釣行日  2020/05/02  ターゲット  シリヤケイカとアジ
 状況   晴れ 
風「強」 波「小」
 釣果   1匹ずつ

《カマ掘られてからの》

 ケツからじゃなくてアタマからだけど。避けて待っていたところに突っ込んでくるという。。
しかも1m以上は押し込まれたでしょ。このまま轢かれるのかと恐怖でしたよ。
飛び降りる直前になんとかブレーキが。
ばぁさん、もう運転やめたほうがいいですよ。何度か言ったけど聞き入れてくれるでしょうか。

 そんなこんなで1時間ほどロス。うーん萎える〜〜〜
だけどもだっけっどーやっぱ釣りに行くのだ。








 投入して程なくゴゴンと感あり。あ〜れぇ〜いるでよコレは。
そしてLINEしてるとズムンと乗った♪
でもその後沈黙。と思ったら今度はアジが来た。
もういいな。風が強くなってきたしさっさと撤収です。



本日の〆
ソーダストリームを買ったのよね。
ポン酒をブシュっとやって、早速ちびりと。

 おいちい〜☆

釣行日  2020/05/03  ターゲット  シリヤケイカ
 状況   晴れ 
風「中」 波「中」
 釣果   ぼうず

《1アタリのみ》

 3カ所廻って最後のポイントにて1アタリのみ。
昨日釣れちゃったのはマグレだったようで。

 途中立ち寄った港にて。
 元々立ち入り禁止なんだし、封鎖されたらこうなるのはわかるでしょうにね。
歩きで来られない人はもうやめといたほうがよろしい。


本日の〆
おまわりが来たとたんに、蜘蛛の子を散らしたようだったね。
砂置き場に堂々と侵入するやつとか・・・死ねば良いのに。


釣行日  2020/05/4  ターゲット  クロダイ
 状況   晴れ 
風「小」 波「凪」
 釣果   3バラし

《づれねー》

 ちょっと無理矢理エサを確保してからの出撃。
丸々2時間頑張ってアタリ3度でそれなりに掛かったハズなのに3つともバレ凹
3匹目はココだ!ってアワセだったのに、取り込みで外れるって一体ナニ・・・


本日の〆
Y神様は手のひらサイズを釣り上げていた。小さいのばかりじゃ無さそうなんだけどな。
まだまだ修行は続く。


釣行日  2020/05/05  ターゲット  カサゴ
 状況   晴れ 
風「中」 波「中」
 釣果   7匹

《地団駄踏みまくった末になんとか》


 ぼやぼやしてたらカニちゃん全滅させちゃって。うぅー申し訳ないことを。。
それでも新作のクロダイえさに検討が付いてきたんでこれからの工作が楽しみだ。
さて今日は何釣りにしようか。
どうやら北東チックな風向きからして、あっちのカサゴかな。


 あ、釣れた。
けどその後2バラしのち3アタリで掛からずでナニコレ。
ムキーっとなるけど、アタリは多いのでいろいろ試すことが出来る。
そして5連続ゲット♪
あと1匹釣れたら帰りましょ。存分に楽しめたのであった。


本日の〆
さてそろそろお船に行けるのかしらね。
ちょっと料金アップしても人数少なくしてやってくれるといいなぁ。


釣行日  2020/05/09  ターゲット  マダイ
 状況   晴れ 
風「強→中」 波「中→小」
 釣果   1匹、ゴマサバ1

《満足サイズげっと》


 風予報がどうなか?と思ったけれど、これを逃すと来週以降どうなるかわからんのよね。
もうどうなってもいいわぃ。ということで出撃!

 初めての住吉飯店でとっても久しぶりの外食というか外飲みをしてから準備をば。

12:31
 今日こそ目標3匹釣りたいな!


