釣行日  2018/12/02  ターゲット  アジ&カサゴ
 状況  曇り 風「中」 波「中」  釣果   8匹&1匹
 濁り  底荒れっぽい

《おねだりしてみたけれど》

 アジ行くおー。
ごめんちゃい、オラは明日も明後日もダメなのよ。
たくさん釣れたらちょうだいね!でかいのを!
って思っていたけれど、「こまけーおー!」「それでもいる?」
・・・すんません、こまけーのはストックたくさんあるのよね。
そんなこんなだったけど、なんとか時間が出来たのでGO!
自力でなんとか出来るといいな。

 時合いもへったくれもないんだけど、イージーに釣れちゃうんじゃないの?
という根拠の無い自信は見事砕かれて、まさかのダメダメスタート。
今日もダメなのかもしれない。そんな気分になるほどアタリが無い凹
でもがんばってやってると、アタリは出てきた。けど乗らねー。
どうにも乗らねーのよ。ちくしょー、くやしいじゃねーか。

 そんなこんなでもちょっとは引き出し増えちゃってるもんね!
てな塩梅でなんとかパターン開拓。ちょいちょいと釣れたなぁ。
最後は欲を出してもう1種類。
とかやっていたらばロストもあったけれど、今季初の裏本命も無事げっとだぜ。




本日の〆
裏本命でツマミも増えたし結果おーらい。


釣行日  2018/12/08  ターゲット  ヒイカ
 状況  曇り 風「小」 波「べた凪」  釣果   2匹
 濁り  ちょい濁り

《行ってみなくちゃ》


 せっかく情報を頂いたんだし、気になるってーの!




 しばらく粘ってどうにか1匹。廻りではアジが釣れている。少々浮気をしてみるがダメ。。
元に戻してさらに1匹追加。廻りではアジが釣れている。少々浮気をしてやっぱりダメ凹


本日の〆
折角の情報は鮮度が命!


釣行日  2018/12/09  ターゲット  タコ
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   ぼうず
 濁り  透け気味

《なんとなく思い立って》

 ・・・・・・・・・・・・・5投ほどしてロストして喪失感が・・・



本日の〆
釣れていると聞いてから行きたい釣りモノ。
ってそれじゃあダメなのはわかっているけどもね。


釣行日  2018/12/09  ターゲット  カサゴ
 状況  曇り 風「強」 波「中」  釣果   ちび1匹
 濁り  濁り気味

《どうにか釣れるも》


 もしかしてアジも釣れるんじゃないかと思っていたけれど。
3回の根掛かりで戦意喪失。無理してやるとだいたいこうなるよね凹


本日の〆
ボウズよりはよかったと。
大きくなれよと放流です。


釣行日  2018/12/15  ターゲット  クロムツできればキンメも
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   クロムツ29、細いサバ1
 濁り  きれいっぽい

《とても久しぶりのクロムツ釣りへ》

 なんじゃかんじゃで先月はお船に乗れず。
どうにもタイミングが合わないのよねぇ。ここ2〜3年、なんか秋はそんなパターンが多いような。
そんな悶々とした中、クロムツにキンメが釣れているようだ。
でもひとりで遠くへ行くのはなんだかダルイ・・・ってのも最近のパターン。
試しにぴーぴーさんをお誘いしてみると、クロムツが気になっていたとのことで、二つ返事でOK!
どうやら天気も問題無さそう。つーことで、ふたりで釣行です。


15:43
 ぴーぴーさんがお迎えに来て下さいまして、うちを14時出発。
まぁちょうどいいくらいに到着しました。
安房丸とどちらにしようかと考えたけど、次回千円引きの誘惑で恵津丸にお世話になることに。


16:36
 座席は左艫2つを指定されてました。
持ってきたぬる燗で一杯やりながら待っていると出航に。
日本酒とか濃ゆい酒を一緒に呑める人がいるって素敵です。


16:56
 荒々しい操船だなぁと思っていると、ここはそうなのよと。
北風が強めだけれど、波は思ったほどでもなく。でもちゃぽちゃぽしているな。
出ないんじゃね?と思っていた安房丸を発見。


