スーパーカブと釣りの記録 本文へジャンプ
スーパーカブでいく釣行記 《2011年 後半》

2011/07/02 フナ、うなぎ(一応狙いはナマズ)
2011/07/03 マゴチ
2011/07/16 シーバス
2011/07/18 投げ五目
2011/07/29 クロムツ(萬栄丸)
2011/08/06 シーバス
2011/08/11 シーバス(サヨリ引っかかった)
2011/08/17 ハゼ
2011/08/19 シーバス
2011/08/21 タチウオ(川崎丸)
2011/08/26 シーバス
2011/08/27 シーバス
2011/09/24 シーバス
2011/09/25 へしこ
2011/09/28 シーバス
2011/10/07 シーバス
2011/10/08 へしこ
2011/10/09 カワハギ(国丸)
2011/10/23 アジ(こなや丸)
2011/10/27 ナマズ(やっと反応とれた!)
2011/11/03 タチウオ(ひらの丸)
2011/11/05 シロギス(カワハギのハズが・・・)
2011/11/11 シーバス
2011/11/12 メバル他(木更津沖堤)
2011/11/15 シーバス
2011/11/18 ヒイカ
2011/11/20 ヒイカ
2011/11/22 ヒイカ
2011/11/26 カワハギ(萬栄丸)
2011/12/02 シーバス
2011/12/07 アマダイ(田村ボート経由仕立て船 飯徳丸)
2011/12/10 アナゴ、メバル他(木更津沖堤C堤)
2011/12/16 シーバス
2011/12/17 メバルかな
2011/12/28 シーバス
2011/12/29 シーバス
2011/12/30 夜キンメ(安房丸)

 釣行日  2011/07/02  ターゲット  ナマズ
 状況  曇 風「小」 波「─」  釣果   ボウズ (フナ:1 うなぎ:1)
 濁り  ほとんど降ってないけど濁ってる
   《ナマズ狙ってみるでよ》

 
 フナ&どじょうサイズ・・・リリース

 狙って釣ったことの無いナマズ。
いままでお持ち帰りしたこと無いしな〜うまいと聞けば、食べてみたい。
ネットで調べてみると、どうやらルアーでもいけるらしいし、こりゃーやってみないとネ♪

 とりあえず、そのようなルアーはもう持ってないし、割引券使って一個新調。
ブラックバスのときには常備していたルアーだ。うーん、懐かしい。
・・・でもあれだけブラックバスは釣ったけど、ナマズは一度も釣れたことなかったんだよな。
ま、えっか!

 うなぎも釣りたいんだけど、それよりもナマズを優先、そんなポイントを目指す。
着いてみれば、近くに先行者1名。
どうしようかと思ったりするけれど、うなぎ釣り師に悪者はいない!(経験上)と信じて様子を伺う。
すると、なんとも気さくなオジイサンだ♪えがったえがった。
しばしおしゃべりしていると、ちりんちりんとウナギがヒット!オジイサン曰く「どじょう」というサイズ。
でもまぁそろそろですかなということで、釣り場に戻って釣り開始〜
本日はルアーもやるので時間をもてあますことが無い。うなぎ釣れなくてもアリですな、これ。

 そうこうしていると、ぶっ込み竿に反応有り。・・・・・ウナギではないな。フナでした。
その後、エサはとられるもヒットしない。エサとられてばっか。ちょっとイヤになってきた。
するとオジイサンがこちらへ来たのでまたまたおしゃべり。
親切に、ポイントやら仕掛けやらクロダイのお話やらをあれこれ教えてくれた。うーん、なごみますなぁ。
そんな中、自分のロッドがちりんちりん。放置してたけど回収してみれば30p半ばの「どじょう」。

 さて、本日のメインであるナマズ。ねちねちとストラクチャー際などを通すが、まったく反応が無い。
さらに際どく通していく、すると、ガボン!という音だけ聞こえたが手応えは無し。
ルアーに反応したのか、たまたまルアーそばでなにかが跳ねただけなのか。不明・・・


本日の〆
釣れなくてもやっぱりルアーが楽しいな♪
なにより、いろいろ教えてくれたオジイサンに感謝!
 
 釣行日  2011/07/03  ターゲット  マゴチ
 状況  晴れ 風「強」 波「中」  釣果   1ちびっこ
 濁り  ちょっと底荒れぎみか
   《味を占めて再び》

 時間的にも天気からしても、狙うならコレかな。ということで、出撃!
ちょっと考えて辿り着いたそこには釣り人無し。

 開始して早々、シーバスが追いかけてきた。誘うとガツンと食った。けど、バレ。。。
ちょっと狙ってみるけどダメですな。浮気はイカン、マゴチですよ。

 しばらーく何事も無し。波がざぶざぶ、避けながらキャストを繰り返す。
風があって誘いづらいな〜こうかな〜こうしたらどうかな〜とやっているとゴゴィっとヒット!
・・・・・・軽っっっ。。。
 メゴチぢゃないのよ!といった24〜25pほど・・・リリース

 気を取り直してさらにキャスト。二度ほど「らしい」反応があったけど、ヒットせず。
さらに、風も強くてなかなかトレースできない。うむむ、折れました。。。


本日の〆
あのサイズが釣れるなら、もっとヒット率上がっても良さそうな。
精進せねば♪・・・って、しっかり楽しいし。
 
 釣行日  2011/07/08  ターゲット  ナマズ、ウナギ
 状況  曇 風「中」 波「─」  釣果   ボウズ
 濁り  けっこう透けてる
   今日はどちらかというとウナギ狙い。
昨日ちょっとだけ雨が降ったからどうかなと思ったけど、予想以上に水はすけすけ。
アタリは何度もあるのにヒットせず。けっこういいサイズっぽいアタリは潜られて終了・・・
やっぱりウナギって、雨が大事なんじゃないかな。
 釣行日  2011/07/09  ターゲット  なまず
 状況  晴 風「小」 波「─」  釣果   ボウズ
 濁り  けっこう透けてる
   (疑似餌で)釣ってみたい、そして食べてみたいナマズちゃん。探し求めて地元秘境を探訪。
 水辺に降りるのも一苦労
 ヘビがいそうでビビリながら藪漕ぎ突入
辿り着いたソコはナマズパラダイス!と思ったけどナニも無し
 なまず求めて三千里 すずめがいっぱい 写真じゃわかりづらいな

 ダメ。なんの反応も無し。
コイ確認、カメ確認、小魚確認、カエル確認。 きっとナマズもいるんだろうけどな〜。
10歳頃、初めてのブラックバスを釣り上げるまで三ヶ月かかったのを思い出した。。。
それでも、これまた楽し。いやーよく歩いたな。
 
 釣行日  2011/07/12  ターゲット  なまず
 状況  晴 風「小」 波「─」  釣果   ボウズ
 濁り  あっついせいか、けっこう濁ってる
   調査の結果、間違い無くヤツがいるポイントにて実釣!
釣れちゃう気マンマンだったけれども、見事なーんも反応無し!・・・・・・心折れたかも・・・
暗闇でロッドに感じる反応は、どうやらコウモリっぽいし。。。なんだか海が恋しくなってきちゃったナ!
けど時間的な都合で、シーバス行きづらくなっちゃってるのよね。。。
 釣行日  2011/07/16  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「小」 波「中〜凪」  釣果   1げっちゅー
 濁り  夜光虫はいるけどけっこう透けてる
   《海が恋しくなっちゃった》

 なまずを追い求めた今月前半。なまず釣れない。
ウデもだけれど、きっと状況も良くないんだよ、うん。・・・と自分に言い聞かせる。
なんだか海(シーバス)が恋しくなっちゃったナ!ってことで、今宵は久しぶりにシーバス釣りへ。

 まずは大場所。さっそくチーバスがアタックしてきた。が、キミ達はお呼びじゃないのよね。
その後もどうにも反応薄い。移動。
途中、以前あれこれ教えてくれたとても親切なオジイサン発見。というか、あちらが覚えていてくれた。
しばしご歓談♪ しかも先日ナマズ釣ったという。なんですと!!
さらに、あーんなことやらこーんなことまで教えてくれた。あざーす!
きっとまた釣り場で出会うことになるでしょう。またよろしくお願いします。

 さて、辿り着いたその場所はというと、ベイトの気配はナニも無し。
いや、ちょっとくらいはなにかいるっぽいような。それじゃあコレだと作戦実行。
狙い定めてキャスト。ピンポイントで通した瞬間、ゴゴンとヒット!
うひぃーやっぱりいました、一発で出ましたよ♪ 気分爽快たまらん!!気持ちえぇー!
とか浸っていたら、ストラクチャーへまっしぐら。こりゃいかん!
今日はなんとなく、普段より強いタックル設定ってのもあってゴリゴリと巻く。
ストラクチャー躱すために、バレリーナ最高潮みたいなヘンテコな姿勢でゴリ巻き。そしてげっちゅー♪
 なかなかの抵抗&ジャンプ連発、ふつーのフッコさいず♪

 たらふくエサを食べている様子でなかなかの太りっぷり。
きっともうダメだろうな〜と思いながらも数投したけど、やっぱりもうダメな気が。
満足したし時間がちょっと延長気味だし。気分良く撤収♪


本日の〆
やっぱシーバス楽し♪でもまだナマズがんばろ。
あ、でもその前にウナギだな。
 
 釣行日  2011/07/18  ターゲット  いろいろ(目指せ五目)
 状況  晴 風「小〜中」 波「小〜中」  釣果   ヒイラギ:3 セイゴ:2 イシモチ:2
メゴチ:2 イシガニ:3 シロギス:5
きらきらハゼ:1 ハゼ:1
 濁り  夏らしく濁ってる
   《今日は久しぶりの投げ釣り》

 夕べはバーベキュー。若干飲み過ぎ&食べ過ぎで、胃もたれして目が覚めた。
ううぅ・・・気持ちが悪い。でもオラ負けない。栄徳丸でエサ買ってGo!
今日は五目狙い。メインはイシモチと、ダンディーにシロギスも決めたいところですな♪

 

 

 

 七目・・・一応八目か?

 勢いは無いものの、シロギスがナイスサイズで満足♪
でも、こりゃ良いぞ♪と思ったサイズは何れもポチャン・・・
どうやらイシガニが多いみたいだし、それも原因なんだよね〜。
んでも晩飯分は確保できたな♪


本日の〆
実釣三時間。
たまにはのんびり、エサ釣りもいいもんです。
 
 釣行日  2011/07/24  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「中」 波「凪」  釣果   10バイトくらい2ヒットでボウズ
 濁り  夜光虫でぴーかぴか
   ナニがダメってウデがダメ。ONとOFFがハッキリしてるクセしてどうしても掛かりが浅い。
しっかり休日なのになんだか忙しい、そんな中がんばって行ったのに。見切られまくるし、ぐやじいー!
とっても、おもつらい。そんな楽しいシーバスふぃっしーんぐ♪
 釣行日  2011/07/29  ターゲット  クロムツ
 状況  曇 風「小」 波「小〜凪」  釣果   クロムツ:15 スミヤキ:1
アジ、サバ:少々
 濁り  ふつうにきれい
   《初クロムツ初電動リール》

 イサキに続き、これまた釣ってみたかったクロムツ。
さらには、キンメも釣れるかもしれないという。ふたつとも釣ってみたかった夢のお魚なのです。

 まずはP先生そしてお船の中乗りさんからあれやらこれやらと教えてもらいまして、イメトレに励む。
さて、どうなりますことやら。なにはともあれ、まずは・・・
 ふぁいとー! えっぱーーーーーーーっつ!!

