釣行日  2019/09/01  ターゲット  サヨリ
 状況  晴れ 風「中」 波「凪」  釣果   1匹
 濁り  透けてる

《サヨリかな・・・》

 船宿に行ってみれば、
アジ船はとっても混みあっているようで。
やめた。。

 そして昨日届くはずだったアマゾンプライムからの
部品が届かずクレーマーとなり。
長男の夏休みがまた選ばれたとかで、手直しが必要なのに。
そんな奴隷で本日終了かしら。

 と思っていたけど午前中で終了したのでいざ。
もういっちょ遠投サヨリを試してみましょう。

 現地には同業者多数。
あら、ここも有名になったものねぇ。
でもサヨリのご機嫌はナナメなようで。

 あっちくて、もう無理。
食ってくれないし。
なんとか坊主逃れの1匹だけでした。

本日の〆
またお手軽にやりたいなぁ。


釣行日  2019/09/01  ターゲット  アジイワシ
 状況  晴れ 風「小」 波「べた凪」  釣果   アジ50匹くらい
 濁り  ちょい濁り

《さらに》

 なんかうずうず。
レンタル娘を含む、がきんちょ3人と出撃です。





 マイナーポイントで豆というかミニアジがイレグイ。
自作サビキでも幼児サイズがばりばり~。

 ツマミには充分ですな。
ってことで、みんな満足の釣れ具合でした。

本日の〆
南蛮漬けしよ。
2~3日はツマミに困りませんなぁ。


釣行日  2019/09/07  ターゲット  豆アジ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   6匹、カマス10匹
 濁り  透け気味

《図らずもカマスング》

 今日もあれこれなんだか忙しい。
落ち着いて釣りがしたい。。
とかぼやいても致し方なし。
どーれーにーしーよーおーかーな〜
って食指が伸びちゃったのはやっぱアジかな。
ちょちょっと仕掛けをこしらえて出撃〜。

 開始早々に感アリ。
だがしかし乗らない。
やっぱ豆なのかしら。
ほりゃ!ほりゃ!こうか〜ぁん?こうなのかぁ〜〜ん??
とネチネチ誘うと
 ミニカマス。

 そして激チビアジ。
げっ、サイズ落ちてるし。

 結局カマス10のアジ6でカマス優勢〜
時間になったので終了。

本日の〆
 サヨリも釣りたいなぁ。


釣行日  2019/09/08  ターゲット  アジ
 状況  曇り 風「小」 波「凪」  釣果   10匹
 濁り  透け透け、濁りまくり

《ちょっとだけでもサイズを上げたい》

 本日も盛りだくさん〜だけどちょっとだけね。
息子どもを誘って出撃。

 開始早々感アリ。だがしかし後が続かず。
30分ほどで諦めて場所移動。
するとこちらは大正解〜けどまた稚魚かよ
って大きさになってしまった。

 とりあえずツマミにはなるかな。
向こうから雨が迫ってきてるな〜とニュータイプ発動。
音が聞こえてきただけ。

 びみょーに濡れちゃって、
やっぱニュータイプじゃないやねー。


本日の〆
とりあえず刺身が食いたかった作戦成功。


釣行日  2019/09/14  ターゲット  メジナ
 状況  晴れ 風「小」 波「中」  釣果   0,アカメ2,メバル1
 濁り  透け気味

《大停電のち》

 日曜日の夜中に台風直撃。
なんと月曜日から丸四日間の停電という、これまで経験したことの無い状況になり。

 最初の頃は「サバイバル~☆」なんて楽しんでいたけれど、ちょっと疲れたかな。

 さて、それもどうにか復旧したので、早速釣り。
冷蔵庫も冷凍庫の中も、これまで蓄えてきたお魚たちを処理してしまったからね
また調達しなければ!