17:14
 開始早々からの爆釣を予定しておりましたが、そうはいかないよね。
それでもこの程度の時間でアタリ発生。手持ちでやってみますと、キタコレ。




17:17
 ちょっと小ぶりだけれど、ボウズ逃れの1匹目。


17:50
 ぴーぴーさんも軽快に釣り上げております。
流れは緩めだけれど、操船の塩梅なのかな〜たぶんそうだよな〜オマツリはちょいちょいと。


19:04
 オマツリ3回に道糸切れ1回と少々萎える事態もありましたが、竿は順調にしなっております。


19:39
 上は月、下に光ってみえるのは同業船です。もう魚の数は充分なので帰りたくなってます。


20:02
 安房丸も順調に釣っているようですな〜。






20:40
 この流しで上がるからね〜とのアナウンスに、寝かせて寝かせて熟成。
あ、序盤で3本針に作り直してます。つーわけでパーフェクトで終了です。
1匹ぽろりして慌ててタモったけれども。


20:59
 帰りも荒々しい操船でぎゅーんと帰港です。




23:10
 帰ってそっこーツマミます。
炙りと塩焼きにしてその晩のうちに。うんめー☆ 行って良かった。


本日の〆
クロムツ釣りは釣れているときに行こう。

船宿コメント
2018年12月16日 (日)
15日のムツ、今夜も。
15日半夜クロムツの釣果
クロムツ 30〜43cm 15〜45尾
クロムツはポツポツ釣れお土産になりました。寒い中お疲れ様でした。
今夜16日も半夜クロムツ出船する予定でしたが今になって南西の風が吹いてきたので出船を中止します。
予約して下さったお客様ゴメンナサイ。
明日からの予定
17日
18日 ベニアコウ 空あり(まだ3人)
18日 午後船 半夜クロムツ 空あり(まだ2人)
19日 午後船 半夜クロムツ 空あり(まだ3人)
予約はTELでお願いします。
恵津丸 0470−38−4810

今回のお料理
しゃぶしゃぶ、胃袋湯引き、干物、煮付け、唐揚げに、あとどうしましょう。
貴重品!ベニアコウのヒレを頂戴しました。めでたい色合いだなぁ。

本日のぶつぶつ交換
みかんに米。さらになにかが来るらしい。


釣行日  2018/12/16  ターゲット  カレイだぞ
 状況  曇り 風「中」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  底荒れっぽい?

《カレイ釣りがアツイ》

 車中でそんな話を聞かされて、ジッとしてはいられません。
野暮用を済ませたのちに、仕掛けを2セットだけ作成。いつもの「連れてって」で決行であります。



 ・・・・・・・・・・・・釣れねー。1度ぴくぴくしたけれど、本命じゃあねーな。。
その後アタリもございません。
力作の胴付き仕掛けで狙っていますが、なぜかヒトデが。胴付きの意味が無かったようで。


 寒い中、30分は遊んだかな。
チビッコ曰く「ホシキラほしきら」が3つになったところで撤収です。


本日の〆
まぁそう甘くないわな。


釣行日  2018/12/22  ターゲット  アジ
 状況  曇り 風「中」 波「小」  釣果   2匹
 濁り  ちょい濁り

《さぁこっちはどうかいな》

 そんな感じのポイントで、今日は新たにこしらえた仕掛けでチャレンジ。
本当はタチウオ釣りに行きたかったけど、この予報じゃあね。結果的に行かないでよかった。。
それは置いといて、アジはといえば、新しい仕掛けの感覚がまるで掴めない。
あたしはいったいいまナニをやっているのかしら。
そんな試行錯誤をしてると、ようやくアタリ発生。ここか?これなのか?
さらに試していると、なんとかキャッチ成功。だがしかし、これは・・・もしかしてダメなんじゃね?
それでももう1匹追加出来たところで終了です。


 帰り道、一人だけいた同業者に状況を尋ね・・・る前に目に入ったのはたくさんのアジちゃん。
どうですか、釣れ・・・てますね!羨ましい。
あたし厳しかったです。今日の状況はこんな感じかなぁ。と思っていると、親切に教えてくれた。
おー当たってた!どうやら感じている状況は同じようで、なんか正解した気分。
いやー今日はコレだね〜って、やっぱしアタシには対応できる状況ではなかったようで。


