釣行日  2019/03/02  ターゲット  メバル
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   3匹、セイゴ3匹
 濁り  普通っぽい

《なめていましたソフトルアー船》

 この土曜日はマルイカ行けないしな。
でも五目は、、、いまはごめんなさい。どうしましょうかねってことろで、ソフトルアー船なのよと。
あーエサ釣り用の仕掛けをこしらえてしまったんだけど・・・まぁいっか。

 なんでも釣れるだろうと、ちょっくら製作。


17:40
 IG先生と一緒です。本日も札キープありがとうございます。
片舷に10人、先に6名グループの予約だったとのこと。




19:04
 先頭には常連さんな方、その後いろいろとお話が楽しかったです。
そして私は3番目。
アツいポイントで諸事情あってのライントラブル頻発で。。
なんだかよく知っているポイント方面へ移動してからは、親方の粘りにも負けた感じで轟沈です。


20:53
 最大22pくらいという陸っぱりサイズが3匹。。
洗礼を受けてしまいしました。


21:00
 うぅ〜さびいぃぃ〜。こりゃまたすぐ来なくちゃな。


22:11
 キープ1匹、頂き物3匹で、ツマミには困りませんな。


 翌日、早速ラインを巻き替えるのでした。


本日の〆
初チャレンジとはいえ、こんなふうに難易度を感じたのは初めてかも。
とりあえず陸っぱりでも試してみなくちゃな。


船宿コメント
釣果
3月2日 ソフトルアー夜メバル船
2019年3月3日ソフトルアー 釣果
水 温:10.9℃
釣り場:長浦沖
きさ:11〜25cm
匹 数:0〜11匹
竿 頭:袖ヶ浦市の岩上さま

コメント
リクエスト出船で、どのポイントでもアタリ出るものの長続きしませんでした。
もう少し水温が上がれば、活性も良くなって来ると思いますのでご乗船をお待ちしてます。

エサ釣りの夜メバル・カサゴ船はしばらくお休みで、今後はソフトルアー夜メバル船となりますので、よろしくお願いします。
釣行日  2019/03/09  ターゲット  マルイカ
 状況  晴れ 風「無」 波「凪」  釣果   マルイカ24、ムギイカ1
 濁り  透けすぎ

《今季初のマルイカ釣りへ》

 どうにか今週も終わったなぁ。さぁ明日はマルイカ釣りよ!



03:58
 出発。さみーよーさみーよぉ〜。


05:31
 キョンを躱しながら1時間ほどで到着しましたが、きっちり5:30開店なようで。
久しぶりにくじ引きに参加したところ、右先頭になり。といっても引いたの最後から2番目だけど。


05:42
 すぐさま出船しそうな勢いで、けっこう忙しないなぁ。


05:54
 ある程度着込んでおいてよかった。それにしても、寒い〜。
なにかで見たことあるエキスパートな面々がいらっしゃいます。
がっつり引き離されないように頑張ろうと、酒パワーは控えめにしようかな。


06:25
 1流し目はスカりましたが、次でどうにか。
えーと、どうやって釣ればいいんだっけ?ってシーズンものの釣りは毎度わからなくなりますなぁ。


07:11
 まぁまぁサイズも釣れたけど、なかなか引っ掛かってくれない感じ。

途中、ぴーぴーさんからの嬉しい連絡もあり、物々交換が出来る程度に釣りたいところ。


08:48
 なんとかノリ感はわかるようになってきたかな。ヒイカさいずもゲットです。
それにしても引っ掛からない。アタリの1/10程度しか獲れない感じ。


09:33
 流し変えで、アタリが出たり出なかったり。


10:45
 どうにか20くらいはいったかな?


11:27
 着ノリはほとんど無く、静かにお触りを捉えないと難しい状況かな。
それにしてもほんと引っ掛からねーよー。。


11:34
 つーわけで、終了のお時間に。
船長とお話、「今年はまた難しいようだなぁ」って。
でもそれが楽しいってことだったりもする。
また来ますよ!


13:22
 というわけで、なんとかツマミは捕獲成功。
んでも安心のお土産付きなのであった。




18:22
 そして物々交換成功。ヒラメもマルイカも、旨いのぅ。
しかもヒラメは処理済み。わたしなら処理後の魚は滅多に人にはあげません。
ありがたやーありがたや。

それに引き換え、イカはちょっとしか差し上げられなかったけれど。
丸ごとの魚と違って、イカは引き取りの手が挙がるのよね。
次はもうちょっと頑張りたいなぁ。というか、一緒にイカ釣り行きましょう。



