釣行日  2020/08/01  ターゲット  アジ
 状況   晴れ 
風「中」 波「中」
 釣果   10匹

《ちょっくらタコろうと思っていたところへ》

 立派なウナギちゃんを頂き。しかも大漁。
やっぱり怠らずやっている人は違うのよね。。
ありがとう、H先生&P先生。

 そんなわけで、本日梅雨明けの空のもと、
おしゃべりしているうちにご臨終となってしまったウナギをやっつけてからの出撃です。

 風向きを考慮のポイントへ。
こっちでも釣れんだろ・・・って、潮の具合が全然違う〜
という不安の通りで、アタリ少なく。


 もうちっと釣れるはずだったけどな。
そううまくはいきません。

本日の〆
でもアジフライ等々出来て満足だ☆




釣行日  2020/08/02  ターゲット  タコ
 状況   晴れ 
風「小」 波「凪」
 釣果   1匹

《ぎりタコ捕獲》

 かなり頑張ってたどり着いた目的地。
しかしあれだ、こりゃ完全にアジの日だな。
失敗。タコもどうにか1つのみ。。


本日の〆
来週はお船に行けるといいな〜。


釣行日  2020/08/07  ターゲット  アジ
 状況   晴れ
風「中」 波「中」
 釣果   2匹、セイゴ1

《慌てて帰って撃沈》

 今日は金曜日!
さっさと仕事から離れたい!
そのうち出来ることは今日やらない!
そんなわけで、早くに帰って出撃です。

 だがしかし、アタリ少なく。
どうにか釣れたのは20pくらい。
さぁこれからかな〜と思ってみても
アタってくるのはお豆さんね。。

 2匹だけで、すごすご撤収です。
あ、セイゴも釣れたっけな。。


本日の〆
サビキでやろうかなぁ。


釣行日  2020/08/08  ターゲット  カタクチイワシ
 状況   晴れ 
風「中」 波「小」
 釣果   10匹ほど、ウルメイワシ2
 アジ5

《イワシ調査の結果》

 なんかぼちぼち釣れんじゃないのかな。

 そんなわけで、やってみたけど餌無し卑怯なアタシには
見向きもしてくれないようで。。



 それならきっちり誘ってやるわい。
するとどうにか釣れるんだけれど、全体的に小ぶり。
それでもツマミにはなったな。

 ってわけで、明日は早起きしなきゃなので
早々に撤収です。


本日の〆
明日が楽しみだ♪


釣行日  2020/08/09  ターゲット  タコ
 状況   曇り 
風「中〜大」 波「小〜中」
 釣果   13匹(放流3)

《久しぶりにわくわくしたでよ》

 今日は、Hさん発案で久しぶりの木更津沖提、狙いはタコオンリー!
HさんPさんにお迎えにきてもらって久しぶりの3人でGo!
3匹くらいは釣れないかなー釣れるといいな。あと目標1キロサイズ!



 あ、釣れた。
ちっこいのは放流しつつ、でも全体的にサイズがイイ♪
1キロあるかな?とか思ってたけど、しっかりありました。




 ストリンガーが壊れる重さよ。
少々近所に分けて、本日の我が家分。


本日の〆
もういい・・・とか思ったけれど、
もう1度くらい行ってみたいかも。



 たこわさ。旨いねぇ。


釣行日  2020/08/10  ターゲット  イシモチ
 状況   晴れ 
風「中」 波「凪」
 釣果   2ぽちゃ

《撃沈のイシモチ釣り》

 なんも思い付かないけれど、ぎりぎり出てきたのはイシモチ。
いつかの釣りで、その存在には気付いていたのよね。
果たして、今日のポイントにもいるでしょうか。

 ・・・・・いるにはいるけど、全然掛からん。
そしてフグもいる。
でもどうにか掛かった!ライトタックルなのでイイ引き〜♪
きゃあ楽ちい!
だがしかし、取り込みポトリでThe END.
その後のアタリは掛けることが出来ず、
諸事情合って間もなく撤収時刻となりました。


本日の〆
リベンジか、これは。


釣行日  2020/08/14  ターゲット  アジ
 状況   晴れ 
風「無」 波「べた凪」
 釣果   ぼうず

《お試し釣行》

 職場で「あそこでアジングで釣りたい」と。
かなり望み薄いんですけど。


 はい、やっぱし無理!そのうち釣れるかもしれないけどね。
コーヒー持ってきてくれたI神様とタチウオ情報交換等々してから撤収です。


本日の〆
なんだか釣りたいものがいっぱいだ。


釣行日  2020/08/15  ターゲット  アカハタ
 状況   もやもや 
風「小」 波「べた凪」
 釣果   アカハタ4、カサゴ3

《激シブのアカハタ釣り》

 本日は恒例のアカハタ釣りへ。Pさんにお迎えに来て頂き、Hさんと3人で目的地へ。
うちを3時発くらいで、少々遅刻してしまいました。
今日は安房丸船長の紹介で、こちらのお船にお世話になることに。

