釣行日  2020/12/05  ターゲット  サワラ
 状況   ほぼ雨 
風「中」 波「中〜小」
 釣果   ぼうず、シーバス2

《どうにか行ったけど撃沈のサワラ釣り》

 なんだか最近、土日の休みが安定しなくてね。
前々から『行けたらね〜』とKO氏との釣行が確定できなくて。
それでも前日に頑張りまして、行けることに。
I神様、A子ちゃん、お久しぶりの最長老様とGo!

05:32
 まさかの雨だし。


06:52
 南に向かってひた走る。


07:51
 移動を繰り返し


09:12
 だいぶ南下したけど反応無く


09:25
 滝業に殉じる方を眺めつつ(のちにTB氏と知る)


09:37
 中央部付近まで戻り。


09:58
 ようやく掛けた(掛けちゃった)のはシーバスで


11:06
 打ちまくるも


11:47
 やっぱり反応薄く、やれることは盗撮ばかり。


11:55
 最長老様がピクリとも動かなくなり心配してみたり


12:15
 さらに滝業を眺めつつ湾奥へ


13:03
 ここまできてもまだなにやら企てているのであろうか




14:25
 鳥山にテンション上がるも


14:46
 シーバス祭りが羨ましくなり釣ってみちゃったりして


15:01
 撃沈。。


15:29
 翌日も行きたいけどね〜ダメなのよ。


 帰ったら子守開始。。



本日の〆
 もしかしたら、もう1度チャンスあるかも?


船宿コメント
ルアー五目船
2020年12月5日タチウオ 青物五目 釣果
水 温:15.2℃
魚 種:シーバス、イナダ、ショゴ
コメント:
本日は、今期2度目のサワラ船中無しをしてしまいました。
当初のポイントで昨日とは様子が少し違っていてベイトの反応はかなり広くはあるものの広がり過ぎて周りに青物が着いている様子が無く、チョッとまずい雰囲気で、大きく移動を繰り返してみました。
じっくりと粘らないといけない釣り物ですが、転々と移動し過ぎてしまい本日のサワラは撃沈となってしまいました。
サンパク、イナダ、ショゴは型見た程度で最後に鳥山狙いでシーバスのみながらも活性高く40〜60cmクラスを、捕った方で20本前後キャッチできました。
明日は、じっくりと粘って行きますので、チャレンジをお待ちしてます。


釣行日  2020/12/06  ターゲット  コノシロ
 状況   晴れ 
風「小」 波「凪」
 釣果   7匹

《そういやコノシロいたよね》










 ちょぴっとだけ時間が合ったのでシャッ!と出撃。
掛けてはバレてを繰り返し、20分で捕獲出来たのは7匹だけ。ツマミ充分なんだけどね。
いったいどれだけバラしたのだろうか。


本日の〆
年末くらいまでは釣れそうな。


釣行日  2020/12/13  ターゲット  カワハギ
 状況   晴れ 
風「小」 波「小」
 釣果   アカメフグ1

《諸々頂きまくりな週末》













 『ヒラメどう?』
そんな連絡に釣られて久しぶりにぴーぴーさんとの釣り。
カレイとカワハギは無反応。ぼうず逃れのアカメが1つ釣れただけ。
それでも1時間半頑張っちゃったのは道連れがいるからよね。

なんだかんだでアジ、ヒラメ、クロムツ、トラフグと盛りだくさんの週末でした。


本日の〆
ぼかぁ、しゃーわせだなぁ。
あとは仕事さえ無ければ・・・


釣行日  2020/12/18  ターゲット  カワハギ
 状況   晴れ 
風「微」 波「凪」
 釣果   21匹、いつもの雑魚多数

《ようやく行けたカワハギ釣りはぼちぼち》

 先週は予定休を潰し、さらに休日出勤までしちゃったからね。
取り返すべく平日休みでカワハギ釣りへ。

04:30
 極寒。我が家は田舎とはいえ、目を疑ったね。


04:47
 南下すると。え、、、うそでしょう。。


06:19
 ちょっと早めに行ったつもりだったけれど、もうすでにほぼ埋まっており。
ぽつぽつある隙間の、どこのしようかな。
『上手な人っていますかね?』
『この人が良く来ていて知られた人よ』と即答。
『んじゃ勝負してきますわ』と隣に席を確保する。


