釣行日  2019/01/01  ターゲット  なんでも
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   クサフグ5

《恒例ミカン狩りの後》

長男にはサビキ仕掛けの道具を持たせ、丸見えになっているトウゴロイワシを釣ってみせよと。
その間にルアーを投げてみる。そして無反応。
息子は息子で、釣れないよーと。そうこうしていたらフグ引っ掛けてるし。
もう、しょーがないなぁ。父によこしなさい。すぐに釣ってしんぜよう。
・・・・・・・・・・・・・・わらわら寄ってはくるものの、全然食ってこない凹
それではと、保険で持ってきたアオイソメつけてちょい投げを。
そして釣れたのはやっぱりフグ。
どれ、父によこしなさい。・・・・・・・・・・・・・・・・・即フグ(ダブル)。
さて、夜の部に備えましょうか。

本日の〆
数年前はカマスとかいたのにな〜。

釣行日  2019/01/01  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   ぼうず

《き、厳しい・・・》

さて、夜の部。
外房は調子がいいということだけど、私に釣れるのでしょうか。
今日も短時間勝負、なんとかゲットしたいところ。

開始して10分ほど、まったくアタリ無し。そして流れも全く無い。移動。
すると程なく感あり。でもヒットせず。なるべく遠投する。しかし手前のほうでアタる。
と思いきや遠方でアタる。どうにも掴めない。
そうこうしていたら反応が消えた。もうダメ、タイムリミットです。

本日の〆
さて、次はナニ狙いにしましょうかね〜。

釣行日  2019/01/02  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   5匹

《してやったり。でもないか。》

やっぱし悔しい感じなので、アジ。どうにも昨日のままじゃあ納得いかんのよね。
新しく開発した仕掛けで、いざ。

まだかな〜まだかな〜と投入することしばし。
キタコレってファーストヒットはダブル♪
次のキャストではまた即1尾。
さらに次のキャストではまたダブル♪
こりゃー今宵は貰ったぞぅ!って・・・・・・・・・・・その後音沙汰無し。

今宵も早く帰らねば。ってことで、ちょうどいいか。釣れてよかった。

本日の〆
さて、もうそろそろ青イソを消費せねば。

釣行日  2019/01/03  ターゲット  カレイ釣れろ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   ずーぼー

《釣れ・・・ないよね》

そっこー飽きて、遊んでちびっ子を落として泣かせているの図。
大きくなれよぉ〜!まーるーだーいーハーンーバー(以下略)

40分ほど頑張りましたがエサも取られず。
腹が減ったねと、よくあるパターンで撤収です。

本日の〆
また釣れるようになる日は来るのでしょうか。

釣行日  2019/01/04  ターゲット  メバル
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   アジ1ぽろり

《ダメだったけど》

どうしましょう。思いついたのはメバル。ダメモトで大きいやつ限定で狙ってみましょう。
最近始めた新しい仕掛けでチャレンジです。

現場に着くと、ん〜〜〜あの方はもしかして・・・とても気になる。。
ご挨拶から始まって、話をしてみる。そしてちょい探りを(だって間違えたらイヤだし)。
するとビンゴ!旅の御仁!あれやこれやとご当地情報を頂きました。

で、釣りはといえば、例によってアタリはあるものの掛からず。ってメバルじゃねーよコレ。
そしてしばらーくして予想通りにヒット。掛かっただけ奇跡じゃ。そしてポロリ凹 もうだめ。

帰り際にもご挨拶をしまして、早々に撤収です。

本日の〆
メバルももうちょっと旅が必要かな〜。

釣行日  2019/01/05  ターゲット  タチウオ
 状況  晴れ 風「ほぼ無」 波「ちょいウネリ」  釣果   33匹、スルメイカ1

《型狙いのはずが》

イイ型が釣れているとのこと。ええのぅ、行きたいのーぅ。数はいらないし。
と思っていたところ、どうやらタイミング良し!行くか!

でっけーの釣れるといいな〜。

一番ケツに陣取りまして、そそくさと寝ます。

ざざーんとポイントに到着しまして、殺気消しの飲酒開始です。
濃ゆいのをスキットル満タンにしてきまして、グビグビッとやってます。
思い出したように、ビッグなお世話だよなーとも思いましたがすぐ忘れました。

さて、トラフグ釣れないかなー!