 ポイントまで小一時間ほどひた走る。お隣にはイカ先生。おしゃべりしているうちに釣り場到着〜。
いよいよ投入!するとすぐさまP先生は巻き始めている。???・・・あ!これはたぶんおれもだ!
サバですな。明るいうちはサバサバさばだば。もう投入するのイヤになっちゃったな〜。
でも練習しなくちゃなのでがんばって投入。

 あたりが暗くなってきた頃、P先生がついにクロムツげっと!おぉーさすが、これがクロムツか。
生で見るの初めてです。おらもがんばるよ!
ってことでがんばる(といっても、がんばりかたがまだよくわからんけど)
そしたらばついに!ロッドがガクガクいってるおー!!やったば!電動ON!ゆっくりめで巻いちゃおっと!
電動リールに任せて、巻き上がってくるのをただただ眺める。ロッドがくがく。ドキドキするぅ!
 初クロムツげっちゅー♪

 教えてもらってたんだけど、いくらかゆっくりめに巻いたほうがよさそうだよね〜
だって途中で取れちゃうんだもん。とか勝手に思ってお船の人の話をムシしてやってたら天罰覿面。
シャーク襲来。初サメヒット!そして全部切れた。そして怒られた!すんまそーん。

 その後も順調に釣れ続く。ってか落として探ればすぐにヒット。
だいぶがんばりかたがわかってきたな〜なるほどね♪
といっても、かなり活性が高いからいろいろ試すことも出来たんだろうけども。
 初スミヤキ

 それにしても、もうくたびれましたヨ・・・ってサボると釣れないし。ハッキリしてるよね。
後半は、バタバタとはいかないものの、上だー下だーとがんばればそれなりに釣れる。
P先生に聞かされて、最速巻き上げ中の竿を持っててみる。うーん筋トレ。とか遊んでみたり。
いやー堪能しました!先生ありがとうございました!!
 じゅうぶんすぎ


本日の〆
がんばればもっと数は伸びたでしょう。けど、なんだかこれが限界。3番手ってことでじゅうぶんです♪
次回はもっと余裕で出来るといいな。あ、あと手袋あったほうが良いですな。


本日のお料理
・刺身、炙り(キモ&にんにく味噌付き)
・塩焼き、煮付け
・その他冷凍庫行き
 
 一日目はこんな感じ みんなウマイけど〆の味噌汁がもう最高

 二日目はこんな感じ 刺身はやっぱ二日目!煮付けも最高!!


船宿コメント
http://blogs.dion.ne.jp/manei/archives/2011-0729.html
半夜クロムツ 28〜45cm 7〜18匹
洲ノ崎沖 95m
潮の流れ緩く流し感じの流しりで良型主体にまずまず。
特に前半にイイ感じの流しがあり、これが萬栄丸のクロムツ釣りだ!!と言った入れ食いを堪能。
2番手16匹がお二人、3番手15匹と皆さんお土産十分。
竿頭 市原市 松本様       
船頭 爺さん
 
 釣行日  2011/08/06  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「小」 波「凪」  釣果   2チーバス
 濁り  夜光虫ぴかぴか
   《ぷち遠征》

 8月一発目はシーバス♪
そろそろハゼも気になるところだけれど、ちょっと遠くへ行ってみる。

 目的地周辺に到着。といってもまったくポイントも判らないし、しばしうろうろと偵察。
すると、最近の目標としている条件にけっこうハマった場所発見〜♪やってみますかネ。

 投げること2投目。比較的何もないところでココンとヒッ・・・・とほほ〜ん。と、すぐわかるチーバスヒット。
 ちーばす

 とりあえず、お魚はいる。ってことで気を取り直して、でもちょっとポイントずらしつつ探り歩く。
時折バイトが出る。明らかにチーバスなバイトの中に、そこそこサイズらしきバイトも混じる。
けど、フッコ止まりかな〜。それにしても前回同様、乗らねー。レンジ外すと見事になんにも無いし。
まぁ、今日は偵察、一度じゃ結果は出ないよネ!
ってことで撤収を考えていた頃再びコンッとヒッ・・・とほほほ〜ん。。。
 みえません

 2匹とも、がっつりとフッキング。いったいどーゆーことですか。撤収です。


本日の〆
遠征第一弾。様子見釣行は、いることは間違い無いし、まぁ成功?
もうすこし通ってみますかね〜。
 
 釣行日  2011/08/11  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「微」 波「凪」  釣果   1げっちゅー
 濁り  すけすけ
   《メジナか!? でもやっぱりシーバス釣りしたいや》

 今夜はメジナ(あわよくば、絶好調らしいクロダイ釣れないかな)とかを考えていた。
けど、予定外に仕事が長引いた。そうしていたら、なぜだかなんだかシーバス行きたくなっちゃった。

 ってわけで、シーバス。でもどうせ夜光虫でびっかびかなんだろうな〜。
でもまぁ、えっか!
なんて思っていたけれど、辿り着いたソコには夜光虫なんてまったく無し。すけすけ?かな?
ベイトはうようよいる。やっぱり寄るところには寄るわけですな。でもシーバスはびみょーな気がするな。
でもまぁ、えっか! キャストー開始。

 時折、ベイトが当たる。そんな中、なんとなくシーバスぽい反応もあるゾ♪
ってことは、やっぱり反応悪っっ。
それじゃあってことで、狙いすましてキャスト〜さらに狙いすましてリトリーブ。
すると、ゴゴンとバイトで即アワセ! ヒット〜むふふふ、狙いどーり♪
ジャンプ4発、フッコちゃんらしく大暴れで上がってきたコヤツ。
 小さめだけど、狙いどーりで満足♪

 その後も、ぽつんぽつんと反応は取れる。いろいろやる。が、乗らない。だめかぁ。
と思っていたら追ってきていたシーバスが出た?それともベイトがビックリしたとか?
と思ったら何か引っかかったみたい。びちびちと上がってきたのはコヤツ。
 釣り上げたの何年ぶりでしょう

 きっと、ベイトになってるんだろうね〜といって、ベイトの形を気にすることなんて無いけども。
久しぶりにその姿を確認できて、むかしと変わらずちゃんと居るんだなぁと、なんだかウレシイ♪


本日の〆
シーズンになったら、サヨリ釣りやってみましょうかね。
ウマイし♪
 
 釣行日  2011/08/13  ターゲット  メジナ
 状況  晴 風「中〜小」 波「中」  釣果   楽しかった♪
 濁り  赤潮っぽいかな
   《初♪市原海釣り公園》





 確かに、ジギングでも良さそうな
チビや家族連れでも訪れたい感じ

本日の〆
いろいろと楽しめました。あざーす!
ブルーベリーも、あざーす!!
 
 釣行日  2011/08/17  ターゲット  ハゼ
 状況  晴 風「微」 波「小」  釣果   30匹くらい
 濁り  けっこうすけすけ
   《シロギス船・・・出ないし》

 行ってみたい船宿がある。ちょっと悩んだ末、物は試しにシロギス釣りで行ってみることに。
んが、午後しか出ませんというツレない返答が。午後はね〜あちぃんですよ。パス。
そんなわけで、今期まだやってないハゼ釣りに変更〜。

ちょっと早起きをして、いざ出撃!
どうせ暑い思いをして釣るなら、数は釣れなくてもいいから型狙い。
・・・・・・・反応無いし。あれ?いくら型狙いとはいえ・・・?確かに潮の塩梅もアレだけど・・・??
しばらくして、理由はわかってきた。これまたハゼもハッキリしてるよね!
そんなとき、いっつも釣り竿を出しているオジイサンが来た。

爺さん:「釣れてるかい?」
オラ:「なんとか釣れ始めたかも?ってくらいです。」
爺さん:「こっちはぜんぜんダメだーおー!だいぶ釣れた日もあったけど、今年はちょっと少ないねぇ」
オラ:「毎年、差があるもんですしねぇ〜」

 等々、おしゃべりしつつ、ぼつぼつ釣り上げると驚いてた(笑)
ちょっとの差なんだけどね。これがハゼ釣りのおもしろいところ。

 小さいのも時折混じるが、総じて型が良いのは狙い通り♪
 
 最初のハゼはあれ??って感じだったけど。その後はまぁまぁ順調♪

 それにしても、あちぃ・・・あちぃよ。暑すぎるんだよ。あと1匹釣れたら帰ろ。
ってことで、さっくりキープサイズを追加して本日終了。
時速20匹くらいでキープ16匹。ツマミにはじゅうぶん♪
 今夜は「とりあえずビール」決定ですな

本日の〆
ちょっとの差が大きな差になるのがハゼ。
って、釣りは全部そうか。

本日のお料理
 ほぼ自家製で揃った今夜の食卓。まいう〜♪
  
 釣行日  2011/08/19  ターゲット  シーバス
 状況  雨 風「微」 波「凪」  釣果   1げっちゅー
 濁り  昼の大雨のせい?なのか茶色く濁り?
   《シーバス釣りでリフレッシュ!》

 夏休み明けは二日間の出勤。たった二日だけれど、休み明けって事で、あーもうストレス溜まった!
せっかくだからウナギ釣り!?とも思ったけど、雨だしな〜やっぱりサクッとシーバス釣りにしよっと。

 目指したポイントに着いてみれば、とーっても穏やか。ベイトの気配すら無い。
あれ?けっこうイメージしてた感じと違う・・・まぁきっと、ちょっとくらいシーバスもいるさ!
と自分に言い聞かせ(というか移動するのめんどくさいし)、キャストしてみる。
キャスト〜。あーしてこーして、またキャストー。さらにキャスト〜。。。なんも無し!ぐぬぬぬ・・・

 さらにルアーを変えて、そしてさらに意識してポイントを絞ってキャストー!!
スルスルと巻いてくる。するとゴンッとバイトが出た!おぉう、良さそう♪
さらにがんばると・・・ドン!とヒットと同時にギラリと光る!!やっぱり追ってきてたね〜♪
ばっしゃんばっしゃんとけたたましく暴れ回る。イヤーそんなに暴れないで!でも、た・の・し・い!
うひぃーたまらんたまらん。久しぶりのスーさんサイズですおー☆
んが、最後の最後というところでギラリと反転。そしてバレた、、、凹。

 もうこの辺りじゃあダメでしょうね。ってことで小移動。
そして数投したところで、同じパターンでゴゴンとヒット!
うぅーん、さっきのシーバスの直後だとどうにも物足りない、ちいサイズ、、、けど元気は良かったフッコちゃん。
 さっきの半分くらいか。。。

 その後しばらくうろうろとキャストを繰り返すも、ちょろっとバイトが出たのみでした。


本日の〆
やっと涼しくなった今日。これからが楽しみですな。
9月は全然釣り行けそうもないけれど(泣)
 
 釣行日  2011/08/20  ターゲット  ナマズ
 状況  曇 風「微」 波「─」  釣果   ボウズ
 濁り  ちょっと濁ってるくらい
   またうろうろとポイント巡り。きっといると思うんだけどなぁ。どうにもこうにもわかりません。
やっぱ夜じゃないとダメかしらん。
 釣行日  2011/08/21  ターゲット  タチウオ(川崎丸)
 状況  雨 風「中」 波「小→中」  釣果   16匹
 濁り  ふつう?
   《釣り強化月間です》

 来月やばいっす。休みがほぼ無いんです。ってわけで、今月はちょっぴり釣り多め。
クロムツに続き、とても気になっていたタチウオに。天気悪そうだけど、P先生も付き合ってくれた。
そしてイカ先生ことM師も参戦。お二方、ありがとうございます、ありがとうございます。

 まずは川崎丸恒例(?)釣り方のレクチャーを受けます。
どうやら本日は、玄人さんが多いっぽい?つーか素人はここ一部のみだったりして。
 お決まりのコレ ふぁいとぉぉぉーぅ えっっぱぁーーーっつ!!

