釣行日  2019/07/01  ターゲット  タコ
 状況  小雨 風「小」 波「小」  釣果   3匹
 濁り  ちょっと透け気味

《久しぶりのタコングへ》



 H先生からのタコ情報で、なんだか行きたくなってきた。
そんな本日月曜日はおサボりなのよね。
・・・ほんとは白子うはうはで朝から呑んだくれる予定日だったのだが・・・

 そうならなかったので、釣り。

 やってみればアタリ頻発。
ハズして釣り上げてまたハズして釣り上げて。忙しいわぃ♪
だがしかし、その後8連発でバレるというわけわかめ。

 先生に連絡してみれば「○○○よね」と。
うそーん、そんなに?!おら無理かも。


本日の〆
ともかく仕掛け改良だな。


釣行日  2019/07/01  ターゲット  タコ
 状況  たまに小雨 風「小」 波「小」  釣果   2匹
 濁り  なんか茶色い

《さらにタコングへ》


 中間の釣りの部でもなんとかぎりぎり釣果を出せたので写真を送れば
「ちっちゃすぎね?」・・・・・うぅ。。しょうがないぢゃないくぁ〜!
それでも4時から粘ってルアーを5個ロストというお兄ちゃんになんだか救われた(?)

 その後仕掛けを改良したらば、また行きたくなってきたなぁ。
そんな短時間釣行を。

 現地をとことこ歩いていけば、どこの風俗ですかという顔隠しをした副店長さん。
あらこんにちは!きっちり釣り上げてらっしゃるということで、オラもがんばろっと。

 そんでバッチリ捕獲成功。ほんとかわゆいやつよのぅ!サイズもね。
とりあえず満足ってことで、わざわざ声を掛けに来てくれた副店長さんとともに撤収です。


本日の〆
ちっこいけれど、もう握力がたいへんよ。
いい重みですなぁ。


釣行日  2019/07/06  ターゲット  タコ
 状況  曇り 風「中」 波「中」  釣果   2匹、カニちゃん1
 濁り  底荒れている

《どうしても行きたい》

 朝から予定がいっぱいだぁ。
通院からの
外での朝飯からの
偏光サングラス修理からの
壁登りからの
釣りエサ捕獲からの
その後諸々

 どうしても行きたいの。今宵はじーさんばーさんも来るし、
好物ってことだしツマミがほしいのよね。
でも風向きがなぁ。どうかしら。
エサ捕獲の後、様子をみにってみれば

 「釣りしてるみたいよ」
そんな情報とほぼ同時に。 あ、発見。お誘いして一緒に釣りします。

 3投ほど投げて、ゴスッ!ぶりぶり!ぶりぶり?そしてダァーーー!っと走り出す。
エイかよ。。なんとか外れてくれた。
そんなこんなで投げまくりまして、どうにかゲット〜。



 おろおろ泳いでいたカニちゃんも捕獲成功。ほくほくで一時帰宅。
からの〜勝負を挑みに約束の地へ向かうのであった。


本日の〆
だいぶへべれけになったところで着電。
「サンマばっかだったおーオマツリ騒ぎだし」
ん〜〜〜しばらくタチはいいかもなぁ。


釣行日  2019/07/07  ターゲット  クロダイ
 状況  雨 風「中」 波「小」  釣果   6匹
 濁り  濁ってるのよね

《ハマっちゃうとはこういうこと》

 本日またしても子守り等々のため昼過ぎまで身動き取れず。
もうマジ子供会とか勘弁。。

 遅めの昼飯に、お手軽にピザなんぞを注文。
さぁ飲みますか・・・いや、やっぱ行こうかなぁ。
「あら、飲まないの?・・・・はっ!さては!」
ご名答。いや、自力で行きますから。
そして「行こうかなぁ」って、どんぴしゃだし。
「行くべ!」

 現場は風強く。釣りになるのでしょうか。
一応持ってきたカッパも着ておきますか。

 そしていざ1投目。いきなり根掛かりとアタリを間違える。
あちゃー。。

 それでもその後アタリ頻発。
掛けたバラしたを繰り返し。いろいろ試せて楽しいわぃ。
雨もかなり降ってきちゃったけどね。

 途中、ドカーンと絞り込まれて、なんかこれまでと違うぅぅぅ〜
「トルクが違うでしょ」
って言われる通り、こりゃすごいわ。
けど、あえなくバレ。ぐやじい!