本日の〆
お兄さんサイズ狙いで、今月もう1回行けるかな?
明日はヅケとムニエルだな。


船宿コメント
今日もマルイカ狙いで出船しました。
今日は反応が良く出ていました。
このまま反応が安定して来てくれれば、慣れていないお客さんにも、釣りやすくなって来るとおもいます。
今日はマルイカの反応は沢山出ていましたが、
今日の当たりも、難しめでした。
乗り合わせたお客さんも、慣れてないお客さん、慣れてるお客さん、スペシャリストも乗船してくれましたが、釣果の方は、個人差がある釣りですが、船長が、良い反応に行き当たったか?当たらなかったで、差も出ます。
一生懸命にやってるつもりですが、なかなか上手く行きませんね。
あんまりウロウロしないで頑張ります。

マルイカ
10cmから30cm
3杯から28杯

釣行日  2019/03/15  ターゲット  メバル
 状況  晴れ 風「中」 波「凪」  釣果   3匹、ムラソイ1
 濁り  透け気味っぽい

《新作ジグをこしらえて》

 さんざん探し回った材料でジグをこしらえまして出撃です。
明日土曜日は予報が悪いようなので、今日のうちにやっときましょう。


 今日はムズいよね。と思っていたけれど、サクッと釣れました。
けれどやっぱりアタリ少なくノリもよろしくない。
ちょろちょろっと釣れたところで、アタリも消えて。

 そーいやしばらくムラソイ釣ってないなぁ。
そんな狙いを変えた1投目で。
 あ、釣れた。うまく行き過ぎたところで、帰りましょうかね。


本日の〆
こればっちりじゃね?!って自画自賛。
1匹くらいお持ち帰りサイズがほしかったなぁ。


釣行日  2019/03/16  ターゲット  メバル
 状況  晴れ 風「微」 波「べた凪」  釣果   1匹
 濁り  きれいっぽい

《風ねーじゃんか》

 昨日の予報は何だったのよ。ってくらいの、ベストコンディション。
なのに諸事情合ってお船は行けないし・・・そんでもって、朝から呑んじゃったし。
その諸事情が終わってからの釣行です。


 さんざん叩いて(叩かれていたっぽい)ようやくこの子が1匹だけ。


本日の〆
初挑戦のタックル一式を購入しようとしたら「来週入ってくる予定」とな。
一週間、悶々と過ごさねば・・・


釣行日  2019/03/17  ターゲット  アイナメ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  透けてる

《今日は風なのかよ!》


 昨日お店に行ったついでにエサを仕入れてみたので、行かねばなりませぬ。
小一時間の壁登りで、握力の無くなった手をぷるぷるいわせながら、力なく竿を握りしめて出撃です。
・・・・・・・って、釣り場に着いたとたんに風が出てきたし凹

 けっこう頑張りましたがアタリもなんもなし。
そろそろ帰ろうかな〜ってときに、ゴゴンときてスカッとな!きぃぃぃぃーーーー!!
アイナメちゃんならまた来るはず。しつこく打ちまくるとズゴゴっときてスカッとな?!
むきぃぃーーーーーー!もうええわ!


本日の〆
ぐやじいです。
次はオサボリでお船かなー。


釣行日  2019/03/22  ターゲット  サゴシ他、真鯛がほしい
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   サゴシ6
 濁り  濁ってるね

《マルちゃんと迷って》

 本当はマルイカかな〜と思っていたけれど、予報みてグラついていたところへ飲みのお誘いが。
うん、絶対0時超えだよね!ってことで、近場に決定です。

 呑む前に準備です。もしかしたらキャスティングも。ということで揃えますが、どうせ使わないのよね。


05:37
 そして翌朝。だいぶセーブしたつもりですが、気持ち悪・・・
そっこー船室に籠もります。


07:07
 1時間ほどぐっすり寝ていたら、すっきりしました。ちょっとお腹が怪しいけれどもね。


07:47
 ・・・・・・・・・魚が見つからないようで、いまだ投入無し。
本日は、昨日お店で偶然居合わせた方の勧めで仕入れたジグともう一つでやってみよう。


08:33
 3流しくらいしたところで、ヒット。なんか前より元気がいい感じでよく引っ張りますなぁ。


09:37
 たまーに巻きでも当たるけれど、フォール含めてなかなか掛からないのよね〜。
そのアタリも無くなり。・・・・なぜ??
お船では誰かしらが釣れてはいるんだけど、こちらはどうにもこうにも。
反対舷の常連さんと思しき御仁と慰め合いながらしゃくり続けます。


09:46
 本日、乗り込み順の都合でお立ち台になってしまいました。


12:14
 落とせばいいんだろ?ってのは大間違いなようで。
「やっと来たか・・・」と親方にいわれながら、どうにか釣れました。
ここまで長かった・・・ほんとうに長かった。。


