釣行日  2020/09/05  ターゲット  マゴチ
 状況   晴れ 
風「小」 波「凪」
 釣果   アカエイ1

《遠征のハズが》

 諸事情あって中止に。
とても残念。。



 そのへんでやっときますか。
Hさんは拉致釣法、Pさんはあっちということで、お隣で開始した1投目からアカエイ。
大汗かきながらなんとか回収。

 その後アタリ無く。
途中2回ほど触ったのはボラが糸に触れたのかな〜
と思っていたけど、とても小さいずだったのかもね。


本日の〆
もう終わっちゃったのかしら。


釣行日  2020/09/11  ターゲット  アジ
 状況   晴れ 
風「小」 波「小」
 釣果   1匹

《慌てて帰ってまたまた撃沈》


 試験前に、息抜きで行っときたいね。
そして今日は業務をこなしての直帰。いくべ♪

 開始程なくグイっと反応あるものの乗らず。
なんじゃいー引っかからんかいーって頑張ると、豆カマスちゃん。
ぼやぼやしてたら落ちちゃった。

 さらにどうにか豆アジ。・・・1匹のみ。
きびしぃーーー!


本日の〆
豆アジ狙おうっかな。
まずは明日の試験だ。


釣行日  2020/09/12  ターゲット  アジ
 状況   小雨 
風「小」 波「小」
 釣果   19匹、コショウダイ1

《期待してたのに》






 どうにか試験をクリアして。
さぁいくでよ!雨だろうか風だろうが!
・・・・・・え、船底掃除?聞いてないよぉぉぉ。。

 じゃあ次の手。その豆アジ釣りをやりますか。
子供らを誘って出撃です。

 どこにしようかな〜のマル秘ポイントへ。

 ぼちぼち釣れますな。
これで南蛮漬け楽しめるわぃ☆


本日の〆
もうちっと確保しておきたいような。


釣行日  2020/09/13  ターゲット  マゴチ
 状況   小雨 
風「小」 波「小」
 釣果   3匹

《そういやあそこも》




 今ならまだ釣れるかな。またまたそんなマル秘ポイントへ。
当然、同業者無し。

 コチンコチンとアタリの後に沈黙するも、
ほどなくヒット!親方が居なくなると釣れるパターン!
のLINEを送りつける。

 さらに、ちっこいのがヒットヒットののちバラシ。
もういいわ。
雨の中、がんばりました。


40p台が、つまみには最適なのよね。


本日の〆
気が済んだかも。
早くタチウオ行きたいなぁ。


釣行日  2020/09/19  ターゲット  タチウオ
 状況   晴れ 
風「小」 波「凪」
 釣果   27匹

《待ちに待ったテンヤタチウオ》


明日は空いてるよ〜。
そんな親方のお言葉だけれど、まだ行けるタイミングでは無いのよ。。
そんな悶々とした日々をどうにかクリアして、さぁ今度こそは行ってやるんだぜ!

向かい風のチャリで筋トレ状態、フガフガと鼻息荒く船宿に潜入。
そして無事に2番札を強奪でうれしいな。
・・・奪うだけのはずだったのに、なにかしらの時間がかかっちゃったような?気のせいかしら。


いつもよりかなり早めに到着しちゃったよ。
もしかして、誰か知った顔があるんじゃないかと予感があってね。
そしてそれだけ、待ちに待った釣行だったのだ。
ようやく来ることが出来たよ・・・何回我慢したんだろう。



05:00
最近定番の朝カレーを入れる。
そこへ
やや!なにやつ!隠密同心の殺気が!?さっきから!

そこにあらわれいでたるは、ドアから港へシャッとワープ!
超絶人気ブロガーこちょこちょまん1号さんでは、あーりませんか!

おーやカブカブさん、とってもキグウデスネ!
こちょこちょさんこそ、すごーくグウゼンデスネ!


さらに。なぜかガミガミさん登場。
ずいぶんと早起きなんですね!イッタイドウシタトイウノデスカ!
生いわしを用意してあるですって?エスパーカナニカデスカ!



05:58
そんなこんなのテンヤわんやののち
こなや丸出船。
なぜか岸壁で竿を振り始めるガミガミさんに手を振りながら。

よーし、勝負じゃ!こちょこちょまん!



