釣行日  2019/11/02  ターゲット  カワハギ
 状況  晴れ 風「微」 波「凪」  釣果   13匹、いつもの外道少々
 濁り  透けてる

《カワハギ勝負もぼろ負けだし》

 アジに続いてカワハギへ。
最初はちょー久しぶりに勝山かな。と思っていたけど連絡付かず。
しばらく行ってないしね凹
そしたら光進丸で予約したよと。いざ勝負勝負ー!

13:29
 ちょー満員。どうなるかしら。



14:01
 ようやく釣れたけど、二人揃ってなんとも小型。
他の釣れている方々は羨ましいサイズを釣っているんだけどなぁ。
「アワセるからダメなのよ」と。ふんふん、それはアナタも同じなわけですね。



15:13
 ようやくイイサイズきたー!25pはあるかな。
タナも掴んでいい感じー!



16:27
 調子に乗っていたら6連発でバラし。



16:49
 以前見捨てた形の針を貰ってやるけれど、ここで大きく突き放され。
うぅぅ〜〜〜〜〜〜参りました。



17:18
 船長のアナウンスも良く、楽しく釣りが出来ました。









 今回のお持ち帰り。(放流除く二人分)
サイズがいいからすんげーボリュームだ。最大28pでほとんど25pオーバー。
肝もボリューミー。痛風まっしぐらだな。







 翌日以降は漬け干しのち煮付け。うまいー☆



本日の〆
また行きたい。


船宿コメント
◇午後カワハギ◇
21p〜30p
1匹〜18匹

釣行日  2019/11/04  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「微」 波「凪」  釣果   1匹
 濁り  すけすけ

《腰痛に負けず》

 金曜日に悪化し始めた腰痛がカワハギ釣りと壁で急激に悪化。
うぅ・・・とても痛い。けどなんとか釣り。やらなきゃいけない課題もあるけど。

 なんか根掛かり多発だけどなんとか1匹。
 おしゃべりしながらだからカウントもなんもしてないのよね。
とりあえず釣れたのでもういいわぃ。



本日の〆
また来週頑張れたらいいな。


釣行日  2019/11/08  ターゲット  ヒイカ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   3匹
 濁り  普通っぽい

《ぎっくりヒイカング》

 どうにも腰が〜
だけど痛み止めに筋弛緩剤に抗炎症剤に胃薬というフルコースのおかげ様でどうにか。






 どうにか釣れまして、ツマミ確保ーーー!
裏本命は全然ダメだったけどね。


本日の〆
もうい1回くらいはチャレンジしてみたいなぁ。


釣行日  2019/11/09  ターゲット  カワハギ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   10匹
 濁り  ちょっと暗いみたい

《癒やしのカワハギ釣り》

 ルアー五目も行きたかったけど、いまはこっちかな!
I神様にまたお迎えにきて頂きまして、三人揃ってカワハギ釣りへ。

13:40
 とても久しぶりだという、あっちゃんはどうなるか。
でも先生がどうにかしてくれるでしょう。優しいんだから。


14:10
 例によって小ぶりなのが釣れて、ホッと一安心というか。この後が肝心なのよね。


14:32
 今回は早々にジャングルへ突撃とのこと、むかし見限った針で覚悟を決めます。


15:01
 船長の「ナイスサイズー!」
 お隣さんの「おぉー?!」と、イったかと歓声を頂きましたがちょっと足りない感じ。
やっぱしね〜という29pでした。撮り方悪いけど。


16:46
 午前の部はTOP9匹ということで、やったるぜ!とか思っていたけど9匹からバラし連発凹
でもいいの。I神先生が6発バラしているから。
うふふふふー前回のツラさを味わうがよろしい。




19:13
 明日は試験なの。ということで、さっさと帰ってきました。
薩摩土産のお酒と供に。


20:38
 頑張って余らせました。違うのにしよ。


本日の〆
もう1回くらい行っておきたい。
けどタチウオもそろそろよね。


釣行日  2019/11/10  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「微」 波「小」  釣果   1匹
 濁り  すけすけ

《試験後の癒やし》

 うまいこと張った山があたってウフフのフ。
まぁお偉い大学の先生にはディスられるかもだけど。
そんなわけで気分良くアジ釣りへ。

 だがしかし、お魚は甘くない!
アタリ極少なく。ダメだこりゃー!