2流し目だったか。フォールでニュっ!と感あり。
???アワセると重い。重いだけ・・・いや、なんか生命感はある。
キタコレ!ふぐキタコレ!きたでしょーーーーー・・・イカかよ。。
いま時分、スルメイカは貴重品だったよな。おいしい塩辛が作れるなぁ。そっこー〆ました。

船中に何本か出た程度の渋い状況。
こりゃまた修行かな〜でもまぁデカタチ狙いだし。
と思っていたところにフォールでヒット。これが祭りの始まりだったようで。

釣れる!釣れる!ひたすらフォールで釣れる。
でも前方2番め、勝手にライバル視して勝負を挑んでいるNg先生は巻きで掛けてるし。
ともかく漁師モードで頑張ります。
出血多量で不安になりながら。あ、それは嘘です。

10本はふつーに超えているでしょう。
巻きのほうもだいぶ合ってきたようで、どんどん掛かりどころが口に寄っていくところがなんとも楽しい!
そのうち切られるーやられるーと思っていたけど、なぜかロスト無し。

夏かよ!ってサイズもちらほらと。
掛かりどころのいいやつは5本ほど放流しましたが、ダメみたいね凹

3本立て続けにバラしたのが祭り終了のサインだったようで。
数えてみたら28本。

大型狙いに行ってみようかーと移動するも、昨日のような反応は無くなっていると。
さらに、リーダーも結べない人がね〜と親方の愚痴が始まりまして。ロスト3個とかって。
面倒見いいなぁと見ておりましたよ。

で、この後の2時間近くは右舷側の2人だけが5本掛けているというものこちら側は沈黙。
1本獲るものの掛からない、掛からない、掛からない、そして切られるという悶絶タイムに。。

すっかり活性は低くなったようで、最後の移動かな。

そしてちょっとだけワタクシのゾーンがありました。の、4連発!
4本ともリアでした。これ気持ちいーわぁ。

33本。おら満足。
「数では無く型なの。こーゆーことじゃないのよ」とか悪態ついてすんまそーん。

方々への消費依頼も済んだところでゴロンとな。

はい、またいつの間にか港に着いておりました。
Ng先生にご挨拶&親方から情報収集をしまして、さぁ帰りましょ。

大きいのでも110p無いな。。うちは4本あれば充分ざます。

本日の〆
結構深かったようで、魚の下処理して出血、さらに風呂入って出血でじくじくと。
イデーよ〜。
なんだかんだで、堪能出来ました♪

船宿コメント
匹 数:3〜33本
竿 頭:袖ヶ浦市の中野さま

コメント
今日は今期最高かと思われる位の魚影の写りで、アタリは頻繁!2番手30本。5番手まで20本越えで、サイズは少し落ちてしまいましたが、タチウオの活性は上々でした。昨日の大型タチウオが乱舞のポイントは 、反応なく専門には狙えませんでしたが、 それでも本日最大は121cmでした。

本日の物々交換
本家「五味とんがらし」
当日のツマミにぱらりと。効くなぁ。

シュークリーム五種
〆にいいわー。これで血圧上がるとか信じたくない信じない。

今回のツマミ
今回はヒッコリーで燻してみた。
どんな塩梅なのか、熟成後が楽しみだわぁ。

釣行日  2019/01/12  ターゲット  メバル
 状況  曇り後雨 風「中」 波「中」  釣果   6匹

《都内通いが終わり》

なんか気が抜けた・・・
しかもこの気温に天気。夜には雪になるかもという予報。
っていうときは大抵積もりも降りもしないのよね。
雨雲レーダーをみれば、どうやらもうしばらく雨は降らなそう?行っときますかね。

向かい風というか斜め風が予想以上に強い。でもまぁいつもの重さでいけるかな。
っていう2投目で感有るも掛からず。からの〜3投目でヒット。小ぶりね。
その後はポイントに入ると入れ食いというか入れアタリ〜油断しているとガッツリ食われる高活性。
ただしサイズが全部一緒の16〜18p。特にサイズ縛っているわけじゃあないけれど、放流ですな。
雨が降ってきちゃったけど、ちょっと移動して頑張ってみましょう。

移動した先でも早速アタリが。
サイズ大きくなるといいな〜と思っていたところに、カモの次に嫌いな状況が。。
あっとゆー間に雨も本降りになってきちゃった。撤収です。

本日の〆
実釣時間15分ほど。。
この活性ならもうちょっと釣りしていたかった。

釣行日  2019/01/13  ターゲット  カサゴ
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   3匹