13:13
 けっこうな波風で、皆さん後方へ避難してます。
今日も蝶野船長ということで、間違いないでしょう!
反対舷には前々回に1匹良型を下さったお方が。前回無事に釣れました〜と報告出来ました。


13:42
 さてスタート。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アタリ無し。
港で「エサ取りなし。釣れれば型はイイ」との情報を頂いておりますが、釣れるといいなぁ。

 程なく呼び出しアリ。今日も親切丁寧なアドバイスを頂戴しまして、ほんとありがたや〜。
教わった通りに探ります。

 すると!なんということでしょう!!


14:36
 どーん!と刺さりましたよ!今日は堅めの竿なんだけども!
いいーとても良い〜コマセマダイたのちぃ〜♪


 さらに、どーん!!
最初に5m走られたところで10m巻き上げての8m出されて。
たーのーちーうぃ〜〜〜。これいいやつだ!
とかそれなりに楽しんでたけど、ブチッとチモト切られて終了凹




17:35
 その後丸々2時間はサバのみで。3匹は遠いですなぁ。

 帰港までにまたアドバイス頂き
アタリとらないとそうなることがあるんだよと船長。
うぅ〜向こう合わせでよろしいのかと思い。。

 というのも早々に、テナガエビ釣り談義になっていたのよね。
今年はテナガもやろうかね。




 うちで食すにはボリュームばっちりだな。2sくらいあるかなぁ。






 あと2〜3日は楽しめるな♪



本日の〆
前回までは全くだったけど、イメージ沸いてきた。


船宿コメント
マダイ 1 - 4.2 kg 0 - 5 匹
【午前マダイ船】
終日ポツポツと釣れました。
残念ながら5名中1名オデコさんでしたが、
殆どの方は3匹くらい釣れました(^^♪


釣行日  2020/05/18  ターゲット  アジ、シリヤケイカ
 状況   晴れ 
風「無」 波「べた凪」
 釣果   アジ1のみ

《カタクチイワシも釣りたい》


 土日頑張ったし、今日は定時でおしまい!
在宅なのをいいことに、お仕事時間に準備をしましてシャッ!っと出撃!





 一投目で竿を置く間もなくビコビコッっとヒット♪
こりゃええどーぅ!と思ったのは気のせいで、その後何も無し。

 途中、落とし込みな3人組。うち一人と少々おしゃべりしてるとキロアップのアオリが居たと。
みれば、あー本当だ。掬いたいけどちょっと遠いのよね。
タコ仕掛けをみて、ぴゅーっと逃げていきました。

 1時間くらいはやったかな、結局1匹のみでした。


本日の〆
カタクチイワシが釣りたかった。
本当に少なくなっているのかな?

 早速ツマミ。頂き物のタマネギと供に☆


釣行日  2020/05/23  ターゲット  クロダイ
 状況   晴れ 
風「小」 波「凪」
 釣果   4バラし2すっぽ抜け1ゲット

《ようやっと》

 明日は仕事確定。
真鯛はキツいかな〜ということでアジ釣り行こうと思ったらまさかのメンバー不足。
あとからじぃさんが「行く時間あった」という電話に「あんだよー頼むよ〜」
とかいっても直前に連絡したのはこちらだし致し方なし。。

 くろでぇ行きますかね。

 遠方にはYプロ。釣れてる?
こちらはといえば前回に続き連続の3バラしでどうなってんの!?
その正体は、ちっこいからなのかしら。それでもなんとか1ゲット!
久しぶり過ぎてやたら引きが良く感じましたよ。
その後2つすっぽ抜けたらアタリがピタリと。
次ってみよーぅ。