 そんなこんなで餌終了。
パンツまで濡らしながら頑張りました。


本日の〆
これで今週も、なんとかだらだらと頑張りましょうかね。


釣行日  2019/07/13  ターゲット  アカハタ
 状況  曇り 風「微」 波「小」  釣果   5匹、カサゴ1
 濁り  すけすけ

《お宿を代えての恒例アカハタは・・・激シブ》

 もうそろそろ行ってみましょうか。
そんなわけで電話してみれば「はーい、○○さん。いや、もうやめちゃったんだよねー」
・・・・・・・・・は?いや、ちょびっとだけ予感はあったけどね。マジすか。
仕方ないので相談しつつあれこれ船宿を探すも、松栄だけかな。
どうしましょ?折角だから行きましょうってことで、決行です。

 まったく覚えてないけれど、糸を巻き直すつもりだったのか?
テンヤ用のラインが無くなっていたので慌てて巻きます。


04:06
 お迎え2時半ということで、気合い入ってんなーとも思ったけれど、ちょうどいいくらいかも。
宿に着けば、番号札は3枚だけ。あれ?もしかしてスカスカ?
はっきし言って、寝てません。すこし酒を控えておいてよかったです。


05:01
 まぁこのお船でスカスカなことはありませんな。最後の3人だったようで。
片舷9人かな。お魚の割り当てがあるとよいのだけど。まぁうまくいきゃ10は釣れるだろ。


05:58
 最初のアタリをハズして以降お触り無く。あれ?
ようやく釣れてもこのサイズ。無事帰って行きました。


06:11
 普通はこうなっちゃうので、放流が難しいんですけどね。


08:25
 その後、ポイント移動を繰り返すもアタリ乏しく。


08:44
 見覚えのある風景。ここなら釣れるんじゃないのかな!


09:21
 だがしかし、相変わらず渋く。


11:18
 終了〜。寂しすぎる。。
本気で、イサキもやろうかと考えるのでした。


本日の〆
 なんかとても疲れましたな。
というわけで、ここまでダメとは思わなかったわ。


船宿コメント
午前・午後テンヤ・タイラバ船
午前魚種: アカハタ 23〜38cm 1〜10尾
その他: カンダイ・カサゴ・メイチダイなど
午後魚種: アカハタ 24〜40cm 1〜10尾
その他: カワハギ・カサゴ・メイチダイなど
今日は、久しぶりにテンヤ・タイラバ船が出船しました
ポイントによって潮が速すぎるか、まったく流れないところで
丁度良いポイントがなく釣りづらかったですが、水温が
揚がってカサゴよりアカハタの活性がよくなってましたね
ジャンボサイズもポツポツと揚がりました
午後からもまずまずの当たり方でしたね
これから始まったテンヤ・タイラバ船ですので
今後も魚種多彩に大物に期待大ですよ!



本日のお料理
 即日、蒸す。旨い!けど、もう無くなる〜。



釣行日  2019/07/13  ターゲット  タコ
 状況  曇りのち小雨 風「小」 波「べた凪」  釣果   1匹
 濁り  赤茶けてる

《アフターへ》


 あまりのアカハタの渋さ加減に、まじイサキで癒やされたいんですけど。
でもまぁ傷口広げることも無いかしら。じゃあタコにしましょうかと。
皆さんお疲れなようだけど、オラ元気。まぁ一番ラクなポジションだったしね。

 2発ほどハズして、なんとか捕獲。

 だがしかし、あとは例によってバラすというかアタリ少なく。
エギでは釣れているのだが・・・何故??