 釣り開始、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、2時間以上経過。
噛み噛みされること4回のみ。アタリ少なっっっ!
あまりのアタリの少なさに、アワセ方どころか誘い方すらわからない。
こりゃーボウズか?10本目標とか思っていたのは大きな間違いですたか。
来週もタチウオ釣りか〜?もう帰りに予約してっちゃうか〜??なんてことが頭をよぎる。
というかもう殆ど覚悟を決めた。だって今月中に船で魚を釣りたいんだもの。
そうこうしてたら、大きく場所移動するようだ。着いてビックリ、水深70m級。
アマダイ釣り思い出した。筋トレ開始。
すると、船中ぼつぼつと釣れ始まった様子。P先生もM師も釣り上げる。
おぉーすげー生きてるタチウオ見るの何年ぶりなんだろ。
とか感心している場合ではない。釣りに誘った本人が一本も釣れないのでは、なんとも気まずい。
なんかもうすでに、そんな雰囲気が醸し出されているような気もする。
ぽつぽつと釣れているので、まぁそのうちなんとかなるでしょう〜とは思いながらも、早く釣ってみたいし。
がんばっていると、なんとかヒット!けっこう引きますな。初、船でタチウオ♪
 
 こんな船団の一角で、やっとこ釣れますた

 それにしても、先頭にいる写真でみたことのある人はほんとよく釣るなぁ。
そんなわけで、真横まで行って釣り方を盗み見♪ ほうほうほーぅ!
即実践。すると、やっぱり反応がデター!んが、乗らないー。
今度はP先生に乗せ方を教わる。そして実践。ノッター♪ さすが先生であります。
とか、そうとう努力してるのに、M師は素知らぬ顔してコンスタントに釣り上げてる。
さすが、肉厚なヒラメを手にしたお二人であります。

 本日の釣果

 P先生は手抜きで20本、わたしゃ必死こいて16本。
毎度毎度、その差は歴然であります。しっかし、こりゃーおもしろい!
筋トレ疲れたけども、とても楽しかった!本日はありがとうございました♪


本日の〆
きっとまた行くでしょう、楽しいタチウオ釣り。
深場なら深場、ライトタックルならライトタックルってことでやってみたいな。

今回のお料理
・刺身 ・炙り ・塩焼き ・卵煮 ・天ぷら ・グラタン 他、冷凍ストック
 一日目 こりゃウマイ! クロムツ並に好きかも!

 二日目 やっぱりウマイ! じっくり食べていきます♪

 数日後 アサリとタチウオのアクアパッツァ ツマミのちどんぶりに。うんめー!!

 
 釣行日  2011/08/26  ターゲット  シーバス
 状況  雨 風「小」 波「微」  釣果   チーバス1 エイ1
 濁り  よくみえない
   《元気なのはチーバスのみ》

 今日も今日とて、シーバス釣り。この週末、ほんとはアジ釣りとか行きたいんだけど、どうかなぁと。
兎にも角にも、今日は厳選ルアー数個の軽装備でお手軽シーバスふぃっしーんぐ♪

 ポイントは、波っ気は無いものの雰囲気は悪くない。と一瞬思ったけれど、ベイトがな〜のんびりしてる。
といって、移動するのも面倒なのでここでいいか!

 あれこれやること十数投。いかーん!やっぱダメか。
これでダメならどうしましょってことで投げたところでやっと反応が出た。悪くないサイズな感じがする。
が、後が続かない。もうちょい上か?そしてチーバスの反応も混じってきたなと思っていたら釣れたのは、、、
 やっぱりチーバス。しかもミニマムン。

 見切られている反応もある。そしてゴツンともくる。
でもそれよりなによりミニマムチーバスの元気が良さそうだ(泣)
そんじゃあ。ってことで、ヤケクソで秋バージョン!そして即!ゴスンとヒット!
・・・2秒でソレとわかるコヤツ。。。
 エイ、エイ、オー!!
 ラインシステムの強度テストかなんかですか。ってルアー無くしたくないし。
でけーなぁ。引き揚げるのに10分ほど掛かりましたよ凹


本日の〆
シーバスの世界はまだまだ夏かも。
 
 釣行日  2011/08/27  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「中」 波「小」  釣果   シーバス2 チーバス2
 濁り  ちょっぴり夜光虫
   《久しぶりのスズキさん♪》

 どうにも渋くて渋くて敵わない。腕がないなら知恵でカバー。なーんて大袈裟なことじゃあ無いけれど。
試してみたくなったので、出撃!ウロウロとして辿り着いたソコは、電気浮きの餌師がちらほら。
狙いは同じシーバスなのかな。今日のルアーは一個だけ!あとは、あれやこれやとやってみるのだ。

 投げること数投。やっと本日のポイントに合ってきたようだ。反応が出てきた。
そして、モスンとバイト、少し聞いてみてからシャープにアワセ!ヒット♪
違和感なく食ってきた感じは予定通り♪
ゴゴンゴンゴンとナイスな引き!けっこうステキなサイズなのはちょっと想定外。
寄せては走って寄せては走ってを繰り返す。た・の・し・い♪
でも時折リーダーが歯に擦れている感触あって怖い。
慎重に早めに〜でも慎重に〜切れたら辛くて立ち直れませぬ。で、なんとかタモに収まってくれたコヤツ♪
 スーさんサイズ♪

 パターンをみつけりゃこっちのもの。んが、案の定サイズが落ちてゆく。。。
 
 フッコサイズ、そしてチーバス×2

 ラインシステム組み直す必要がある。
ってなことで、今日はもういいや〜終了〜♪


本日の〆
うまくいきました。満足満足♪
 
 釣行日  2011/09/24  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「小」 波「凪」  釣果   シーバス2
 濁り  澄んでるかな?
  《約一ヶ月ぶりの釣行。。。》

 い、忙しすぎる・・・
みなさまのお魚写真等々を、指をくわえて眺める日々。うぅ、いいなぁ。
さらには、その他釣友の情報&ちらほら載ってる船宿ページの写真を恨めしく眺める毎日。
つい昨日は「9月1日だったのに」みたいな速度で流れる時間。
あっとゆーまに給料日。つーか月末。せっかく秋なのに。。。

 ふと気付けば・・・今月、魚みてないじゃん!つーか釣りしてないじゃん!
仕事にかまけて(?)釣りもできないようではいけません! ってわけで、ちょっと無理してレッツゴー!

 状況もわからず、まぁ気持ちよく竿が振れればいいや〜という感じでポイント選択。
・・・ちょー静か。これはやっちまったか。(理由は翌日、なんとなく判明)
でもいいのさ、ここでがんばってみよう。
まずは狙いを定めて打っていく。んが、やはりノーバイト。
しばらく粘るが諦めて、回遊してくるのかもしれない魚を狙ってみる。
それならばということで、少し前に新調したお気に入りルアーをチョイス。
さらにしばらくすると、良い塩梅の潮加減になってきた〜〜と思った矢先にゴゴンとヒット!やったば!!
びっちびっちと飛び跳ねるお魚は、ぎりでグリルに入るかしら?という大きめな塩焼きサイズ、40ちょいくらい。
 食べ頃サイズ♪

 こりゃあイケるでよ、ということですぐさま再開。すると3キャスト目、同じような状況でゴゴッとヒット!
こいつは、ごごいごいと、なかなか引っ張り回って楽しませてくれた
ぎりでグリルには入らないかしら?という50pくらい。
 やっぱり出ました〜♪

 さらにさらにということで3本目を狙うも、2度「ごちん」というバイトのみ。
ぐぬーくやしい。けど、約ひと月ぶりのシーバスに満足しちゃいました♪

本日の〆
お持ち帰り最適サイズだけれど、しんどくなっちゃってるので諦めた。。。
釣れなそうだと感じた雰囲気で釣れた。ラッキー♪
 
 釣行日  2011/09/25  ターゲット  カタクチイワシ
 状況  晴 風「無」 波「凪」  釣果   へしこ:50匹くらいかな
 濁り  きれいっぽい
  《久しぶり過ぎるサビキ釣り》

 
 入れ食い♪

 今日も今日とてお仕事。
前日、様子をみにいって、気になった港。・・・気になる。。。
ってことで、皆の衆を置き去りにして、さっさと早引けすることに。
もうほら、ぼく、くたびれちゃったし。

 そんなわけで、るんるん気分でバイクに跨る。
こんな程度のことでも、るんるん気分になれちゃうのは良い事なのかダメなことなのか??
と、そんなタイミングでメール着。・・・・・・・・!!!? やっぱ、エスパーですか。
行きますともさ!竿持ってないけども。

 現地に着けば、お二人揃って爆釣。うおーなつかしいサビキ釣り。おぉ、いいなぁ。
しばし観戦。今夜は早く帰ってのんびり晩ご飯な予定なのさ。・・・・・・・やっぱガマンできませんて。
ばびーんとバイクを飛ばして、竿を取りに帰る。そしていざ参戦!

 コマセは完全にお任せ便乗。あざーす!
コマセにわらわらとイワシが群がりすごいことになっている。
水面ぎりぎりにあるサビキに飛び出して食いつく始末。ごいすーたのすぃ〜♪
ほぼ入れ食い。あれ、でもぼやぼやしてるとけっこう外れてしまうのね。
でも小一時間で50匹くらいは釣れたんじゃないかな。

本日の〆
ちょー楽しかったです!!
忙しい最中の、最高なひとときでした。。。感謝感謝!


本日のお料理
・へしこの刺身(〆)
・アンチョビ
 
 うま♪そして数ヶ月後が楽しみです!
 
