釣行日  2020/03/01  ターゲット  なんか釣れるといいんだけど
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   ぼうず
 濁り  ふつう

《お約束釣行》

ちびっ子が釣りに行きたい釣りに行きたいと。
でもきっと釣れないよ〜?


半分おやつ目的とわかっていても、
せがんできてくれるのはいまのうちか。

案の定、ヒトデもなんもかかりゃしない。
早めに引き上げして漁に行こうっと。

本日の〆
あとから「あそこで釣れたわよ」と。
んがーそっちだったか。次回はそこだな。


釣行日  2020/03/07  ターゲット  カサゴ
 状況  曇りでちょび雨 風「中」 波「中」  釣果   5匹
 濁り  すこし底荒れかも

《仕掛け作りは試行錯誤の連続だ》

 作ったら試したい。天気が微妙とわかっていても。

 ここら辺かな〜というところで釣れるんだけども、ちいサイズ。
そして新しい仕掛けは感度が微妙かも。風のせいもあるんだろうけど。
潜られてどうにもならなくなったり。
その後も釣れるのはちいサイズ〜でお持ち帰り無しよ。


本日の〆
でもお土産はあったりして。
あのタックルでよく揚げたなぁ!


釣行日  2020/03/15  ターゲット  カサゴ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   5匹
 濁り  ちょい濁り

《またまたカサゴ釣りとお土産アリよ》

どうにも仕事と天気に恵まれない。
木更津のおっちゃんに「16日はテンヤタチウオやるよー」と折角誘って貰ったけど
いまは休めないー口惜しやーーー↓

そんな状況でもちょろっと脚を伸ばせばカサゴちゃん。
アジのお土産をキープしてからの出撃です。

 今日は以前からの仕掛けで。
直前に親方には「慣れない人がやると心が折れちゃうんだよね〜」
アタシも最初はそうでした。うーんやっぱりコレが間違いないかな。
でも大きさは控えめ。今日のポイントじゃしょうがないか。

さぁ帰ってつまみましょう!







うまいうまいうまいぃぃぃーーーー!


本日の〆
早くマルイカ釣りに行きたい。。


釣行日  2020/03/21  ターゲット  メバル
 状況  晴れ 風「強」 波「小」  釣果   5匹
 濁り  底荒れかしら

《マルイカ行きたかったのにー》

 なんなの、この週末になると仕事やら悪天候というのは。
うぅ〜マルイカ行きたかったなぁ。。

 明日タチウオにすべ!ってな感じだったけど、ちょっとやらなきゃなことも出来ちゃった。
じゃあ今のうちになんか行っておきますかね。前日の釣果も羨ましかったことですし。




 現地にはいつものおいちゃん。
おいちゃん:「おー最近どうだい?」
あたし:「いやー1月ぶりくらいかもなんで」
おいちゃん:「今日はダメだーアタリないよ」「釣れたら教えてね!」

やってみるけど、確かにダメそうな。
タダ巻きじゃダメ、そして深くて遠い感じ。
それでもなかなか重量感のあるレギュラーサイズ2匹を拉致成功☆


本日の〆
うぅぅ〜マルイカ〜マルイカいぎでえー。


釣行日  2020/03/27  ターゲット  マルイカ
 状況  曇り 風「小→爆」 波「凪→中」  釣果   5匹、ヤリイカ31、ムギイカ1
 濁り  きれいだね

《ようやく行けたよマルイカ釣りへ》

 もう何回見送ったことでしょう、マルイカ釣りを。
我慢出来ずに休暇にしたけどまた天気予報が悪すぎる。
でもいいの、もう行く。
予約電話してみれば「19時頃に決める〜」と船長。そして「早上がりになるかもよ」
と予防線を張られるも、早上がりでもなんでもいっすー。


05:20
 4時過ぎに出発しまして、ゆっくりめに運転してきました。
コンビニ経由でちょうどいいくらいに到着。
本日の作戦等を船長とおしゃべり。まずはマルイカ狙いたいよね?と船長。
うんうん、その通りでございます。


