「中」  釣果   2匹、メバル1
 濁り  わからん

《明日は子守》

 舞台を観に行くということで、ちびっ子の子守をすることに。
そんなわけで明日はオサボリ。んじゃ今夜のうちに行っときますか。

 今日は新作の仕掛けにて。こないだのようにはならないぞぃ。
そんな数投目でゴチンとヒット。あーれー?なんでしょうこの引きは。
しかし抜き上げボチャン。あーなんか大きそうだったけど。。

 しばし沈黙後。また同じ引きで、何度か根っこに突っ込まれてひやひやしたけれど。
 おぉーこりゃエエわい!という良型。


 無事アジも釣れたけれど、どうも反応は薄く。


 本日のお持ち帰り。メバル28p♪



本日の〆
マッチョなメバルに満足。


釣行日  2018/09/28  ターゲット  アジイワシサバなんでも
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   豆アジ9、カタクチイワシ30程
 濁り  底荒れまくりor雨濁りまくり

《まさか釣れるとは》


 この後子守をしなければいけないのだけれど、今のうちに釣りしときましょ。


 寄ってきたお船にご満悦な様子。







 釣りはといえば、開始早々にヒットしてイイ感じ。
ちびっ子はには魚を拾って貰って・・・・・・すぐ飽きたようで。
30分ほどで、ツマミには充分ですな〜。


本日の〆
さて、走りますかね。


釣行日  2018/09/29  ターゲット  サビキで何か
 状況  小雨 風「小」 波「凪」  釣果   アジ1、カタクチイワシ3
 濁り  透け気味

《激シブ》

 開始20分ほどでようやくイワシが1匹かかるも、続けて豆アジイワシでその後音沙汰無し。
こんなに変わってしまうのよね。。


本日の〆
放流して撤収。今宵はツマミ無しか。


釣行日  2018/09/29  ターゲット  サビキで何か
 状況  雨 風「小」 波「小」  釣果   アジ9匹
 濁り  ちょい濁り

《ポイントとタイミングよね》

 ちびちびやりながら仕掛けをこさえていたらムラムラと。
・・・・・・かーちゃんお願い。運転手付きで出撃です。




 開始してほどなく釣れる。どうせ単発だろうと思っていたら、入れれば釣れる。
こりゃ仕掛け作りに開眼しちゃったんじゃね?売りさばいてウハウハ!?
・・・はい、ただ時合いだったようで、20分もしないうちにパッタリと。


本日の〆
はらわた出すのは、やっぱり包丁でやったほうがいいなと思う。


釣行日  2018/09/30  ターゲット  サビキで何かツマミ
 状況  時々小雨 風「小」 波「中」  釣果   ツマミ無し
 濁り  とても雨濁り

《ダメモトで》

 夕べかなり降ったよね〜。日本縦断予報な台風が接近中。
「おさかなのごはんたくさんあるー」と、ちびっ子が。昨日使い切れずに持ち帰っちゃったのよね。
どうやら雨は小休止のようだし、行ってみますか。

 はい、どちゃ濁り。
ちびっ子が釣れるおまじないをしているけれど・・・どうにもダメ。
腹減ったし帰りましょ。


本日の〆
お誘いも来たことだし、来週はお船かなぁ。


釣行日  2018/09/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system