釣行日  2020/06/01  ターゲット  シロギス
 状況   時々小雨 
風「小」 波「凪」
 釣果   1匹、キュウセンベラ1

《今年はどうなのでしょう》


 シロギス釣れるのかなぁ。





 あ、釣れた。けどそんなに居る感じじゃあないなぁ。
雨が強くなってきた感じなので早々に終了です。



本日の〆
1匹の天ぷらストック。まとめて食えるときがくるのでしょうか。


釣行日  2020/06/06  ターゲット  非公開の魚&シマシマ
 状況   曇り 
風「中小」 波「小」
 釣果   非4匹、メジナ3、カサゴ少々

《前回羨ましくって二刀流で》


 「今週末は?」
とのお誘いに、かぁちゃんに聞いてからかな。
「・・・また?」と呆れ顔。
お持ち帰りはほどほどにしておきましょう。。

 港で一杯やりつつY名人とくっちゃべってると、「○○さーん」と。
おぉー勝負じゃ。


 堤防につくなり、反応はある。けどなかなか乗らないのは小さいのかな?
とも思ったけれど、ぼちぼち釣れて。
親方から「きっと楽しいよ」と言われていたけれど、確かに良い感じかも。

 さて、そのアタリも少なくなったところで、遠くをみてみればI神様が大きめなのを揚げている。
こりゃオラもやらねば。

 カニちゃんを装着しまして落としてみれば、ググッと感あり。
どぉうりゃー!っとラオウの雄叫びよろしくアワセを入れる!
2、3発の引き込みをいなして水面に見えたのは・・・・・・・メジナ??
再び潜られる。
後ろから「クロダイじゃない?」「しましまきた!?」とお声がかかるが
いや、たぶんメジナだったのよね。なぜか。
で、どうにかゲットしたのは46p、立派サイズでした。

 その後は小メジナとカサゴを少々。
からの、一度とても良い引きだったけど潜られちゃってアウト凹
予定よりちょっと早いお迎えに慌てて走るのであった。




 帰って早速タマゴで一杯。翌日はフライにして。
ちょっと内臓の状態から不安があったけど、問題なし。旨い☆


本日の〆
まだ通わなければ。


釣行日  2020/06/07  ターゲット  テナガエビ
 状況   晴れ 
風「中」 波「─」
 釣果   5匹

《新開発の仕掛けをこさえてからの》

 クロダイと迷っていたけれど
gjさんからの仕掛けをなんとなくみていたら、なんだかテナガエビ行きたくなってきた。
タナゴの仕掛けだけど。
子供ら誘って行ってみようかね。






 さて、チビを抱えて釣り場へ突撃しようとするも、どうにも不安定。
ちびっ子には少々エクストリームな釣り場なのよね。
「あっちから降りた方がいっぴよ」
声を掛けてくれたおっちゃん、そうみたいね〜ありがとう。

 少々探りをいれて、竿を渡せばちょいちょい釣れる。
相変わらずかからない。それが面白い。

 最寄りに、もうちょっとちびっ子でも行きやすい場所があったらいいんだけどなぁ。
流れが強くなって釣りづらくなっちゃったね。ってことろで終了です。


 今季初収穫の大根とツマミ。うまいねぇ。


本日の〆
今度はみんなの竿揃えて行きましょうかね。


釣行日  2020/06/09  ターゲット  タコ
 状況   晴れ 
風「中」 波「小」
 釣果   2バレ

《船タコ用にエギをいじっていたら》


 なんか無性にタコ釣り行きたくなっちゃった。


 これまた新開発の陸戦用タコ仕掛け、さらにリールのハンドルを強化しての出撃!
何度かボインボインになるも、掛かったのは2つ、そしてバレるのよね凹
1時間くらい粘ったけれど、今日はご縁がなかったのねとスゴスゴ撤収です。


本日の〆
また明日もだな、こりゃ。


釣行日  2020/06/10  ターゲット  タコ
 状況   晴れ 
風「強」 波「小」
 釣果   3匹

《ちっこいけどお持ち帰り》


 相変わらずの在宅勤務。
さっさと釣りに行けるのがとても良いところ。

 大きいのはここかいな?と頑張るけど無反応。。
仕方無いのでともかく釣りたいなぁっとやってみればボインボイン。

 20分ほどで3匹釣れちゃった。
少々悩んだけれど、今季初物ということでツマミに拉致ヨ!


