釣行日  2019/08/03  ターゲット  できればしましま
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   フッコ、クロダイ、
シマイサキ,コショウダイ
 濁り  夏濁り

《レジャーのあとの》


 行くならいまでしょ。
そんな5時起き海水浴から帰って程なく、お船で堤防へ。
「うそでしょ?!」とかカミさんに呆れられながら
ちょっぴり身体をぴくぴくさせながらの釣行です。

 受付をしてみれば30人はいくね。
そんな奴隷船に揺られてぎゅうぎゅう詰めの収監所へ。
と思ったけれど、予想外に半数ずつの割り振りとなり快適。

 まずはマゴチ狙い。
だがしかし、やっとのアタリも
チミですか。

 遠くをみれば、I先生やらN先生が、掛けてるなぁ。
あっち行ってもうちょいやってみたら、オラも転向しよっと。
思ったけれど「いまいいよ!」の一言に、さっさと転向。
 うん、ぼちぼち釣れますなぁ。
フグが邪魔だけど。



 とても久しぶりにシマイサキも釣れちゃったりして
オラ満足だぁ。

 それにしてもI先生がよく釣るのよね。
そんな餌には負けません!認められませぇーん!
とN先生と粘るけど、なんかダメ。
負けてスペシャル餌を頂戴したけど、バラシに終わり。
うーん、やっぱ餌だけの差ではないのよねぇ。



本日の〆
秋が待ち遠しいなぁ。
お持ち帰りの半分は頂きものだったりする。


船宿コメント
堤防(夜便)
2019年8月3日堤防 釣果
釣り場:第3堤防 魚 種:コショウダイ 大きさ:28~31cm(枚) エ サ:ストロー虫、青イソメ 釣り人:袖ケ浦市の中野さま コメント:しばらく見かけなかったシマイサギ(28cm)も釣れてました。 他に木更津市の岩下様は、クロダイ28~42cmを教えて3枚釣れてリリース。

当日のツマミ
シマイサキのタマゴ煮つけ。
タマゴは間違いありませんな。

今回のお料理




 刺身はどちらも甲乙付け難し。
コショウダイの塩焼きサイコー☆


釣行日  2019/08/04  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「微」 波「べた凪」  釣果   2匹、ギマ1、ハゼ2、イシガニ1
 濁り  夏色

《餌消費へ》

 シロギスぼつぼつとのお話で。
トドメの壁&RUNをと思ったけれど、混みあっていたので中止。
ちょろっとだけよと、みんなで来てみました。

 ちょっとさびいてみたけれど、アタリ無し。あれ?
まぁいいや。と置き竿にすると、竿を持っていくようなアタリ。
 お久しぶりです。

 やっぱ探ればちょこちょこアタる?




 無事本命もゲット。

 そんなところでI先生登場。
お土産を頂きまして、こりゃーつまみが増えたわぃ。
そそくさと帰宅するのであった。

 本日の〆
うぃーたまらんわぇ~。


 早くこいこい盆休み。


釣行日  2019/08/10  ターゲット  タコ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   6匹
 濁り  なんか変な色

《来客用に》

 ちょっと大きめなのが1匹ほしいなぁ。
現地には同業者2人だけ。あれ、釣れてないのかしらん。

 そんな心配をよそに、なんと1投目でキターーー!けどポロリ。
あぁ、いつもどーりね。今日はじっくり行きましょうかね。




 H先生の教えを思い出しながら、粘る。
ぽつぽつあたる。そしてぽつぽつバラしながらもコンスタントに釣れる。
基本的に小さめだけど、1つお持ち帰りすることが出来ました。

 1時間半くらいがんばったかな。4ポロリ6ゲットでした。


本日の〆
たこわさしよっと。


釣行日  2019/08/10  ターゲット  出来れば持ち帰り用のメジナ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   チンチン1のみ
 濁り  透け気味

《メジナも欲しいのだが》


 タコと、そしてメジナも欲しい。30㎝以上ね。

 いつものお店に寄ると電話やりとり中。なんか面倒くさそうな電話みたいね。
お察ししますの愛想笑いに、手話でエサをくれと。
最後の「砂入れて!」も無事通じまして、支払いの確認はOKマーク。
ふぅ。アタシみたいなオールドタイプはたいへんです。