 現地は珍しくライバル数名。
空いているところで竿を出す。けど、カジカジ当たるのはフグちゃんね。




 粘るけどフグフグフグそして掛からないーそしてやっとメバル。けどまぁ放流でいっか。
1時間半は頑張ったけどエサ切れで終了~。


本日の〆
ツマミ捕獲失敗。
頂き物の酒だけ飲んどこ。あ、もずくがあった。
「あなたペースがおかしいわよ?!」
ってコレ好きなのよね~千で充分美味い☆


釣行日  2019/09/15  ターゲット  シロギス,タコ
 状況  晴れ 風「小」 波「べた凪」  釣果   ワニゴチ1,マダイの子1
 濁り  透け気味

《釣りモノが定まらず》

 やりたい釣りはあったのだけれど、某木更津出身だかがやるイベントのせいでウザぁー!
なんか毎年イラつくなぁ。その地元でやれよ地元で。

 とか毎年言っても致し方なし。
チャリ整備、壁登りの後、昼飯ついでにちょっくらやってみましょうかね。






 し、しぶい・・・
飽きたのでさっさと終了です。エサあまりまくりだわー。


本日の〆
ツマミがなかなか捕獲出来ません。


釣行日  2019/09/15  ターゲット  ハゼ
 状況  曇り 風「中」 波「─」  釣果   30匹くらいかな,ウロハゼ3
 濁り  すっけすけ

《思いつかない》

 ハゼくらいかな?
ってLINEでしてたら、行きたくなってきたので天ぷらサイズ狙いで出撃。






 早いうちからサイズの出る秘密のポイントは、なんとも渋い。サイズもあれれ?
ちいサイズは放流していたけれど、予定変更で甘露煮だな。
ポイントを変更してサイズを選ばず捕獲開始~ぼちぼち楽しめました。


本日の〆
クロダイの引きが恋しくなってきたのよね。


釣行日  2019/09/16  ターゲット  サヨリ
 状況  曇り 風「中」 波「中」  釣果   ぼうず
 濁り  ふつう

《新作仕掛けを試してみたくて》

 頑張って行ってみたけど反応無し。
所在も不明で打つ手無し。
明日は仕事だしね、早いとこ帰って飲酒ですな。


本日の〆
もう今年は終わってしまったのかしら。


釣行日  2019/09/21  ターゲット  アジ
 状況  曇り 風「小」 波「中」  釣果   69匹くらい
 濁り  良い感じ

《もう我慢出来ませぬ》

 いろいろ仕掛けをこしらえていたらば、もう我慢出来ません。
「雨っぽくね?」ってな感じだったけれど、もうそれでもいいわぃ。

12:34
 午前中はやたらデカイのが出たということ。
Y先生とニマニマしながら船出を待ちます。




12:41
 揃い次第出るよーってことで、早めの出港。
ポイントまで時間はたっぷり。先生のノウハウを根掘り葉掘り伺っております。


13:33
 1投目いきなりいい引き!


15:14
 南蛮漬けにはちょっと大きいなという豆が優勢になり。
最初は放流していたけど、やっぱりキープ。50匹突破。
Y先生はこりゃー束釣りだな。


15:28
 大きいサイズオンリで狙ってみると、これが見事に的中。豆は釣れなくなりました。
ココだよねってところできっちり掛けられるこの快感。たまらん♪


15:46
 けっこうバレるんだけどね。よく引くぅぅぅーーー!楽しい!


15:47
 ちょっとスリムな感じのもいるけれど。


17:13
 ほぼ予定通りの帰港。いやー楽しかった。
O船長の予防線が少々気になったるけれど、Y先生と「楽しかったねー」ということでめでたしめでたし。


 さて、引き取って貰いましょうか。






 結局飲み会へべれけで処理は翌日。
脂ギトギトでは無いけれど、うん旨いね☆


本日の〆
いーいタイミングだった。
行ってよかった!

船宿コメント
午後LT アジ船
2019年9月21日アジ 釣果
水温 : 23.8℃
釣り場 : 川崎沖
大きさ : 15~38センチ
匹数 : 15~113匹
竿頭 : 袖ヶ浦市の山田さま

コメント : 午後も開始、間も無くから30センチクラスが顔出し、しばらく大型と小アジと混じりでポツポツと釣れました。途中の潮止まりの時間帯は小アジが優勢でしたが終盤に上げ潮が効き始めてから大型のアタリが多くなり、午後も好調に釣れました。