 
 '12.1.29 奥さんが作ったアンチョビピザ
こりゃうめー!と、さすがに褒めました♪
 
 釣行日  2011/09/28  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「中」 波「小」  釣果   シーバス2
 濁り  澄んでるみたい
   《余裕が出来れば、そりゃあ釣りでしょ!》

 余裕が出来てきました!ってわけで、いてもたってもいられない。シーバス行くゾ♪
今日は大好きなポイントに行ってみる。ひさしぶりだぁ。
大好きなポイントと行っても、秋にしか狙わないピンスポットを丹念に狙ってみるつもりだ。
けど、その前にいろいろと試してみちゃうのよね〜これも楽しみのひとつなわけでして。
ってことで打っていく。ダメ。さらにあっちゃこっちゃと試していく。が、ダメかぁ。
そんじゃあお楽しみポイントに入ってみますかね。
すると早速反応が。ぐひー♪
思いつく手を試していきますと、早速ヒットー♪秋ですなぁ。。。
少々ファイトを楽しんじゃう♪で、丁寧にネットに取り込む。
 スーさんサイズ♪

 70pといったところか。まだもう少し狙うでヨ。
同じパターンで誘っていけば、すぐにまたごつんごつんと明確なバイトが出る。
ヒットしてもバレるし。あと一歩、なにかが違うんだよね〜。
そんなこんなで楽しんでると、なんとかゲット出来たのがこんなサイズ。
 食べ頃サイズですな

 さらにバイトは得られるものの、これまたもう満足しちゃってるのよね。
気分良く撤収〜〜♪


本日の〆
多バイト2バラし2ゲッチュー。良い。
 
 釣行日  2011/10/07  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「中時々強」 波「中」  釣果   シーバス1 チーバス2
 濁り  なぜだかけっこう濁ってる
   《やっぱり大きめなのはバレるのよね》
 釣れるのは、ちいサイズ。。。

 ビバ!三連休。 ちょっと危なかったケド。
メバルも気になるなぁ。でもやっぱシーバスかな♪メジャースポットへ行ってみる。

 うろうろしながらキャスト〜。反応無し。
さらにキャスト〜〜〜全然ダメだし雰囲気無いっぽいし。どうもピンと来ないというか?
小移動。じっくりと答えを探してみることにする。
まず手始めは〜こんなんどうかしら。ダメ。そしてこうかしら?ダメ。さらにコレ。・・・・・・いた♪
そして、ココンッと、ヒットー! うん、ちいサイズな1匹目。

 ちょっと違うのよね。
切り替えて、レンジに気をつけて誘ってみる・・・・と!ドゴン!とバイト。
フッキングをいれると、ほんの一瞬間を置いてズオーっと走る!
ヒットー!あひー!か、快感♪コレよコレ!たまらんたまらん!この手応えは〜ぐふふのふ〜♪
強め設定のドラグでも時折出て行くステキなファイトを楽しみながらも、なんとか寄せてきた。
んが、ほんの2mほど先でゴバゴバゴバッとエラ洗い。ありゃー!?と思ったらやっぱり外れた・・・凹

 そんなんやっちゃうと、やっぱりその後反応が薄くなり。
それなりサイズを3回バラし、2チーバスをなんとかゲットして終了〜。

 帰り際にメバルを狙ってみるけどこちらは全くダメ。ってか、風強くてシーバスタックルじゃ無理無理。


本日の〆
レンジはシビア。
けど、なんだかんだで秋ですなぁ。
 
 釣行日  2011/10/08  ターゲット  カタクチイワシ
 状況  晴れ 風「微」 波「凪」  釣果   2匹釣れたー
 濁り  港は澄んでるのね
   
 やっぱり釣れるとウレシイ

 
 釣行日  2011/10/09  ターゲット  カワハギ
 状況  曇 風「小」 波「小」  釣果   カワハギ:10 トラギス:4 (キープ)
エソ:1 いつもの雑魚:少々
 濁り  やっぱキレイだよね
   《ロッドを新調しまして》

 大枚はたいてロッドやらリールハンドルやらを買っちゃった♪
そんなわけで気合十分、例年の仲間3人(一人脱落)と、国丸へレッツゴー!
お隣は、おねいさん☆ 親父さんが一緒だけども。
席は左トモの8番。予約したときはガラガラだったみたいだけど、本日満員ですな。
 
 毎回恒例 ふぁいとーーーぅ!えっぱーーーっっつ!

 開始して間もなく、反応アリ。んが、ヒットしない。と思ったら反応無くなり・・・?
エサ取りも来なくなる始末。あれ??
そんなこんなで一時間以上経過。おぉぉ・・・これはマズイんでないの。
ごくたまに反応があって、それを獲れるか獲れないかがキモというシビアな釣りに。
そんなこんなでやっとこゲッチュー。
 
 まぁまぁサイズげっちゅー おねぃさんも初カワハギげっちゅー♪
 
 おねぃさんの親父さんが、えらくウマイ!アタリからヒットさせる確率がとても高い感じ。
きっとそのうち、食いがたってくることがあるでしょーなんて言いながら、
それでももっと釣りたくてひたすら攻め倒す。が、なんといっても反応薄いんだよね。
結局、パターンはいくつかハマってくれたものの勢いはないままに終了・・・

 
 ちょっと寂しいね 半数は肝パンですよ


本日の〆
もうちょっとアタリが多いと楽しいんだけどね。
再チャレしちゃうかも!


本日のお料理
・刺身(もちろん肝醤油付き)
・漬け干し
 キモの臭みが少なくて旨い。即日がイイのかな。


備忘録的メモ
ロッド:極鋭GAME 180TEC  リール:RYOGA2020H改 PE#1.5
仕掛け:自作 中オモリ-幹糸4号30p-枝間15p-7p-オモリ25号及び30号
     針:DAIWAスピード7.0号(使いづらく弱い、失敗) ハリス2.5号
エサ:アサリにしか反応しない
 
 釣行日  2011/10/20  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「中」 波「凪」  釣果   ボウズ
 濁り  濁りは良さそうよ
   やっとさ、束縛された状況から脱出!知恵熱出そうでしたよ。しかも、平日午後にぽっかりと時間が出来た!
ってわけで、チビも連れてデイし〜を狙うんだゼ!ってことで、釣れているという噂のポイントへ行ってみたけど、他の方もダメみたい。アタリもなんもなし〜20分もせずに撤収!
 釣行日  2011/10/21  ターゲット  シーバス
 状況  雨 風「強」 波「中」  釣果   ボウズ
 濁り  やっぱり濁りは良さそうよ
   そんじゃあってことで、改めまして出撃!雰囲気は良さそう!と思ったのは気のせいでした。。。
1度反応はあったのだけれど、たまたまだったのか?それ以上は、どうして良いのやら・・・くそぅ。
 釣行日  2011/10/23  ターゲット  脂のノッたアジ
 状況  最初のうち大雨後曇 風「小」 波「小」  釣果   アジ:27匹(竿頭♪)
サバ:2 その他雑魚:少々
 濁り  東京湾だねってくらい
   《脂のノったアジが食べたいの!》

 脂のってるよ〜ウマイよ〜と聞かせてはくれるものの、お魚がまわってこないのよね。
仕方がないから自分で釣りに行きますよ。
ほんとはアマダイ釣りに行きたかったけど、ゴタゴタしてたり予報も悪かったしで、
さらには、とある思惑もあったんだけどそれも出来ずにタイミング悪くなっちゃった。って感じで諦めた。
ので、アジ釣り!
(お船の日記って、ちょっと書き方が定まらない、、、ので、お船の先生の真似して書いてみました。)

2011/10/23 05:08
 5時前にお店に着いてみれば、なんと一番乗り。お船の乗り込みは先着順であります。
前日、最初に問い合わせたとき、「まだ予約が一人もいないんです・・・」というお返事が。。。
本日は4人ということです。コマセ撒きがんばらないとね!

2011/10/23 05:28
 準備完了!いわしのミンチなんて、何年ぶりなんでしょう。

2011/10/23 05:45
 まず最初のポイントは、港を出てすぐのバース廻りみたいです。

2011/10/23 06:11
 ちいさいのがぽつぽつと釣れたあと、ぐぐーんと大きめなアタリ発生!
20p半ばの、一番欲しかったサイズが早速出ました♪

2011/10/23 06:24
 あとが続かず移動。アクアライン廻り?と思ったけれど、
お魚が居なかったのかちょっとスピードを落としただけで素通りです。

2011/10/23 06:46
 そして辿り着いたポイントは、なんか見た事ある場所の沖合でした。
大きいサイズ狙いということで、期待です!

2011/10/23 07:45
 ぽつぽつと尺サイズが出ます。ちょっと移動したり流してみたりな感じかな。

2011/10/23 07:46
 尺サイズは丁寧に〆ます。

2011/10/23 07:46
 一撃必殺!おいしくなーれ!

2011/10/23 08:18
 大型ポイントに見切りをつけたようで、数狙いかな?
ウロウロしまして東京湾の真ん中くらいという感じ。でも群れが居ないのか、停まりません。
やっと停まった場所で、「あまり大きいのは出ませんから〜」というアナウンス。
エンジンも止めて、じっくりと数を稼ごうという算段でしょう。

2011/10/23 09:33
 ソーダガツオにジャマされながらも、残りの時間こつこつと数を伸ばします。
20p無いくらいのがよく釣れました。

2011/10/23 10:44
 10:30が定時。ということで、終了〜。

2011/10/23 11:35
 尺オーバーのアジが5匹。ほんとは25pくらいがコンスタントに欲しかったのだけれども。。。

2011/10/23 12:05
 ともかく、食べたかったのはコレ。アジの開き。脂の乗りまくってるヤツね。
大きくても、脂が乗ってればそれで良いのです。脂は浮いてるし、期待♪


船宿コメント
L・Tアジ乗合船(午前便) [アジ]
大きさ:12〜30cm
匹 数:11〜26匹
竿 頭:袖ヶ浦市 け−たさま
釣り場:木更津沖
コメント(kazu)
今日は、全般的に潮の流れが弱く、アジの活性がなかなか上がりませんでした。
ダブル・トリプルで釣れた時間帯も少々ありましたが小型がたまーに釣れてくる程度でした。


備忘録的メモ
仕掛け:DAIWAリーディングアーム400×φ1.3 クッションゴムφ1.2×30p
自家製仕掛け 幹、枝1.5号 1m-枝20p-90p カラームツ針(白、ピンク)9号
緑の夜光玉2号に反応が良かった。もうちょっと小さくてもいいかも。


本日の〆
終わってみれば竿頭♪ちょっと渋かったかな?でも数も型も、オラ満足だ!
あとは味だな。


本日のお料理
・刺身、タタキ
・アジの開き(当日干して熟成中)
2011/10/23 17:57 脂ノリノリ!うまー!

2011/10/24 18:34 食べたかったのはコレ とにかく!うまーーーい!!

 釣行日  2011/10/25  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「小」 波「微」  釣果   ボウズ
 濁り  すっけすけ
   こりゃもう80うぷに、あやかるしかないでしょう。ということで出撃!
んが、あれやこれやとやった挙げ句、ガツンと1バイトもヒットせず。。。またこれですか。
どうすればいいのか、疑心暗鬼状態に突入か。
 釣行日  2011/10/27  ターゲット  なまず
 状況  晴 風「微」 波「─」  釣果   ボウズ。だけどウレシイ!
 濁り  透けてるね
   なんやかんやで4〜5回くらいチャレンジしただろうか。なまず狙い。
川の状況は、水位がすっかり低くなり、以前とだいぶ変わっている。それでも十分水位は残っている。
そんなポイントを探して、投げつつうろうろ。
そしてついに!3カ所目の箇所目のポイント、3投したところで、ジャバフッっ!と出た!びっくりした!
けっきょくヒットはしなかったけれど、水面には大きな波紋が広がり、
そのバイトの手応えはしっかりこの手に残っている。記念すべき夜♪
またやってみようと思います

ボウズな本日の〆
間違いない!と思っていたけど、その後反応無し。
手応えあったし、間違いないよね。ルアーの真下だったし・・・コイとかじゃあ無い・・・きっと・・・たぶん??

 釣行日  2011/10/28  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「微」 波「微」  釣果   ボウズ
 濁り  すっけすけ
   ついに、なんの手応えも無く30分が過ぎて・・・いいや、次がんばろ!次!!
 釣行日  2011/11/03  ターゲット  タチウオ (富津港 ひらの丸)
 状況  曇 風「微」 波「とても小」  釣果   10匹
 濁り  ふつうだね
   《大きいタチウオが釣ってみたいんだゼ》

 夏に釣ったタチウオが、とても旨かった。そして釣って楽しい。
いまでもそこそこ釣れてるみたい。しかも大きくなってるぽいし。
また先生にお付き合い頂きまして、レッツゴー!