 さて釣りはといえば、今度は同業者1人のみ。
あら、やっぱり釣れてないのかしら。そして予想外のアタリの無さ。
あの手この手もまさにお手上げ。とか油断していたら瞬殺されたし凹
今のはいったいナニー!?
その後なんとか釣れたのはチンチンでした。うん、もういいわぁ。


本日の〆
再チャレだな。


釣行日  2019/08/11  ターゲット  クロダイ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   ボウズ
 濁り  透け気味

《早く釣ってみたい》

 またしても先生からお下がりを頂いてしまい。
なんとか釣ってみたいなぁ。


 ダメ。居るんだけどね。


本日の〆
なんか険しい道のりになりそうな。


釣行日  2019/08/11  ターゲット  クロダイ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   ボウズ
 濁り  透け気味

《さらに行ってみるけど》



 ふっと気が緩んだときにくるもんなのよね。。
しっかりエサを与えただけに終わり。
そしてその後はアタリ無く。


本日の〆
さっさとBBQに行きますか。


釣行日  2019/08/12  ターゲット  クロダイ
 状況  曇り 風「小」 波「べた凪」  釣果   ぼうず
 濁り  さらに透けた

《ふと目が覚めたので頑張る》

 うー飲み過ぎたー喉渇いたー
って起きたのが6時。うぅー悩ましい~けどなんとか起き上がることが出来た。

 夕べツマミに配ったタコワサ。好評だったなぁ。



 今日は初回のポイントへ。
そしてまったくアタリ無し。ここまでエサの消費は回数分とアタリのぶんだけという。
なーんて低コストな釣りなのでしょう。


本日の〆
修行は続くよどこまでも。


釣行日  2019/08/12  ターゲット  タコ
 状況  晴れ 風「小」 波「べた凪」  釣果   1匹
 濁り  さらに透けている

《癒やしのタコになってほしい》

 そんな思いで3本目までGo!
そして開始して程なく1バラし。あら、ともかくきてくれた。
やっぱりタコちゃん優しいのね。
って、たまたまだったようで、しばらーく反応無し。
そしてやっときたけどまたバレ。うぅ~仕掛け改良しなくちゃダメかしら。

 それでもなんとか釣れて。
 今日は網を持ってきてみた。それにしても、あぢぃ!もうやめたー。
って見渡せば、同業者居なくなってるし。やっぱ渋かったのかしらね。


本日の〆
翌日いつものスーパーで見かけて。
お高いのねー。



釣行日  2019/08/13  ターゲット  クロダイ
 状況  曇り 風「小」 波「べた凪」  釣果   セイゴ1
 濁り  やっぱり透け気味

《初の獲物は》

 今日もまたけっこうな頑張りようで歩きまくったよ!
途中コンコンコンコンとアタリがあるので予感はあったけれど

 ほんとに掛かりやがったよ。
あ、地面はとりあえずあっちくはなっておりません。
写真をささっと撮らせてもらいまして、すぐさま放流です。


本日の〆
もっともーっと頑張らないと釣れないのかもね。


釣行日  2019/08/14  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   3匹、ハゼ8、マダイの子1
 濁り  透け気味

《ちびっ子にせがまれて》

 釣りが好きというより、お出かけ好きなのよね。
いつものお店は・・・間のお休み中かよ。
じゃあ南下してエサ買って釣り場は・・・駐車スペースが微妙。
結局エサ買うだけで20㎞ほど走ってしまったわぃ。








 開始早々にアタリ発生。
ハゼどんが優勢かな?それでも程なくアタリが無くなり。なんでだろ?
魚に触りたくて仕方の無いチビがハゼ放流係。


 ずるっとずっこけながら撤収です。


 天ぷら用にストックです。


本日の〆
かわいい感じもあと少しかな~。


釣行日  2019/08/15  ターゲット  クロダイ
 状況  晴れ 風「強」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  透けている

《あそこなら釣れんじゃないのかな》

 そんな予想はI先生も同じ。ピンポイントで合うとは思わなかったぜ。
一緒にエサ採りをしていると
「なにをとってるんですか」「食べるんですか」「掃除してるんですか?」
いやいやいや。

 で、海はとえいば、すっけすけ。ここんとこで1番透けている。
あーダメな気がする~~~そしてじゃまな白いもじゃもじゃがとても邪魔で落とし込めない。
って言い訳で、アタリも何も無し。。