 雨が降ってきた。
雨雲レーダーみてもあまり状況良くなさそうなので、帰りますかね〜。

 って、そんなタイミングで夫妻が。さらにお船も帰ってきたようね。
しっかりタコを増量しに行くのであった。


本日の〆
 「おさかな小さくてかわいいね〜」って。・・・・くぅぅぅー。。

本日のツマミ
 炒めタコ。んめー。



釣行日  2019/07/14  ターゲット  タコ
 状況  小雨 風「中」 波「中」  釣果   1匹
 濁り  赤茶けている

《なんか渋い》


 現地にはライバル多数。つーか多すぎでしょ。
そして渋くて諦めかけたそのときやっと
 ちいサイズ。けっこう頑張ったけどな〜放流して終了です。


本日の〆
なんか思いついた。今度はそっち行ってみようっと。


釣行日  2019/07/14  ターゲット  メジナ
 状況  小雨 風「小」 波「小」  釣果   1匹、カサゴ5
 濁り  透け気味

《悩みを晴らして》


 明日はタコとメジナまたはクロダイかなぁ。どーれーにーしーよーおーかーな!
メジナのほうがいいかもね。そんな師匠の一言に、メジナに決定。

 開始してしばらくアタリなし。アレ?
よくみれば、なんか潮色が、ナニコレ。そうこうしてたらようやくアタリ始めた。


 どうにか本命も


 そしてカサゴもぽこぽこ釣れる。
 同じ子じゃないでしょうね。ヒレが萌えますなぁ。けど、放流です。
さて、帰って呑むべや。


本日の〆
頂き物の良型タコで。
生タコ、んめー。


釣行日  2019/07/15  ターゲット  クロダイ
 状況  小雨 風「小」 波「凪」  釣果   7匹
 濁り  濁ってる

《クロダイ気分で行ってみれば》

 大成功〜♪
40以下でも、50以上でも無いようなのばかりがバタバタと。
お迎えが来たこところで終了です。


本日の〆
おもしれーなぁ。


釣行日  2019/07/20  ターゲット  クロダイ
 状況  小雨 風「小」 波「凪」  釣果   4匹
 濁り  透け気味

《うむ、好調》

 今日も明日もあれこれあるので、行けるときに行っておかないとね。
現地にはYさん、夜の部は行くんですか??「たぶんね」

 開始して程なく感あり、そしてヒット。

 アタリは控えめだけど、ヒット率は高かったかな。
そんな、7アタリ4ゲットでした。

本日の〆
夜が待ち遠しい。


釣行日  2019/07/20  ターゲット  クロダイ他
 状況  曇り時々小雨 風「無」 波「べた凪」  釣果   2匹,ベラ1,メジナ8,カサゴ5,
アイナメ1,セイゴ1
 濁り  赤っぽい

《はぢめての渡船》

 特に興味が無かったのは、クロダイ釣りと一緒。
しかしこの釣りがとても楽しい。
「今度の週末は?」と振って頂きましたが、こちらはもうその気であります。

 そしていざ。
ファーストヒットは
けっこう大き目なベラちゃんかい。

 そして程なく、IG先生がきっちり仕留めている。
「その辺やってみ」との教えに、ツブでやってみる。
どうも半信半疑なのよねぇ。
打ち返すこと5回くらいで感あり。キタコレ。いつ合わそう。
南無三ーーーへやーーー!っと合わせると、乗ったぜ!


 たのちいなぁ!

 そしてメジナも。



 辺りが暗くなりまして、次の本命を狙う。
カサゴにメジナにアイナメにクロダイにセイゴがぽつぽつ。
んでも渋いなぁ。

 そんな中、太刀に行っていた最長老様から着電。
「またサンマばっかだおー。しかも若いのに負けるし。もういかねー」
ご愁傷様です。

 さて再度投入。
すると違和感あり。そして即合わせでギューーーっと絞り込まれてブチーン!
きゃあぁぁ!いまのそうじゃね?

 しかしその後、らしき反応は得られず。
そして隣にすっと入ってきたIG先生がヒット!
ぐぬぅ・・・
いーい引きで、とても楽しそうだなぁ!と思っていたら
「たのしぃーーー!」って、ぐぬぅぅぅ!

 終了まであと10分。
ってことで頑張るけれど、そんな間もなくお迎えが来て慌てて終了です。

 違う狙いでも来てみたいなぁ。


本日の〆
いつか釣れるといいなぁ。
「今度は自分で釣ってね」って、きぃぃぃーーー!