 6:54
しぶきをあげて、お船は観音崎沖へ一直線。

 6:57
エビスで乾杯。ちびちびやりながら到着を待ちます。

 7:06
夏に見た光景が近づいてきました。そろそろ到着かな〜♪
と思ったけど、反応探してしばしうろうろ。。。


合図があって、仕掛けをドボン!釣り開始〜
で、棚を探っていくと早速アタリが♪ぐいっとアワセてヒット! んが〜、巻き上げ中にバレ・・・
再び投入。そしてまたアタリ発生。・・・・・合わせっっっ! すかっっっ! アレ???
先生はアッサリと1匹目げっちゅー。さ・す・が♪
見かねた船長が、釣り方を教えてくれました。
 7:49
そしてしばらくアタリも無く。
頑張っていると、ついにまたアタリ発生!慎重に〜〜〜そうれ〜ーーーっと合わせると、ノった♪
やっと一匹釣れました。

 10:13
ぽつりぽつりと釣れていたけど、なんだかアタリが遠くなっちゃったな。。。
と思っていたらぱたぱたっと釣れたり。
チャンス!という時に、漁をしている船が近づいてきたということでポイント移動。。。なんだかなー。

 10:18
移動です。途中見かけた船には人がいっぱい・・・アレは無いな・・・

 10:20
移動した先は、気になっていた船団の中でした。またアタリが出るといいなぁ。

 10:22
あれは!デルモンテのお船です。トマトがいっぱい積まれているのだろうか。

 10:57
釣れねー。つーかアタリがねーな〜。。。先生はバリバリあたっているのに、、、なじぇ???
教えて貰ったりしながらやっていると、1時間ぶりくらいで釣れました。やっぱり、全体的に型がイイ♪

本アタリを待って、アワセが決まると、ドーン⊂(゚Д゚⊂と根掛かりみたいになるのは、
きっとタチウオがバックしてるんだと思うんだよな。


 12:51
また調子が上がってきたね〜。ってときに、今度は巡視船が。そしてロックオン。
航路に近いからってことなんだろうか。あぁぁ、残念です。

 13:21
そのまま、終了の時間に。最後の巻き上げ直前でアタリ発生!バッチリげっちゅー♪
ぎりぎりでツ抜けたゼ☆

 15:06
本日の釣果。
4本ばかり配っちゃったけど、食べるには6匹いれば十分だな。

 15:10
指4本サイズが6匹。その他もりっぱな大きさです。

 15:38
あっとゆーまに下ごしらえ完了。捌くの簡単、これもタチウオのイイところ。
8匹が卵持ちでした。残り2匹はオス。



本日の〆
なんと言ってもアワセが課題。バラしやアワセ損ないが、どれだけあったんだろ。
次回はもっとうまく出来るようにがんばります。


船宿コメント
タチウオ船
良い凪ぎ釣り日和〜(^^)
潮もトロトロで釣りやすかったし〜!
タチウオはポツポツ!
おっ、これは!!っと盛り上がりそうな気配が出た時も有りながらもタチウオに遊ばれました(>_<)
ツ抜けが3名で、平均7本位でした!
良型出てます(^^ゞ
気配は有り!明日も期待です!
竿頭:いすみ市の武井克彦さん
68〜108p 1〜12本

備忘録的メモ
・道糸PE3号 オモリ80号
・仕掛け 自作 ハリス7号2.5m−ワームフック#1/0号
 2本針はイマイチかも もしかすると、蛍光パイプとかで差が出るかもしれない。

本日のお料理
・刺身&しゃぶしゃぶ なんと言っても刺身が旨い。
・汁物 これまたウマイ。
・塩焼き(その他冷凍ストック) とにかく旨い!
 刺身&しゃぶしゃぶ 皮ぎしの脂がなんとも♪

 しゃぶしゃぶ後は雑炊。あっさりだったのでキムチ入れたらウマー!

 翌日 飲んだ〆に潮汁 たまらん・・・

 
 釣行日  2011/11/05  ターゲット  カワハギ ダメならその他
 状況  曇 風「無」 波「微」  釣果   シロギス:5匹
 濁り  良い潮色だ
   《投げカワハギ、いってみよ〜》

 これまた釣りに行きたかった、カワハギ。
でもな〜いまどきはどうなんだろ。保険で、投げ釣り仕掛けも揃えていきますかね。
とりあえず、スーパーでアサリを購入して〜ということで向かったお店のアサリが立派なこと。
ちょっとデカすぎるんだって。仕方がないので青イソのみ購入してポイントへ。

 とりあえず、カワハギはいるのかな?ってことで探りを入れる。
んがー。待てど暮らせど、これはカワハギお留守ですな。
さらに探ると、びびびっと反応が。これはカワハギでは無く。メゴチか何かか?
なんでもいいや、とにかくお魚が釣れれば。
と思ってみても、そう簡単には掛からない。ぐぬぬ・・・ちょこざいな。というか、小さい感じかな。
それでもムキになって、がんばる。そしてなんとかヒット!
 貴方でしたか
 ハゲ針に、よくぞ掛かってくれたもんです。
さらにしつこく、カワハギの反応を探してみるものの、ぜんぜんダメ。諦めた。
折角なので、保険な仕掛けを投入〜。
するとどうですか。入れ食いならぬ、入れアタリ。ちょっとさびけばすぐ当たる。
けど、掛からない。どうにもこうにも小さいのよね。
小さすぎて、青イソをちぎっていけないほど、とにかく小さいのよ。
それでもがんばると、そこそこ掛かる。楽しい。。。
 入れアタリ 掛けるの極ムズ
 けど、釣っても持ち帰って食べるにはちょっとねぇ。。。どうしましょ。
ヘタに飲み込まれちゃって死なせちゃってもイヤなので、もういいかな。
撤収〜。


本日の〆
アノ頃のカワハギ陸っぱりポイントは不発。
而して釣りは「通ってナンボ」、変わり無し。キスは遊んでくれた。
 
 釣行日  2011/11/06  ターゲット  一応シーバス
 状況  小雨 風「中」 波「中」  釣果   ボウズ
 濁り  良い潮色だ
   サヨリの偵察ついでにシーバスタックル持参というか、シーバスのついでにサヨリがいないか探すというか。
・・・どっちもダメ。シーバスは結構がんばったんだけどな。腰痛悪化したよ。
 釣行日  2011/11/11  ターゲット  シーバス
 状況  雨 風「微」 波「小」  釣果   2げっちゅー
 濁り  朝からの雨でけっこう濁り
   《いったるでー》

 今月も、なんとかシーバスを釣りたいなぁ。と、定めていたのさ。
でも、あいにくの雨。どうせ濡れてしまうなら、浸かってしまいますかネ。

 一日降った影響で、かなーり濁っている。
状況は悪くない・・・ハズ。それなりに的を絞って狙っていく。
すると、3投ほどで、いきなりドンとヒット!が、ゴゴンと首振りバレたし。
活性は悪く無さそう。かな?と思ったのも束の間、またヒット即バレ。なぬおーぅ。
そんじゃあということであれこれ試すけど不発。くやしいです。

 小移動、さらにポイント変えて打っていく〜と、やっとこさヒット!
寄せてみると、やっぱり掛かり浅いし〜お願いだからなんとかなってちょうだいナ!
それほどの大きさではないけれど、なんだか久しぶりなので慎重にやりとりして無事げっちゅー♪
 60ちょっと これで気付くべきだった

 ん〜ちょっと違うかな。ということでさらに狙いを絞っていく。
そして引いたのがコヤツ(泣)
 想定外のチーバス

 そうこうしていたら、相当潮が動いてきたようだ。勝負をかけるべく小移動〜。

 しばらく反応無し。
いろいろ試してみたけれど、今日は最初のヒットパターンでしょう。
その延長で、がんばってみましょうか。
覚悟を決めると、すぐにドン!とヒット!あひゃーうまく行き過ぎ!これはけっこうイイでよー♪
一応、魚は捕れているので気はラク、とても楽しめまする〜〜〜
ごごんごんごんと、元気いっぱい!た・の・すぃ・うぃー♪〜〜〜スカッッッ・・・ば、バレたし・・・むきーっっっ!
・・・・気を取り直して。。。。釣り方はわかってきたもんネ。
今度は沖目でヒット!んが、リール5巻きくらいでまたバレた!うきーっっっ!
さらに今度はシャローでヒット!これもいいサイズでよー♪
今度はちょっと早めに取り込みしたい。と思ったのは事実。
それにしたってな、あっさりとしたフックアウト・・・むっきーーーー!
バーブレスやめようかしら。とか思ってみたり。
といってもソレは殆ど関係無い(と思う)、単純に掛かりが浅いっぽいかな。
この状況で、そこまで意識してフッキングできるようになるといいな。
とりあえず目標達成、今夜は満足しちゃったかな♪


本日の〆
最近無かった状況で獲れたことに価値アリ。
お気にのルアー1個大破。補充しなければ。
 
 釣行日  2011/11/12  ターゲット  アジ、メバル他
 状況  晴 風「小」 波「小〜凪」  釣果   アジ:ボウズ メバル:8 ムラソイ:2
 濁り  程良い濁りでふつーな感じ
   《さらにがんばって、いったるでー》

 なんだか忙しいのだ。もっと人材がほしい。
といっても仕方が無いので、とにかくがんばる。釣りに行くために。
先月あたりにお誘いのあった沖堤へ♪
釣りもしたいけど、のほほーんとなんとなーく釣りがしたい。そんな気分かな。
今日のターゲットはお刺身サイズのアジ&メバルってことで、釣れたらいいな。
 P先生、H先生、これから行きますよ〜

 先生方が上陸しているA堤へ。
聞けばちょいと渋そうな様子。まぁきっとそんな感じだろうと予想はしていたので問題無し。しばしご歓談〜♪
その後、まずはやっぱり底からいってみよー!
すると早速反応が。アワセ失敗したし。どれ、もう1回。するとすぐさまヒットー♪
最初にそこそこの引き込みがあるこの感触は、、、
 予定通りすぎのムラソイ

 うむ、予定通りに釣れてくれました。
でも今日なによりも釣りたいのはアジなのです。ともかくアジ狙い。
・・・・・・・・・・反応無し!そうこうしているうちに、暗くなってきた。
すると、単発ながら「らしい」アタリが出てきた。けど、ノらない。ぐぬぬ・・・小さい?
そうこうしてたらまた反応無くなったし。そんじゃあメバル。
A堤は深いからね〜ってことで気をつけながら探っていくと、程なくヒット!
 予定より小さいメバル

 もうちょいかな。ってことでさらに探っていくと、またヒット!
今度はまぁ狙い通りのふつーサイズかな♪
 20up

 いや、でもやっぱりアジなのよ。しつこくがんばりますヨ。んが、やっぱりダメー。どうしましょ。
たまに来るのはメバちゃんだし。
聞けば先端方面にアジ釣り師がいるとのこと。コマセ煙幕のおこぼれ頂戴作戦決行!
んがー、またしてもアタリがしょぼい。やっぱ小さいのかしら。しばし粘るも撃沈。
諦めましたよ。。。
後からいらした、今やお船の先生になりつつあるM先生とご歓談〜しつつ、
ちょっと目先を変えて探っていくと、、、
 やっぱりちいサイズ