04:38
 Gさんとも無事合流、船着き場がどこ??ってなりましたが、煌々と灯っていたのがそうだったのね。


05:22
 これまで無かったモヤと海の濁りの中、釣り開始。水温が7℃下がったとのこと。
ヤバいなコレは。。



06:20
 ようやく本命が釣れたのがこの時間。小ぶりだの。



06:24
 放流を考慮してエア抜きです。どうやら上手く出来たみたい。



08:21
 ・・・・・・・・・釣れねー。。
まぁなんだ。なんだかんだでアカハタについては安房丸船長が絶対だったのよね。とか思ってたりする。
でもこのモヤで狙っていたところへも行けなかったりと、日が悪かったよね。


09:05
 ちょっとイイ感じの引き具合で、レギュラーサイズ捕獲成功。



09:23
 ちょいちょい日差しが出てきて、あっちぃ・・・
パラソル効果が懐かしいわ。



09:34
 Gさんに頂いたバナナでエネルギーチャージんぐ。



11:02
 Gさんの特エサ激釣が盛り上がりましたが、こちらはイイところ無く。
ちびっ子を2匹だけ放流して終了です。



 まぁ食材としては適量なんだけどね〜。



本日の〆
もう一回チャレンジしたいかも。


船宿コメント
本日はテンヤ釣りで出船致しました!
連日暑さが厳しいため釣行時には飲み物を多めにご持参ください!


釣行日  2020/08/16  ターゲット  タコ
 状況   晴れ 
風「─」 波「─」
 釣果   パトロールのみ

《テンヤ神にお任せしての》


 明日はタチウオ行こうかな〜どうしよっかな〜と思っていたら、
テンヤ神も明日なのよと。
ひとしきりおしゃべりしてからの「あとは任しとけ」ってなもんで、釣りに行くがよろしいと。
ありがとうございます、ありがとうございます。

 そんなわけでさっさと目的地へ行くと・・・うわ、まさかここに人がいるとはね。
こちら隠密行動なのですよ。やめ。
その他うろついただけで帰宅となりました。


本日の〆
なんかお船もキビシイみたい。
暑すぎるからなのかなぁ。


釣行日  2020/08/17  ターゲット  タチウオ
 状況   晴れ 
風「小」 波「凪」
 釣果   14匹

《いろんな意味で厳しい釣りに》


 本日は初めてのテンヤタチウオ専門船にチャレンジです。
05:02
 T神様の技を盗むべく、後に続いて乗り込みます。



08:09
 いつもの開始ポイントでは薄い期待とは裏腹に反応あり。
だがしかし、いい感じのサイズを船縁ボチャンしたのちはダメ。移動となり。



09:16
 どうにかホゲ脱出したのはこの時間。。



10:06
 エサが入手しづらい状況になってきましたね。
T神様からはいい調子で諸々の情報を聞けてます。おーそのタチウオレシピは頂きだな!



10:13
 アイスなんぞも頂戴しちゃったりして。真夏の海上で食べるかき氷がおいしいことったら!



10:39
 渋いながらもリフレッシュが聞いたのか、ぽちぽち釣れてます。



11:24
 でもなかなか良くならないなぁ。



13:47
 今日はすべてきっちり〆ておりますのよ。これ、暴れなくなるし良いわぁ。



15:14
 あー疲れた。。
「何匹ー?」「13です・・・」「なにやってんの。。おしゃべりに夢中になってるからじゃないの」
いやいやいやいや。。
この後はちびっ子のお迎えに行かなきゃなのよね。このモヤモヤをどうしましょう。。
見ればLINEが。我慢出来ずに親方の元へ愚痴りに行くのであった。



 本日の我が家のキープ分。今回は教わったレシピを試してみたくて、多めです。
さらに引き取り手募集中! ※下処理から出来る人に限る。
通りすがりのご近所さん(?)にも押しつけるのであった。


本日の〆
「教えようと思ったんだけどねー」 って、自分で選んだ道だったのですよ。
また楽しみに行かなくちゃ。


釣行日  2020/08/18  ターゲット  アジとかイワシ
 状況   晴れ 
風「中」 波「凪」
 釣果   14匹、アカメ1

《無理矢理引き連れての釣り》

 長男を誘うと「うえぇぇー行くのー?」いいから来なさい!
引き換え、ちびっ子「行くー!行きたいー!」素直でよろしいな。







 ちびっ子は自力で掛けて大喜び。久しぶりに楽しいねぇ。
ツマミには充分な量を捕獲出来ました。



本日の〆
また行きたいねぇ。


釣行日  2020/08/19  ターゲット  マゴチ
 状況   晴れ 
風「小」 波「凪」
 釣果   5匹

《まだ居るのかしら》

 そんな思いで行ってみた。




 あ、釣れた。
小ぶりだけど、我が家にとってはちょうどいいさいず。
じじばばが突然来訪とのことで、1匹だけの拉致として緊急帰還するのであった。


本日の〆
Pさん、まだイケてると思うよ。


釣行日  2020/08/20  ターゲット  タコ
 状況   晴れ 
風「小」 波「小」
 釣果   1匹

《もう一度試してみたくて》


 昨日の緊急帰還で予定が外れ、タチウオやめにしちゃった。。
かつ、お仕事の塩梅もあったのよね。
そんなわけで、もう一度確かめてみたかったタコ釣りへ。
タチウオと違って、すぐに帰れるしね。