05:56
 さて、カワハギよりは釣り方を覚えているはず。
マルイカ居るといいなぁ。




06:15
 当たるけど掛からない〜を少々繰り返してからの3流し目。
さっきとは違うアタリで掛かったのはヤリイカ。
前日ヤリイカの釣れ具合がすごかったので、お土産は間違いないよね〜との目論見もあったのだ。


07:09
 「どう?触りある?」「うん、たぶんマルなんだけどね〜掛かんないのよ」
てなことを繰り返してようやくそんな手応えが。どうにか会えましたよマルイカちゃん。
だがしかし、アタリ極小。乗せてもぷりんぷりんと落ちるのよね。
うまい人なら10行ってたかもなぁ。






07:56
すこしずつ良くなってきたかな?とも思ったけれど
「他の船が入ってきちゃうからヤリイカいきます〜」とのアナウンス。残念。
ポイント移動して数回の空振りの後は1091。

だがしかし、スッテでは乗っては落ちるの繰り返し、ぶりんぶりんと手応えがすごい。
○○さーん、プラヅノ使う?と船長。ありがたやーで借りてからは好釣です。
いやーサイズが素敵すぎる。


09:51


10:32
気付けば本気ヤリイカタックルなお船がたくさん。船団になっておりました。
紛れて小ぶりな本命も。




11:21
 その後さらに2つ追加するも、雨風波が強くなり最後の流しは空振りで終了です。
パラソルばかりなのでお土産充分だけどね。
お仕事中の方々に迷惑LINEで引き取り手を募集するのであった。


11:34
アフタータックルも持ってきたけど無しだな。残念。








帰ってきてから我が家のぶんを仕込み。
からの〜お楽しみ♪
当日はたった5ハイのマルイカを完食。
1回分としては多いくらいで、久しぶりのマルイカに満足☆


本日の〆
さぁ何回行けるでしょうか。大きいのが釣りたいなぁ!
今回の釣果情報はちょっと疑問ですよ。何故かスソに〜まぁいいけどさ。
翌朝はヤリイカ+丼。
やっぱしマルイカのほうが好みだな〜。


船宿コメント
27日マルイカ出船
NEW!2020-03-27 13:53:09
テーマ:本日の釣果
今日もマルイカで出船
朝と後半はがっつり!
マルイカ狙わせてもらいました
反応はたまにでるのですが今思えば、狙う時間帯も悪かったかなぁ
ノリ渋くムギ交じりマルイカ
2〜6ハイ!
なんとか全員マルイカ顔を見れました
でも1日狙えばダブルなどあったので2桁確保できる人もでそうな感じですね
今はマルイカ場にヤリイカ大群がいるので、中盤はライトイカでヤリイカ狙いゾロゾロとお土産以上に釣れました
ヤリイカ 31〜47ハイ〜
お土産十分
お土産も確保したのでまたマルイカ狙いへも少し幅広く水深や場所も少し変えながら狙い、色々調査になったかもね
今日の乗船ありがとうございました
釣果
ヤリイカ、マルイカ 37〜49ハイ
(マルイカ1、2割交じり)


釣行日  2020/03/28  ターゲット  カサゴ
 状況  曇りのち小雨 風「強」 波「中」  釣果   10匹
 濁り  底荒れ気味

《ほんと週末になると天気悪いんだから》

 さてこの週末はどうしましょう。
って悩むのも無駄に思えるほど天気予報がよろしくない。
北よりの爆風に雨にでどうしろってのよ。
って思っていたけれど、アソコならなんとかなるんじゃね?
と思って洋服買いがてらの出撃です。


 現場に着けば、やっぱこの強風に波だとアタリとれないかも。。
そんな不安をよそに、開始してみればポコポコ釣れる。
途中経過を報告しながらもサクッと10匹釣れちゃった。
なんだこのポイントは。

ツ抜けしたところで雨が降ってきちゃったなぁ。
とか油断してたら潜られたし凹 すまないカサゴちゃん。。
これにて撤収です。


本日の〆
6匹目だったか、エラに刺さっちゃったやつを拉致成功☆
〆の味噌汁になってもらおうっと♪


釣行日  2020/03/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2020/03/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2020/03/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system