釣行日  2018/10/06  ターゲット  タチウオ
 状況  曇-晴 風「無-小」 波「べた凪-小」  釣果   11匹、サゴシ1
 濁り  きれいめ

《ふらりと立ち寄ってみれば》


 会社帰りに寄ってみれば、んじゃ乗せてもらいましょうという状況。
帰って支度して・・・・・・飲み過ぎちゃってちょっと具合が悪い・・・最近抜けが良くありません。

05:39
 そんなわけで、F爺さんのポールポジションをゲット。
カラフルな感じがちょっと不安。そしてやっぱり的中なのは仕方ないんだけどね。


07:00
 どうやら反応有りな様子で海堡廻り。


07:08
 ひと流しで来ましたよ〜珍しい。そして水深45mでタナは20〜25mと快適ですな。


08:38
 だがしかし、アタリ単発、さらに掛かってもバレ頻発。
釣れるとベイト吐き出しまくりという珍しい感じ。


08:45
 なんか反応無くなってきたかなぁと思ったところでビチビチっとしたヒットはサゴシ。
丸呑みでどうすんのよコレ。切開手術を行いました。


08:59
 釣れない時間の始まりです。。



09:20
 数日前に心の師匠Tさんがハマリまくりで連発したというポイントも不発。
護衛艦?なんだかよくわからんけど、一般人らしき人影が多数。
観艦式ってのに行ってみたいな〜と思っていたことを思い出したわ。


09:39
 そして釣れね〜。


09:57
 船団に合流・・・しない。


10:18
 久しぶり!


10:51
 釣れねー。


11:48
 ほんと、ぽつんぽつんと。
オマツリ騒ぎにも強制参加させられております。


13:57
 お、ちょっとイイさいず♪
親方が計ってくれまして、108p。口を揃えて「残念!」


14:34
 状況は変わらず、最後に浅場の様子見ておしまいにしていきますね〜
ということだけれど、反応は乏しいようで。


14:43
 終了!
「後ろの方まで反応に入れられなかったわー」と。あ、それ慰めてくれてるのかしら。
いいサイズが1本入ったのが救いでございます。いいのこれで。


15:44
 船内で爆睡。いやー予想外に暑い一日でした。




18:09
 サゴシ63p、やっぱし脂不足凹



本日の〆
200gも必要かなぁと思い始めた。


船宿コメント
ルアータチウオ船
2018年10月6日タチウオ 釣果
水 温:22.2℃
釣り場:走水沖
大きさ:71〜108cm
タチウオ:3〜14本
竿 頭:稲敷市の小貫さま

コメント
今日は、チョット盛り上がったかなぁ、くらいの時合いでシケ前の高活性に期待してたのですが残念でしたが、こちらは影響があったのか湾内では珍しい野田市の鈴木様のキャッチしたヒラメ(4kg)。1シーズンでソゲクラスは数匹捕れますが、さすがにこのサイズは珍しいですね。他に船中サゴシ2本もキャッチ出来ました。


釣行日  2018/10/07  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   5匹
 濁り  けっこう濁ってる?

《パターン掴んだ瞬間に》


 港へ行くと、なんじゃこりゃーな混み具合。
昨日に続き、なんなのこれは・・・仕方が無いので人気の無い遠くへ行きますかね。

 現着してささっと準備、・・・だけど、なんか結び目が気に入らない。作り直す。
そんなことをした第一投目、即アタるけれども乗らない。むきぃ。
そしておんなじことを繰り返し、5回目くらいでなんとかゲット。


 その後もポコポコッと釣り上げるも、ほどなく音沙汰がなくなり。
そんじゃあ探ってみますかね。ちょっと試すと、アタリが出てきた。これか?
そんあ半信半疑になっていた次の瞬間、ガツンときたこのアタリはメバルかな?ヒラとか?
んが、ドラグが出る間もない衝撃でパチーンと道糸が切れたし凹

 もうダメ、完全に見失っちゃったよぉ。
それでももうあと一匹と粘って、本日イチの満足サイズを釣り上げたところで帰りましょ。



本日の〆
0.25じゃ細いのかなぁ。


釣行日  2018/10/12  ターゲット  アジ
 状況  曇り 風「中」 波「中」  釣果   34匹
 濁り  わからん

《活性高めなの?》


 あぁ今週もよく働きましたということで、釣りへ。

 開始早々アタリはあるものの掛かりが悪い状況。
そんなこんなでまた探りを入れていく。といってもそんなに何パターンもあるわけじゃあないけれど。
でもなんだろ、サイズが小さいだけでは無さそうなこの掛かりの悪さ。
やたらレンジもシビアな感じで連発することもあるけれど、追いかけてこない感じ?




