釣行日  2019/02/02  ターゲット  タチウオ
 状況  晴れ 風「ほぼ無し」 波「凪」  釣果   タチウオ10匹、サワラ4s

《2週間ぶりの釣り》

 先週は、なんとか釣りには行きたかったけれど、やっぱしやめちゃった。
だって天気悪いんだもの。雨はいいけど風はねー。ってくらいの気分だったのよ。

 それでもIG先生は行くっちゅーことで、そんじゃあ少し頂戴ねとお願い。
ところがどっこい、9時になっても釣れねーとのこと。いやいや、これからでしょ。
そしてその後ハマっちゃったのよ〜と。さすがでございます。
で、無事ツマミを確保しまして週末を過ごす体たらく。。でも今週は行くんだもんね!

05:06
 おふたりにフラれ、ぼっちな釣行。がっつり集中してやるぞぅー。


05:33
 現地にはイイ方のみたことある人と、悪いほうが。


05:49
 ともかく寝ますかね。


07:33
 予定通りの場所ですな〜。


08:17
 イイ人を含む、まわりはポチポチと釣り上げておりますが私は感なし。


08:30
 ムキになってやっていたら、サンマかよ。。この後2匹、同サイズ追加。


09:21
 ようやくまともサイズが。


10:51
 ぽちこーん、ぽちこーんと釣れておりますが、パターンもなにもありませんな。
といって、直撃だとあたんねーし。んだよーもどかしいわぃ。
ってわりに、高級ジグを2つヤラレております。


11:05
 あれこれ試していると、巻きでドカーン!きーぃぃーたぁーーー!
??青物?
デカイの〜?と親方。いんや、青物っぽいーエイでは無い〜。
細軸なのよねーどうかな〜獲れるかな〜きゃー楽ちい!
水面でも何度かドラグじーじー。そしてH先生のラインを切りながらも親方にタモってもらってゲット!
やったば!このサイズは初めてよー♪
あーーーでも切っちゃってごめんなさい〜。でも嬉しいなぁ。
ジグをがっつり丸呑み。親方が計ってくれて4sってことで、やったば!


12:02
 エイポイントだな〜と教わって、わたしゃエイ釣ったことないのよね。
って言ってたら、どーんときましたYo!養老川かよ!ってくらい、でっかいエイが!
えいえいおー!えいえいおー!ってお隣さんにタモって頂きまして、無事ジグ回収。
ありがとうございます。助かりました。


13:57
 そしてもうすぐ終わりがみえてきたところ、油断してたらゴチっとな!
あっぶねー3個目やられるとこだったぜ!そして小ドラゴンげっと♪
せめてこのサイズが欲しかった。


15:32
 「反応あるんだけどねぇ」
どうにも状況が良くならないってことで、定時終了であります。

 H先生のおかげ様で楽しくやれました。切っちゃってごめんなさいね。
ってことで、興味を持たれていた格安な予備ジグをひとつ渡してお別れです。


16:04
 今回はタチウオ2本キープでいいな。
それにしてもサワラが楽しみだわぃ。


18:13
 さっそくパクリ。うん、見た目通り脂アリ。
でもタチウオと食べちゃダメ。ぜったい。


本日の〆
味噌漬けが楽しみだなぁ。


船宿コメント
2019年2月2日タチウオ 釣果
水 温:11.7℃
釣り場:観音崎沖
大きさ:75〜117cm
匹 数:1〜10本
竿 頭:袖ヶ浦市の中野さま

コメント
前回と状況が少し違って、今日はアタリが 少な目で、盛り上がりの時間帯がなかったぶん数は伸びませんでした。魚影も観音崎沖と走水沖とに別れていたので、まだ狙えそうですよ。
明日はスポットルアー五目船ですので、ルアータチウオ船はお休みですのでよろしくお願いします。


釣行日  2019/02/10  ターゲット  ブリ
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   サゴシ1、タチウオ3、サバ1

《結構楽しかったルアー五目》


 「いくべ」
そんなIG先生からのお誘いに、うーんサゴシは別にねぇ。。
とか少々悩むもすぐにその気になり。
そーいや青物用に糸を巻き替えたリールもあったっけ。いくべ!