 ま、いまやなんでもいいんですけどね。アジ釣れないし。
本日の釣り、これまた十分満足!楽しかったです♪


本日の〆
もうちっと釣れると、盛り上がったのかも?
でもわたくしは満足でした。
 
 釣行日  2011/11/15  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「無」 波「べた凪」  釣果   2げっちゅー
 濁り  透けてるね
   《とにかく息抜きな釣行》

 本日の1本目

 なんだか、ストレス溜まるぅ。投げたい。というよりは釣りたい。そんな釣行。
そんなわけなので、偵察をしながら狙いを定めて行こうという計画。
まず1カ所目・・・・・・なんでこんなに賑わっているの。やっぱ流行ってきてるんだなぁ。
ということで、本命ポイントは諦めて、2カ所目に。
んが、どうにも生体反応無し。数投して見切りをつけた。
再び最初のポイントへ。。。。。相変わらずですな。
それじゃあということで、本日予定していた最終目的地へ。
すると、けっこう静か。本日はここでがんばってみますかネ。
目的地への道すがら、打っていく。途中の第一ポイントで感アリ。そしてベイトアリ。けど感触薄し。
けれども、これは悪くは無い感触かな。本命ポイントへ。
慎重に〜〜〜第1投。するするする〜っとリーリングする。と、モソリとバイト!
巻き上げてからのアワセでがっちりヒット!やりましたヨ!!
ちょっと小ぶりだけれど、それはそれで楽しめるし〜。それでも慎重にジャンプをいなして無事ゲット♪

 うん、もういいかな。
とも思ったけれども、帰り道で気になるポイントを打っていく。
そしたらすぐさまゴゴッと反応が。さらに追い食いさせて、ヒット!これまたなかなか元気がイイ♪
ランディングしたお魚を、いつも通りに記念撮影〜〜〜と思ったら、油断した隙にびっちびちと飛び跳ねて
自力でお帰りに・・・そんなこんなで、ちょっと残念だったけれども本日終了!


本日の〆
ひさーしぶりのポイントで、これまた収穫アリ。もうちっと狙いを絞れる感じがする。
帰り際に再び立ち寄った例の場所には、全く立ち位置の変わらない釣り人達が・・・凄いネ。
 
 釣行日  2011/11/18  ターゲット  ヒイカ
 状況  晴 風「無」 波「べた凪」  釣果   11ハイ
 濁り  夜光虫がびーかびか
   《腰がヤバイけど釣りたいの!》

 腰がヤバイ。というか、背中がヤバすー。
木曜日は会社早退。そして本日は代休。というか座ってるのも無理だし。
バイクでの帰り道がキツイのなんのって。
それでも、釣りは行きたい。土日が天気悪くなりそうなので尚更行きたい。
今日の日中はひたすら寝ていたし、カミさんが看病してくれたおかげでずいぶんと楽になってきた。
ので、釣り♪  さすがにカミさん、呆れ顔。すまんね、行きたいものは行きたいの。
ほんとは、ヒイカ後シーバスの2本立てを予定していたのだが、これでは致し方なし。。。

 いつものヒイカ釣り場は、とても空いている感じ。煌々と焚かれた照明からは離れて釣り開始。
すると1投目、探りを入れたそばからヒット!おぉぉ??
さらに立て続けに5ハイほどゲッチュー! こ、これは・・・イイんでないの?
いつもお世話になってるP先生がシーバスやるっぽい、
いかがかしらとご連絡、そして照明節電のために電源off。それでも釣れるし。
 真っ暗闇でも釣れますな

 さすがにちょっと渋くなってしまった。とはいえ、それでもぽつぽつと釣れる。
んが、いつのまにやら殆ど反応が無くなってしまい。撤収する車もちらほら。
やっぱり時合いが大切なんでしょうかね。
最終的には、ヒイカいまいち、シーバス釣り出来ず。残念であります。。。
またヒイカ釣りに行きたいと思います。


本日の〆
5分前には釣れてたんですけどね・・・すんまそーん。
本日導入したタックルはとても良い感じ。暗闇でも釣れるっちゃー釣れることもわかって収穫アリ♪
やっぱり腰いてー。

本日のお料理(ツマミ) ヒイカの生姜焼き
 お手軽まいうー
 
 釣行日  2011/11/20  ターゲット  ヒイカ
 状況  晴のちゲリラ 風「小」 波「べた凪」  釣果   3ハイ
 濁り  しっかり降ったせいかちょっと白濁
   《やっぱり痛いけど照明揃えたし》

 どうにも気にくわない照明を一新。
町内一斉清掃やらなんやらとあったけれども夕方にはなんとか落ち着いた。行くゾ♪
 うまいことセットアップ完了♪

 先日と同じポイントへ。すると、もしかすると〜な車のそばに、もしかするとな頭にタオル巻きなお姿。
さぁ、みんなでがんばりましょう!
1投目、反応なーし。2投目、ずむんとヒット!
本日の目標その一、「明るいうちにヒイカは釣れるのか」クリアー♪
 すべてはタイミングなのでしょう

 本日の目標その二、「照明の作動確認」。
暗くなりまして、スイッチON!・・・・・つかんがな!あれこれオドオドしていて気付いた、電球のゆるみ。
運んでいる途中の振動でゆるんじゃったのね。。。なんとか解決、以後良好♪
でも、ヒイカの反応はあまり良好では無く。でも、なんとかぼちぼちと、みんなで釣れて、えがったな〜♪
それにしても渋い。そのうち、なんと雨。しかも土砂降り。ゲリラれた!これまた残念です!


本日の〆
なんにしても、みんな揃って釣れて良かった!
もうちょっと釣りに行きたいな。
 
 釣行日  2011/11/22  ターゲット  ヒイカ
 状況  晴 風「微」 波「べた凪」  釣果   34ハイ
 濁り  とても程良い潮色
   《トドメ的に、また行きたいのヨ!》

 前回、まさかの大雨でやむなく中断。欲求不満。
いそいそと準備をしまして、出撃!

 現地には相変わらずという感じの釣り人が。ヒイカ釣り、あまり人気がないのかしらね。
まぁそのほうが釣りはしやすくてよいのだけれど。
3投ほどするが、反応なーし。んんん〜いないのか、なにかが間違っているのか。
さらに探る事数投、コスッと触った感触が!一生懸命誘って誘って〜〜〜ヒット!
 順調な滑り出し♪

 ここからが怒濤の、1キャストにつき1ゲット〜数ヒットというステキな状態に!
ちょっと長めのロッド、細いPEライン、エギで狙うヒイカは、小さいながらもジェット噴射で、
ぷちゅーぷちゅーと引いてくれる。
エギにヒイカが触れる感触、アワせて乗ったときの感覚はリッパにイカ!
この駆け引きがなんともタマラン・・・

 気付けば小一時間で34ハイ。大満足ナリ!
 大漁ですな


本日の〆
釣ってヨシ!食べてヨシ♪
 
 釣行日  2011/11/26  ターゲット  カワハギ(萬栄丸)
 状況  晴〜ちょい曇 風「微」 波「凪」  釣果   26匹
他、ちっちゃなタイ1、ベラ1 のみ♪
 濁り  いつも通り
   《がっつり集中しちゃおうかと》

 前回がなんとも不甲斐ない釣果だったカワハギ釣り。
もう一度は行きたいな〜と思っていたところ、萬栄丸の午後カワハギ船ってとても良さそう!
二人ほど誘ってみたけど、ひとりは家庭の事情、もうひとりはフグ予約済み。
こうなりゃ単身、集中してがんばちゃうヨ!夢は大きく、午後船で20匹が目標です。

 12:08 まね写真
 ちょっとやってみたいことがあって、早めに到着。
そしたら、もう受付が始まっていたのでさっさと済ませました。
席順を決めるボードをみると、5〜6個とられてるかな。でも狙っていた右トモげっと。
今日は「お客さん少ないよ〜」ってことだったけど、10名くらいでした。

 12:18
 今更ながら、お船の前の燃料補給がとてもイイ!
でもとても寒かったので車内でぐびぐび。カーッ!うめー!

 12:21
 カレンダーいる〜?レシピもついてるわよ。
ってことで、頂きました。

 12:34
 早く来た理由。
袖ヶ浦にいるならこっち方面にもマイワシいるだろ。
投網持ってきたけど。。。いませんな。
5pも無いようなカワハギと、トウゴロウイワシがみえました。

 13:30
 出航〜〜〜で、おばちゃんたちが手を振ってお見送りしてくれます。
一生懸命応えて手を振ります。

 13:37
 ポイントまで10分くらい〜というアナウンス。
今日は凪いでますな。酔い止め要らず〜。

 12:39
 今回から、ちゃらちゃらするのやめました。やめチャラ男。
がちゃがちゃと伝わってきて、じゃまなんだよね〜。
派手なのはオモリだけにして、シンプルにしました。

 13:45
 初めてらしい方(カップルのふたり!イイネ!)に船長からレクチャーがあり。
その後、いよいよ釣り開始です。

 14:06
 最初のポイントは不発。そしてお次のポイントへ。水深35〜40mと、深いなぁ。
で、やっと来たアタリに誘いをいれて、ぐぐぐっとノった♪なかなか良いサイズですな。
水深があるので、脱腸しちゃいます。
でも潮が速くアタリも少ないです。中盤頃までは流しかえが多く投入時間が短ーい。

 15:54
 たまにしかいかないので、釣り方忘れちゃうんだよね・・・
でも、だいぶ感覚を掴んできて、いい調子でカワハギが貯まってきました。
早かった流れも緩んできたようで、夕方になって流しっぱなしな状態に。釣りやすいね。

 16:03
 ダブルもあるでよ♪

 16:37
 終了にはちょっと早いけど、もうじゅうぶん。
一足お先に終了しました。

 16:41
 このくらいのサイズが5枚くらい。全体的に型がイイ♪
「午前は最高18枚だったんですよ〜」と、とほほな船頭。あれまぁ。

 16:47
 終了〜。富士山がとても大きくみえました。写真じゃ小さいけど・・・

 18:15
 帰ってからもまだまだ元気です。私の体力が。
午後船ってスバラシイ!

 18:20
 こってりコテコテなキモ。P先生命名「シーフォアグラ」

 19:46
 さっそく刺身と、肝は湯引きに。
どちらも旨い。けど、肝が旨い!おろしポン酢+タバスコでパクリ♪
肝は今後、コレだな。アンキモより好きだわコレ。
他は、お裾分け、鍋用&漬け干しストックです。これがまた旨いんだな!

