釣行日  2020/01/01  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「無」 波「べたべた」  釣果   3匹、メバル2
 濁り  少し濁りが

《ほんとに釣れるとは思ってなかった》

 ちびっ子は相変わらずの高熱。解熱薬しても38.5℃。
だけどただの風邪っぽいな。ぐだぐだやってりゃ治るでしょう。

 で、今日もちょっとだけよと出撃。
こないだあんなんだったしな。ちょっとずらした方向へ行ってみよう。





 しばらくなんにも無かったけれど、なんか反応が出てきたな〜ってところでポツポツと。
でもなんか違う感じ?
ちょっとセッティングを変えたところでちょっとイイサイズが拾えてオラ満足じゃ。



本日の〆
急に寒くなって、おぉーさぶい!億劫になってきた。
でももうちょい遊べそうな。


釣行日  2020/01/03  ターゲット  マイワシ
 状況  晴れ 風「小」 波「べた凪」  釣果   10匹
 濁り  ちょい濁り

《恒例ミカン狩りの後》

 ちょっと寄り道してみんなでツマミ釣りもといイワシ釣りへ。







 群れが小規模でコマセ無しではちょっと辛かったけど、
30分ほど頑張ってなんとか捕獲成功。



本日の〆
ツマんだ結果、ちょっと塩気が足りなかった!


釣行日  2020/01/04  ターゲット  タチウオ
 状況  晴れ 風「中〜小」 波「中〜小」  釣果   8匹
 濁り  透けてる

《本年一発目はタチウオへ》


 最長老様が4日予約したよ〜と。奴隷船確定だけどまぁいっか。

04:51
 あまりの寒さに、車で行くか・・・
と思っていたけどモスバーガー食べに行きたいからと送迎付きに。
そこまでしてモス食いたいのね。


05:32
 船宿へは同時にI神様と、程なくあっちゃんが。
あれ、結局アジ釣りにしたのね?と思ったらタチウオの乗船券を。
なぬ!おのれ謀ったな!?勝負じゃー!

 そんなわけで早めに港へ。御神酒を頂きました。


06:18
 いい感じの朝焼けですな。


07:18
 ざざーんと辿り着いたのは前情報通りの羽田沖。
前日の状況を、T山の金さんから教わっています。
どうなるでしょう。早く深いところへ行って欲しいな。


07:45
 少し長めの捜索の後、底ベタ反応でどうなるかと思ったけれどボウズ逃れ。


11:01
 だがしかし、とても渋い。
浅場のパターンやってもそう掛かるものでもなくて。


11:59
 そこへ突破口を開いたのはさすがI神様。真似して久しぶりにゲットです。


12:39
 ここで情報が入ったらしく、現場へ急行です。


12:48
 おー船団が出来てますな。しかし水深30mちょい。
うーん。。まぁいいか、カブ爆弾投下!アタる!アタる!
そして4連続バラしの後ブチっとな!?ぎゃーーー?!なんということでしょう!

 それを見ていた親方「あぁ〜○○さん、いまソレはダメだぁ〜」
気をつけてたけどダメなものはダメなんだい!

 ムキになってやってみたけど、カブ爆弾とジグとの差は歴然でしたな。
だって浅場用じゃないんだもん。


14:44
 でもまぁ最低ラインはクリア出来たんじゃ無いかな。
ラインカットに凹みながらも頑張りました。


15:31
 「最近の海中はどんな様子?」とかお話していると「ちょっとやってみようか!」
待ってました!これも昨日のうちに聞いていたもんね。
って頑張るけれど、なんもアタリ無し。そう甘くありませんでした。


17:18
 さっさと帰ってツマミに。おいちい☆


本日の〆
あ、15−11−8−8で完敗でした。
ぐやじい!


船宿コメント
ルアータチウオ船
2020年1月4日タチウオ 釣果
水 温:12.7℃
釣り場:羽田沖
魚 種:タチウオ
大きさ:78cm〜117cm
匹 数:2〜15本
竿 頭:木更津市の岩下さま
(故あって顔出しNG)
コメント:
前半は細切れた反応ばかりで、単発なアタリで数はまとまりませんでしたが、僚船T船ので情報で好調な反応を確認出来ました!
短時間ながら連続ヒットもあり順調なアタリ方で、過半数の方は二桁釣果でした。一時は全員20本越えかと思われる位のヒットの数でしたよ。
明日は風の強さがちょっと心配な所ですが出船予定ですので、お待ちしてます。


釣行日  2020/01/05  ターゲット  コノシロ
 状況  曇り 風「注」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  透けてる

《コノシロも釣ってみたい》

 「これはコノシロだな〜」って反応らしい。ツマミ!
そんなわけで狙ってみますが、なんも感無し。居ればアタリぐらいはあるハズなんだけどなぁ。

 すごすご撤収。くわいを貪るのであった。


本日の〆
もうちっとやってみたい気がする。


釣行日  2020/01/11  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   セイゴ1、メバル3
 濁り  透け透け

《先日の良型が忘れられず》


 こないだのアジ、けっこう満足サイズだったのよね。
数年前はあれが当たり前だったんだけれども。そんなわけで行ってみる。




 現場はまさかの満員御礼くらいの状況で。
ここってそんなメジャーポイントだったのかしら。
といっても狙いは違うみたいだけど。

 そんでもってどうにか釣れたのはこの子達。
それも程なく反応無くなり。。


本日の〆
なんか思いついたかも。
次回は違うタックル持ってこよう。


釣行日  2020/01/12  ターゲット  カレイとか
 状況  曇り 風「小」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  透け透け