本日のお料理
しましまは子持ちでした。
罪な旨さよ。


メジナも、んめっ☆


釣行日  2019/07/21  ターゲット  タコ
 状況  曇り 風「小」 波「凪」  釣果   2ぼろり
 濁り  赤っぽい

《まだたくさんストックしてるけど》

 5匹釣れたよと。いいなぁ。
コブ付きなんでお手軽にしか行けないしな。

 開始して2投目でヒット!だがポロリ。
さらに5投目くらいでヒット!そしてポロリ。
きぃぃーーー!いいんだもん、小さかったし。
と強がってみるけれどその後アタリ無し。
「もう帰ろうよー喉乾いたよー」がしつこくなってきたので撤収です。

本日の〆
タコ旨いぜ。
子供らは食べなくなっちゃったけどね。


釣行日  2019/07/21  ターゲット  クロダイ
 状況  曇り 風「無」 波「べた凪」  釣果   ずーぼー
 濁り  透けてる

《この週末のトドメ的な》

 帰ったら飲酒ですな。
とか思ていたけれど、チビと干潟遊びをしていたらばムラムラと。
さらにYさんとTさん。
一言二言話したらば、うーん、やっぱし行っちゃおうかなぁ。

 とりあえず帰ってみれば、かみさんも本日の役目を果たしたとのこと。
ようやく、チビが楽しみにしていた近所の店の催し物へと行ったのち
「あたいを釣り場に連れてって」
というわけで、酔拳発動なるか。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・アタリも無く。
遠くにはYさん。
も、釣れている様子は無いなぁ。
そのまま時間切れとなり撤収です。

本日の〆
やっぱしタイミングも大事なのかしらね。


釣行日  2019/07/26  ターゲット  マゴチ
 状況  曇り 風「中小」 波「小」  釣果   1匹,タコ4,セイゴ1,イシモチ1
 濁り  ちょい濁り

《出張が早めに終了で》


 ちょろっと都内へ行きまして、4時間ほどうろうろと。腰痛てっ。
早めに帰ってくることが出来たので、行っておこうかなぁ。

 現場では、イイ感じのおにぃちゃんの、優しい一言から一緒に釣り開始。
タコ狙い、同じく仕事が早く終わったので来ちゃったのよと。








 ファーストヒットのタコから始まって、ちょいちょいアタリのバレやら掛からずやら。
セイゴ、たこたこ、イシモチタコで、最後になんとか本命ゲット。
どうやらイシモチが大量にいるようですなぁ。

 みれば雨雲が。
またそのうち会いそうですなぁ。ってことでにぃちゃん共々撤収するのであった。
アジング情報をありがとうございました。


本日の〆
なんとか釣れてえがった。それにしてもタコ多すぎ。

 活けをさっそくパクリ。んまいのぅ。


釣行日  2019/07/27  ターゲット  カタクチイワシ&タコ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   1匹ずつ
 濁り  ふつう

《ドッヂボール大会・・・》

 ようやく土曜日だ。
だのに本日はドッチボール大会という子守りなわけで。
それでも出番があるのは長男と会長だけ。
ってなわけで、ちびっこを連れ出して港へ。

 チビにサビキを任せてタコでも探してみますかね。
って、1投目で釣れちゃった。

 チビはチビで、おなじないをしていると「びちびちした!」
どれどれ、あれほんとうだ!なんかきてるじゃない。
ゆっくり巻いてね!
上がってきたのは、小ぶりながらもアジ。
だがしかし、抜き上げポチャン。
あー???残念。
それでもちびっこは俄然やる気が出たようで。
「ほんきで釣るから!とっとはあっちて釣りして!」
あーはいはい。

 そうこうしていると、「なんかきた!」

 そうして無事ゲット。
時合きたかな?・・・・・・来ませんでした。
その後はタコともども何事もなく、撤収の時間です。


本日の〆
チビのご要望で、1匹とタコを唐揚げてもらうのでした。
イワシたくさん釣りたい。


釣行日  2019/07/28  ターゲット  イシモチと裏本命
 状況  かんかん照り 風「小」 波「小」  釣果   タコ1
 濁り  ふつう

《ハズシたな》

 先日のイシモチを狙ってみたい。
あそこだったらどうでしょう。いいんじゃないかなぁ。
なんて思いついたけれど、なんだかめんどくさい。
それでもLINEをいじくったりしていたら、なんかその気になってきたなぁ。
行ってみますか。

 現地には先行者1人だけ。どうやら初心者さんぽい。
そうよねーこんなところでね。

 開始して程なく

またタコちゃんですかい。放流。
そしてその後沈黙。
ってか、持ってくるリール間違えた・・・
ナイロンで遠投するとやばい。
粘っても無駄ね。早々に撤収です。


本日の〆
違う獲物と合わせてカタイんじゃないかと思っていたのだが
まさかタコとは。


釣行日  2019/07/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2019/07/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2019/07/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2019/07/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system