釣行日  2019/06/01  ターゲット  なんでもいいから
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   ショゴ:2
 濁り  むちゃきれい

《なんとか釣れたよ、よかったよ》


 大島観光の合間に、ちょっとだけでもと竿を忍ばせてきたのよね。
で、結局出港まであと10分という。。もうすでにお船は来ています。
とりあえず根魚くらい、なんとか釣れてくれないかしらん。

 一度グイッと持って行かれたけれどもヒットせず。
目視出来るのは、なんかわからんけどコマセとかにしか食ってこなそうな奴らのみ。
あーダメか。まぁいいや、ウミガメみられたし。

 いや、やっぱ諦められませーん!って直前まで粘っていると、あれはもしや!
すぐさまパターン変更です。そしてゲット♪

 終了!慌ててお船に乗り込みます。


本日の〆
 釣れたお魚は持って帰れなかったけれども、
ツマミはしっかりゲットだぜ。ぐへへへ・・・


釣行日  2019/06/02  ターゲット  カタクチイワシ
 状況  晴れ 風「中」 波「凪」  釣果   ぼうず
 濁り  濁ってる

《都内へ通ってからの》


 あー今日は遠出をしなければ。
「迎えのときにコレ積んできて」って、お道具一式を託してあったのよね。


 あれから6時間、ようやく帰ってきましたよ。
堤防へのお誘いも・・・・ちょっと無理かな。ってなわけで予定通りです。
そして釣れないのも予定通りだったりして。

 1本だけ空けたところで撤収です。


 でもいいの。
オラにはツマミがあるのです。


本日の〆
ん〜〜〜にほひがイマイチ足りないような?
まぁ充分肥溜め臭ではあるのだが。


釣行日  2019/06/07  ターゲット  ショウサイフグ
 状況  雨 風「小」 波「小」  釣果   3匹、サバフグ5
 濁り  透け気味

《ぐやじい》


 ゴールデンがなかったぶんはきっちり取り返さないとね。
帰りに船宿に寄ってみればちょうど親方が。
「明日タチは?」
「いや、シロギス入っちゃったし」
「えーしょんなばなな〜凹」
「ちゃんと予約してから休みなよー」
「ごもっとも」
から始まって、ずいぶん長話をしちゃったけれど、明日どうすべ。
・・・・・・・・・フグだな。

 そんなこんなでフグリベンジです。まぁ2〜3匹は釣れるだろ。
って前から何の進歩も根拠も無いわけで。

06:01
 油断してたらてっぺんを軽くオーバーで呑んでましたので、予定よりだいぶ遅く到着です。


07:11
 そんなわけで若干体調不良です。寝ます。


08:39
 そしてアタリ無し。


09:57
 どうにもアタリ無し。


11:48
 こりゃなんかおかしいよね。ってようやく気付きました。
ここまで、エビの消費が4匹という。


14:27
 この後、大雨の中がんばりましたが、ショウサイサバサバサバショウサイ的な。
捌き中に引っ掛かってくれたラス1です。


17:07
 ショウサイ3、サバ3をお持ち帰り。
追加の白子を頂いてしまいました。敗者の印って感じで・・・ぐやじい!!




 しみる旨さだぜ・・・


本日の〆
先生に連絡してみれば「〜〜〜じゃない?」って、ビンゴだし。
気付くのが遅かったのよ。
あーフグ地獄だ〜また行きたいけど、遠いのよねぇ。


釣行日  2019/06/08  ターゲット  シロギス
 状況  曇り 風「小」 波「小」  釣果   2匹
 濁り  良い感じ

《今年は良いみたい?》


 5時起きから始まった運動会がやっと終わり、一日丸つぶれ〜。
いや、まだ終わらんよ!
って、どこかで聞いた台詞を思い出しながらGo!
かぁちゃんにおねだりしただけなんだけども。





 一投目からビビッと感あり。でもなかなか釣れないのよね〜これが。
釣れても小ぶり。そんなこんなしてたら、速攻でアタリも無くなったし。
お魚は放流です。

本日の〆
今年はいいよ!って、ほんとかなぁ。


釣行日  2019/06/09  ターゲット  シロギス
 状況  曇り 風「小」 波「凪」  釣果   ぼうず
 濁り  透けてる

《朝ならどうよ》


 今年はいいよ!って言葉を信じて、早朝からがんばります。
って、昨日39℃まで発熱したチビが心配で起きちゃって。
二度寝すると約束に間に合わなくなりそうだったというそれだけ。

