釣行日  2021/02/06  ターゲット  カサゴ
 釣果   3匹 

《渋い》






 釣りをしているとI神様登場。
よくこんなところまで。というかここでやってるのよくわかったわね。

 そんなんで頑張るけど渋いこと。

 1匹だけ拉致してツマミは確保♪


本日の〆
いよいよ厳しくなってきたか。


釣行日  2021/02/07  ターゲット  アイナメ
 釣果   ボウズ(1バラし)

《ぐやじい》


 高級エサを注文してから釣り場へ。
そしてびっくり。ずいぶん大盛りで入ってるじゃないの。
キャスティングのお兄ちゃんサンキュー♪
ちょびっとでいいよ。っていったのにあまのじゃくなんだからw


 予定よりだいぶ頑張ったけど、やっと来たアタリにガツンと合わせると
ロックしているというか型がいいようで敢えなくブチン。あぁ・・・ごめんよ。。



本日の〆
またそのうちやってみよう。


釣行日  2021/02/12  ターゲット  豚サバ&ヤリイカ リレー
 釣果   サバ30匹くらい、ヤリイカ16匹 

《初めての豚サバ&リレー船》


 諸事情あって一ヶ月ぶりのお船だな。
本当はマルイカじゃ!ってはずだったけど『いっぱいです。』
2日前でいっぱいかよ!

 あぁ〜折角誘いに乗って貰ったのにごめんなさい、ぴーぴーさん。
と思ったら『サバからのヤリイカでは?』との逆誘い。
もうなんでもいいわ。行くベ。
先日頂いたサバがとっても美味しかったしね。


04:49
 お迎えに来て頂きまして、いざ外房へ。
安心して飲み過ぎて気持ちが悪い。何回繰り返すんだろ、これ。



06:14
 久しぶりにくじ引きをして、先頭を確保。
恒例の熱燗をやりながら、ポイントまでのんびりとやっときます。
沖に出ると、同業者がいますなぁ。



06:26
 早速釣れる。けどやっぱりオマツリ騒ぎ。
『仕掛け切っちゃいなおー!』等々、船頭がごちゃごちゃ言ってくるけど無視。
仕掛けは切っているけど解けないわけよ。
中乗りいねーんだから出てきて手伝えよこの野郎!
って叫びたいけど恥ずいし面倒なので無視。



07:09
 これこれ、このくらいのサイズだったらいいよね♪
この時点では『おいしそう!』とは全く思わないけどね。



07:16
 そんなサバに根を上げてリール電源が落ちるし。
さらにバッテリーが異常発生状態にて、船電源に。
このあと、リールの音もヘンになり。あー馬力が大事ね。



07:53
 もういいわ・・・というサバ漁を終了して、今度はヤリイカ漁へ。
この釣りもあまりいいイメージ無いのよねぇ。
じゃあなんで来たのよ。って、とりあえず釣りがしたかったからさ。



08:26
 船団が出来てますな。



08:31
 1投目から即感あり!
『乗った〜?』と船頭。
そうだよ、乗ったから巻いてんだわ。



09:28
 でもバレるのよねぇ。3杯釣ってから沈黙。



09:49
 面倒なのでブランコにしてみるけれど、やっぱダメ。
ブランコ苦手。



10:42
 30分で直結に戻す。すると、アタる。釣れるのよね〜バレるけど。
そしてやっぱり巻き上げがダルい。重い。ダルすぎる〜。。



11:28
 もう帰りたいよね。とか話しながらも釣りはやめられないのよね〜。
もうすぐ時間だな〜最後に掛けたいよねと思ったところでバッチシげっと♪



11:36
 サバは放流含めて30くらいか。
ヤリイカはパラソルサイズと言っていいよねというサイズばかりが16匹。
引取先に連絡をして帰路に。

 アフターもやれたらよかったなぁ。



14:13
 我が家のキープはこれとイカ10杯。



17:16
 サバには白子がたくさん。試してみると、良くいえばあっさりね。
刺身は頂き物の東京湾口のサワラ。これが久しぶりの脂っぷりでうめーわ☆





 翌日は工場ですな。









 そしてお楽しみ。
一番大きかったサバを〆。
こ、これは・・・!うまいーーー!!