本日の〆
そんなわけで、すごすごと撤収です。


釣行日  2018/12/22  ターゲット  カサゴ
 状況  曇りのち雨 風「中」 波「小」  釣果   1匹
 濁り  なんか海草がかかる

《これまた考えてきた仕掛けで》


 今度はカサゴ狙いをば。
いろいろ考えて、やっぱしコレで行きますか!って、結局ブラックなバスの応用編だったりする。

 開始してほどなくアタリ発生!即アワセ!そして掛からない凹
でもいることはわかった。カサゴかどうか知らんけどね。
さらに攻めたるでー。ってやっていると、こりゃ間違いないでしょってアタリでばっちりヒット♪
おぉー引く引く〜〜〜


 おら満足。雨に耐えた甲斐があったとゆーものです。耐えたのちょっびっとだけど。


本日の〆
寄り道してお店へ。
「やってきたの!?」って、ここに来るまでにがっつり降られてずぶ濡れだしね。
明日の朝、飛び入りでもいいよーって、船の上でも降られるのはイヤざます。。

釣行日  2018/12/23  ターゲット  アジ
 状況  小雨のち曇り 風「無」 波「凪」  釣果   アジ6、メバル3(放流1)
 濁り  ちょい濁り

《仕掛けをこしらえて》

 仕掛けをこしらえまして、さぁいくぞう〜と思っていたけど予報に反して雨がざーざー。。
うぅ・・・もう呑みたい・・・
それでも、少々情報も入ったことだし、とりあえず現場には行ってみますかね。近いとこだし。


 こちらは予定通りというか、人はかなり少なめ。そしてライバル無し。
じゃあやってみましょうか。

 しばらくアタリもなかったけれど、なんとか居場所を見つけてポツポツと。

 そしてドカーンとアタリ発生!お、重い!良型のメバルちゃんでした。

 あの辺に居るよね〜って狙ったところでバッチリヒット!
なんかちょうどいいな〜って数と気分になったところで終了です。


 大きい方のメバルちゃんは少々悩んだけれど、ツマミになっていただきます。


本日の〆
すっかりその気になっちゃったので、早速アジフライで。
 釣りたてフライも旨いのよね〜。


釣行日  2018/12/24  ターゲット  カレイ
 状況  晴れ 風「強」 波「凪」  釣果   ハゼ4匹
 濁り  底荒れ風味な

《アツいカレイを狙って》


 昨日のうちにエサは仕入れておいたんだけど、とっても強風。。
これまた仕掛けもこしらえてしまっているわけで、ちょっとだけでも行っておきましょう。

 本日も本気でまじめに考えた胴突き仕掛けに、本気のベイトタックルです。


 ぶっ込んで、ちょろっとスマホでもと思った視界の端にびこんびこんと引っ張られる穂先がみえた。
けっこうイイ引き込み具合だったな〜と思ったけれど、上がってきたのは写真でみるより良型のハゼどん。

 その後、寝かせて熟成させるとダブルもあったりして、その重さにカレイと勘違いしてみたり。


 もう1匹追加したところで、エサ切れ。
今夜はイブぱりぃナイトにお呼ばれっちゅーことで、それまで呑んで持て余しましょうかね。
あ、イブってのは前日ってことじゃあないんだよって、夕べ知りました。でもいいじゃん、もう。


本日の〆
明日のツマミに、干しておきましょう。



釣行日  2018/12/29  ターゲット  タチウオ
 状況  晴れ 風「小〜無」 波「凪」  釣果   8匹
 濁り  ふつう

《ようやく行けたけどシブ・・・》


 なんとなーく二の足を踏んでいたのだけれど、
ぴーぴーさんの「それでも行く」とのお言葉に、だったら即予約しちゃうもんね。

 そして準備。先発をどれにしようかな〜っと。
あ、ジグを勧めた手前、真ん中のヤツは今回購入しました。
前にロストして以降、持ってなかったのよね。


05:47
 諸事情あって、ぴーぴーさんにお迎えに来て頂きました。ありがとうございます。
のんびりやっていたところ、もう乗船開始しますよーと。うーん?
どこいった?と思っていたI先生を発見。一番羨ましい座席をキープされたとのことで。


06:03
 総勢22人。番号の塩梅から、こりゃあお立ち台だなと覚悟を決めまして、狙い通り。
本日は修行だな〜そこそこ荒れる感じの予報だし。
で、ジグの準備もせんと、さっさと船室に籠もります。
ぴーぴーさんから頂いた鬼ころしをちゅーちゅーしつつ、おしゃべり開始です。


07:31
 時間になるまでうろうろと。
お隣さんは、なーんかそんな予感はあった通りで的中、K○CH○〃さんとのこと。
負けないぞーぅ!