04:27
 前日は雪がちょい積もるくらいの寒さで、出がけにホッカイロをポケットに入れました。


05:34
 船宿でIG先生より札を頂きまして、N先生等々としばし作戦会議の後お船へ。
親方に釣り方を聞きますが、いつもと一緒!って。


05:55
 船の速度が上がったところで、寝ます。


07:25
 観音崎沖ですな。さびーよー〜〜さっびいよぉ〜〜〜。
最初の3流しほどは不発。まぁこんなもんよねと移動の度に後ろに隠れて身を寄せ合います。


07:54
 巻きで感あり。何度かハズしたのちに無事ヒット。
やっぱし巻きで反応があると楽しいなぁ。


08:13
 タチウオは予定外でしたが、今日は巻きでぽちぽち釣れます。
サゴシとタチウオの、引きの区別がつきませぬ。


08:48
 予報通り風が出てきましたなぁ。ぽちーんぽちんと誰かしらが掛けている状況。
○○さーん(←オラ)、頼むよー!ってことで、中乗りと化してタモっています。


10:38
 サゴシ1本のまま、すっかり静かになってしまい。
ぽちーんぽちんと反応はあるのですが、掛からない、外れるの繰り返しです。
そして時折ガツンとくるけど高切れ等々。。


12:40
 本命も揚がってるんですけどね、間隔が長いのよね。
そしてタナも広くて疲れんのよ。。80mラインで30mまでとか。
みなさんよく頑張ってしゃくってます。オラもうダメ。ラーメンうまい。


14:35
 おしまいの時間に。今回の敗者の証拠。。




15:47
 いいなぁ、いいなぁと言っていたらN先生がトラフグを下さいました。
さらには本日唯一のワラサも。ありがとうございます、ありがとうございます。
ただ、自分で釣りたかったなぁ!




16:55
 これまた、食べるには充分なのよね。
タチウオ2本とサゴシは放出です。




18:49
 フグのヒレが、あがるわー♪
ワラサは意外とアスリート。でもぷりぷりまいうー☆


本日の〆
全部PEまき直そう。準備は万全に!


船宿コメント
ルアー五目船
2019年2月10日タチウオ 釣果
水 温:14.5℃
釣り場:観音崎沖

*ワラサ
大きさ:3.1kg 1本
*サゴシ
大きさ:64〜66cm(0〜5本)
*タチウオ
大きさ:85〜120cm(1〜4本)

コメント
反応の高さが20〜30mも高い時間帯もあり、ワラサを1本でしたがキャッチする事が出来ました!

釣行日  2019/02/15  ターゲット  カサゴ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   4匹

《久しぶりの陸っぱり》

 本当は夜メバろうと思っていたのだけれど「土日しか出ないわよ」と言われ・・・
じゃあ陸っぱりでやりますかと。

 気付けば陸っぱりはいつ以来なのか。大風だったり雪だったり。
それにしても・・・もんのすごーく寒くない?ってIG先生。船用の防寒着で正解だったな。
それでもアタリはぼちぼちありまして。




 お子ちゃまはもちろんすぐさま放流よ。
25pほどのおつまみを1匹確保して出来たのでオラ満足。


本日の〆
風があったらヤバかったな。
次はマルイカかな〜。


釣行日  2019/02/17  ターゲット  カレイ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   ぼうず

《カレイ狙いなんです》


 昨日のうちにエサを買っておいたんだけど、
本命ポイントは釣りにならず、一度帰宅。けど、エサ消費しなくちゃね。




 本気の胴付き仕掛けをぶっ込んでおりますが、カレイからのアタリもなにも無く。。
小鳥ちゃんにエサをあげて、コンビニコーヒーを飲みきったことだし引き揚げましょうかね。
って最初で最後の回収で、確かな重みが。。


本日の〆
来シーズンに期待です。


釣行日  2019/02/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2019/02/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2019/02/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2019/02/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2019/02/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2019/02/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2019/02/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2019/02/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system