11/27
 翌日の食卓は、出来たてカワハギの漬け干し&ヒイカと大根の煮物。
う、旨い・・・


本日の〆
ひとりだととにかく集中してしまい。狙っていたとはいえ竿頭♪
でも集中しすぎてちょっと頭痛がしてくる始末。アホか。好きでやってるんだけどね。
2番手14枚の中で20越えは出来すぎ☆☆☆


船宿コメント
午後カワハギ 16〜27cm 2〜26枚 
富浦沖 30〜40m 
潮通し良く、潮向の変わり目もあり、キモパン良型多く午前の大苦戦がウソのような活発さでした。
スソの方はあまり慣れてないようで、エサやり係りになってしまいましたね。再チャレンジお待ちしてます。
竿頭 袖ヶ浦市 中野様。
船頭 岩崎(直一)
出船 13:30 沖上がり 17:00
仕掛け カワハギ仕掛け オモリ25〜30号 道糸はなるべくPE2号以下でお願いします。
萬栄丸では、新鮮なアサリを富津港から仕入れてます。悪天候などで仕入れが出来ない場合を除き冷凍は使いません。


備忘録的メモ
仕掛け 自家製 中オモリ1.5号+幹糸4号ハリス3号+オモリ30号
宙ではどうにも釣れない

下船後、同じお船に乗っていたおじさん、じぃさんに話しかけられ。
じぃ:「28匹も釣ったって!?」
オラ:「あ、いや、持って帰ってきたのは26匹す」
じぃ:「いったい何年釣りやってんだい!」
オラ:「正味30年くらいかなと」
じぃ:「いやいや、このカワハギ釣りだよぉ」
オラ:「たぶん・・・この3年くらいで年2〜3回かな」
じぃ:「仕掛けはどんなの使ってるんですか」
オラ:「自作で。。。幹糸4号ハリス3号で・・・見ますか」
じぃ:「ビーズは誘導になってるんだね!」
オラ:「え、いや、結びがヘタで勝手に誘導になってるだけす」
じぃ:「あらそうか。いったい何が違うんだろうねぇ」
オラ:「ナニといわれましても・・・」
じぃ:「教えてちょーだいな」
オラ:「・・・竿と情熱が違います」
じぃ:「ほぇー!!」
オラ:「いや、ほら、竿はちょっと高いヤツなんで」
じぃ:「うははははー!」
オラ:「お疲れ様でしたー!」
 
 釣行日  2011/12/02  ターゲット  シーバス
 状況  曇時々小雨 風「中」 波「中〜小」  釣果   スズキ:3 フッコ:2
 濁り  それほど濁りは無い
   《12月になったし、張り切ってシーバス!》

本日のナイスプロポーションでっぷり賞70前半(4本目)

1スズキ70前半、2フッコ50くらい(お持ち帰り)、3フッコ60up、5スズキ70後半

 今年は、月に1本はシーバスを釣る。というのが、実は目標だった。とても小さい目標だけども。
ってことで、月も変わった事だし張り切ってシーバス釣りにいきましょー♪
でもって、できればそろそろお手頃サイズをお持ち帰りしたい。そんなつもり気分で出撃!

 昨日から、日中の最高気温が7〜8℃、しかも曇〜雨で日照無しというとても寒い状況。
で、場所選定。潮は好きな感じじゃないけれど、時間を選ばないのはいつもの事だし。
さて、そして今日はあーしてこーしてほほいのほーいという作戦で狙い撃ちよ!
・・・反応なし。ここでコレでは無いんだね。小移動。
移動した先は、まだまだ秋のシーバスであろうと信じたいポイント。
探りの3投ほどをしたところで、ゴズンと手応え!アワせてゴゴンとヒット!やったどー!
ステキな重量感で、なかなか寄ってきませーん♪
手前で反転を繰り返し抵抗、リーダーを弾く弾く。ドキドキさせてくれるーぅ。1本目、70upげっちゅー!

 リリースしまして、ちょいとずらした軌道でキャスト。すると、狙ったポイントに差し掛かったところで
再びゴゴンと、ヒット−!あひーまた来ましたよー。
ジャンプを繰り返しては潜る感じで大暴れ。潜られては困るのですよ。というわけで強引にランディング。
上げてみれば、これまた太っていてお手頃サイズな50ちょい。・・・どうしようかな。
長らくお持ち帰りしてなかったからか、〆るのにちょっと抵抗が。リリースしちゃいたい気分。。。
いや、でもやっぱり食べたい。・・・・・・スマン、お命ちょうだい!

 〆てフィッシュグリップで水中に漬けまして、さらに続行。んが、さすがに反応が無くなるだろうな〜との
予想的中。駄目だこりゃ。でも魚はきっとまだいる。ここで作戦変更〜。
さらにポイントをずらして小休止。そして狙いを定めて、キャスト〜。追い風に乗って、かっとんだ。
そして5回転ほどリールを巻いたところでまたまたゴゴッとヒット!と、遠い・・・
がんばってリールを撒き撒き。これまたバッシャバッシャと良く走り回ってくれた、
さっきよりはちょっと大きいお持ち帰りサイズ。でもさっきの1本で十分だもんね、リリース。

 そろそろ30〜40分は遊んで貰っただろうか。撤収を考えつつ、最初のポイント方向へ。
最初の一発はダメだったけど、これならどうかしら?と、2級ポイントを流していく。
すると、立てたロッドに反応した感じで、ドカンと出た!しぶきの散る音が暗闇に響く。うはー!びっくらこいた!
最初の1本より確かな重量感でガンガンドラグが出る出る〜〜〜た、楽しい・・・
本日の、プロポーションばっちり、でっぷり賞〜♪サイズは2番目かな。
いやぁ、もう満足。。。けど、もう1カ所だけ狙ってから帰りましょ。
というわけで、ピンで狙い撃ち。すれすれで通す、そして誘う。ドゴンっっっと重いバイト!
た、たまらん・・・この瞬間が、なんとも快感ですな。これまた重い〜〜〜♪本日のサイズ1等賞70後半!


本日の〆
大・満・足。

本日のお料理
お刺身、ムニエル、潮汁(切り身を贅沢に)、卵の煮付け。
我が家にはじゅうぶん過ぎるボリュームです。
 
ひさしぶり、旨い!お命ありがたや。ごちそうさまです。 たまさんも完食ですな。
 
 釣行日  2011/12/07  ターゲット  アマダイ
 状況  曇、晴 風「微」 波「小〜凪」  釣果   アマダイ:4 イナダ:1 ハナダイ:1
トラギス、ガンゾウ、カナガシラ多少
 濁り  こっちはきれいですよ
   《平日!釣り休み》

 ある意味、目指すところである「釣りバカ日誌」。
それに習っているわけではないけれど、今日は休暇(ズル休みならぬ釣り休み)をとって、釣り。
いつもお世話になりますP先生に手配頂き、田村ボート経由の仕立て船です。
はなさん、まさきさん、さらにもうひと方がご一緒です。
6:58 出撃〜

 今日は、ひたすら置き竿でやります。とても楽ちん、がんばらないようにと決めています。
竿を出して20分ほど経過したところで、ドーンと竿がしなりました。
7:32 ごんごん引いてます。電動は楽ちん。 今日はひたすらこんな調子でいきます

7:35 イナダ♪

7:52 トラギス3点掛け

 船中、未だ本命みえず。雑魚をぽろぽろ釣っていると、またドーンと竿がしなりました。
9:12 でも、あまり引かなかったね。

10:30 さらに、ドーン。

10:32 順調すぎる
 ここまで、ひたすらまさきさんにタモ入れして頂きました。あざーす!

10:47 こんなサイズも釣れました。リリースは・・・できないんだろね。

11:07 釣りしに来てよかった!
 後方よりわざわざ、P先生にタモ入れして頂きました。あざーす!!

11:51 後方を、指をくわえてみてたけど、私も釣れましたハナダイ。

13:14 終了〜

15:34

16:10

本日の〆
本日の最大:42p 最小:25pくらい 殺気は消せたのでしょうか。
とても楽しかったです。みなさん、どうもありがとうございました♪


備忘録的メモ
仕掛け:自作 天秤-100p-80p-80p ハリス40p エダス、ハリスとも3号
ビシ60号+水中ランプ+クッションゴム1.5o×30p


今回のお料理
アマダイ:昆布締め、カラアゲ、酒蒸し、開き
イナダ:刺身、漬け丼、イナダイコン
ハナダイ:ハナ鯛飯

当日の夕飯 アマダイ酒蒸し&ハナ鯛飯 うめー♪

翌日の夕飯 イナダ刺身&甘鯛昆布締め これまた、うめー♪

さらに、〆はイナダの漬け茶漬け。
 イナワラは、これが一番!・・・いや、ハラスの塩焼きも捨てられない。ソレは明日ツマミます♪
 
 釣行日  2011/12/10  ターゲット  アナゴ&メバル
 状況  晴 風「小→強」 波「小→中」  釣果   アナゴ1 メバル30ほど ソイ4
ハゼ3 ヒトデ少々
 濁り  ほどほどな濁り
   《今年もう一度は行っておきたかったのさ》

 そう思っていたちょうど良いタイミングで、P先生、はなさん及びその釣友方々と釣行する事に。
なんてったって、今回の私にはコレがあるのですよ。
 
10枚溜まりました♪何枚かはもらい物だけど。 そして穏やかな沖堤へ。

 今日は投げも2本やってみよー。アナゴ食べたい。そして明るいうちはカレイとか釣れるとイイネ!
んが、第一ポイントはヒトデ地獄。はなさんについて場所移動。そしてまずはハゼげっちゅー。
ナイスサイズ、ハゼ。
 
ハゼはまだ太っててgood! 第一メバルは15pくらいか
 投げ釣りもセットが落ち着いたのでメバル釣りもちょっくら集中してみますかね。
・・・みなさん、アタリがあるということだけど、わたしゃダメ。狙い所が違うんだね。
でもまぁいいか、じっくりやりましょーってことでうろうろしてると、おちびちゃんゲッチュー。

 その後もひたすら、ちいサイズ。むむむ・・・それじゃあ気分転換、ってことでやってみると。。。
うむうむ、チミは素直な子だね、ムラソイちゃん♪
 
ムラソイ&ないすサイズはみんな臨月
 なんとなく、まぁまぁサイズのメバルは釣れるようになってきた。
んが、本日のキーパーは《22p以上、腹パンでは無いやつら》
ソイもメバルも皆さん臨月真っ盛り。そんなやつらは全部リリース。がんばって増えてちょうだいネ♪

 投げのほうはといえば、どうにも静かなのよね。
そんなわけで、P先生にお伺いを・・・釣れてるし!そして目の前で釣られたし!
直ちに投げ基地へ帰還。そしてやっぱりなにも釣れない。
すぐさまP先生の隣へ移動〜〜〜
 
移動したら釣れますた
 程なく、第一目標であったアナゴげっちゅー。細っっっ。これはリリースですな。
真っ暗なのに、ハゼも釣れたのはちょっと不思議。
その後、投げ竿には音沙汰無し。完全に外したな〜残念です。
風もびゅーびゅーで投げづらくなっちゃったし。

 それじゃあ、メバルに集中しますかね。
でも相変わらず小さいのよね。あーはいはい、またチミですか〜とか適当にやってたら
エラのあたりのトゲが爪のあいだにグサリ。ぐわぁ!痛い!
 
爪の隙間に血が・・・
 がんばってると、時折20upも釣れますな。みんな臨月だけど。

 もうちょっと釣りたいナ。
ってことで、ちょっとがんばって狙ってみる。するとすぐさま、ビンゴ♪
 
ほぼ入れ食いの8連チャン♪
 最初の6連チャンは全部20オーバー♪
あ〜なるほどねぇ。。。改めて納得。いやー楽しかった。


本日の〆
結局、オスのキープサイズは1匹のみ。釣り(引き)を楽しむ季節。ってことでしょうかね。
あーでもやっぱり唐揚げサイズは少し持って帰ってきてもよかったかな〜。
イマドキのブラックバス事情を聞く事が出来たのもよかったなぁ。

今回のお料理
メバルの煮付け、ハゼとシロギス(あざーす!)の天ぷら・・・改め、からあげ。
旨いに決まってます♪
うまいです♪下味つけたカラアゲも、アリ!

