釣行日  2020/02/02  ターゲット  メバル
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   14匹、ムラソイ1
 濁り  透けてる

《奴隷からの逃避》


 諸々行事でままならない週末。
飲み会前になんとか釣りに行けるだろうか。
・・・・・・・・・はい、いけませんでした。

 また明日から仕事か〜行きたくないよう〜
でもなんとか今なら釣り行けるかも!ちょっとでもイイ思いをしたくって
気合いを入れて出撃!



 思惑通り、1投目から入れ食い♪
ぼこぼこ釣り上げて、じゃあムラソイもって狙えば即来るし。
いまならマグロでも釣れちゃうんじゃあないかしら。

 とか調子に乗っていたけど、風変わりのタイミングでパタッと反応無くなったし。
数投投げるもここでは対応不可。ちょうどいいか〜撤収です。



本日の〆
家族分だけ拉致成功☆


釣行日  2020/02/08  ターゲット  アマダイ
 状況  晴れ 風「小のち中」 波「凪のち中」  釣果   7匹、カイワリ1、ゴマサバ6
いつもの雑魚少々、キダイ無し
 濁り  透けている

《ようやく行けたよアマダイ釣りに》


 小湊?いや、こないだ船長とお話しちゃったし利八だな。
そんなわけで、木曜日からの風邪っぴきだけどきっとピークは過ぎた!きっと大丈夫!
ってわけで出撃です。

04:35

 5時には到着したけれど、もう隙間しか無い。。
ほんとうは先頭に行きたかったなぁ。まぁいっか、どうせ適当だし。

 最後に受付してのんびりやってます。皆さんもう乗り込んでいる。早いなぁ。

 おばば:「まさか今日バイクで来たの!?」
いやいや、今日は車のぬるま湯生活でござる。


06:27
 イカ船を見送ってからの出港〜。満員御礼の総勢16名。
右側がとても不安な雰囲気ですな。まぁ目標2匹だな。




06:49
 「潮動いてねーわ〜」と船長。
でも雑魚は居るみたい。


07:16
 ポイント移動してから程なく、ゴゴッと感あり。
おぉ?!このアタリは!電動ONで様子をみると間違い無いね〜
「きたー!?」って船長に、ガッツポーズ♪
水面に見えたのは久しぶりの白い魚影、本命ゲットー!
もう帰っていいな。




07:36
 そしてLINEやりつつサイズダウンだけど2匹目〜。
もうほんと帰っていいな。


08:05
 大幅サイズダウンの3匹目〜。。


08:37
 ・・・4匹目。
「20p以下だったら教えてね」って、まぁそれよりはあるんだけどさ。。
その後も似たり寄ったりなのをぽこぽこと。


12:42
 予報よりだいぶ早めに北風ピープー。

潮向きもあってオマツリさわぎにバラしが2度ほど。
さらにサバ祭りにとなりのウミヘビ騒動もありで迷走しちゃって追加捕獲出来ず。
後半、私の釣れない時間帯に良型が揚がっていました。羨ましいぜ!

ちなみに竿頭は海に必ずタバコ捨てる先頭のやつです。
死ねばいいのに。

帰りはのんびり走らせるお船で船長とひとしきりおしゃべりしながら帰港となりました。





 本当はちっこいのを放流できたらいいんだけどねぇ。
きっちり美味しく頂きました。


翌日
 細工は隆々、楽しみだぁ☆


本日の〆
「今度は平日おいでー」って。
うーん、見透かされている。


船宿コメント
2020年02月08日(土)【大潮】
天気:晴れ
アマダイ 20 - 51 cm 0 - 8 匹
【午前アマダイ船】
今日は潮が効いていて朝からアマダイの喰い良く、3本バリで3尾釣れた流しなどありバリバリでした。
残念ながら16人中お一方はアマダイ型を見ることができませんでしたが、それでも船中47尾と大漁GET!ナイスな釣果した。


釣行日  2020/02/11  ターゲット  コイとか
 状況  晴れ 風「─」 波「─」  釣果   全部で12匹
 濁り  ─

《風邪っぴき釣行》








 土曜の釣行でどうやら風邪をぶり返し。
さらに子供らも体調悪化。家庭内で一周するしか無いいつもの行事なのでしょうか。
それでもちびっ子の「お魚釣り行きたい!」に押されて、海はな〜ってことでハウスへ。
久しぶりで釣り方忘れていたけれど、ちびっ子がまさかの1投目ヒット
でもその後悶絶タイムが続き、時間無いでどうにか2sの水揚げでした。