06:11
乗り合わせたのもなにかのご縁ですな。
「テンヤのタチウオには酔拳が効くのよ」
素直に受け取るこちょさん。

よしよし、惑わされたな!?こちょこちょまん!
飲み過ぎると泥酔しちゃうって?
うふふふふ・・・一気飲みして泥酔拳になるがよろしい。

とか目論んでいるというかそうでも無かったような。
実はこちら、迎え酒状態にて。
うぅ・・・けっこうぎぼぢわるい。カレー失敗だったかしら。



06:36
釣り談義をしていると、ずいぶん早いタイミングで船が減速。
ここでドラゴン乱舞だったらいいよね〜。

本日はおNewをロッドを含む3本態勢。
7:3ロッドが楽しみだ。



06:59
アタリはある。けれど乗らないのよコレが。
我慢出来ず、早々にガミガミさんプレゼンツのイワシ投下。
withこちょさん特製マル秘チューンにて。

すると!なんと!
やっぱり掛かんない〜凹
イワシがもったいない!

すぐにガミガミさんに報告。
「ほら!そうなる!だから序盤で使うんじゃあないって!」
ほんと、エスパーカナニカデスカ。



07:21
いまバレた!
欲望の赴くままに裏本命を狙っていた、こちょさんが。
なぬ!オラもやるだ!

けど、そううまくいくものじゃあないか。



07:58
船中で本命が1本出たけど、その後は沈黙。
早々に次のポイントへと動く、攻めのこなや丸。



08:13
あ、釣れた。
この時間帯から釣れるのは久しぶりだなぁ。

でもね、掛からないアタリがかなりあるのよ。
どうにもみえてこないなぁ・・・
ガミガミさんなら掛けてるんだろうなぁ。



08:22
骨だけ残してお行儀のよろしいこと!
カルシウム不足になるわよ!



09:52
掛からない理由のひとつ。
こちょさんが話しかけてくるとアタる。
いや違うな。アタるのを見越してこちょこちょしてくるらしい。

「わははータチウオの味方だから!」
ぐぬぬぅ・・・
アナタも刀狩りをしてるんでしょうに。



09:54
ぅわはははは〜刀獲ったどーぅ、どやー!
※演出です。





10:16
ダブルヒットもあり好釣だね。



10:26
どうにかツ抜けはしたかな?掛からないのは相変わらず。
掛からねぇ〜どうにもスカるのよ。

横ではこちょさんもそれなりに悶絶している様子。
なんか、「あっっ」とか「うっっ」とか、おっさんのセクシーボイスが漏れ聞こえる感じなんだけど、どうなのそれw

狙うところが明確になればちょいちょい連発もあるんだけどねぇ。
なので、ここでようやく作戦変更。





13:07
なんとなく作戦は成功したかもね。
捕獲率はアップ、夢中になってこの時間。

あぢぃ・・・
予報ではこんなイイ天気ってことじゃあなかったんだけど。


そうそう、
盗撮合戦をすることになってたんだっけ。
って、こちらはもう散々してるけど。


移動中、翌日の品定め(獲物リサーチ)をするこちょさん。
ほんと好きねぇ。そりゃあ仕事してるかって疑われるわけだ。
ある意味、こっちが本業なのかもね。


それとも、脇差しに刺されたところが痛むのかしら?

このちょっと前にアクシデントがあったのよ。
夢中でしゃくっていると、なんか、こちょさんに異変が??

みれば、脇差しがこちょこちょまんの指に刺さってる?!
いや、がっぷりと噛みついている(笑)
いやいや、笑っている余裕は無いんだけどね。その痛みはわかるw

笑う余裕なんかあるわけ無く、助けを求めているこちょこちょまん。
詳細は、こちょさんが思い出深く執筆されることでしょう。

怨みのこもった、固ーく閉じられた口がまぁ開かないのなんのって。
ここでまた「はやくぅ」とか「もうだめぇぇ」とかセクシーなのが聞こえたかな。いやん。

こちらも返り血に手を赤く染めながら、なるべく傷を広げないようにと結構必死。
へたすりゃ脇差しの二次被害にあわされるしね。

慎重に脇差しを引き抜く。
そして、絆創膏をもらいに親方の元へ。
「なに?!写メ撮った?えーダメだよー!まず撮らなきゃ!!」

あぁー、そうでしたよね。
すぐさま血まみれ写真を嬉々として収めにいってるし。

床への流血がえぐい!
よくみると、床に凶器が横たわっているね。
親指無くなってなきゃいいけど。。
まぁ指は二本くらいあれば、釣りはなんとかなるんじゃないのかな?