本日の〆
今季も楽しめそうかも。


釣行日  2020/06/13  ターゲット  テナガエビ
 状況   曇りのち小雨
風「中」 波「─」
 釣果   10匹

《そういやソコがあったか》

 前回のテナガ釣りで、ちびっ子抱えていくにはちょっとなぁ。
と思っていたところへ「ちょうど先日やってきた」と。

 おぉ、そういやソコがあったよね。



 2年振りのポイントに、アレ?テナガちゃんはいずこ。
すこし探し回るもなんとかキャッチ。そこからは立て続けだぜ。
ポツポツと雨が来ちゃったし、10匹いい感じで釣れたのでおしまいに。



本日の〆
もう少しの間遊べそうです。


釣行日  2020/06/13  ターゲット  タコ
 状況   雨 
風「中」 波「小」
 釣果   2匹

《なぜか皆に好評》


 全体的に小さいけれど、我が家的食べ頃サイズも釣れるのよね。

 こいつは小さすぎ。


 テナガエビと一緒にカラッと揚げてもらって。
うまいねぇ。


本日の〆
ポイント発掘にも行かなくちゃ。


釣行日  2020/06/14  ターゲット  タコ
 状況   雨 
風「中」 波「小」
 釣果   ぼうず

《発掘ならず》


 予報とは大違い。けっきょく一日降り続く感じに我慢出来ず出撃。
くろでーと迷ったけどタコ。

 で、3カ所まわってアタリも何も無し。
いや、2回くらいソレっぽかったけどたぶん極小だな。
と思って諦める。。


本日の〆
お船も行ってみたくなってきたなぁ。


釣行日  2020/06/18  ターゲット  タコ
 状況   雨 
風「中」 波「小」
 釣果   1匹

《アタリ多数だけどお土産優先》


 物欲に負けて注文しちゃったタックルを受け取り、セットしたらば我慢出来ませんて。
さっさと出撃です。



 2投目でバレ、4投目で掛からず。
ぐぉ〜ぐやじいぜ〜ってな感じな写真を撮ろうとスマホをみれば
アジ写真の着信が。ぜひ頂戴。
その前になんとか釣りたい。ダメ押しのさらに2投で、掛かった♪ちっこいけど。
とりあえずもういいや。アジ頂戴。






 「アジはいまが旬だよ」と両船長から聞かされてたのよね。
ほんとは自分で釣りたいけれど、なんか合わないのよね〜。
それでも念願のアジにありつけて、ありがたや〜ありがたや。


本日の〆
うん、おいしいね。
またタコもがんばろうっと。


釣行日  2020/06/20  ターゲット  非公開の魚、シマシマ
 状況   曇り 
風「小」 波「凪」
 釣果   ○秘9匹、カサゴ2、フッコ1
メジナ1、シリヤケイカ1

《タコと悩んで》


 前回、親方から刺激されちゃったのよね。
そんなタックルを持って出撃です。

 港にはY名人とメジナ名人ご夫婦。等々。
なんだかんだで毎度満員になるのね。





 常連さんに、前回のコトをあれこれ聞かれたりで恐縮です。
ああしてこうして〜とか知ったかぶりをしたけれど、最初の1時間は反応いまいち。
でも良い感じになってきた〜。なぜかシリヤケとか釣れちゃったけど。

 シマシマのほうは、
一度ブチッと切られたのがソレっぽいけど・・・クロでは無かったと思うけどなぁ。

 なんだかんだで、今回もあっとゆー間に時間が過ぎたのであった。


本日の〆
タコも狙ってみたいなぁ。


釣行日  2020/06/21  ターゲット  クロダイ
 状況   曇り 
風「小」 波「凪」
 釣果   ぼうず

《特エサのつもりが》


 ちびっ子の相手という特エサ捕獲ののちに。


 ショックを受けて泣きじゃくるチビをひとしきり眺めた後に出撃!
さっそくアタリがある。つーかアタリ連発。だがしかし、殺エサ事件に拉致事件が多発するのみ。
掛からないのなんのって。特エサじゃあなかったのかもしれない。。


本日の〆
なんとかコレで辿り着きたい。


釣行日  2020/06/23  ターゲット  タコ
 状況   晴れ 
風「小」 波「凪」
 釣果   8匹

《まさかの連発》


 こないだ堪能出来なかった(といってもアジ堪能したけど)ので、早めに行っておきたいな。
ってことで、合間に出撃です。

 今日はポイント開拓です。さて、釣れるでしょうか。
さっきまで曇っていたのに、釣り場に着いたとたんに照ってきた。あっちぃ。
タコちゃんは日差しはどうなのかしら。なんとなく陰のほうが良さそうだけど。

 あ、釣れた。けどコイツは放流だな。
さらにボインボイン連発。どうなってるの??
でも一番大きいのはポロリもあるでよ!