 それでも数はバッチリ稼げましたな。
南蛮漬けと開きが楽しみだわ〜。


本日の〆
風の中でもアタリが取れるようになってきたかなー。


釣行日  2018/10/14  ターゲット  アジ
 状況  時々雨 風「小中」 波「中」  釣果   ぼうずからの12匹
 濁り  きれいめ

《祝いじゃ宴じゃ》

 この週末でがんばって、さらに周囲の協力もあってなんとかバイク修理のメドがたった。
放置した結果とはいえ、マフラー穴あき破断の修理で自分が空回りした投資額は下記。

・ナットブレーカー:1,500円
・高ナット×2:100円
・エポキシ接着剤:400円
・ネジザウルス:2,700円(のちにカインズでは1,800円ほどが判明)
・ポンチ:1,200円
・ステンレス用ドリル:1,400円
・M6タップ:300円

   小計:約7,600円


 さらに、交換パーツとして
・マフラー:4,120円
・ガスケット(使わないかも?):366円
・スタッドボルト×2:270円

   小計:4,756円

 あーもう困った子ちゃんね!プライヤーが壊れるほどだなんて。。
M6マフラーフランジのスタッドボルトを抜くためだけに高く付いたもんだ。
後に残る工具類が含まれているとはいえ、そうそう使用頻度があるわけじゃあないし。

 とまぁ、そんなこんなで気は晴れた。ちょっくら釣りに行っときましょう。
今日は10匹釣れたら撤収して飲み会よ!という贅沢な作戦。

 開始早々、アタリはあるものの引き続き難しい状況。
先日とはポイントもパターンも違うようで、また萌えるわぁ!


 それでもなんとか10匹捕獲成功。
さらに、もう1匹だけよを2回繰り返して、12匹釣り上げ撤収。

本日の〆
もうつまみストックとしては充分なのよね。
でも楽ちぃわい♪



釣行日  2018/10/19  ターゲット  アナゴとヒイカ
 状況  曇り 風「中」 波「中」  釣果   アナゴ2匹
 濁り  ぼちぼちな濁り

《夜更かしで》


 飲んでたらちょっとだけ行きたくなったので、かぁちゃんお願いよ!

 エサは・・・アジでいっか。






 あ、釣れた。
さらにもう1本の竿を煽ってみると、こっちも付いてるわぁ♪ちっこいけどね。

 ヒイカは全然お触り無し。
人も少ないし、ダメなのかなぁ。最近偵察に来てなかったので状況がわからん。。


本日の〆
ぼちぼちこの辺のサビキもいいかもな〜。


釣行日  2018/10/20  ターゲット  アジ
 状況  曇り 風「中」 波「中」  釣果   7匹
 濁り  きれいめ?

《直したバイクで走り出す》


 ちょっとだけ行っておきたいなぁと思うけれど、そんなにお手軽じゃあないのよね。
だけどもだっけっどー、バイク直ったのでそんなの関係ねーってな感じでGo!

 本日はタイミングはココでしょ。だがしかし、想像以上の波風が。
だけどもだっけっどー。修行を積んできたのでけっこう出来る感じ。
狙い通りで1投目から感あり。そしてボコボコっと釣り上げる。そして時合い15分で終了。。





本日の〆
小さくても脂有り。そしてさらに油追加♪


釣行日  2018/10/21  ターゲット  タチウオ
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   11匹
 濁り  ふつう

《日曜日釣行はちょいツライのだけど》


 めずらしく金曜日残業していると着電。「日曜日行こうよぉ〜」
ちょうど月曜日はオサボリ予定だったのでタイミングばっちりよ!

05:23
 予約から番号札まで諸々のご厚意で素敵ポジションに構えまして、
満員御礼の奴隷船ですがなんとかなりそうな気がするー♪



06:01
 さっさと船室に籠もってぐーすかぴーと。


07:41
 着いたおー。と起こされまして。ここはだれーぼくはどこー。奴隷が寝ぼけております。


08:15
 水深はなんと25m。
開始して程なくアタリがあり。アタったよー。
え?ここで!?って、廻りは信じてくれてないようですが、ちゃんとアタったもんね!


08:20
 ほりゃ!どうよ!