06:44
 そのお隣さんはまだ居ないようで。
写真撮ったりしてるとドカッと荷物を置く音が。どうやらそのお隣さんのようで。。
あーはいはい、お邪魔でしたかね。


07:12
 負けないぞぅ!ってわけで、開始するとばっちり感あり。


07:22
 3匹目はなかなかサイズ。


07:34
 それにしても寒い・・・海面から湯気が出ているのよ。湯気っていうのか知らんけど。


08:03
 こりゃあ今日は30匹コースだな♪
なんてまた気のせいで。9匹でビタッとアタリが無くなり。


09:41
 ジャングルも不発。雑魚多数。
ヒマだ。LINEして遊んでます。


09:51
 『拾い釣りになるかも』
そんな船長の予言通り、移動を繰り返します。


10:36
 宙も試してみないとね。そこに居ないI神様が何故かわかっているようで。
でもね、あたし宙は良くわからんのよ。
ボトムがわかってるのかってーと、そんなわけでも無いんだけどさ。
修行よろしく悶絶しております。


11:08
 ・・・・・・エサ付けるの忘れたのかしら。
そんなこんなやっていたら、隣のおねーさん?に捲られちゃったのよね。
って、言い訳。


11:54
 どうにかハタチになったかな。


12:28
 『この流しで最後です〜』』


12:36
 とかイイながらもダメ押しの移動をする船長。
すてき船長だよね。


12:57
 ぼちぼち頑張ったんじゃないかな。
トップ24匹、○○さん(あたし)21匹〜ってことで、やっぱ負けたか・・・
小サイズも、エア抜き修行した甲斐あって放流出来ますな。


 そんなわけでお持ち帰りはこちら。上出来でしょう。


 今回は頭もきっちり頂きます。


本日の〆
もう1〜2回行けるかなぁ。
でも極寒アサリ付けはイヤなのよね。


船宿コメント
◇カワハギ船◇
16p〜28p
2匹〜24匹
出船時間7:00 本日も初挑戦の御客様含め多数の御乗船誠に有難う御座いました今日もジャングル周辺で良型揃いの1日でしたサイズは大中小混じり針が延ばされたりワッペン襲撃だったり細かい当たりからの強烈な良い引き油断するとツルテン×2今日も見てても楽しかったです魚は居そうな感じでしたよスソ船酔い含みトップ2隻高低24匹ツ抜け多数今日も広範囲に港前から竹岡寄りまで反応各所に多数金谷沖面白くなって来ました遊べてるうちに是非遊んじゃって下さい
良型サイズも多々混じりで良型サイズの良い引きマジで最高でしたトップ2隻高低24枚千葉市のハギ姫甲山晶さま魚はまだまだ居そうです明日もカワハギ船は出船予定です広範囲に探して皆様が良い引きで遊べるように頑張って来ます今シーズンも厳選し極鮮の生剥きアサリを御用意させて頂き皆様の御乗船、心よりお待ちしております


釣行日  2020/12/19  ターゲット  イイダコ
 状況   曇り 
風「中」 波「小」
 釣果   ぼうず

《Gさん情報にて出撃するも》

 イイダコ釣りたい!
 けど、全然ダメ。。。



本日の〆
見聞きしてから行っても遅いのよね。。


釣行日  2020/12/25  ターゲット  タチウオ
 状況   晴れ 
風「小」 波「小」
 釣果   11匹(うち放流1)

《タチウオの引きが恋しくなり》


 先週は休み予定を2日も返上してのお仕事。
じゃあその分はきっちり休まなくちゃね!という2日目のオサボリ釣行。
『さすがにちょっと行き過ぎなんじゃないの!?』
なんか、かーちゃんに言われたんですけど・・・すこしお船に行き過ぎたかしら。。


05:25
 そんなこの日は、KC氏と示し合わせての釣行。
札をとっといて頂きました。あざます!



06:10
 本日も盗撮に抜かりが無いようで。



06:39
 すがすがしい朝日が。何人もが写真を撮っていたね。



07:59
 さて今日は釣れるかな〜勝負じゃ!