本日の〆
来シーズンも行こうかしら。
と思える旨さよ。




船宿コメント
サバからヤリイカ狙いで出船しました。
2021-02-12 14:03:23
テーマ:釣果
釣船 小沢丸 状況 釣果
電話番号04−7095−2428
船長携帯070−7475−2428
2月12日
今日も早朝サバから、
ヤリイカ狙いで出船しました。
水温、16.7度
水色、澄み気味
早朝のマサバ狙いでは、勝浦沖で、大型も混じりで釣れたんですが、今日は釣れ始めが遅く、
時間が、かかりました。
移動に40分…
鴨川沖で8時30分頃から始めて、
水深150mから130mで、ノッテ来るヤリイカは大型でした。
ヤリイカ
7杯から良いお客さんで27杯
サバは沢山釣れました。
乗船ありがとうございました。

早朝サバから、
ヤリイカ狙いで出船します。
集合時間は5時です。
午後も人数が集まれば出船します。
人数は十分に制限してます。
ご予約お待ちしてます。
必ず来て、乗船するお客さんが予約して下さい。


釣行日  2021/02/13  ターゲット  カサゴ
 釣果   ぼうず(3アタリ1バラし) 

《激シブ》


 今回は近場で。
そしてアタリが激少なくて。
掛からないしバレるし、すぐにタイムリミットだし良いところ無し。



本日の〆
お船では釣れているという。
いいなぁ。


釣行日  2021/02/22  ターゲット  タチウオ
 釣果   6匹

《飲み過ぎぐったりからテンヤタチウオ》


 マルイカ行きたかったけど出船中止。
ここんとこ、風が強くて困りますな。

 そんなときは、こなや丸よねん。
飲み会だったので札はびりっけつ。
05:21
 お宿につけば「あれー?」と声を掛けてくれたのは金さんと最長老様だ。
なんだかおひさしぶりですね〜。



05:54
 港でぐったり、コーヒーちびちびやりながら金さんの東北方面の釣り情報を聞かされております。
うぅー早く体調回復しないかしら。

 とかやっていると、んんん?あれは胡猪さん?
グウゼンデスネ!キグウデスネ!
どうやら同じく外房中止をくらったと。



06:15
 本日は気温が22℃予報にて、ちょっと薄着だったかな。さみーの。
避難していたけれど、後ろから胡猪さんの楽しげな声が。

 行ってみれば、本日のもうひとつの目的だったことが話題になっており。
M山さんもご同様だったと。なるほどねぇ。なんだったんだろうね〜馬爺って。
あとで親方とも語り合わなければ!



08:41
 前のオッサンと何度もオマツリしながらも無事ゲット。
オマツリしたらさー手伝えよな〜ボケーッと偉そうにみてねーでよ〜。



09:36
 これから爆風になる予報だけど、嵐の前の〜だね。
前とはこんなにスペースがあるんだけどねぇ。



12:03
 ちょっと風が出てきたかな。
釣りはといえば、渋い。アタリが出せない、出せても乗らない、乗ってもバレるの三重苦だし。
サイズはいいんだけどね〜。



13:04
 あーぁ、反対舷とやったかと思えば前ともやってるし。
だから見てないで手伝えよおめー。



13:09
 きっと反応はバッチリなのよねぇ。





13:31
 ここでジグ投入。最後にちょっとだけやってみたくてね。
親方『あ!規則違反だな』
チッ!バレたか!



14:27
 終了〜6本。食べるには充分なボリュームなんだけどね〜もうちょい釣りたかった。



17:38
 帰りは親方と諸事情について語り合いつつ『めでたしめでたし』で〆。
と思ったけど陸に上がったら中心人物O合さんとの語らいでこの時間に。





 当日のツマミ。レンチン素揚げに炙り。旨い!脂ノリノリ!







 翌日は、いつものスモークに親方から聞かされた生ハム。
いいんじゃなぁーい☆

魚もツマミも配れたし、お船も風通し良くなったしで、あーよかった!