 まぁ昨日の感じだとカタイだろ。って大間違い。なんも感無し。
ちょっくら連絡してみようかとケータイ弄り始めたところに「釣れますか?」
振り向きざまに「全然・・・」あら、その連絡先のぴーぴーさん。はなさん。

竿を並べますがダメダメ。
さらにお久しぶりなご夫妻登場ですが、その間もぜんぜんアタリなし。
時間が来たのでお先に撤収です。


 ちょいと港に寄ってみれば、カレイが。捕獲失敗。


本日の〆
次の釣りはなんとかなるといいなぁ。


釣行日  2019/06/09  ターゲット  クロダイ
 状況  曇り 風「中」 波「凪」  釣果   3匹
 濁り  透けてる後良い感じ

《次の釣りへ》


 I先生の教えを頂くため、雨でもやるやる所存。ちゃんとカッパも持ってきたもんね。





 さっそく潰されたりしたけど無事捕獲。たのちい♪ちっこいけど。
先生はバシバシッと良型を釣り上げ、最終的にはツ抜けって。。


本日の〆
面白い釣りだなぁ。
リールまで頂戴してしまった。
 あとは修行あるのみ。

釣行日  2019/06/09  ターゲット  シロギス
 状況  降られた 風「中」 波「中」  釣果   5匹、タコ1
 濁り  透け透け

《さらにGo》


 エサが余りまくっているので。





 1投目で釣れたけれど、その後感無し。
うろうろしていると先生登場、タックルを渡せばいきなり探し当ててる。
ほんと見せつけてくれるわ。。

 ラスト1投を3回ほど繰り返して撤収!
というところでザーザー降ってきたのでした。

本日の〆
ツマミはばっちりよ♪


釣行日  2019/06/15  ターゲット  シロギス
 状況  大雨 風「中」 波「不明」  釣果   エサ買えず
 濁り  不明

《釣具屋やってないし》

 せっかくの週末、雨風強くて、なんだかなぁ。
明日は会合やら子守があるので、なんとか今日のうちに出撃したい。
って、今日も子守ちうだけど。
それでも長男いるし、雨でも風でもいっか。
長男よ、チビッコの面倒はおまいがみるのよ。
ってわけで、シロギス1本狙いでGo!

・・・・・・・・・・・最寄りの釣具屋3件とも早じまいしているし。
予感はあったんだけどね。
そんなわけで、見越して物々交換の自家製タマネギを持って出たわけだけども。


本日の〆
2件めはやっててほしかった。。


釣行日  2019/06/16  ターゲット  ないしょ
 状況  晴れ 風「強」 波「中」  釣果   タコ1、エイ1
 濁り  底荒れ

《爆風》

 それでも疑似餌なら問題無いんじゃないかな。
これまた予感はある。きっとツマミはなんとかなるんじゃないか〜
しかしやっぱりこの強風は辛い。
あっちじゃこっちじゃと投げ倒すと、ようやくモニュッとヒット。
さらに違うアタリにモニュッとヒットもあるけれど、なんかダメ。
そうして時間がきてしまうのでした。

 付き合わされて買い物に出てみれば「父の日なんだね」とボソッと。
おかげでお高いビールをゲット。ツマミのタコでグビッとな♪



本日の〆
クロダイにシロギスにメジナもよかったなぁ。
次はお船かな。


釣行日  2019/06/21  ターゲット  タチウオ
 状況  曇り 風「小」 波「小」  釣果   34匹
 濁り  きれいめ

《ようやく行けたよタチウオに》


 シーズンイン!ってわけで月初にサボって行こうとしたわけだけど
「いや、明日はシロギスだから」というツレない一言以降、休めなかったりなんじゃかんじゃでこのたびようやく行けることに。頑張るどーぅ!

 5時10分頃に船宿に到着すれば、釣り客皆無。
「もう皆さん行ったわよ」って、早いのぅ。

05:39
 まぁこちとら1番札だからね。
夏タチなんだしお立ち台で頑張・・・らなーい!しっかりケツを磨くぜ。
つーわけでロッドを刺したらさっさと寝ます。


06:54
 現着。デカイの釣れるかな〜。
メーターサイズを3本釣りたいいつもの希望です。


07:39
 ・・・・・・・・・・・サンマだよ。。
しかも苦手な巻きパターンです。
なんとかならんかとチャレンジしていますが、どうにもならんなぁ。


08:29
 合えば口掛かりなんで、大丈夫そうなのは放流です。
ここでやっと10匹。


10:07
 20匹。ヤル気が無くなってます。酒足りなかったなぁ。


12:28
 待ち焦がれたポイント移動です。
一日中ココでもいいんだけどなぁ。


13:04
 それでも釣れてくれるのはレギュラーサイズですな。


13:43
 秘密兵器を投入して連チャンあり。
あっちでの釣り方は忘れてね〜フォールだよー
ってアナウンスだけど、巻きで掛かるもんね。
親方の嫌がる顔がなんとも。