《お船と迷ったけれど》

まだ夜のお船で行ってないのよね〜
でもこの風ではちょっとね。大したことないような風でも、カサゴ釣りは凪の日よね。
お船は南に向かう様子。ってことで、わたしゃ陸っぱりから行ってみるよ。

現地は釣り人無し。気楽に狙えるわぃ。
そんな1投目で即ヒット!
 これまた持って帰るか悩むサイズ。。放流。
さらに2投目3投目でも感あり、だが掛からず。
こりゃええどぉーう!と思ったけれどその後しばらくアタリ無し。
移動してさらに探してみること20分後、なんとか
 同サイズ。

さらに探して10分後
 大幅サイズダウン。。よくぞ掛かったもんだ。
帰って呑むべ。

本日の〆
1匹とっときゃよかった。

釣行日  2019/01/19  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「中→無」 波「小→べた凪」  釣果   20匹、カサゴ1

《なんとか尺げっと》

本当はタチウオ予定だったのだけども。アジ行こうよ〜とお誘いが。
ぼちぼち大きいのも釣れているようだし、じゃあ尺狙いで行ってみましょう。
太刀のお誘いもあったけど、今日はコマセ撒き係を致しますよ!

情報収集のためにと親方に会いに来てみれば、なんと本日メンバー揃わずと。
あーマジかーやっぱほんとはタチがよかったのよー〜〜〜おぅおぅおぅ・・・

早めに港行って準備しときましょうか。
予報ではそろそろ風が収まることになってるんだけどな〜こりゃ波被るな。
今日は渋い予想なので、目標20匹ってところでしょう。

波しぶきを避けながらおしゃべりしていたら、なんか久しぶりの光景。
今日は前半で数を稼いで、後半で型狙いかな。
昨日までの風のせいなのか、海の色は良い感じなんだけど。

小アジですから〜って船長の宣言でしたが、以外とイイサイズもぽつりぽつりと揚がっております。

タナを探ればアタリはあるけれど、やっぱし小さいのが多いのよね。
そしてアタリは遠くなり。

型狙いにはちょっと早いんじゃね?ってタイミングで移動です。

もうちょい数を釣りたかったようだけど、転々としてもなかなか釣れず。
満を持して型狙い、そしてズムンと違和感、ちょいとアワセてヒット!
これこれ、これが欲しかったのよね〜。

でもなかなか釣れるもんじゃあ無いのよね。
それでも目標の尺と数は出たので、おら満足よ。

海は良さそうに見えたけどね〜って、船長もしょんぼり気味。
いやいや、充分でしょ。久しぶりのアジで楽しかったわぁ。

港に戻れば親方&IG先生が。
次も行こうよ〜リレー行くよーって。いいな〜行きたいけどなぁ。でもきっと渋いよ!

下処理するのも楽勝なボリュームで。

アジとカサゴの唐揚げ&以前のヒレで。んまい☆

本日の〆
やっぱしアジ釣りも楽しいわぃ。また行こうっと。

船宿コメント
───

釣行日  2019/01/20  ターゲット  穴釣りで何か釣れれば
 状況  晴れ 風「強」 波「中」  釣果   ムラソイ5

《こさえたロッドでお手軽に》

そんな目標で穴釣りへGo!
作ったロッドのデビューなので、なんでもいいから釣れるといいな。

余りまくっている冷凍ストックのエサでお試し。
ぽつぽつアタリはあるけど掛からない〜のは、ちっこいのが多いからみたいね。
それでも時折、いい反応もある。けど、それがポロリポロリと落ちるのよね〜。
波風強くてままならない中、なんとか釣れてよかったな。

本日の〆
次はもうちょっと穏やかなときがいいなぁ。

釣行日  2019/01/21  ターゲット  出来ればアイナメ
 状況  晴れ 風「無」 波「凪」  釣果   ぼうず

《ちょっと厳しいかなと思いながらも》

ちょっと用があって本日おさぼり。
さらに詰め物がとれちゃって歯医者へも行かねばといった月曜日。
時間が出来たので穴ほじりその2へ。

またいつもの自作仕掛けに、冷凍庫から引っ張りだしたエサを蒸着!
・・・・・・・・・・・・・アタリも無いし。まぁ予想通りではあるのだけれど。

本日の〆
もうちょっと暖かくなってからの場所だな。