釣行日  2018/11/02  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   3匹
 濁り  すけすけ

《むずい展開でした》


 ごちんごちんと当たるけれども全然引っ掛けらんないのよね。
そうこうしていたらアタリが無くなり凹
気分転換に仕掛けを変えてみるとすぐヒット。
でもたまたまなのかパターンなのか掴む間もなくまた静かになってしまい。



本日の〆
わからんし小ぶりだし。また場所探してみるかなぁ。


釣行日  2018/11/09  ターゲット  ヒイカ
 状況  曇り 風「無」 波「べた凪」  釣果   3匹
 濁り  ふつう

《ようやく釣れたよヒイカちゃん》

 今季3回目かな?どうにか1匹、いや10匹くらいは釣りたいよう。
そんなわけで、今週もやっと終わったぜ!って元気になったところでGO!

 また酒パワーの勢いで、家族みんなで海へ。

まずは先日釣れたエサでぶっ込んでみる。すると程なく竿先が暴れている〜けど寝かせて熟成。
長男も目撃していたようだけど、じっくり熟成、頃合いを見計らって〜〜〜いるけど我慢できない長男が。まぁええわぃ、やってみそ。おりゃ!すかっっ!ありゃー。
ハリスに噛み跡とローリングの痕跡が・・・残念。

 さてイカはというと、もうダメかもな〜と諦めた頃にモニュッと懐かしい感触。
ほりゃっとアワセて、ようやく釣れたよぅ。おら感激。でもちっさ!



 チビッコが持つと大きさ3倍ですな。
さらに続けてもう一つげっと。だが後が続かず。
また諦めた頃にもう一つ釣り上げて、もういいわぃ。

本日の〆
常連さんも渋いご様子。このまま終了なのでしょうか。


釣行日  2018/11/10  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   22匹
 濁り  不明

《アジ探し》

 本日は軽量タックル片手にアジ探し。
開始程なく釣れちゃって、ほんとタイミングよねぇ。
とか思っていたけど、すぐにアタリが無くなり、また探す。
そんなことを繰り返していたけれど、気付けばぼちぼち数になりました。



本日の〆
アジは柿に化けましたとさ。



釣行日  2018/11/11  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   7匹
 濁り  ちょい濁り

《今日は腕試し》

 だいぶアジ釣りがわかってきたような〜。
そんなわけで腕試しに昼間のチャレンジです。

 はい、釣れました。こりゃ調子ええわい。
あ、唐突に、チャリンコ修理しなくちゃ行けないことを思い出した。
でもせっかくここまで来たのに。。とか思っていたらブチッと切れたし凹
まぁちょうどいいか、帰りましょ。

本日の〆
ほんとはもうちょっとやってみたかった。
夜は前日に釣ったアジをツマミ☆


釣行日  2018/11/16  ターゲット  ヒイカ
 状況  曇り 風「小」 波「小」  釣果   8匹
 濁り  ちょい濁り

《ようやくぽつぽつと》

 今夜も連れてって!
つーわけで、かーちゃんに頼んで港へゴー。

 開始していきなりモニュッと感あり、ビシッと合わせてヒット〜♪
さらに2投目も連続ヒットで、こりゃ今宵はええどぅ!
と鼻息荒げて3投目以降はしばらく沈黙。
ちょっと粘ってぽつぽつと。まぁこんなもんよね。





本日の〆
って、もうシーズン終盤なのでは。


釣行日  2018/11/17  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   8匹
 濁り  ちょい濁り

《いつもの方面へ》

 埠頭というか岸壁でぽつぽつ釣れているとのことで、行ってみる。
すると、今日も第1投目でいきなりヒット〜♪
ちょちょいと釣り上げたところで早めに撤収です。





本日の〆
こうお手軽なのっていいなぁ。


釣行日  2018/11/17  ターゲット  ヒイカ
 状況  晴れ 風「小」 波「べた凪」  釣果   1匹
 濁り  ちょい濁り

《さらに、かーちゃん連れてって》

 呑んでいたらむらむらと。
仕掛けもこしらえてしまったしね。
で、現地についてみれば常連さんの姿がとても少ないし。
まぁいいやと、珍しく空いていた奥地で開始。
そしてやっぱりアタリが無い。まわりも釣れてない。
ちょいと粘ってなんとかひとつ。



本日の〆
渋すぎる。。
仕掛けをこさえたことだし、もうちょっとチャレンジしてみるかなぁ。


釣行日  2018/11/18  ターゲット  アナゴ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   7匹、ハゼ2、アカエイ1
 濁り  ちょい濁り

《今日はアナゴのみで》

 行くならこの日だなと定めていたことろ、どうやら天気は悪くない模様。
先日、Gじぃさんがぼつぼつ釣れているとのことだったし、ちょっとは釣れるといいなぁ。
今年の頭だったたか、息子と行った同じポイントへ。

 開始して程なくアタリ発生。食べ頃サイズをゲットです。
その後もアタリが頻発。こりゃ夜食する暇あるんかいな。

 ・・・はい、心配ご無用。ピタッとアタリがとまりました。
長男に夜食を作ってもらいます。

 夜の海で食べると、とーーーってもうまいのよね〜。

 さて、釣りはといえば、アタリはあるけどかかりが悪い感じ。
そしてエイリアンにハゼどんに。

それでも途中、大暴れした竿を煽ってみれば、こりゃいい引きだわー。
いいサイズもしくはフッコちゃんだったりして。できれば本命がいいな!
みえてきたのは本命!