本日の〆
いつだかのように、お船に乗るまでも無いよね。
とかにはなりませんな。


釣行日  2019/11/15  ターゲット  ヒイカ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   ボウズ
 濁り  普通

《反応無し》



 なんも無し。
フッコにちょっかいを出してだされて終了。


本日の〆
まさか裏本命を狙っている人が他にいるとは思っていなかった。


釣行日  2019/11/16  ターゲット  タチウオ後タコ後タチウオ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   丸坊主
 濁り  すけすけ

《釣れる感じでは無い》

 少なくともオラには釣れない。

タチウオの部
頑張って行ってみるけどまさかの先客有り。
タチウオは疑問だけど青物はいる。けど追ってこない凹
早々に諦めて撤収。

タコの部
学校行事が終わったところでタコ狙い。
タコは釣れるだろー。
途中出会った人に、さっき船がたくさん抜いていったやら落ちてガリった傷を見せられたりして
うわー痛そう!
でもまぁ1匹くらいおこぼれあるでしょ。とか思っていたけどアタリも無し凹
次へ。

タチウオの部
「アジやりたい」との要望だけどちょっと無理矢理タチウオ狙い。
目指した先にはまたもや先客有り。同業者かと思いきや青物ですな。
投げてみるけどこれまた釣れる気しないのよねー。
そしてまさかのアジが釣れてるし。
「頼むよー。。」って、こっちにも居るって思わなかったし凹



本日の〆
 帰って呑んで、〆にドリアンを喰らうのであった。



釣行日  2019/11/17  ターゲット  タチウオ
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   1げっと
 濁り  透けてる

《路頭に迷った感じでもなんとかひとつ》

ヒイカ・・・ボウズ。
アジング・・・は今回はいいかな。
タチウオ・・・ボウズ。
タコ・・・ボウズ。
アジ釣り目的ところを半ば無理矢理付き合ってもらってタチウオ遠征・・・ボウズ。
ってかアジ釣れてるじゃん!怒られる始末。 すんまそーん。

それでもなんとか居場所を見つけてお持ち帰り。



 パターンを見つけた感じでアタリはとれたけど
けっきょくブチッと切られて終了〜。


本日の〆
でもつまみが出来てよかったなぁ。


釣行日  2019/11/22〜24  ターゲット  タチウオ
 状況  いろいろ 風「爆〜凪」 波「大波〜凪」  釣果   どうにかセイゴ1
 濁り  雨濁り〜底荒れ

《大荒れな週末で》


天気悪い週末は萎えるなぁ。
休みだけを拠り所になんとか仕事してるのに。
でもそれでもタチウオ釣りたい一心で現場へ向かうのであった。

第一のコース(真夜中、大雨、強風)
投げれど投げれどアタリなし。
そうこうしてたら防寒着浸水。
さ・・・さぶい。。

第二のコース(早めの夜間、大雨、暴風)
防寒着を新調して出撃!
なにせポイント7,700Pだもんね〜
買うならいまでしょ。

それにしても爆風。
だのに港には15人ほど。
赤の他人でもこんなときは心づよーい!

けどみんな10分くらいで帰って行く。
だってアタリが無いんだもの。
そんなアタシは40分は頑張ったんじゃないかな!
なんもなかったけども。

第三のコース(とても穏やか)
そんな日曜日。
現着してみれば
ジギングロッドを曲げているオジサマが。
楽しそうですね〜いいなぁ〜
とか話しかけてみる。
おじゃまだったらごめんなさいね。

魚が寄ってきたところをみてみれば、
りっぱなイナダ!
イナワラといっていいんじゃないかな。
掬いましょうか〜と声を掛けると
「お願いします!」
無事ネットイーン!お見事!羨ましいなぁ☆

さっそく投げれば、
追っかけてくるのはタチウオちゃん。
まぁこっちが本命なんだけども。

だがしかし、アタってくるのは
・・・タチウオじゃねーな。
乗せられないまま日が暮れて、ようやく
やっぱしチミか。
しかもガリガリ。タチウオや青物にエサ奪われているのかしら。
なんとかお魚には出会えてよかったな。