08:35
 1本目は指3本サイズにて放流からの2本目。



10:32
 ぽつーりぽつりといった釣れ具合。
んーーーどうすりゃいいんだっけ?なんか忘れちゃったよ。。



11:06
 全体的に渋いんだけどもね。



12:05
 ようやく棚取りを掴んできたけどバレ連発。
『竿硬いんじゃないの〜?この流しでもう3つバラしてんでしょ』
うぅ・・・やっぱ良く見てんな親方。

 じゃあ柔らかいほうで。おらのウデではそんな変わらんけどな。



13:43
 ちょっとイイサイズかな。



14:32
 なんとなくパターンが掴めたかなというところでタイムアップ。
遅いんだよねぇ。



14:36
 13−11というわけで、参りましたよ。。



15:43
 ついに出荷するようになってしまった。
喜んでくれるといいなぁ。



 うちはツマミぶんあれば充分だしね♪



本日の〆
やっぱしタチウオ面白い。


船宿コメント
ルアータチウオ船
2020年12月25日タチウオ 釣果
水 温:14.1℃
魚 種:タチウオ
大きさ:80〜121cm
匹 数:1〜13本
竿 頭:米沢さまと、中村さま
コメント :
今日も観音崎沖から走水沖にかけてを狙いアタリが中々出にくい状況でしたが、じっくりとと狙いジグタックルではトップ13本がお二人様で、テンヤタックルのトップは一昨日とこちらも同じの18本でした。
過半数のお客様は二桁釣果となりましたが、今日もテクニカルな釣りだった様で誘い方でも違いましたが、アタリの数は多目で、バラシもジグ、テンヤ共に目立ちましたね。
明日も出船ですので、お待ちしてます。
☆☆乗船時にはライフジャケット着用が義務付けられております。
また、新コロナウィルス感染防止の為、出航するまでマスクの着用をお願いしており、客室の使用も控えさせて頂いております。合わせてご協力宜しくお願い致します。


釣行日  2020/12/26  ターゲット  イイダコ
 状況   晴れ 
風「凪」 波「凪」
 釣果   ぼうず

《教えを頂くも》

アタリも無く撃沈。。


本日の〆
また来シーズンのお楽しみ〜。


釣行日  2020/12/27  ターゲット  アジ
 状況   晴れ 
風「小」 波「小」
 釣果   3匹,サバ1,カサゴ1

《遠めのアジ》

 サイズは良いけど数が。
つーか30分釣行の時合い5分。


本日の〆
難しいのぅ。


釣行日  2020/12/28  ターゲット  アジ
 状況   晴れ 
風「小」 波「小」
 釣果   5匹

《近めのアジ》



 1時間釣行で5分の時合いが2回。
アジフライ、旨いねぇ☆


本日の〆
やっぱしムズい。。


釣行日  2020/12/29  ターゲット  アマダイ
 状況   晴れ 
風「小」 波「凪」
 釣果   1匹,キダイ20程,サバ多数,サメ1バレ

《ぎりぎりセーフ・・・》


 本年ラストのお船はアマダイかな。
唐突に思い浮かんだところで示し合わせて
ぴーぴーさんと一緒に外側へレッツゴー!

05:23
 思えば初めての外房アマダイ狙いかも。


05:39
 くじ引きを託します。


05:57
 ケツを譲って下さいまして、さぁやるどぅ!飲酒をね!


06:37
 水深120m〜とのアナウンスに、『へ??』
というのも、マダイをやるふうだったのよね。ので、気合いのハリス12mを仕込んだわけよ。

船長に聞きにいってみると『マダイ仕掛けならハリス分底切って!やったこと無いの〜!?』
うわー出たよ漁師上がり船長かい!そんな釣り方やったことねーよ!それが小沢丸流なわけ?

そっこーアマダイ仕掛けに付け直します。
そしてここからキダイとサバ祭りが続くのであった。


09:11
 アマダイはひたすら置き竿派です。


09:20
 そしてひたすらキダイ。


09:45
 もういいんだけど、放流するわけにもいかず。。


10:26
 もうダメかもね〜こんなもんだよねと。


11:06
 その直後、ぴーぴーさんがアマダイをゲット!すばらしい!巣に入ったか!?
わたしもそれっぽいアタリ発生、だが途中居なくなったし。。
さらにまたアタリ発生で残り20mでドカーン!しなる竿!さっきのサメだろこれ。。



11:28
 ここからは丁寧にかつ強引に!この引きも間違いないやつよー!



11:31
 ぴーぴーさんにタモってもらい、どうにかゲット。
あぁー良かったよぅ。

 直後に『上がります〜』
いや、ちょっと前に言ってくれよな。。



13:52
 お持ち帰りは2匹。小さい方は浮いてきたところを船長が掬ってくれたのでした。
といっても47pあるんだけどね。









 旨いねぇ☆



 ラストアマダイに攻撃を受け、薬指が変な色に・・・



本日の〆
いやー釣れなさすぎてシビれたね。
でも二人揃って釣れてよかった!


釣行日  2020/12/30  ターゲット  タコ
 状況   晴れ 
風「小」 波「小」
 釣果   ぼうず

《なんもなし》


もしかして。万が一。なんてものは無く。
仕掛け1つロストですごすごと撤収。。


本日の〆
船でも厳しいくらいだもんねぇ。


釣行日  2020/12/31  ターゲット  アジカサゴ
 状況   晴れ 
風「小」 波「小」
 釣果   カサゴ1

《ぎりぎり釣れた感じ》



 アジはどうにも無反応。カサゴ狙いにしたら1発げっと。
おぉー寒い〜もう無理。。

本日の〆
今年もぼちぼち釣りしましたな。


inserted by FC2 system