 これはツ抜けどころではないわさ。
とか思ったけど、8匹釣り上げたところでなんとなくキリ番な感じ。
帰って仕事しよ。


 本日のお持ち帰り。充分過ぎ。


本日の〆
ポイント開拓楽しい嬉しい。
たこ焼きぱーりぃだな。


釣行日  2020/06/24  ターゲット  タコ
 状況   晴れ 
風「小」 波「凪」
 釣果   2匹

《釣れないとタダの修行だな》


 今日はちょっぴりメジャーポイントへ。
すると程なく、ボインボインでゲット。ちっこいのぅ。放流。

 さらに2匹目が掛かった〜ところで人の気配。
こんなちっこいのみられたくないな〜と思っていたけどしっかりみられてさっさと放流。
「えっなんで逃がしちゃうんですか?!」って妙に驚いてたけど、ちっこいんだもの。

 なんとなく、大きく場所移動して今度はとても人気なポイントへ。
ココではニュータックルの飛距離を試してみたい。
どうりゃーっと投げると、こりゃ全然違うわ。たまらんわぃ。
だがしかし、肝心のタコちゃんからの反応は無く・・・

 さっさと帰って、父の日のあまりをツマムのだった。



本日の〆
大きいのを狙いに行ってみようかなぁ。


釣行日  2020/06/26  ターゲット  タコ
 状況   晴れ 
風「小」 波「小」
 釣果   3匹

《もうすぐ在宅終了です》


 諸事情あって在宅ももうすぐ終了。いまのうちに行けるだけ行っておきましょう。

 現地にはおっちゃん連中が。「今日はダメだってさー」
なぬ。そんなときこそ釣ってやるでよ。ってやってみたら、釣れたー。

 え!釣れちゃったの!?って、そう、釣れちゃったよ。
遠く?近く?根掘り葉掘り・・・もう帰るんだってばよ。


 なんだか不思議なお空でした。




 台所でふと、カニちゃんに気づき。
タコが食べてたやつら・・・では無いよねぇ?



本日の〆
明日はどこに行こうかな。


釣行日  2020/06/27  ターゲット  タコ
 状況   晴れ 
風「小」 波「小」
 釣果   9匹

《早めに終わって》

 また休日出勤。。
なんかいろんなツケがそこにまわってるんじゃないかとも思えてきたな。

 さてそんな休日出勤も早めに終わりにして今日もタコ釣り。
 お船はずいぶん北上してるってことだったしね。頑張ってバイクを走らせる。




 これが正解。ええ具合に釣れました。





 うまい。けどヒリヒリ痛い。。


本日の〆
明日は逆方面に行こうかなぁ。


釣行日  2020/06/28  ターゲット  タコ
 状況   曇り 
風「無」 波「べた凪」
 釣果   2匹

《探検の結果はいまいち》


 今日はまたポイント発掘の旅へ。

 そんな期待の第一投で、程なくヒット!お、重い!これとっても良い感じ!
だがしかし、もうちょっとのところで無情のバレ凹
でも1投目できたんだからこりゃバクバクかしら!
・・・・・・・・・・・・はい、いつもの勘違いでした。
1時間以上粘って異状なし。
ふと現れたおっちゃんが「今年はタコみないなぁ」って。。え、まじすか。

 ちょっと戻ってポイントその2。
なぜここに人が居るのって感じの大盛況。
うーん、やっぱなんとなく他県は来ないでほしいわ。

 そして海の状況はダメでしょって感じなんだけど
なぜか1投目で釣れちゃって




 さらに追加成功。10分ほどで2匹。
なんかみょーに視線を感じるのでコソコソと撤収です。


本日の〆
釣れてるのをみて寄ってきても釣れるもんじゃないと思うのよね。


釣行日  2020/06/29  ターゲット  タコ
 状況   晴れ 
風「小」 波「べた凪」
 釣果   2匹

《ダメ押しで》

 いよいよ在宅勤務終了です。ダメ押しで行っておきますか。
今日は最寄りのお手軽ポイントへ。
タコマンションへ向かって、でいやぁぁぁーーー!っと遠投!


 一投目でのヒットを期待してたけど、6投でようやくボインボイン。
もういいや、帰ろう。
と思ったけど、もう1投だけよ。   って、やったら。  あ、釣れた。
はい、さっさと帰ってもう一仕事。



本日の〆
在宅期間終了です。
いやーでも楽しめたな!

 最近のタコは産地直送サクランボに化けたりするのであった。

inserted by FC2 system