08:30
 さらに。水深浅くて素敵!って最近は思えなくなってきたのよね〜。


08:34
 なんか来たことの無いポイントばっかりよね〜って玄人さんがそうなんだから珍しいところなんだろうなぁ。


08:51
 だが釣れず。


09:13
 前方はちょいちょい釣れてるみたいだけど、後方は過疎地帯ってやつね。あるある。
「前半分は反応入ってるよ〜」って、わざとだろ。。


10:23
 しかし反応良くなるふうでは無く、覚悟を決めたようで走水沖へ。


10:28
 まぁここならなんとかなるだろ。
って感じで、早々にゲット♪




12:31
 一時嵌まったよねってアタリ具合で、気持ちいーわぁ!
なんとかツ抜けしたかな?でもやっぱり渋いのよね。


12:43
 直後、ビタッ!っとアタリが無くなりましたよ。。


13:09
 おやつには困りませんな。あざーーーっす!


14:28
 「いいとこなかったけど、これで終わります〜」とアナウンスで終了。
その後1本釣ったかかな?長かった・・・
釣果を聞きに来た親方に、「10本だと思うけど」「数えて!」って、あー前も渋かったのね。


15:33
 なんかこう渋いのも疲れますな〜と慰め合いつつ。帰りも爆睡でした。


17:26
 食べるには充分なんだけどね〜なんか数がどんどん落ちているような。
しかし、んめーなぁタチウオ☆


本日の〆
 今回は新開発のフックをいろいろ揃えて望みました。
って、パクリなんだけどね。そして違いを実感出来ることも無く。
まだだ!まだ終わらんよ!



船宿コメント

釣果
ルアータチウオ船
2018年10月21日タチウオ 釣果
水 温:20.0℃
釣り場:本牧〜走水沖
大きさ:71〜98cm
匹 数:0〜11本
竿 頭:袖ヶ浦市の中野さま

コメント
思ってたよりも北よりの風が強く、風影ポイントの本牧沖からのスタートでしたが、ポイントを転々とするも中々良い結果になならず走水沖へと移動。早々にポツポツと型は見れたのですが、徐々にアタリは少なくなり今日は良いポイントにはまれませんでした。
10本越えの方は6人様で上位は横並びの釣果で、型見ずの方は船酔いで後半からの参戦でした。
☆ジグウェイトは100g〜150gの準備でお願いします。


釣行日  2018/10/26  ターゲット  ヒイカ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   お触り1のみ
 濁り  ふつうっぽい

《いないのか?》

また今週も金曜残業になってしまい。なんだかなぁ。。
そんんわけで、今夜はヒイカ一本勝負!ツマミ程度は確保できるでしょ!
なんの根拠も無い自信が、なぜか満々なのはどうしてでしょう。
そして現場に着いてみると・・・先行者無し。
ふつうなら喜ばしいことなのだがコレに限っては不安しかない。
ささっと準備してみるけれど、まったくもって異状なし。
お触り無しかよ・・・と凹。諦め始めたところでなんとお触り発生!
だがしかし、やっぱりそれっきりでダメだこりゃー。

本日の〆
もう一回くらいはチャレンジしてみようかなぁ。


釣行日  2018/10/27  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   5匹
 濁り  不明

《にゅーアイテムお試し》

お気に入りのお道具がついに絶版?どうにも手に入らない。
なんとなくお魚の掛かりも悪い感じだし、ちょうどいいので心機一転してみましょうかね。
そんなお道具1本勝負でやってみると、程なくヒット〜。
けど掛かり具合はなんも変わらないかな。
さらに時合い15分程度。なんとかツマミは確保できたな〜というところで撤収です。



本日の〆
アタリはあるだけいいんだけど、もうちょっとしっかり掛かるようにしてみたい。


釣行日  2018/10/28  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   10匹、サバ1
 濁り  ふつう

《さらにお試し》

時合いはココだと決め打ち釣行。
なんとか10匹釣りたいな!

昨日と違った作戦でいってみましょー
という一投目でいきなりヒット。こりゃどんぴしゃか〜〜というか遅かったか。
そしてパターンも思い描いた通り。うまく行き過ぎて気持ちがいいわぃ。

途中、がっつり引っ張り回してくれる強い引きに尺きた?とか思ったけれど
寄せてみればなんか細い・・・鯖ちゃんでした。エサになってもらいましょうかね。
そんなこんなで無事10匹捕獲。2〜3回打ち返して反応無かったところでおしまいに。



本日の〆
なんかふつうの胴付きサビキが恋しくなってきたな〜。


釣行日  2018/10/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system