 おぉーもう本日充分だわ。
鉛筆サイズとハゼどんは放流しまして、撤収です。


本日の〆
アナゴ釣り行くのはちょっとダルイんだけど、コレを食べられる幸せったらば。


釣行日  2018/11/19  ターゲット  アジ
 状況  小雨 風「小」 波「凪」  釣果   2匹
 濁り  ちょい濁り

《調査へ》

 今日はまた気分も新たにアジ調査へ。
平日頭だし、きっとどこもかしこも貸し切りよね〜ってほんとに釣り人皆無。
まぁもともとそんないるところじゃないけれど。
そして開始して10分ほど探してみると、なんとかヒット。だが単発。
さらに右往左往としてみるけれど、もう1発釣れたところでなんかもう帰ろうかな〜。
ってな気分になり終了です。



本日の〆
そろそろ大きめなのが釣りたいのだが。
なかなか巡り会えないもんです。


釣行日  2018/11/22  ターゲット  ヒイカ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   6匹
 濁り  ちょい濁り

《今週は短くてよかった》


 おさぼりしたせいもあり、今週は3日間の労働で済みました。
毎週これくらいだったらな〜とにかく早くリタイヤしたい。
まぁそれは置いといて、元気な今夜も釣り場へ。





 またしても開始して程なく釣れるんだけど、どうも群れ薄く活性もイマイチな感じ。
ちょいちょいアタリはあるんだけどなぁ。30分ほどで6匹だから上出来なのかもだけど。


本日の〆
大きさはよかった。
まだもうすこしの間、狙えそうかな?


釣行日  2018/11/23  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   14匹、アカメフグ1
 濁り  透けてる

《犯人捕獲のふぐんぐ》


 開始して程なく本命は釣れるものの、なにやら違和感が。豆とも違う感じ。
といって、アジの活性が良いわけじゃあないので、やっぱり豆とかかなぁ。
そうこうしていたら、ワームが無くなったし。ヤツか!つーわけで、ムキになってふぐんぐ。
 成敗!
つーわけで満足。アジの時合いも、予想より早すぎで早々に終わってしまい。



本日の〆
明日の朝飯はアジ丼だな☆


釣行日  2018/11/24  ターゲット  ヒイカとアナゴ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   ヒイカ7、アナゴ1
 濁り  透けてる

《子守釣行》

 本日は、かーちゃん飲み会なので子守をせねばなりませぬ。
んじゃあお気楽釣り場でやってみますかねぇ。本当は南下するかお船に行きたかった。。

 第一投目からモニュッと感あり。
さらに魚群ならぬイカ群が襲来!ポコポコッと釣り上げます。


 だがしかし、すぐに終了。


 さぶいねぇ。暖まりましょう。


 満月がちょいちょい出たり隠れたり。


 そろそろ帰りましょうかね〜ってところで、竿先を眺めていたちびっ子が「緑色の方がピクピク!」
煽ってみると、いい引き具合で本命ゲットです。ぶっとくて、間違いない感じ♪



本日の〆
1時間程度の釣りとしては良かったんじゃないかな。
良い季節ですな〜。


釣行日  2018/11/25  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「無」 波「凪」  釣果   6匹、メバル1
 濁り  透けてる

《本日の調査》

 久しぶりに行ってみようかな〜と漠然と。
ヒイカを焼きながらLINEで宣言みたいなことをして出撃してみる。
すると、なんということでしょう。大混雑。まじかー。。
この中に紛れてやる勇気は無いのよね。仕方ないので大きく移動。
あぁ、なんかもう面倒になってきた。けど、なんとなくがんばる。

 しばらくアタリも無く。
そんじゃあちょっくらタナを探って〜〜〜
アタリあり。ヒットせず。フグ。さらにアタリハズレアタリそしてメバル。
そうこうしてたら、やっとアジ。

 そんな調子で、ぼちぼち遊べました。
帰り際、ソレっぽい方とちょっと一言二言。
「釣ってましたね〜」
「いえいえ、でも小さくて。もうちょい大きいのが欲しいです。大きいの釣れましたか?」
「20pくらいですね〜」
ってことで、ご同様な感じで。って、そりゃそうか。25pくらいのがほしい。


本日の〆
さて、刺身とアジフライ以外で手間の掛からない食べ方はないかしらん。


釣行日  2018/11/30  ターゲット  ヒイカ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   1匹のみ
 濁り  濁り気味

《そろそろ終盤なので釣っておきたいのだけれど》

 そんなわけで、今宵もがんばって出撃です。
不満をちょっとしか言わないかーちゃんに感謝しつつ。

 現地はいつもの如く、閑散としておりますな。
それでもまたちょろっとやったらサクッと釣れちゃうんじゃないのかな!
・・・・・・・・・・・・釣れねーアタリもねー姿も見えねー凹

 もういいかなと諦め掛けたときにモニュッと感あり、
びっくりアワセでもなんとかノッたよぅ(嬉)



 でもやっぱりダメ。その後アタリ無し、折角の1匹だけど放流して項垂れながら撤収です。

本日の〆
明日予定ありでもがんばったのにな。
もうダメなのだろうか。


釣行日  2018/11/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2018/11/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2018/11/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system