本日の〆
ちょっと様子見かな。


釣行日  2019/08/15  ターゲット  アジ&イシモチ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   みんなのあわせて3匹、14匹
 濁り  ちょい濁り

《小物釣りは楽しい》


 なんかイシモチは間違いないようなので、家族を誘って行ってみたらば。



 アジはちっこいのがぽつりぽつり。
横では長男がイシモチ入れ食い状態。羨ましい・・・サビキでも釣ってやるさ!
って遠投しても、掛かるのはアジだったりして。アタリはあるんだけどね。仕掛けって大事。


本日の〆
全部お持ち帰りでさっそく晩飯になりました。


 んまいねぇ。


釣行日  2019/08/16  ターゲット  サヨリ
 状況  晴れ 風「強」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  透けてる

《もしかしたら釣れるんじゃないかな》

 と、思ったけれど、全然釣れませんでした。
 風に吹かれてままならないし、早めに切り上げです。


本日の〆
仕方がないのでスーパーで見切り品を買ってツマミにしますかね。。


釣行日  2019/08/16  ターゲット  サヨリ
 状況  晴れ 風「爆」 波「小」  釣果   11匹+3匹
 濁り  水中はみえないけど透けてる

《居るところには居る》

 やっぱし試してみたくて再び狙ってみることに。
爆風でアタリもなにもあったもんじゃあ無いけれど、
すこし粘っていると感あり。ヤツはいる。
目視確認でここじゃーい!と合わせるとビビッとヒット。

 その後はなんとかアタリも取れたり取れなかったりだけど、ぼちぼち楽しめて。
 さて、時間になったし帰りましょうかね。
ってことろで「今から向かう」と。
やったことない。ということなんで、竿を渡せばポポンと釣り上げるし。
壁登りの話やら下世話な話もしながら、ええ具合でしたな。


本日の〆
つーわけでツマミには充分。
なにして頂きましょうかね~。


 あれ!一匹サンマが混じってた!


釣行日  2019/08/17  ターゲット  サヨリ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   23匹
 濁り  ちょい濁り

《またやらなくちゃ》

 ってくらい、楽しいのよね~。
 連絡をして竿を出すと、程なく釣れました。
やっぱり群れは薄いかなぁ。

 どうやら最初のうろつきではスルーしていたようで、わざわざ呼びに来てくれた○妻さん。
昨日は奇遇でございました。
そんなわけで、合流して3人で釣り再開。
バレた!釣れた!食った!バレた!と繰り返し
適度な釣れ具合でした。
 タコも頂きまして、ツマミ充分じゃ。


本日の〆
うん、うまいねぇ。
この調子でしばらく楽しめるといいんだけどな。


釣行日  2019/08/18  ターゲット  シロギス、サヨリ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   マダイの子1
 濁り  透け気味

《夕方まで我慢できないと思うの》

 というわけで、早めにエサの消費へ行っておきましょう。

 で、釣れたのは長男のちびマダイのみ。
暑さにやられてさっさと壁練へ行くのであった。


本日の〆
あー連休が終わる~終わってしまう~あーぁぁあーあーあーーーーーー。


釣行日  2019/08/24  ターゲット  サヨリのち借りてイワシアジ
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   少々
 濁り  忘れた


《遠投サヨリ不発》

 お手軽なやつは混んでそうだな。
つーわけで、不人気な正統派?遠投サヨリをやってみようかな。

 って、全然アタリがない・・・
強風で雰囲気もわからないなぁ。
もうダメなのかな。
ってときに、とても至近距離でとても小ぶりなのがヒット。

 ・・・大きく移動してみようか。
という移動先でも、まさかのアタリ無し。
というところで、これから向かうと着信アリ。

 合流しまして、また3人でというかタックル借りて
イワシを釣ってツマミを確保するのであった。

 これから飲みなのよということで、
10分ほどで撤収するのであった。
と思ったけど、釣ってはよこすので3往復ほどイワシの回収を。。


本日の〆
翌日の頂きもの。

うわー嬉しいけどまだちょっと気持ち悪いのよ・・・うぶぅー。
でも嬉しいなぁ!


釣行日  2019/08/25  ターゲット  カタクチイワシ&アジ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   8匹と20匹くらい
 濁り  雨濁り

《イワシをもっと》

 イワシ釣りてーアジも釣りたい。
あっちゃこっちゃ用事を済ませて無理やり子供らを連れてGo!