09:22
 ・・・・・・・・はい、3つほど水面バラし、さらにブチッと切れてロスト1の、いまだズーボー。
ぴーぴーさんとか船中ではポコポコッと揚がってるんだけどね。でも時合いは短くて。

 さらに殺気消しの注入です。今日も運転手じゃあありませんからね。
冬の海上で呑む濃ゆいやつが、喉の奥にカーーーっと・・・全然キません。残念ながら。


11:17
 んで、この時間になってようやっとゲットです。ここまで長かった。。
こんな状況には慣れたつもりでも、お立ち台に立っている手前ね、少々プレッシャーがね。
今日のこの状況からすると、なんとか5本はとらないとね。


11:28
 1本目のあとにすぐ竿を持ち替えてからの3連発、ハマったコレ?
しかもサイズがいい!


13:03
 はい、祭りはごく小規模で終わりました。


13:15
 だいーぶ感覚があいて、ようやくヒット。
K○CH○〃さんやらに迷惑をかけながら揚がってきたのはまぁまぁサイズ。
「竿立てんとこにメジャーなかったっけ〜計ってみー」って親方。20はいったよー。


14:28
 反応は悪くないようだけど、なにしろアタリが遠い・・・そして掛からない。
I先生もご同様ってことで、なにも見いだせないままに時は流れ。
良くならないし、もうダメだーってな塩梅で定時に終了です。


14:38
 あーなんか疲れたわぃ。


15:30
 爆睡してたらガチャッと瞬間移動してました。




16:32
 我が家での食料としては1番と4番目のサイズともう1本をキープ。


16:51
 それでも持て余す重量感が、行ってよかったなぁって感じ。


17:27
 当日のツマミ。んまいなぁ。



本日の〆
トップはK○CH○〃さんちゅーことで、さすがです!
なくしたジグ補充しよっと。


船宿コメント
ルアータチウオ船
2018年12月29日タチウオ 釣果
水 温:13.7℃
釣り場:走水沖
大きさ:80〜122cm
匹 数:1〜10本
竿 頭:袖ヶ浦市の米沢さま

コメント
朝方まで強かった北風はおさまり、海上は穏やかで釣りやすかったのですが、タチウオの活性は今一つで数人が一度にヒットするような反応も出て来るのですが、アタリは散発的で数はまとまりませんでしたが、 サイズは安定して良型揃いでした。
再び高活性になる事を期待して是非チャレンジしてみて下さい。



釣行日  2018/12/30  ターゲット  メバル
 状況  晴れ 風「強」 波「大〜凪」  釣果   パトロールで終了
 濁り  不明

《無理して出撃するも》


 なんとも強風。アジと思ってコマセを解かしてしまったけれど、遠征するのもだるくなってしまった。
最寄りでメバルでもやってみよっかな〜。
って向かった先は、これまで見たことも無いような混み具合で車がずらーっと。まじすか。
数カ所巡って、最後にはダメになったという港を覗いてみると、ほんとに封鎖されているし。まじすか凹


本日の〆
パトロールのみはたまに有ることなんだけど。1時間ほど走り回った結果、寒いだけでした。。
明日は釣りが出来るかな〜。


釣行日  2018/12/31  ターゲット  カサゴ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   1匹
 濁り  ふつう

《やっぱりルアーってお手軽で良いわぁ》


 今日もアジ予定が、「ちょっとおいでー」って着信やらで時間があっという間に過ぎてしまい。
んじゃあお手軽カサゴちゃんでも狙いに行きましょう。

 アタリ無く、あーだめかな〜
と思いながらも40分ほど粘ってようやくコチンとアタリにビシッとアワセて。
おーよちよち、ういヤツじゃのぅ。
ヒレに少々食指が動くふうだったけれど、大きくなれよと放流、さっさと帰るのでした。


本日の〆
今日は釣り出来てよかったなぁ。


釣行日  2018/12/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system