《子守釣行》


 本当は飲酒予定でツマミを仕入れていたんだけども子守をすることに。
じゃあちょっと行ってみますかねぇ。

 ウキ付きスペシャル仕掛けにアミノ酸で締めたスペシャルえさで本気のカレイ狙いです。


 現場にはぴーぴーさんが。
熱く酒談義をしていますがふと北風が寒く感じて。
アタリもなんもありませんでした。


本日の〆
やっぱりラッパ飲みは控えたほうがいいかな〜と思いましたよ。


釣行日  2020/01/12  ターゲット  コノシロからのタチウオ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   コノシロ?1バラし、タチぼうず
 濁り  透け透け

《これでどうだと思ったけれど》

 コノシロ狙いその2。
ちょっと探るとそれっぽいアタリ発生!そして粘るとどうにかヒット!
あぁ懐かしいこの引き具合。
そうして見えてきたのは・・・アジ?いやきっとコノシロ!
だが無情にもバレた凹 そしてその後アタリ無し。。

 諦めてタチウオポイントへ。
こちらはなーーーんも反応無し。もう居なくなっちゃったのかなぁ。




本日の〆
まぁツマミはまだあるんだけどね。
ちっこいアジの開きも旨いのよね。


釣行日  2020/01/13  ターゲット  ワカサギ
 状況  晴れ 風「無」 波「─」  釣果   2匹
 濁り  ふつう

《なんか地形が変わっているのよ》

 ふと思いついたのはワカサギ。
海が芳しくなかったので違う方向に行ってみよう。






 いつものポイント。早速探ってみると・・・あれ?なんか異常に水深が無い。
よくまわりを見てみれば、どうやら台風で土砂が流れ込んだ感じ。
お隣さんが話しかけてくれて、魚はいるっぽいけどねぇと。

 メジャーポイントもそんなに混んでいない。釣れてないのね。。
すぐに釣れはしたけど後が続かずなんとか2匹だけ。帰って飲むべや。


本日の〆
遊漁料が値上がりしていて単価415円のワカサギとなりました。
3人でちっこいワカサギ2匹では。。


釣行日  2020/01/19  ターゲット  メバルとアジ
 状況  曇り 風「無」 波「べた凪」  釣果   メバル2匹
 濁り  なぜか濁ってる

《探し当てて釣れるととても嬉しい》


 お船はすけすけ苦戦中ということだけど、どうでしょう。
目を付けていたところへ行ってみよう。
すると、なぜかここだけ濁ってる。うーん、潮の塩梅とかでそういったこともあるのだろうか。



 そろそろかな〜というところでココンと感あり。
こりゃ頂きだぜよと次のキャストでラインぐちゃ凹
もう帰ろうかしらとも思ったけれど頑張る。組み直して投げるとすぐヒット〜♪
帰らんでよかった・・・よい引きだのぅ。

 さらに追加出来たのでまた小移動。その1投目でブチッと切れたし。。
糸変えにゃダメだなこりゃ。


本日の〆
アジはもうダメなのかなぁ。


釣行日  2020/01/25  ターゲット  カワハギ
 状況  曇り 風「小」 波「小」  釣果   3匹、マダイ1、キタマクラ多数
イトタマガシラ、シマウミスズメ
 濁り  きれいだ

《またしてもアマダイいけず、けど新魚2種捕獲》

 明日はアマダイ行くどー!
って思っていたけど 夕方になってからバタバタ 予約出来ず…帰宅は21時半。
午後アマダイも考えてみたけど なんか萎えたな。

 そんなところへお誘い頂き、3人でレッツゴー!
つーわけで、勝負勝負ー! 早めの到着でエナジードリンクを注入。

12:07



13:28

 久しぶりの利八丸。
「なんでイカ道具持ってこないのーカワハギもういないからー!」
って相変わらずですな。


 いざ勝負開始!
っていきなりクラッチ切れないし。
力任せに押し込んだらギヤがガリガリいってる。

13:49
 ともかくやってみるとすぐさまアタリ。
なんじゃこの魚は?? せんちょー!ナニコレ!
「なんかカタカナのやつ!」 ほんとてきとーだのぅ! イトタマガシラ(らしい)


13:58
 直後、巻き上げ不能に。
うぅー準備しているときに珍しく予備持って行こう と思ったのは
シックスセンスだったのかしら。
先生助けて。って渡されたのはAGS。
カワハギ用は手を出さないようにしてたのに〜 使いたいような使いたくないような!

 そして船長とおしゃべりながらも アタリはばっちし捉えて無事1匹捕獲。
14:02
 「釣れた!もう帰っていいな!」って船長。
いやもうちょっと釣ってみたい。 これヤバイ〜やっぱAGSすごいよ。
カワハギもやっぱコレなのか。


14:44
 なんか居るよね〜って先生とともに頑張っているとキタマクラ。
これだけじゃあ無いと思うんだけどなぁ。

 さらにもう1枚追加。
してからの〜 なんじゃこの毒々しいハコフグは。
16:17
シマウミスズメ(みたい)

 最後の30分ほどで先生には置いて行かれてまた負けたし・・・ぐやじいです!
16:52


 ちょっとのんびり帰ってきまして、その夜のツマミ。
おいちいわい☆
20:18



本日の〆
カワハギはまた来期かなぁ。


釣行日  2020/01/26  ターゲット  アイナメ
 状況  曇り 風「小」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  透けてる

《雨風やんだので開拓へ》

 極寒なれど、思いついたので出撃。
ちょっと前から気になっていたところへ。

 一度アタリはあったけど正体不明。
アイナメちゃんはアサリ食わないのかしら?


本日の〆
またやってみよっと。


inserted by FC2 system