本日の〆
コツがわからん。


釣行日  2020/02/11  ターゲット  メバル
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   12匹、ムラソイ2
 濁り  ちょい濁り

《やっぱし物足りないんだったりして》


 やっぱ釣り堀だけじゃ物足りず。

 メバルかっちょいいなぁ。
本日はサイズ良く、みんな20pより上なんじゃないかな〜。




 2匹の拉致成功。


本日の〆
また発掘の旅に出たいところ。


釣行日  2020/02/14  ターゲット  アマダイ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   3匹、ホウボウ、カイワリ、
オニカサゴ、他サバやらフグやら
 濁り  なんか白っぽい(船長談)

《出撃46ロッド》


 どうしても46ロッドを試してみたくて、
子守のために取得したお休みだけどその前に行っちゃおうっと!

06:21
 今日は〆サバの〆具合についておばばをはじめ船長達と熱く語り合ってから乗り込みました。


06:37
 これで釣れたらおもしれーだろうな〜。




08:37
 全然アタリがありませんでしたが
ぐにょっとロッドが曲がり、一応本命ゲット。




08:55
 ぐにょっとロッドが曲がり、おいしいツマミげっと。




09:06
 ぐにょっとロッドが曲がり、立派サイズげっと。即測って48p。うーもうちょいー。
ほんと、このロッドの穂先は何のため付いているんだか。




10:40
 ぐにょっとロッドが曲がり、オニカサゴげっと。

 これ前に、かなり良い感じの本命らしき引きを楽しんでおりましたが残り10mでサバに化け。
横でタモを構えてくれてた船長
「オレ出てくると違うのになっちゃうからもう出てくんのやめたー!」
うん、お気遣いありがとう。ぐやじいよー。




13:01
 ぐにょっとロッドが曲がり、19pげっと。。
最初の24pといい。。
「まじかー!それがなければ良型のみ!って書けるのだが!」
そんなこといったってよー。
「ま、選べないかんな」ってフォローが悲しい。


13:17
 帰りはマハタ自慢を聞かされながらの帰港でありました。
マハタ羨ましいぞ。





 さっさと帰って子守開始。
久しぶりにちびっ子と濃密な夜を過ごすのであった。


本日の〆
うーん、もうちっとやってみたい。
けどそろそろ他が気になってくるシーズンね。


船宿コメント
2020年02月14日(金)【中潮】
天気:
曇りアマダイ 19 - 51 cm 1 - 4 匹
【午前アマダイ船】
大型アマダイのコロニーを直撃出来て釣れ上がるのは38?以上ばかり!
50アップも船中2尾上がり絶好調でした(^^♪
ゲストは鬼カサゴ、カイワリ、ホウボウ等々多彩な顔ぶれでした。


釣行日  2020/02/22  ターゲット  タチウオ
 状況  雨後晴れ 風「無→爆」 波「凪→中」  釣果   29匹、トラフグ1
 濁り  ふつう

《なんか久しぶり・・・でもないか》

けっこう久しぶりかな〜と思っていたけれど、
一月半ぶりくらいのようで。
ちょっと講釈を垂れていたら遅くなって、例によって聞いてみれば
「出ますよ〜」と。
その前に、かーちゃんと約束があるのよね。断らなければ。
O船長「家庭を大事にね!」だいじょぶ、手は打ってあるのだ。
そんなこんなで直前の予約でした。

05:38
まさかの大雨で本日送迎付き。
でも港に着いた頃には小降りになり。

05:44
でもそっこうで船室に潜り込んだのであった。
O船長に「コロナのことで船室に入らない人がいてね〜」と聞かされ
ちょっとドキドキするわそれ。
明日試験で都内いなかなきゃならんのに。