今回の教訓
【噛まれたら 泣き叫ぼうとも まずは写メ】
そうかぁ!次からはそうしなくっちゃぁ!
また期待していますからネ♪



14:01
掛からない〜から、アタらない〜になっていたところ、辛抱できなくなった(アタシの不甲斐なさをみてらんなくなった)親方から「そんなんじゃダメー」と、ご指導が。
教えの通りでどうにか1本。



14:19
だがしかし、タイムアップ。
「今日の反応だと30、いや40はいかないと!」
「作戦変更?だから最初から言ってるじゃん」

うぅ〜まだまだわからないのよ。そして天の邪鬼なの!
ラストヒントは、もうちっと早くに教えてけろー。
いつも最後の最後にヒントを出してくれちゃうのよねぇ。
また近々、忘れないうちに修行しにこなくっちゃ。


そうそう、前回あれこれ言ってた馬爺。
船上でも言ったけど、船頭と合わないと思うなら来なきゃいいだけ。
親方は釣らせてくれてるよ。
どうしてもってことなら、せめて誰の迷惑にもならないところで遠吠えしとけばいいんじゃないかな。
あ、そうか!馬だから遠吠出来なかったのかな。


いやー楽しかったわ。前回のストレスは発散できた感じ。
こちょさん。
また勝負して下さいませ!


それにしても、タチウオの全体サイズがイイ!
ボリュームが相変わらずものすごいのよね。

帰港途中、方々引き取り手を手配するのであった。


15:21

かなり頑張って書いてみた!



本日の〆
また早いところ行きたい!
けど、諸事情あって消費しきれない・・・



船宿コメント
ルアータチウオ船
2020年9月19日タチウオ 釣果

水 温:26.5℃
釣り場:走水沖
魚 種:タチウオ
大きさ:70cm〜117cm
匹 数:1〜18本
竿 頭:新垣さま
コメント
魚影は広めに出ていて長く流せてはいましたが、アタリは今一つ。
時間帯によってはポツポツと釣れ上がるタイミングも有ったので、4番手までは10本越え。
同乗したテンヤタックルでは3〜27本でトップは中野様。
2番手20本の太田様は、テンヤタックル初チャレンジでした。
今日は予報よりも蒸し暑かったので、暑くなってしまった時の準備はまだ必要ですね。
★★
道糸はPE1号統一させて頂いてますので、オマツリを少しでも少なくするために、ご協力をお願いします。
◎朝からかなり暑さが強いので、熱中症対策に日焼け防止と十分な水分をご用意下さい。
◎感染防止の為マスクの着用をお願いしてます!。現在、客室の使用はご遠慮して頂いてますので、ご協力をお願いします。


釣行日  2020/09/20  ターゲット  タコ
 状況   曇り 
風「小」 波「凪」
 釣果   ぼうず、ガザミ1ぽろり

《もうダメなのかしら》

 涼しくなってきたころに、またやってみようと思っていたのだ。
そろそろどうなのかしらね〜。
しばらく感無し凹

でもどうにかアタリを捉えて、寝かせて寝かせて熟成からの〜どうりゃぁーー!!
ヒット!重いじゃなぁーい!7〜800くらいはいってるかもね♪
んが、寄せてみれば・・・カニ!でっかいガザミ!
あんなんみたことない!ってくらいの大きいやつ!
幾度かの抵抗を耐えたのち〜〜〜抜き上げ〜〜〜ポロリ。。
あぁーん、おらの味噌汁(の具)がぁぁぁ。。

もうダメ。アジもらいにいこっと。


本日の〆
また釣れるときが来るのでしょうか。


釣行日  2020/09/21  ターゲット  マル秘
 状況   曇り 
風「小」 波「小」
 釣果   1、アジ20、カサゴ1

《3回振られた後のマル秘釣行》


ようやくこっちの釣りにも行ける。
ってわけで、集中してがんばったけれども。

お土産充分なれど、本命は・・・。


本日の〆
またそのうち釣れるようになるでしょう。


釣行日  2020/09/26  ターゲット  アジ
 状況   雨 
風「小」 波「小」
 釣果   4匹

《タチウオ諦め》


「早く予約しなさい」
そんなお言葉だけど、なーんか萎えちゃったのよね。でも行きたい。
それでも帰り道、親方とおしゃべり。
「タチウオ消費しきれないっす」 そんな事情を愚痴ってみたり。
「2本あったらいいもんねぇ」 そうなのですよ。テンヤ楽しいんだけどね。。

そんなわけで、本日の釣りはどうしましょう。
うーーーん、アジだな。

 もう長男は付いてこなくなりつつあり。ちびっ子と雨の中の釣行です。
が、気になる雨量になってしまい15分ほどで終了。車のカタログでももらいに行きますかね。




なぜか漢字にハマる幼児。ほんとうにオラの子なのかしら。。



本日の〆
あータチウオ修行に行きたいわん。



釣行日  2020/09/  ターゲット  ○
 状況   ○ 
風「」 波「」
 釣果   ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2020/09/  ターゲット  ○
 状況   ○ 
風「」 波「」
 釣果   ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system