本日の〆
ようやく釣れてよかったなぁ。


釣行日  2020/05/23  ターゲット  クロダイ
 状況   晴れ 
風「小」 波「凪」
 釣果   4すっぽ抜け1ゲット

《長竿チャレンジ》


 こっちにもいるんじゃないかなと。



 3回のすっぽ抜け&殺人ならぬ殺カニ事件の後、
ここじゃやぁぁぁーーー!!ずびしぃーーー!っとアワセ!
あ、釣れた。

 近くの子供が走ってきて「それなーに?」
クロダイってゆーのさ、ちっこいけど。持ってく?
「いらない」・・・・・・・・・あらそーぉ?オラもいらないけどね。

 そこへ後から追いかけてきたじぃちゃんが。
場所譲りましょう。というわけで、撤収です。


本日の〆
次は短竿でいこう。


釣行日  2020/05/30  ターゲット  マルイカ
 状況   晴れ 
風「小」 波「べた凪」
 釣果   7匹、ムギイカ6

《ムギが釣りたくて》


 今年はもうダメなのかしら。
とか思っていたけど、ムギイカが爆釣じゃああーりませんか。
ということで急遽出撃。

11:38
 まずは港の様子をみながら1杯。


11:48
 帰ってきたところでもう1杯。
一気はキクぜ!ってやってると「○○さーん、ここでいいかな」と船長。
どこでもいいだすー。


 さぁ出港。濃ゆいのを追加注入中。酔拳なるか。
12:26
 あれにみえるはコロナなお宿かしら。どうやら影響は無かったようでよかったな。
あ、そういえば。日頃は人のスリップストリームにならないようにRUNする日々だけど
今日はケツってことで完全に風下だわ・・・追い越すわけいかねーしな。。


12:36
 それはそれとして、今日はずいぶん前に購入したリールのデビュー戦なのだ。
釣れるかな〜ムギはカタイだろ。と思っていたけど、この2日間釣れてないのよね。


13:17
 あ、釣れた。いちおう本命ですが、とてもちいサイズ。


14:05
 あ、釣れた。これが欲しかった♪


14:53
 この時間でようやくツ抜け。
それにしても、アタリが出ない。どんだけやっても穂先に出るアタリは乗らないのよね。
居食いみたいな。凪じゃなかったら終わってたな。


16:15
 捜索が長くなり。。


17:32
 終了〜。ツマミには充分だけどね。ちょっと釣り足りない。
前方の上手そうなお二人「いくつでした?」 「マル7とムギ6〜」 「13?!うわ!こっち12」
船長「いやー難しいなんてもんじゃないでしょ!いくつ獲れた?」
一応頭になれたようで。楽しかったですよ。またね。






 念願のムギ丸焼きに、沖漬けならぬ陸漬け&マルイカリング。
おいちー☆



本日の〆
いい修行になった感じ。


釣行日  2020/05/31  ターゲット  シマシマ
 状況   小 
風「小雨のち曇り」 波「凪」
 釣果   クロダイ2、カサゴ8、アジ1

《シマシマへの道は遠く険しい》


 「出船確定」とのことで、明日はサボりだし行っちゃいますかね。
16:52
 まずはタコ狙い〜〜〜アタリ無く。


17:44
 ツブではアタリ皆無。いや、その後ちょいちょいアタるけどダメ。
その他エサでは好釣ですな。


19:44
 ちょっとイイ引きだったけど、チミですか。
でも全体的に渋い中で釣れただけマシか。流れがないのよねぇ。予想通りだけど。


20:48
 アタリ遠くなり、終了。早めに魚の処理です。




22:29
 本日のお持ち帰り。ボリュームありすき。
「そんなにどうすんの!」とは、かぁちゃん。


 本当は今日の午後はアジ船行きたかったのよね。脂のノリを確かめに。
ちょうど釣れてよかったわぃ。 で、脂は・・・うん、ふつうね。








 本日のスペシャルは、なんといってもアイナメ!しかも滅多にお目にかかれないサイズ!肉厚!
刺身にくず椀に〜〜〜うんめー!半身がペロッと無くなったのでした。
残りは煮付けかな〜☆



本日の〆
いつ辿り着けるのでしょうか。


釣行日  2020/05/  ターゲット  ○
 状況   ○ 
風「」 波「」
 釣果   ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2020/05/  ターゲット  ○
 状況   ○ 
風「」 波「」
 釣果   ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system