 
 釣行日  2011/12/16  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「中」 波「小」  釣果   2げっちゅー
 濁り  そこそこ透けてる
   《ひさしぶりの釣り通勤》

 「今日は釣り行くぞ♪」って朝からその気になったときは、釣り竿担いで通勤。
会社行く格好ではないな・・・とは自分でもよく思う。
そんな通勤スタイルを見たお偉いさんに「何しに会社来てるのか、わからんねぇ」と。わかってます♪
そんなことはどうでもよろしいの。わたしゃ釣りが出来れば。
が、突然の雨。なんじゃこりゃー。天気予報には一切雨マークなんてないのにさ。
でも、1時間ほどしっかり降った後、止んだ。そしてとても寒い。。。
あーこれは〜あまり好きな感じじゃないな〜まぁどうでもいいけど。
現地に到着。暗い中、ちょいと水辺を覗き込むと、やっぱり透けている。
雰囲気は・・・よろしく無い。でもまぁ居るよ、うん。きっとシーバスはいるさ!ということでスタート♪

 まずは片道を打っていく。ルアーはちょいと縛り気味。実は目的はコレ。
がんばる。けど一切反応無し。しばらくして、ガマン出来ずにライトを点ける。
水の感じは・・・悪くない。透けぎみだけども、嫌いな感じではないんだよな〜やっぱ雨は良くないなぁ。。。
ということは・・・あっち方面の方がいいのかな?等々考えつつ、一往復。スタート地点周辺を当たっていく。
すると程なく、バシャッと第一ヒット〜♪元気よく食らいついてきたのはちょっと予想外。
小さいけれど、元気一杯なコヤツ。
40ちょいの、ちいサイズ。

 第一目標は達成。第二目標は・・・どっちかってーと、こっちのルアーかな。
まずは適当に探り歩く・・・が、ダメ。それじゃあ、ピンで。
ポイントのほんの少し奥へ送り込む・・・・・狙って狙って、ゆっくりとリトリーブ開始・・・すると、
3〜4巻きしたところで竿先がゆっくりと押さえ込まれる感覚。これは食ったね!即アワセを叩き込む!
ヒット〜♪ 前回に引き続き、快・感!た・の・し・うぃ〜♪
痩せているけどがっつり引っ張り回してくれた60半ば♪

 ダメモトで、もう一個のルアーをば。・・・やっぱりダメですた。
というか、もう十分、撤収〜♪


本日の〆
産卵のために落ちる?居なくなる? そんなことは無いでしょう。
受け売りの能書き垂れて見栄で屁理屈こねるより、釣りが出来ればそれが楽しい!

 
 釣行日  2011/12/17  ターゲット  メバル
 状況  晴 風「中」 波「中」  釣果   1匹
 濁り  透けてる
   《思いつき釣行》

 ちょっと思うところアリ。どうせ行くなら・・・なんにしよう?
そんなテキトーな感じで、アソコへ持っていくならメバタックルかな。
とある思惑を見極めつつ、時間も時間になってきたのでキャスト〜〜〜・・・ダメ。
風も波も強くて、思うように出来ない。ならばと、リグを組み直す。
すると程なく反応が。正直なもんだ。
で、なんとか1匹掛ける事に成功。潜り込もうと必死になってくれて楽しい。
当初思っていたより良いサイズ♪
なかなかマッチョな引きでした♪

 時間もちょうどいっぱい。釣れてえがった♪
でも、波しぶきで靴とかぐちょぐちょだよ・・・


本日の〆
思惑は・・・次のシーズンのお楽しみ♪
 
 釣行日  2011/12/23  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「中〜小」 波「中〜小」  釣果   ボウズ
 濁り  すけすけ
   《オラにはでっかいシーバスは釣れません》

 ほんのちょびっとだけよ、次もあるし腰も痛いし。って感じで出撃。
近くが良いよね。てきとーに来た場所は、波気もあってなかなかよろしい雰囲気
でも気にくわない雰囲気もちらほら。どうでしょうかね。
数キャスト程度の早めの切り替えで探って行くも反応無し。あちゃー駄目な雰囲気でしたか。
それじゃあということで、最後にピンで狙う。
ここは奥には打てず、通していくことが出来ない。しかも、どうにもお魚のテンションは低い様子か。
じっくり見せてからアピールしてみる作戦。
するとドンピシャ! リールを2回転くらい巻いたところでコッッと、居食い的なバイト!
びしゅっとアワセを入れるとドズーンとした重い手応え、そしてポイントから殆ど動いてくれない。
こ、これは・・・エエどーぅ!でっかいどーぅ♪
どっしりした手応えと状況からして、ちょっと立ち位置を変えたい気分。
もじもじと足を動かしたら、バランスを崩した。。。それと同時にゴババッとエラ洗い。
そしてバレた・・・ぐやじいです!
もうダメでしょうねというか意気消沈。スゴスゴと退却〜〜〜。

本日の〆
デカイっぽいのって、こんなもんなのよね。。。
 
 釣行日  2011/12/24  ターゲット  キンメダイ
 状況  晴 風「中」 波「─」  釣果   出船せず
 濁り  すけすけ
   






13:24〜14:55

 本年、イサキに続いて釣ってみたいお魚第2弾、キンメダイ。
波風強く、出船せず。残念です。
フグのアタリにムキになったけどヒットさせられず。トウゴロウイワシ引っかけちゃってごめんなさーい。


本日の〆
再チャレしたいです。
 
 釣行日  2011/12/28  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「微」 波「小」  釣果   2げっちゅー
 濁り  透け透け
   《目標達成♪》

 

 今年は今年で目標があったわけで、今日は締めくくり的な釣行。
まずは下見をしつつ・・・と思ったら、うわっっっとびっくりな事態が。気を取り直して打っていく。
程なく、なんともいえないビミョーな反応が。んんん〜〜〜良いのか悪いのか判断しかねる。
このまま続行かな。
さらに、様子見で打っていく。すると、コツッとヒット!
サイズの割に良く引っ張ってくれた50半ば♪

 さらにキャストを続ける・・・が、ここで軽いライントラブルが頻発。やってらんねー。
それじゃあということで本日の目標その2を変更、さらに作戦変更。
そして2投目終盤、というか、それなりのところでガツンとヒット!
サイズはそこそこっぽいか。それなりに引っ張ってくれて楽しい♪
さてさて、それじゃあネットイーン・・・?様子がおかしい。これは、、、フックがネットに引っかかってる!
いやーん!へたくそ!そのままずりずりと引っ張り上げまして、スレンダーな60半ばをげっちゅー♪
完全に秋のシーバスは終了してますな。


本日の〆
今年の目標はとりあえず達成♪
来年も継続していこう。・・・NEWロッドで・・・ぐふふのうふふ。
 
 釣行日  2011/12/29  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「無」 波「凪」  釣果   2げっちゅー
 濁り  ヘンな濁り具合
   《ガマン出来まへん》

 

 予約していたNEWロッドげっちゅー。・・・・・・・・・ガマン出来ん。
ちょっとだけ、ちょっとだけね。出撃!

 昨日の今日で、こんな感じであろうと決め打ち。そしてすぐに反応が。
モショ。コショ。コチョ。といった感じのバイトがちらほら。
・・・・・・・昨日の今日だけれども、これは違う。そんな気がする。それはたぶんチーバス。
素直に昨日のポイントでやっときゃよかったのかしらん。
そりゃまあ、小さいのでも楽しいのだけれど、このあからさまな感じかつテンションの低い感じは
ちょっと今日の気分じゃないのよね。無視無視。んが、反射的にあわせてしまった。
・・・1匹目。

 本年の夢的お魚のメールをしつつ、探っていくものの相変わらずの反応。
もう心が折れましたよ・・・撤収しますかね。
とか思いながらも帰り際に思うところをやってみる。
するとコレがアタリだったか。ゴゴッと確かな手応えに即アワセっ!
ひたすらジャンプを繰り返す元気なヤツだ。
ほどほどな手応えを楽しみつつ、抜き上げた60弱ってサイズ♪(写真2枚目)
オラ満足だす♪


本日の〆
おNEWはやっぱり「コシ」があってス・テ・キ☆
 
 釣行日  2011/12/30  ターゲット  金目鯛
 状況  晴 風「中」 波「中」  釣果   キンメ6 クロムツ1 メダイ1
サバたくさん
 濁り  きれいなのでしょう
   《ぜひとも行きたかった夜キンメ♪》

 前回はあえなく中止となった夜キンメ。ちょっと無理にお願いした感じで、急遽本日決行!
んが、風つえー・・・こりゃだめでしょうね。と思いきや、お船は出るとの事で、急ぎ支度整えレッツゴー♪
P先生、まさきさんと一緒に南房へ向かいます。

15:51
 出航〜。

15:57
 まさきさんに頂きました。あざーす!
あ、酔い止め飲むの忘れちゃったな。酔い止めの代わりになると良いのだが・・・

16:41
 明るいうちは沖メバルを狙ってみようか〜ということで、最速で落とす!
が、確率100%でサバに捕まります。
あぁ・・・8本針にサバパーフェクト。重くて楽しいのは最初だけ。。。
そうこうしてたら、胃がむかむかしてきちゃった・・・

17:46
 近くにはキンメ狙いのお船かな。2隻います。
暗くなってサバは大人しくなりましたが、深海からの反応は無し。あれれれ。
早くキンメ釣れてくれないと、ボクもうムカムカ辛いんですけども・・・
船酔いは気力でなんとか平行線を辿っています。キンメ釣れるまで倒れるわけにはイカンのです。

17:59
 頑張っていると、やっとこさシビビビッと反応が!
ゆっくり巻いてみるけど、逃げられるとイヤなので電動ON!で、1匹げっちゅー!やったネ♪
途中で必ずサバもついてきます。サバ必須。じゃまだなー。

18:12
 キンメより強い引きで揚がってきたのはクロムツでした。うれしいゲストですな。
そしてサバ必須。でもちょっと元気になってきました。

19:11
 どーん!と来ましたよー!ちょっとドキドキしながら巻き上げてると、でっかいメダイでした♪
サバ必須。

19:12
 P先生はゾロゾロでしょうか。やっぱり凄いな。
わたしはというと、単発です。キンメ+サバ+サバ+サバサバサバみたいな。
がんばってるんだけどな〜。途中で外れちゃってる感じもするな。
この後、後ろの方とオマツリ。解いていたらまたムカムカムカ〜と来ちゃいました。
仕掛けは再起不能。船長に聞くと「あと一時間無いくらいだな」ってことなので、終了しました。
いやー船酔いにはほんと参ります。疲れたけれど、道中は楽しかったです。
おつかれさまでした!


本日の〆
金魚サイズだけれど、念願のキンメに感激♪
ゾロゾロが出来るようにならないと全然ダメダメですな。


本日のお料理
キンメ:開き、無理矢理刺身
クロムツ:炙り
メダイ:しゃぶしゃぶ、味噌漬け
サバ:塩焼き&味噌煮

つまみ用ですな

メダイ刺身&しゃぶしゃぶ、クロムツ炙り メダイは、、、まぁまぁか。クセが無い感じ。

やっぱりこれが一番旨い!

サバも脂ノッてるねぇ♪

メダイの味噌漬け 一週間ほどつけ込み
メダイはこれが一番旨いな

 釣行日  ターゲット  
 状況   釣果  
 濁り   備考  
   
 釣行日  ターゲット  
 状況   釣果  
 濁り   備考  
   

 
inserted by FC2 system