14:29
 ここで8本ほど捕獲成功。やっぱこっちのパターンが好きだなぁ。


15:44
 残業無しで帰ってきました。




18:56
 方々引き取って頂きまして、我が家では8本ほどキープ。
うまうま☆


本日の〆
小さくても旨いんだけどね。
デカイの釣りたいなぁ。


船宿コメント
ルアータチウオ船
2019年6月21日タチウオ 釣果
水 温:21.6℃
釣り場:観音崎沖
大きさ:60〜107cm
匹 数:11〜56本
竿 頭:印西市の笠原さま

コメント
今日も釣り開始からアタリは続いてくれました!。今日の良型は混じる程度でしたが、2番手47本、3番手45本とここ数日は安定傾向ですよ!
今日は、サワラ(2kg)とマダイ(2kg)もキャッチ。
日によっては良型が多くヒットする事もありますので、チャレンジしてみて下さい。


釣行日  2019/06/22  ターゲット  メジナの予定が
 状況  雨 風「強」 波「中」  釣果   パトロールもせず
 濁り  不明

《図らずも物々交換成立》

 午前中にエサ買っといて、午後はメジナーにゃでも。
と思っていたけど、海に出てみれば雨風強く。
待ち合わせ場所で、気付けば軽く(?)2時間おしゃべり。

 もう我慢できねー!帰って飲酒!
ってわけでそそくさと捌くのであった。


 かたまり肉のようだ・・・


本日の〆



 旨いのぅ☆


釣行日  2019/06/23  ターゲット  メジナ
 状況  曇り 風「小」 波「小」  釣果   3匹、カサゴ1、アカメ1
 濁り  濁り気味

《シロギスと思いきや》

 そんなわけで、昨日買っておいたエサがまんま残っているのよね。
なんとなーく、シロギスでも釣りにって午後からは飲酒かな。
と漠然と思っていたら「メジナは?」との問いかけが。
そっか、そーいや昨日やってなかったんだわ。

 現地にはとても久しぶりな人が。少々話した後に私の現場へ。
最初は勝手がわからずアタリもとれない。つーか激流だし。
ちょいと仕掛けをいじって再チャレすると、アタリが出てきた。
かからないけど。

 しかし程なく





 裏本命も含めて、満足だー。

本日の〆
こりゃおもしろいわぃ。
やっぱし午後の部も行っちゃおうっと。

釣行日  2019/06/30  ターゲット  ショウサイフグ白子持ち
 状況  曇り時々雨 風「強」 波「大」  釣果   1匹、アカメ2、クサフグ2
 濁り  ふつう

《嵐のフグ釣り仕立船》

 一ヶ月前くらいだったか。
フグ先生からのお誘いでフグ仕立船に便乗することに。
そして前日「この風予報、ダメでしょ」とLINEが。
全然気にしてなかったけど、予報をみてみれば・・・うん、ダメだね。
念のためにフグ先生に連絡してみると「予定通り出るから」
・・・・・・・・マジすか。

 前日は痛飲してしまいましたが、なんとか辿り着き。
コンビニでは、3年ぶり?くらいのクマさんに出会いました。
05:46

 いまのところ、少々の雨がぱらり程度で風は無し。
2〜3時間が勝負でしょうな〜などと、このときは余裕をかまし乾杯とかしています。

06:39

 船中アタリがぽつぽつと。
序盤にアタリ頻発で賑やかです。なんとかアカメをゲット。

06:47

 そしてちょー小振りな本命をゲット・・・ではなく放流です。

11:25

 そして予報通りというか予想より早めに風が出てきました。
 もういいな〜帰ってもいいんじゃないかな〜と思っています。

 富津岬の陰側に来てもそんなにかわらず。
久しぶりの追加はサバフグかぁ。
そしてゴロンとしていたらなんだか気分が。。
今頃二日酔いかしら。撃チーンとなりました。

11:52

 修了〜。白子ゲットならず。
それでも仕立船は、玄人さんばかりでラクですな。


19:05

 帰ってからもしばらく気持ち悪・・・ワイン何本空けたんだろ。。
それでもお腹は減ってきて、太刀魚を梅干し入れて煮付けて貰って一杯。
んまいのぅ。

本日の〆
またフグ釣りいかなきゃならんのか・・・






本日の〆



釣行日  2019/06/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2019/06/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2019/06/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system