釣行日  2019/09/22  ターゲット  サヨリ、アジ
 状況  曇りちょい小雨 風「中」 波「凪」  釣果   13匹
 濁り  透け気味

《さらにアジ》

 どっちかってーとサヨリが狙いだったのだが全然まったくどうにも感なし。






 そんじゃあって頑張ってどうにかアジ捕獲成功。
ちょっと成長しているかも~。

 昨日と今日とアジ。旨いのぅ☆


本日の〆
これまた、行ってみてよかった。


釣行日  2019/09/23  ターゲット  アジ
 状況  曇り 風「爆」 波「中」  釣果   ○
 濁り  ちょい濁り

《爆風でもやるでよ》

 ちょっとだけでもやってみようかなと。



 ぽろりぽろりと落として撤収。
と思ったけれどやっぱり釣りしてんじゃん。
「今日は無理でしょ」って?w
一緒に竿を並べて釣りをして、ほとんど頂き物の本日の釣果。
しばらく南蛮漬けには困りませんな。


本日の〆
早く新しい冷凍庫きてくれー。


釣行日  2019/09/28  ターゲット  アジ
 状況  晴れのち曇り 風「小」 波「中小」  釣果   54匹、サバ1
 濁り  透け気味

《いざ勝負》


 アジはこっち側になってからでいいかなーと思っていたのだけれど
朝スマホをみてみれば「勝負勝負」と。しかも予約済みってw

 うぅーもうちょっと寝ていたかったけど準備するか。
08:22
 リーダーを結ぼうかと思ったら、あれ?ドラグが全然閉まらない。バラしてもよくわからない。


10:19
 すこし悩んだけど、お店へ。ちょうどいいから新調しますかね。
で、とてもお手頃価格のリールは少々都合が悪いということが発覚。コレでいっか。


12:07
 そんなこんなで諸々の予定を取りやめて、なんとか間にあったなぁ。


12:50
 一応早めに来たけれど、今日の午前は混戦模様だったようで
すこしだけ早めの出発となりました。
「ハンデ」ということでケツを磨くことに。くそぅー勝負勝負!


12:54
 うわー徒党を組んで進入しているアホどもが。
死ねばいいのに。


13:59
 あそこだよねと考えていた本命ポイントは少し様子見の後通過。
あれ?そこのデカイのが釣りたかったのだが。
そして辿り着いたのは東扇島ですな。


14:04
 「型出ましたからね~」もなにも、入れアタリ。
だが小さい。。


14:35
 こりゃダメだと思ったのは船長も同じだったようで早めの移動。
斜めの柱が近すぎるんだよな~。でも釣れれば形は良い感じ♪
流れが速くてテクニカル。楽しい!


16:29
 最後の30~40分は仕掛け根掛かりというか柱掛かりでロストしたりでタナを掴めず迷走するも
I神様と一緒に楽しめました。
何度か押し忘れたかな。けどだいたいこのくらい釣れましたとさ。


17:30
 きっちり負けました。でも楽しかったわぃ。










 「先週のも旨かったよ~?」といったらばO船長「そんなハズない」
てな感じだったけど、あれはあれで・・・と思ったけどやっぱしこっちね。
子供らの食いつきが違う。



本日の〆
行ってよかった。
次回はこっち側になってからかなー。


船宿コメント
午後LT アジ船
2019年9月28日アジ 釣果
釣り場 : 川崎沖
大きさ : 15~30センチ
匹数 : 7~60匹
竿頭 : 袖ヶ浦市の岩上さま

コメント : 午後からは上げ潮の流れが非常に速く釣りずらい状況でしたがスタートからポツポツと釣れて、そのまま我慢強く釣っていると次第に群れが濃くなり、時々ダブル、トリプルも交えながら終了までアタリが続きました。
序盤は小アジが連発で時々中型でしたが途中から20~25センチの中型揃いで一番美味しそうなサイズが揃いました。
明日も出船予定しておりますので、チャレンジャーのお客様、ご予約お待ちしてます。


釣行日  2019/09/29  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「小」 波「べた凪」  釣果   2匹
 濁り  透けてる

《エキサイティング!だけど》

 とりあえずわかっている場所に行くと、やっぱ見られているんだなぁ。
普段ではあり得ない人数の同業者が。
とりあえずやってみるけど、前回にも増して反応が悪い。
せっかく道具を仕入れてきたんだけどな。
それでもアタリをちょいちょいもらえて。
 一匹釣れたらと思っていた後に移動したポイントでも反応は同じ。
なんとも渋い。けれども、追いかけてきてアタックしているのが丸見え!
エキサイティング!な釣りでした。
なんとか釣れて良かったなぁ。


本日の〆
豆はやっぱ豆だな。
次いってみよーぅ。


釣行日  2019/00/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2019/00/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2019/00/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system