 しばし沈黙。あれ?今日はダメかしら。
と思っていたけど探ってみたらばどうにか居場所発見。



 南蛮漬けにするにも小ぶりだけれど、釣れ具合はいい感じー。
明日の準備をしなくちゃね。って時間になったので撤収です。


本日の〆
頑張って捌きましたよ。
南蛮漬けうまいー☆


釣行日  2019/08/26  ターゲット  タチウオ
 状況  晴れ 風「中小」 波「中小」  釣果   28匹(うち放流6)
 濁り  雨濁り気味

《久しぶりのおさぼりお船》

 お仕事の都合で諸々あって、でもお船に行けるならいっか。
珍しく月曜お船へGo!最長老様にはフラレちゃったけど。

 お宿につけば、アナタまた最後よと。
いいの、どうせぼっちだし、親方出る頃で。

 港につけばO船長「なんか今日は年齢層が高すぎる・・・」
みれば確かに言う通り平均60overかもね!
そろそろアジ船が出るかも?とかとか、楽しみですなぁ。

 そんなこんなで、またケツをきっちり磨いてやるぜ!
と思ったけれど、I先生やら1番の人がミヨシに乗り込み、
そしてみればスピニングタックルに不安を覚えてお立ち台に決定!
今日はワインドでぶいぶいいわせて頭になってやるんだぜ。
という気合いはそこそこに、さっさと寝るだす。
05:48

06:52

 少々捜索が長めだったけど、開始早々にばっちりヒット。
でもなんだかアタリが散発的で、パターン不明。
ってほとんどやったことないんだし。修行ですな。
四苦八苦しているのをみていた親方「〇〇さーん(おら)、バーチカルのほうがいいかもね」
ぐぅ、ぐやじい。がんばるんだもんね。
でも早々にジグに切り替えてみたりして。

07:08

 そんなこんなで、うれしいゲストも捕獲出来たし
早く型狙いに行きたいなぁと、
ミヨシ付近に陣取ったやる気な方々どおしゃべりしながらその時を待ちます。
07:50

 そしてようやくその時はきた!
よっしゃーおらスペシャルのジグでしゃくりまくってやるぜー!
そして程なく巻きでドーン!
きゃーキタコレ!ここからが今日は祭りかしら!
素敵重量感、軽くメーターだな。そしてバッチリ口掛かり!暴れる暴れるちょーたのちい♪
だがしかし、残り10mでふっっっ・・・ぎゃーいやーーーー
親方の「あーぁばれちゃった」・・・ぐやじいです!

 気を取り直してしゃくるとサンマ。サンマが続くよどこまでも。
ちょっぴりレギュラーサイズも釣れたけど。
13:48

まぁ船中釣れてない中、ヒット出来てるだけでもいっかぁ。

 そして渋くなりアタリ消滅、そのまま終了になりました。


15:36

 帰りは表でぐーすかぴーと
あっちゅーまに帰港でした。


本日の〆
数名配るつもりが捉まりづらく、残りの処理に往生しましたとさ。
うまいんだけどね~また行くでよ。

船宿コメント
ルアータチウオ船
2019年8月26日タチウオ 釣果

水 温:26.8℃
釣り場:富津沖
大きさ:65~100cm
匹 数:8~30本
竿 頭:鹿島市の桜井さま

コメント
今日の浅場のタチウオは逃げ足が速く、ジグの入れかえは頻繁でしたが何とか4番手までは20本越えとなりました。
後半の型狙いは今日は残念な結果となってしまいましたが、次回頑張ります!!️

朝・夕はだいぶ涼しくなって来ましたが、日中は一気に暑くなるので、まだ日差し避けや多めの水分等の熱中症対策は必ず万全にお願いします。

明日は定休日のため、明後日(水)からのご予約をお待ちしてます。


釣行日  2019/08/31  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   2匹
 濁り  透けてるなぁ

《豆アジ狩りで返り討ち》

 そろそろもしかして釣れるのかしら?
といわけで狙いに行ってみましょう。

 到着してさっそく開始〜〜〜から感アリ!
あらいやだ、もう開催中だったのね!
だがしかし、掛からない。
うぬ!?でや?!って頑張って頑張ってようやく

豆ゲット。
その後も同様〜だけど、だんだん反応が薄くなり。
気の済んだところで撤収です。

本日の〆
明日はお試しで出るというお船に行ってみよう。


inserted by FC2 system