07:17
予想よりだいぶ手前、海保の廻りで捜索開始。
中乗りさんと本日の釣り予想をしながら、あれ?どうしたんだろうねと。

07:24
ときおりバラける反応とのことで、さっそくゲット♪

08:13
でも思ったよりアタリが遠くて。
これか?と思うパターンで続かないのよね。
一応、小ドラゴン118pゲット。おしい。


09:03
ここで親方動く。
燃料補給をしつつ、先頭にいるこちょこちょまんのお仲間と情報交換をば。
なんかパターンがねぇ。と同じ印象なようで。



09:21
予定していた目的地は好きなポイント。
反応10m出てます〜とのアナウンスに舌なめずり。
酔拳発動なるか。

だがしかし。
釣れるんだけどどうにもパターンが。。
「そんなんじゃないよ!もっと速く!」
一番前と一番後ろに親方のご指導が入ります。
うぅーん!わからん!それだけじゃないのよコレ。

10:14
コトラ。ここ何回かはコンスタントに揚がるなぁ。

10:36
最初から通していたカブ爆弾がなぜか巻きで殉職。
以降、お守りのジグでやっとります。傷だらけだ。

12:17
前方ではとても楽しそうだ。
いや、やっぱ楽しくないやつだなあれは。

13:52
最後の30分、やっと掴んできた感じでしたが、無念の早上がり。
爆風に吹かれて船縁で何度も揚がるタチウオが
鯉のぼりのように泳いでおりました。
途中バレたのがとても大きそうだったので残念。

「ダメだよあんなんじゃ。素人じゃないんだから〜何年やってんの!」
しょんなこと言われましても〜あたしゃ素人なのよ。

14:48
帰って参りました。そして参りました。

その日のツマミ




翌日は、物々交換で頂いた、Hさん自家製豆板醤をあわせて
久しぶりに自分でツマミを作り。






oh!刺激的に辛いぜ!

その後はまたしてもI神様からのお土産




うまい!くさい!吐く息がやばい!


本日の〆
「アタリ出そうとしちゃダメなんだから!予習!復習!やっといてね!」
うぅ・・・うまい人は獲るんだろうなぁ。


船宿コメント
ルアータチウオ船
2020年2月22日タチウオ 釣果
水 温:12.3℃
釣り場:横須賀沖
魚 種:タチウオ
大きさ:76cm〜118cm
匹 数:12〜29本
竿 頭: 袖ケ浦市の中野さま
コメント
2番手27本、3番手23本、4番手21本。
今日は風の強まる予報でしたが朝方は穏やかで途中から風の勢いは増して、少し早上がりさせた頂きました。
序盤はタチウオ魚影は高反応でしたが、中々活性は上がらず昨日の 後半ポイントへと向けてみました。少し忙しい位のアタリもあり、短時間ながらヒットは続いてくれました。まだしばらくは楽しめそうですね。


釣行日  2020/02/24  ターゲット  カサゴ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   2匹
 濁り  いい感じかも

《癒しのカサゴちゃん》



どうにか時間が合ったのが連休最終日。
頑張ってアジ釣りに行ってみようかな〜とも思ったけれどカサゴがやりたい気分だな。
先日お船が出なかったことだし。

現地はライバル無し。そして濁りがイイ感じに入ってるんでないの〜。
そして程なくゲット。

ここで気付く。そういえば用意してあったリーダーを忘れたような。
・・・・・はいやっぱり忘れている。
でもロストしたことないし大丈夫だろ。
・・・・・は、バッチリ引っかけた凹。
手持ちの細いリーダーでやってみるけど2連発でアワセ切れ。
うぅ・・・ごめんなさい。大人しく撤収します。


本日の〆
準備はちゃんとしなきゃダメ。ぜったい。


釣行日  2020/02/29  ターゲット  カサゴ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   7匹
 濁り  透けてる

《やっぱし陸っぱりが楽しいな》

夜メバ船が出るってことだけど、陸っぱりが気になる。
やっぱり本当は、縛られるお船よりも陸っぱりが好き。

新開発の仕掛けを握りしめて出撃!


相当うろうろしたけれど、1時間も頑張っているけれど、
すっぽ抜けが1回とフグの攻撃のみ。
どうすんべ。。
けれどいつの間にか巣に当たったようで
ぼこぼこと連発〜♪


最大の27pをつまみ用に拉致成功☆





本日の〆
お持ち帰りは控えめに。


釣行日  2020/02/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2020/02/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system