それでも頂き物でなんとかツマミは確保。




某大会の余り物(金田産)。
けっこう処理がたいへんだったけれどもね。


本日の〆
もうちっとタチウオ釣りを堪能したい。


釣行日  2019/11/30  ターゲット  ルアー五目でサワラ狙い
 状況  晴れ 風「中」 波「中〜小」  釣果   サワラ4匹
 スズキ1、トラフグ1、タチウオ1
 濁り  ふつう

《どうにか行けたよサワラ釣り》

 また今週も週末出勤になっちゃうかも〜イヤだ〜仕事はイヤだー釣りに行くんだい!
どうにか頑張って出勤は回避。でも空いてないんだろうなぁ。とか思いながらお店へ。
着くなり「空いてるわよ」 おぉ!もう満船でもなんでもいいから乗せてくれー!
そんなこんなで、初めてのルアー五目でサワラ狙いへ。

05:30
 本日は最長老様一行、さらに聞いていた通りの、こちょさん発見!
さらにY神様と金さん・・・はアジ船ね。
ルアー五目は総勢6人ということで快適な釣りが出来そうです。




06:58
 こちょさんとふたり後ろに構えまして、おしゃべりしてるとあっとゆーまにポイント到着。
「あそこ跳ねてる!・・・誰もみてねーな・・・」と親方。さぁやるよ!


07:03
 そして3投ほどでヒットーーー!けどバレ凹
さらに投げる〜ヌンッ。ヌンッ。とコレが前アタリなのね!掛かってくれー〜〜〜ヒット!
きゃあー釣れたー!




07:13
 さらに2匹目!ベイトはちっこいイワシなのね。
こちょさんもバッチリ釣り上げて。よかったね〜釣れたね〜とワイワイやってます。
そして「早くやって!」 親方のゲキが飛びます。


08:21
 ちょっと静かになっちゃったかな?でももう満足しちゃったのよね。
そろそろモグモグタイムかな〜と思っていたところに「なに?もう疲れちゃった?」と親方。
ちっ!見抜かれていたか。けど3匹目。




09:33
 そして船縁でまたバラしてからの〜4匹目。
こやつ、本当にタモみて逃げやがる。。

「いま目が合ったから逃げたんだよ」
「いや親方のグラサンが光ったんでしょ」

この時点で後ろ二人であるこちょさんと私はもう満足。
「もう帰ってもいいな」
「あっちでワラサ狙いもいいな」


10:15
 クルージングになり。
親方も横で投げてるけど、もう釣れる感じじゃあないな〜。


11:46
 もとのポイントでトラゲット。これも嬉しい♪
その後は、こちょさんと1回ずつくらい、それっぽいアタリがあったけれどヒットせず。


12:06
 すっかり沈黙。前方はセイゴ釣って楽しんでますな。


14:36
 帰り道はハネ等みえず。


15:40
 お仕舞いかな?と思っていたけど「ちょっとやってみましょう〜」
そしてら水面まで追ってきた!こりゃいるでよ親方!こちょさん!
なんとか狙いのタチウオゲット。けど1匹でした。


16:40
 港でひとしきりおしゃべり。
そして最後に「今日使ってたルアーなに?」
翌日、ここからまたヒントが出るのであった。

その後、1匹ずつを配って我が家には2匹。とトラとタチ。


17:53
 さっそくパクリ。脂乗ってるじゃないか♪




 翌朝も盛りだくさんで。旨いー!



本日の〆
きっちり投げきったよ。
もう1回行けるかなぁ?


船宿コメント
五目ルアー船
2019年11月30日タチウオ 釣果
水 温:15.3℃
釣り場:千葉沖
魚 種:サワラ
大きさ:2.0g〜2.7kg
匹 数:0〜4本
竿 頭:袖ケ浦市の中野さま
コメント:
今日も朝イチは良い状況でした!。
跳ねやナブラもそちこちで見られてましたが、アタリは今一つ。そんな中で痛恨の2バラシながらも4本キャッチ。特別なことは無かった様なのですが、アタリの出る人と出ない人の差が出てしまいました。

後半のサワラのアタリは残念でしたが今日は有りませんでした。
他に、シーバス・イナダ・タチウオ

キャスティングに使うルアー(特にミノー)は必ずバーブレスでお願いします。

五目ルアー船では、ミノーがメインになってますが、シンペン、ジグ等も状況によって使い分けてもらってます。


釣行日  2019/11/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2019/11/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system