 ・・・・・・アタリ無く。。
どうにか1匹釣れたけれども、釣れたのは奇跡でしょってな渋さ。
昼寝をしながら潮の動きを待ってみたりしたけれど、状況は変わる様子も無く。
予定より早めに撤収するのであった。


本日の〆
うぅー鬱憤が溜まってしまったわい。


釣行日  2020/08/20  ターゲット  クロダイ
 状況   晴れ 
風「小」 波「凪」
 釣果   3バラし

《さらに鬱憤蓄積の巻》


 保存しているエサをアテにして、試しに行ってみよう。
 完全に油断していた1投目から強奪され。
さらに油断していなくても2バレ続けてその後アタリなく。。
ぐーふーの猛攻に四苦八苦、7つ持ってきたエサはあっとゆーまに無くなったのであった。


本日の〆
再チャレしなきゃね。


釣行日  2020/08/21  ターゲット  マゴチ
 状況   晴れ
風「中」 波「小」
 釣果   4匹

《バレまくり》


 なんかタイミング的にコレしか思いつかず。またちょっくら開拓に行ってみますか。

 あそこらへんかと目星を付けていたところは大ハズレ。あれれ??
仕方が無いので右往左往すること30分以上。いや、1時間近かったかも。
ようやく反応見つけたところはまさに新規開拓。
だが4本獲る間に4バラしって。。掛からなかったのも4〜5回か。どうなってんだか。
ちょうどお手頃サイズだったけど、本日はすべて放流です。


本日の〆
シーズン終了じゃなければいいんだけれどね。
ちょっと不安になってきた。


釣行日  2020/08/22  ターゲット  アジ
 状況   晴れ
風「小」 波「凪」
 釣果   5匹

《持て余しているちびっ子連れて》

 ごーつーだかなんだか知らんけど、そんなものには乗りません。
本音はね、どっか行きたいよね。
けどそれで中華ウイルスにやられたらって想像できんのかねぇ。

 そんなわけで、この盆休みはどこにも行かなかったけれどもちびっ子達はヒマ人よね。
遊び相手あんどちょこちょこと釣り接待でも。
 本日エサ無しだけど、まぁなんとかなりますな。



 丸かじり〜旨いねぇ☆


本日の〆
そろそろアジングも気になるのだ。


釣行日  2020/08/23  ターゲット  クロダイ
 状況   曇り
風「小」 波「凪」
 釣果   1匹

《雨の合間に》


 起きてみれば、とんでもない時間にLINEが入ってる。
そしてあちら方面へ出撃と。うーん、おら二度寝。。

 で、起きてみれば雨。釣り行けるのかしらん。
と思っていたら、なんか行くなら今かも?!


 あ、釣れた。またしてもフグの猛攻に辟易だけれど、なんとか一枚げっと。
ブリッと太くて綺麗なやつだ。これなら食えそうだな。
やりとりを見ていた親子(爺孫?)が興味ありそうだったので、ちびっ子に触らせつつ「要ります?」
即答だったので進呈〜してからのふぐふぐエサ切れで撤収というか寄り道です。


本日の〆
お手軽すぎてたまらん!


釣行日  2020/08/29  ターゲット  ○秘
 状況   晴れ
風「小〜中」 波「凪〜小」
 釣果   3匹、シロギス8匹他

《やっつけるつもりが返り討ち》


 ぜひ行ってみたいと。そんじゃあまずは道具からですな。
なーに、深場タックルの10分の1程度の投資よ。
・・・・・・ほんとに揃えたのね。しかもふたりとも。

 よし!ではやっつけに行きますかね!
・・・・・・え、朝から?まじすか。。
まぁいっか。
油断して飲み過ぎちゃって、ものすごい胸焼けのまま出撃です。



 朝からプロな面々がいてなんだか忙しなく。

 釣りの方はといえば、
どうにか居場所を見つけてぽぽんと釣れたけれども、その後沈黙。
まぁ潮の塩梅でしょって高をくくっていたけれど、どうにもアタリが無くなってしまい。
それでもなんとかツマミ分のシロギスをゲットしたのであった。


本日の〆
なんかガツンと堪えたようで、翌日のダルいことったら。
次よ!次こそは!


釣行日  2020/08/30  ターゲット  ハゼ
 状況   晴れ
風「無し」 波「べた凪」
 釣果   12匹

《飽きっぽすぎる》


 「釣りいくか?」「いくー!」とヒマを持て余していたようで。




 ちょっと時間が遅くて入れ食いとはいかずサイズも小さめ。
でも唐揚げするにはちょうどいいか。30分もしないうちに飽きたようで。。


本日の〆
天ぷらサイズも捕獲したいな。


釣行日  2020/08/  ターゲット  
 状況   
風「」 波「」
 釣果   

《》

00:00


本日の〆


inserted by FC2 system