12:19
 ぼこぼこぼこっと三連発。のちにもう1発。
さらにゴイッと、どうやらタチウオの気配がありますな!そんなしゃくりにしたら即ヒット!
ビタッと止まるこの最初の引き具合。あひぃ〜なつかしいこの引き。
だが途中バレして、その後コンタクト無く。


13:55
 先日、アレの申し込みをしましたよ。


14:21
 そんなわけで、その後はちょろちょろっとバラして終了になってしまいました。


17:23
 うちで食べるには2本あれば充分なのよね〜。
でももうちょっと釣りたかったなぁ。


本日の〆
試作機1号で獲れたのがよかった。
下船後、相模湾で釣っているという方と情報交換で。
なんで全部スレなんでしょうねぇ。


船宿コメント
ルアー五目船
2019年3月22日タチウオ 釣果
水 温:15.6℃
釣り場:観音崎沖
*サワラ(サゴシ)
大きさ:1.2〜2.0kg(0〜10本)
コメント
昨日の強風のせいか、中々群れが見つからず暫くは探索状態でしたが、やっと見つかってからは終了まで反応は捉えてられました。しかしながらアタリはいつもより悪く今一つなアタリ方で、残念でしたがお一人様型見ずとなってしまいました。リベンジをお待ちしてます!


釣行日  2019/03/24  ターゲット  ワカサギ
 状況  晴れ 風「中」 波「─」  釣果   ぼうず
 濁り  ふつう

《そういえば》

 なんか行ってないなぁ。って思い出したのが、わかさぎ。
今シーズンは、ドーム桟橋でもデビューしてみようかな〜とか思っていたのはもう過去のこと。
すっかり忘れてた・・・

 まずは遊漁料を払いに・・・あれ?誰もいない。
しばらく待っていると、それと思しきジィさんが。
「なに?」・・・って、なにじゃねーよ、釣りしにきたんだよ。
あと赤虫ほしいんですけど。「それしかないよ。合わせて810円ね。」
「桟橋廻りでは釣り出来ないから」
なんかうぜーなこのジジィ。。

 一箇所目はいつものポイント。でもアタリなし。アレ?
20分ほどやって、見切りを付けた。

 そして二箇所目。アレ?人がいない・・・



 はい、アタリなし。20分ほど頑張りました。
子供らがお菓子を食べ尽くしたところで撤収です。


本日の〆
「もう遅いでしょ」って・・・あ、そうなのね凹


釣行日  2019/03/30  ターゲット  メバル
 状況  曇りのち雨 風「中」 波「小」  釣果   21匹
 濁り  ふつうっぽい

《陸っぱりのつもりがお船に》

 がっつり走って、今日はもうへろへろ。
夕方まで子守して、そのあとちょろっと行ったら本日終了かな〜と思っていたところへ
「行きましょう!」 今日、なんか予報イマイチじゃなかったっけ?まぁいいか。
また予約から札までとって頂きました、あざます!

17:34
 本日総勢5名ということで、快適な釣りになりそうです。雨さえ降らなければ。


19:01
 暗くなってから、ぽちぽちと釣れ始めました。
前回と違って素直に掛かってくれます。


19:19
 ・・・・・・・・・・・雨が降ってきました。玄関で、なんかピンときてカッパ持って、よかったなぁ。
そこそこの降りになり、さらに風も出てきて釣りづらい。。
もう撤収でいいんじゃないかな〜と思っています。


19:42
 「あげてー」 お、撤収かな?
・・・・・・・たいへんありがたいことに、移動して続けるようです。。


21:07
 雨風強く、なんともままならない釣りになり。
たいへんありがたいことに、きっちり定時までやって下さいました。
手がかじかんで、キャストでタックルを丸ごと投げそうになりながら頑張りました。
けっこうな修行に感じていましたが、皆さんご同様だったようで。
おつかれさまでございました。


22:11
 Ig先生から、すぺさるなワインセットを頂きました。
ちょっと冷やしてから〜と冷蔵庫に入れましたが、バイクに置いている間に充分冷えたようなので早速。
メバルともども、うんめー☆


 そして我が家の分。最大23p。
もうちょっと放流してきたかったけれど、そんな間もなく撤収になり。きっちり頂きます。
新調したという油鍋で、カラッと揚げてもらおうかな。


本日の〆
もうちっと大きいのが釣りたくて行くのだけれども。
また次回に期待だな。


船宿コメント
ソフトルアー夜メバル船
2019年3月30日ソフトルアー 釣果
水 温:12.1℃
大きさ:11〜24.0cm
匹 数:10〜23匹
竿 頭:袖ヶ浦市の岩上さま

コメント
開始から1時間ほどは凪でしたが、冷たい雨が降りだし風も強まりコンディションは良くはなかったのですが、前半のアタリが良かったので皆さん二桁釣果でした。


釣行日  2019/03/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system