本日の〆
早くマルイカ行きたい。


船宿コメント
ルアータチウオ船
2021年2月22日タチウオ 釣果

水 温:11.8℃
魚 種:タチウオ
釣り場:観音崎沖
大きさ:80〜116cm
匹 数:2〜18本
竿 頭:中島さま

コメント :
今日はトップ18本とバレも多い中ダントツながらも少しまとまった数になりました。
ポツン、ポツンとは釣れ上がるも全体的にアタリは散発的な状況でしたが、2番手12本。トップの方はほぼ巻き上げのアタリで、2番手の方はほぼフォールだったそうです。
後半はハリ掛かりしてからのバレは、かなり多く見られ後半だけでも12回のバレがあった方もいらっしゃいました。
ロッドは軟らか目が良さそうですね。

同船内のテンヤタックルでは、0〜10本。0がお一人様でこちらもジグと同様でアタリはソコソコあったそうですが、一瞬ハリ掛かりしてもすぐにバレてしまったりで、数は伸びませんでした。

明日も少人数ですが出船確定です!
ご予約をお待ちしてます。

☆☆乗船時にはライフジャケット着用が義務付けられております。
また、新コロナウィルス感染防止の為、出航するまでマスクの着用をお願いしており、客室の使用も控えさせて頂いております。合わせてご協力宜しくお願い致します。



釣行日  2021/02/28  ターゲット  カマス
 釣果   2匹 

《なんとか釣れた》


 マルイカビフォーとして、なんも事前情報無く知っている現場に行ってみれば釣れてる様子無し凹

 いや、ぽつーーーーーん、、、、、ぽつーーーーんと釣れている。

 違うポイントを探してうろうろしながら数投したところで、あたしとお隣の市から来たというにーちゃんに話しかけられ、少々おしゃべり。
それが功を奏して殺気が消えたのか、別れた1投目でヒットからの2投目もヒット。
こりゃポイント入ったね♪と思ったのは気のせいで、そうこうしているところで女将の車が見えたところで終了。
さっさと飲酒を開始しましょう。


本日の〆
今回もなんとか釣れてよかったわぁ。


釣行日  2021/02/28  ターゲット  マルイカ
 釣果   19匹

《なかなか良いときには当たりませんな》

11:48
 そんなわけで、本日のメインであるマルイカに。
安ビール2本とスキットルでちびちびやりながらくじ引きを眺めます。
久しぶりだなぁ寿々木丸。酔拳発動なるか。



12:30
 午前はぼちぼちだったようで。まだ午後前出るには時期が早いはずなんだけど。





12:42
 2流し目だったかな。誘っていると感あり。
これまたお久しぶりのマルイカちゃん。



13:17


14:02
 比較的アタリと掛かりは素直かな。こりゃー夕まずめになったらすごいことになっちゃうんじゃないのかしら。



14:47
 ペースはぽつぽつなんだけどね。
まだこれからでしょ。



15:24
 はい、悪くなっていきました。
アタリ出せない、掛からない、掛かっても落ちるの三重苦。。

あれ?先日のタチウオもそんなんだったような・・・



16:34
 にしても、前のおっさんタバコくせーんだよ・・・
人に平気で煙害を起こすやつは死ねばいいのに。(胡猪さんのパクリです)



16:58
 で、そのまま爆発は無く。



17:19
 終了〜。目的のお兄さんサイズが少し獲れたのがよかったな。







 さっそくパクリ。旨いねぇ。
どのイカよりも、やっぱこれが好みだわ。



本日の〆
また早く行かなくちゃ。


船宿コメント
午前マルイカ 9〜48ハイ
午後マルイカ 9〜24ハイ
https://ameblo.jp/suzukimaru-turibune/entry-12659532925.html



釣行日  2021/02/  ターゲット  ○
 釣果   ○ 

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2021/02/  ターゲット  ○
 釣果   ○ 

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2021/02/  ターゲット  ○
 釣果   ○ 

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2021/02/  ターゲット  ○
 釣果   ○ 

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2021/02/  ターゲット  ○
 釣果   ○ 

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system